• 締切済み

友達以上恋人未満

友人のことなのですが、友達以上恋人未満の男性で、身体の関係はあるのって、やっぱり相手の男性は、女のことをセックスフレンド(SF)としか思ってないんですかね?? 年齢は、10歳も離れているので(男が年下)、会話は、途切れますが、その関係は4年も続いているみたいです! もうそろそろ結婚を考えても良いのにと思うのですが、相手の男が女のことをSFとしか考えてないのなら、結婚はないですよね!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

逆なんだと思う。 男性が彼女の事をセフレとしか思っていないでは無くて。 彼女の方が、 自分がセフレとしか思われていない。 その事実を分かっていながら、 敢えてそれに触れないように接している。 だから4年「も」続いているんだよ。 もし彼女が、 私たちって付き合っているの? この関係って何なの? (どこに向かっているの?) 真顔で彼に聞いてきたら・・・ 恐らくその時点で、 彼女は面倒臭くなって切られている。 彼女もそれを分かっている。 だからこそ、 曖昧な境界線(以上だけれど、付き合っていない)、 その線をまたがずに交流している。 またぐのはセックスの時だけ。 交流当初は、 彼女としての浮上欲や野心もあったのかもしれない。 でも、 お互いにピークを創り損ねてしまった。 今更交際関係としては難しい事にも気付いた。 そんな「彼ら」は、 いつしかそういう事は求めずに、 こうしてたまに会ってお互いに満たし合う。 それも、 お互いに良い所取り(面倒臭い所無し)で。 そんな関係に落ち着いて久しい。 続いている理由は、 彼女側がバタバタして「いない」から。 彼にとって面倒臭い世界を持ち込まないから。 それならあっても良い関係。 彼女からしても、 バタバタを持ち込まない代わりに、 たまに充電出来るような彼の存在には意味がある。 その目線で言えば、 年下の彼側の結婚の意志云々は、 そもそも関係無かったりする。 彼女が対彼にはそれを求めていないから。 彼が求めている範囲を理解した上で、 それでも良いからたまに会えたり、遊べたり。 そんな関係を何となく受け入れて、続けている。 彼女は、 自分なりの「出し入れ」は選んでいる人なんだと思う。 外側から見る程、 対彼では悩んでいない。 4年という時間程二人に「積み重ね」感は無いから。 何となく気付いたら4年も続いているのか?位。 いずれ終わる。 いずれ離れる。 それもお互いに同意している。 ただ、 今直ぐそれをする必要がお互いに無い。 たとえ彼に彼女が出来ても。 彼女に交際中の彼氏が登場しても。 そもそも「二人」が分かち合っている範囲は限られている。 友達以上だけれど、恋人「未満」なのは事実。 お互いの全部を必要とはしていない分、 慌てて関係自体を引き払う必要も無かったりする。 その分、 都合良く残せているメリットと、 少しダラダラと残ってしまっているデメリットがある。 彼女もそれは分かっているんだと思う。 それこそ、 結婚という部分に強く気持ちを抱いた時が・・・ そのセフレの彼からの巣立ちなのかもしれない。 結婚は、 その彼「に」求めるものでは無くて。 気持ち良く結婚したい、 それが出来ると思える相手に求めていく。 貴方のご友人は、 自分なりの棲み分けの中で彼との関係を捉えている。 そういう意味では、 貴方はあまり心配してあげなくても良いんだと思う。 ふ~ん、そんな不思議な関係もあるんだね?と。 貴方は、 分かる、分からないで裁かないで、 友達の「その後」を緩く見守ってあげれば良い。 彼女は彼女なりに、 自らの活路は拓いていく筈だからね☆

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな関係もあるんだなと、不思議に思いましたが、あまり私が心配しなくても、彼女は彼女なりの答えをいつか出す時が、来るだろうと思うので、それまで、そっと見守ってあげようと思いました!

回答No.3

ご友人もきっとそのような関係を続けていても良くないことは分かってらっしゃると思いますよ。 だから彼との将来もないのでしょう。 ただその関係を続けながら後々結婚をみすえた相手と出逢い 育むことは難しくないでしょうか!? と私なら伝えるかもしれません。 とてもご友人のことを大事に思ってらっしゃるのですね!! ご友人と質問者さまがスッキリとお幸せに進まれるのを祈ってます。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構、複雑な関係なので、これから彼女がほかの男性と結婚を考えるとなると、ちょっとこの関係は、考えものですよね! そこのところをきっぱりとけじめをつけれるような選択が出来たら、彼女も幸せになれるような気がしました!

回答No.2

逆にそのお友だちこそ体の関係を4年間も継続して恋人未満で納得されてたのでしょうか!? 質問者さまのお話だけでは ご友人もその男性を体の関係だけにおもっていたように感じました!! 不快に思われたら申し訳ありませんが男女の関係を当人以外のまわりがどうこう考えても仕方ないのではないでしょうか!? 出来るのは話を聞いて気持ちに寄り添うだけかもしれません。 そもそもそのご友人もご結婚されたいのでしょうか? 回答とは違ったらすいません。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達は、先々、結婚は考えていますが、この相手との結婚はあまり考えてないようです! そんな、身体の関係だけならそんな関係やめた方が良いと言ってあげたらよいでしょうか??

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

逆にそんな男と結婚しないほうがいいとおもいますよ。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね!

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満な関係

    前々から気になっていて、あるサイトで友達以上恋人未満な相手について書いた人の書き込みを読んでもっと気になったのですが、自分が思う友達以上恋人未満はどんな関係の相手ですか? ちなみに自分は友達より深い仲だけど恋人ではないと言う考えからキス以上のことが出来る恋人ではない間柄としているんですが変でしょうか?ちなみに友達みたく遊んだりもする相手なのでセックスフレンドとは違います。

  • 友達以上恋人未満

    タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。 今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。 昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。

  • この意味は?「ぬくもりは欲しい、友達以上恋人未満で」

    ちょっと前のことです。 思い切って、付き合ってと告白したら、 「男の人のぬくもりは欲しいけど、、」 と言われました。 本人いわく、結婚も考えてるから、、、と。 また、あとから、「友達以上恋人未満」でお願いします、 とメールがありました。 これって、遊び友達が欲しいってことですか? いわゆるセックスフレンドが欲しい、としたら拡大解釈でしょうか?

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満について。

    友達以上恋人未満について。 半年近くこの状態の男性がいます。毎日のように電話で話し、たまにご飯を食べに行く関係です。 できるなら恋人関係になりたいのですが、相手の気持ちがよく分かりません。電話はだいたい向こうからかかってくるし、遊びに行くのも誘ってくれるので、脈なしではないと思うのですが、恋愛をにおわす会話になることはほとんどありません。 私は奥手なタイプなのであまり分かりやすい態度を取ることはなかなか難しいです。この状態をどう打破したらいいのでしょうか。お互い忙しく、なかなか会えないので、電話ででも何かできないでしょうか。 こう書くと感じが悪いかもしれませんが、次会った時に彼に何か言わせるようなテクニック(?)を教えていただきたいです。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満な関係でプラスの部分はたくさんあるけど男の部分がみえるとイメージが崩壊すると言われたらもうダメですよね? そのあと「いい方に捉えてね」と言われました 意味がわからず困っています 私は彼女が好きなんですが女としてか人としてかわからなくなりました どなたか助言をお願いします

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 友達以上恋人未満なら自由にしてていいのでしょうか?

    はじめまして。 うまく話せないので長くなります。申し訳ありません。 僕は好きな人が居ます。 8つ年下で20代後半の方です。 昨年夏頃知り合ったのですが所謂「友達以上恋人未満」の関係が続いています。 好きな人とそういう関係なだけで幸せなのはわかっていても「我慢し続けている」んです。 仕事の都合で会いたくても会えないのはしょうがないのですが 前に彼女と会うのに向かってる途中でメールが来て「昔の友達に会ったから遊びに行ってくる」と中止になったように 相手の「気持ち」で会えないのが寂しいです。 所謂「肌が恋しい」と思う夜もあります。 でも抱けない。抱ける「状況」にならない。 会うのは「ご飯を食べに行く」「飲みに行く」が90%以上。 「恋人じゃなくても好きな人とたまにでも傍に居られるのは幸せ」と思うようにしてきましたが 段々と疲れてきました。 疲れたと同時に女友達と遊ばないようにしてるのが馬鹿らしくなってきました。 相手は男とご飯を食べに行ったりしてるのにと。(そういう関係ではないと思うが) それでも会えない時間の悩みを忘れるほど会うと「好きだ」と思ってしまう繰り返しなのです。 今までの女性とはこういう思いはあまり無かったのです。 どちらかというと僕が相手にそういう思いをさせてたかもしれません。 その「返し」なんだと思ったりします。 僕はいろんな意味で自由にしていていいのでしょうか? 悩みを相談するのは難しいですね。