開腹手術後の当日の痛みの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 7年前と今年の開腹手術後の痛みには大きな違いがありました。
  • 7年前は抜糸がある方法で、2週間程度で普段通りに歩けるようになりました。
  • 今年は抜糸無しの溶ける糸で皮膚の下を縫う方法でしたが、痛みに耐える必要がありました。翌日には痛みも引いて回復しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術後の当日の痛みの違いについて

約7年前と、今年で2回開腹手術をしました。 同じ場所なので、前回の傷跡をなぞるような開腹です 7年前は抜糸がある方法で、普段通りに歩けるようになったのは退院後2週間程度かかったと思います 手術後当日でも寝返りうったりお腹に力を入れなければ傷の痛みはほどんど気にならず、背中に入れてた麻酔もほとんど使いませんでした 今年手術したときは抜糸無しの溶ける糸で皮膚の下を縫う方法でした。 手術後当日はベッドの手すりを握りしめて痛みに耐え、背中の麻酔を何度も入れてもらったのですがまったく効かずこの麻酔のせいで下半身の感覚がなくなってしまい急遽背中の麻酔を抜きました 他の痛み止めの方法を試したのですが、あまりにも痛くて夜は一睡も出来ず本当に辛かったです ですが、翌日か翌々日には痛みも引いてスタスタ歩けるようくらい早い回復でした 同じ手術なのに痛みと回復がこんなに違うのかと不思議なのですが、抜糸あり無しの手術方法で差があるのですか? 同じ場所の手術は回数が増えると痛みが増すのでしょうか? それとも、今回は麻酔が上手く効いてなかったのでしょうか? 宜しくお願いします

noname#198887
noname#198887
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)同じ手術なのに痛みと回復がこんなに違うのかと不思議なのですが、抜糸あり無しの手術方法で差があるのですか? (A)いいえ。糸の違いで、痛みに差は出ません。 同じ手術とお考えになるのが誤りです。 同じ手術ということはあり得ません。 同じ部位を手術したとしても、臓器の癒着などで、 回数が増えると、手術もやっかいになります。 ですが、それと痛みとの関係はわかりません。 どこの、どのような手術をしたのか、という情報もありませんので。 (Q)同じ場所の手術は回数が増えると痛みが増すのでしょうか? (A)単純にそうとは言えません。 (Q)今回は麻酔が上手く効いてなかったのでしょうか? (A)痛みは、主観的なものです。 単純には言えません。 今回、手術の痛みが増した理由は、わかりませんが、 糸の違いによる痛みの違いはありません。 麻酔が効かなかったのは、事実でしょうが、 麻酔の効き方は、患者の体調にもよりますし、 痛みは主観的なものなので、痛いと感じると、 麻酔の効きも悪くなります。 また、年齢が影響していことも考えられます。