• 締切済み

友達以上恋人未満

友人のことなのですが、友達以上恋人未満の男性で、身体の関係はあるのって、やっぱり相手の男性は、女のことをセックスフレンド(SF)としか思ってないんですかね?? 年齢は、10歳も離れているので(男が年下)、会話は、途切れますが、その関係は4年も続いているみたいです! もうそろそろ結婚を考えても良いのにと思うのですが、相手の男が女のことをSFとしか考えてないのなら、結婚はないですよね!

みんなの回答

• blazin
回答No.4

逆なんだと思う。 男性が彼女の事をセフレとしか思っていないでは無くて。 彼女の方が、 自分がセフレとしか思われていない。 その事実を分かっていながら、 敢えてそれに触れないように接している。 だから4年「も」続いているんだよ。 もし彼女が、 私たちって付き合っているの? この関係って何なの? (どこに向かっているの?) 真顔で彼に聞いてきたら・・・ 恐らくその時点で、 彼女は面倒臭くなって切られている。 彼女もそれを分かっている。 だからこそ、 曖昧な境界線(以上だけれど、付き合っていない)、 その線をまたがずに交流している。 またぐのはセックスの時だけ。 交流当初は、 彼女としての浮上欲や野心もあったのかもしれない。 でも、 お互いにピークを創り損ねてしまった。 今更交際関係としては難しい事にも気付いた。 そんな「彼ら」は、 いつしかそういう事は求めずに、 こうしてたまに会ってお互いに満たし合う。 それも、 お互いに良い所取り(面倒臭い所無し)で。 そんな関係に落ち着いて久しい。 続いている理由は、 彼女側がバタバタして「いない」から。 彼にとって面倒臭い世界を持ち込まないから。 それならあっても良い関係。 彼女からしても、 バタバタを持ち込まない代わりに、 たまに充電出来るような彼の存在には意味がある。 その目線で言えば、 年下の彼側の結婚の意志云々は、 そもそも関係無かったりする。 彼女が対彼にはそれを求めていないから。 彼が求めている範囲を理解した上で、 それでも良いからたまに会えたり、遊べたり。 そんな関係を何となく受け入れて、続けている。 彼女は、 自分なりの「出し入れ」は選んでいる人なんだと思う。 外側から見る程、 対彼では悩んでいない。 4年という時間程二人に「積み重ね」感は無いから。 何となく気付いたら4年も続いているのか?位。 いずれ終わる。 いずれ離れる。 それもお互いに同意している。 ただ、 今直ぐそれをする必要がお互いに無い。 たとえ彼に彼女が出来ても。 彼女に交際中の彼氏が登場しても。 そもそも「二人」が分かち合っている範囲は限られている。 友達以上だけれど、恋人「未満」なのは事実。 お互いの全部を必要とはしていない分、 慌てて関係自体を引き払う必要も無かったりする。 その分、 都合良く残せているメリットと、 少しダラダラと残ってしまっているデメリットがある。 彼女もそれは分かっているんだと思う。 それこそ、 結婚という部分に強く気持ちを抱いた時が・・・ そのセフレの彼からの巣立ちなのかもしれない。 結婚は、 その彼「に」求めるものでは無くて。 気持ち良く結婚したい、 それが出来ると思える相手に求めていく。 貴方のご友人は、 自分なりの棲み分けの中で彼との関係を捉えている。 そういう意味では、 貴方はあまり心配してあげなくても良いんだと思う。 ふ~ん、そんな不思議な関係もあるんだね?と。 貴方は、 分かる、分からないで裁かないで、 友達の「その後」を緩く見守ってあげれば良い。 彼女は彼女なりに、 自らの活路は拓いていく筈だからね☆

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな関係もあるんだなと、不思議に思いましたが、あまり私が心配しなくても、彼女は彼女なりの答えをいつか出す時が、来るだろうと思うので、それまで、そっと見守ってあげようと思いました!

回答No.3

ご友人もきっとそのような関係を続けていても良くないことは分かってらっしゃると思いますよ。 だから彼との将来もないのでしょう。 ただその関係を続けながら後々結婚をみすえた相手と出逢い 育むことは難しくないでしょうか!? と私なら伝えるかもしれません。 とてもご友人のことを大事に思ってらっしゃるのですね!! ご友人と質問者さまがスッキリとお幸せに進まれるのを祈ってます。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構、複雑な関係なので、これから彼女がほかの男性と結婚を考えるとなると、ちょっとこの関係は、考えものですよね! そこのところをきっぱりとけじめをつけれるような選択が出来たら、彼女も幸せになれるような気がしました!

回答No.2

逆にそのお友だちこそ体の関係を4年間も継続して恋人未満で納得されてたのでしょうか!? 質問者さまのお話だけでは ご友人もその男性を体の関係だけにおもっていたように感じました!! 不快に思われたら申し訳ありませんが男女の関係を当人以外のまわりがどうこう考えても仕方ないのではないでしょうか!? 出来るのは話を聞いて気持ちに寄り添うだけかもしれません。 そもそもそのご友人もご結婚されたいのでしょうか? 回答とは違ったらすいません。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達は、先々、結婚は考えていますが、この相手との結婚はあまり考えてないようです! そんな、身体の関係だけならそんな関係やめた方が良いと言ってあげたらよいでしょうか??

• makmak5
回答No.1

逆にそんな男と結婚しないほうがいいとおもいますよ。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね!