• ベストアンサー
  • 困ってます

友達以上恋人未満から一歩進む勇気

現在、いい感じの関係の男性がいます。 2人きりでデートスポットも行くし、肩が触れるくらい近づいて歩きます。 パーソナルスペースに入って会話する感じです。よく目もあうし、気が付いたら一緒にいます。 付き合っているわけではないですが、他人から見たら付き合っているように見えると思います。 しかし、私は恋愛感情を相手に見せるのが苦手です。 恥ずかしくて、好きということをはっきり示せません。笑顔で話すので精いっぱいで、心を開いた男性でも肩に触れることさえなかなかできません。 今まで、友達以上の良い関係までいく男性はわりといたのですが、恋人関係になる人はいませんでした…。 今回の相手もシャイらしく、たまに好意があるような素振りを見せてくるだけです。 最近、私たちの関係って何?と思うようになりました。 友達以上恋人未満から一歩進みたいですが勇気がでません。 どうしたら恋人関係になれますか? もし相手も好意を持ってくれているなら告白されたいです。 また、素直に好きという感情を表す勇気を出す方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数602
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)

好きな気持ちを出す勇気というより、好きな気持ちを隠すのをやめちゃえばいいんじゃない? 気持ちが高まってくれば、もう思わず好きって言いそうになっちゃう場面ってありませんか? 意識して出すのは確かに勇気がいるけど、あふれ出るものを無理に抑える必要もないよ。 そして、そういうのは冷静な時ほど難しい。 気分が盛り上がるような、テンションが上がるようなデートプランを組むことも大事かも。 今のいい感じのその男性とも、今までの男性と同じように恋人未満で終わりたくない!どうしても嫌だ!他の人に譲れない!って思いが募れば、おのずと、自分のやるべきことは分かってくると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きな気持ちを隠すのをやめる とても響きました。頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自分から伝えてもいいのであれば、素直に伝えるだけじゃないですか? 好きであればあるほど緊張もするしドキドキするし、けれど、そこで勇気ふりしぼって好きを伝えることこそが、恋の醍醐味じゃないかなって思いますよ。 なので、思いっきり緊張してしまったところからのちょっとの勇気が大切ですね。 自分から伝えたくないなら、向こうがそういう気持ちになるように誘導する?って感じですか。 思わせぶりな態度をどんどん取ればOKかなって思います。 「2人でこうして一緒にいれるととっても幸せだな」とか 「○○君とずっとこうしていれたらいいのにな」みたいな言葉でもいいかなって思いますけど。 あとは、ちょっとの勇気でボディタッチもしてみてはどうですか?ごみを払う感じで肩や腕を触ってみるとか。 今は、今の関係をもやもやしながらでも楽しむのもありだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとの勇気が怖くて出せないんですよね…。 好きアピールを積極的にしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#206137

告白される為にはもっと魅力的にならないとね★ 待っていても一歩進みません、御自分で一歩告白を しちゃいましょう~☆ 好きという態度を彼に出したら良いんです♪ ほっぺに軽くチュって^^ それだけで分かりますよ? 言葉に出すのが苦手なら行動で示しちゃいましょう。 女性から積極的な行動、態度も彼には良いかもよ? 頑張ってね☆   ♪♪私の場合♪♪ 自ら、年上の男性に告白した事もあります(〃▽〃) 奥手な恥ずかしがりの私が・・・・。 それが、良い結果となり自信ついて一歩進めましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行動で示すのを頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分も今、似たような状況で、 告白してくれないかなーって淡い期待を持っています。 No1の返事、とても参考になりました。 どんなに待っても彼から言葉がなさそうなら、 次のデートで「付き合っているっておもってもいいかな?」なんてかわいく聞いてみてはどうでしょう? 自分はクリスマスまでに告られなかったら、 クリスマスに誘い出して、聞いてみようかな~って思ってます。 お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も淡い期待を持っています。 クリスマスを区切りにされるんですね! 私も頑張ってみます。

  • 回答No.1

男側の意見なのでさらっと読んで下さい。 自分も結構照れ症なので、その男性側の視点であくまで予想です。 好意を持ってる相手で相手(貴女)も好意がありそうだと思ってるとします。 でも告白して失敗してこの仲が壊れるのが怖い。 なので、今のままでいいかな。 自分ならこんな感じです。 少し卑怯かもしれませんが、 告白されたいのであれば、それとなく伝えるのはどうでしょう? 例えばですが、 「こんな所で告白されたら凄く嬉しくて忘れられない」等。 明らかに好かれてると思えば照れ症でも(私より照れ屋ならアレですが)告白してくるかもしれません。 それでも動かないのであれば直球で聞けばいいと思いますよ。 「私のこと好きですか?」とか。 ちなみに好きという感情ですが、 「素直になるのが怖いんだったら、付き合えても長くは付き合えない。 そんな短い期間だけ一緒にいたい相手なら素直になるの隠せばいいんじゃない?」 これをある人に言われて私は素直になりましたよ。 長くなり失礼しました。 (文章下手で申し訳ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 もしかしたら、お互い関係が壊れることを恐れているのかもしれないです。 ありがとうございました。