EP-801Aの印刷不具合

このQ&Aのポイント
  • EP-801Aのノズルチェックでは各色が印刷されるが、コピーまたはPCからの印刷では白紙が出力される現象が発生しています。
  • プリンターの中では動作しているため、データは送信されていると思われます。
  • 最近は紙詰りの問題も多発しています。問題の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-801A 印刷不具合

ノズルチェックでは、きれいに各色が印刷されますが、コピーやPCからの印刷を実行すると、白紙ででてきます(なにも印刷されない)。プリンターの中では動いているので、データは送られていると思われ、、。なにが問題でしょう?ちなみに、ここ2週間紙詰りが多々発生しておりました。

みんなの回答

回答No.4

53歳 男性 テスト印刷が出来るのなら、プリンターには異常がありません 印刷するデータが有る様に見えるだけです 実際にはデータが無いのだと思います 文書は印刷出来ますか? 文書が印刷出来るなら、ファイルにデータが無いのだと思います 画面に表示されても印刷されない場合があります 会社員ですか? 同じファイルを会社で印刷してみて下さい 印刷されないと思いますがどうでしょう??

• nosibae
回答No.3

テキストデータの印刷ができないならインク詰まりがなくても黒インクカートリッジの不良が考えられます。 どういう不良なのかまでは?ですが。

回答No.2

情報量がイマイチでどれと断定することはできませんが、いくつか考えられる原因、対処法を手の出しやすい順に記載します。 (1)インクジェットプリンタのドライバの不具合。   ご使用のEP-801Aに付属していたCD-ROMを使ってドライバの再インストールを行ってみてください。   CD-ROMをなくしていても、[EP-801A ドライバ]などと検索すればダウンロードできるかとおもいます。 (2)USBドライバの不具合。   PC側のUSBケーブルを差し込む位置を変えて見てください。   これで正常に作動すれば、今まで使用していたUSBドライバが不具合を起こしています。   ご使用のPCのメーカーサイトなどから自分のPCに合ったUSBドライバをDL&再インストールしてください。 (3)USBケーブルの破損。   別のUSBケーブルでお試しください。 (4)プリンタの印刷待ちデータがたまっている。   プリンタによっては、プリンタ内部にコピー・印刷待ちのデータが保持されることがあります。   紙詰まりがあったとのことですが、その時印刷ボタンを連打したということはないでしょうか?   その場合、プリンタ内部に白紙の印刷待ちデータが大量に保持されているかもしれません。   一度そのデータを破棄、或いはプリンタの初期化を行ってみてください。(やり方はマニュアルで) (5)パソコンに印刷待ちデータがたまっている。   何かの拍子でパソコンに白紙の印刷待ちデータが貯まっているかもしれません。   一度そのデータを破棄して下さい。   やり方は、環境によって異なりますので申し訳ないですが、お答えは控えさせていただきます。   ただ、大概の場合、印刷を押したときに表示されるウインドウから実行できます。 (6)プリンタの破損。   これはもう修理に出すか、新しく買うしかないですね・・・。 (?)プリンタの破損。   プリンタを殴ってみてください。   古き良き修理方法デス()   ※ただし、取り返しのつかないことになりかねません。   

• papis
回答No.1

>ノズルチェックでは、きれいに各色が印刷されますが 上記から、印刷ヘッドやインクなどの、プリンタ本体に起因する可能性は 一旦除外できそうですね....。 >ちなみに、ここ2週間紙詰りが多々発生 ただ、紙詰まりが発生した際の破片がプリンターに残存していないか、 両面ユニット取り付け部分(オプションをつけていない場合も)、 スキャナ部分(インクの交換の際にあけるところ)、 用紙カセットを抜いて(奥の方に小さな破片があるケースも) のぞき込み、よく目視してみてください。 破片があった場合には、手を傷つけないように慎重に除去してください。 また、 >ちなみに、ここ2週間紙詰りが多々発生 このときの印刷データがPC側に残っている可能性がありそうです。 プリンタフォルダのEP-801Aのアイコンを開き、 「すべてのドキュメントの取り消し」操作を行ってから、 再度確認してみてください。 それでも解消しない場合には、コントロールパネルの メニューから一旦ドライバーをアンインストールし、 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm より、お使いのOSに合致した最新のドライバを適用して 試されてはいかがでしょうか。