• ベストアンサー

開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

a-miの回答

• a-mi
回答No.4

こんばんは!初めまして、31歳の独身女性です。 私は3年前に『子宮筋腫で開腹手術』をしました。 私は担当医と手術の内容について色々と話し合い、私なり(叔母の意見も)の要望を出しました。 手術の際に使用する麻酔は「部分麻酔」だと言われましたが、その麻酔に眠くなるようなものを混ぜて下さいと言いました。(怖がりで、会話が聞こえるのも怖かったので・・・(*_*)) 実際、手術の始まる前に「筋肉注射」が打たれ、うとうとしながら手術室に入りました。 腹部にメスを入れられた際にも間隔はあったし、内部を触られている間隔もありました。 その時に麻酔科の先生が、声を掛けてきて返答したまでは覚えているんですが、その後は記憶がありません・・・ 術後に先生や親達の声は聞こえているんですが、すごくだるくて声を出すのが精一杯でした。 現在も同じ職場で働いていますが、仕事が忙しい時期入り私なりにも術後1ヶ月では大丈夫だろうと思い、職場復帰したんですが、歩くたびに痛みもあり日常生活や車の運転等にも支障がありました。 mikumiku8 のお気持ち大変よく解かります。 人それぞれ完治の度合いがあり、開腹手術をして痛みが数週間で取れ、お腹を押されても痛みがないと言うのはまれに見る数だと思います。 今でも私は健康診断でお腹を押される時には力が入ってしまうんですからね~(>_<)でも最近は大丈夫かもしれないんですが・・・

mikumiku8
質問者

お礼

a-miさん、私も同じ筋腫でした。メールを拝見したところ、私とよく似ているので笑ってしまいました(ごめんなさい!)。先生の会話が聞こえたら怖すぎるので、眠らせて欲しいと頼みましたよ。でも実際は手術中、先生方の日常会話がよく聞こえました。 一ヶ月でも痛みはあったのですね。個人差というものがあるんだという事がよく分かりました。 どうもありがとうございました。