開腹手術後の当日の痛みの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 7年前と今年の開腹手術後の痛みには大きな違いがありました。
  • 7年前は抜糸がある方法で、2週間程度で普段通りに歩けるようになりました。
  • 今年は抜糸無しの溶ける糸で皮膚の下を縫う方法でしたが、痛みに耐える必要がありました。翌日には痛みも引いて回復しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術後の当日の痛みの違いについて

約7年前と、今年で2回開腹手術をしました。 同じ場所なので、前回の傷跡をなぞるような開腹です 7年前は抜糸がある方法で、普段通りに歩けるようになったのは退院後2週間程度かかったと思います 手術後当日でも寝返りうったりお腹に力を入れなければ傷の痛みはほどんど気にならず、背中に入れてた麻酔もほとんど使いませんでした 今年手術したときは抜糸無しの溶ける糸で皮膚の下を縫う方法でした。 手術後当日はベッドの手すりを握りしめて痛みに耐え、背中の麻酔を何度も入れてもらったのですがまったく効かずこの麻酔のせいで下半身の感覚がなくなってしまい急遽背中の麻酔を抜きました 他の痛み止めの方法を試したのですが、あまりにも痛くて夜は一睡も出来ず本当に辛かったです ですが、翌日か翌々日には痛みも引いてスタスタ歩けるようくらい早い回復でした 同じ手術なのに痛みと回復がこんなに違うのかと不思議なのですが、抜糸あり無しの手術方法で差があるのですか? 同じ場所の手術は回数が増えると痛みが増すのでしょうか? それとも、今回は麻酔が上手く効いてなかったのでしょうか? 宜しくお願いします

noname#198887
noname#198887
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)同じ手術なのに痛みと回復がこんなに違うのかと不思議なのですが、抜糸あり無しの手術方法で差があるのですか? (A)いいえ。糸の違いで、痛みに差は出ません。 同じ手術とお考えになるのが誤りです。 同じ手術ということはあり得ません。 同じ部位を手術したとしても、臓器の癒着などで、 回数が増えると、手術もやっかいになります。 ですが、それと痛みとの関係はわかりません。 どこの、どのような手術をしたのか、という情報もありませんので。 (Q)同じ場所の手術は回数が増えると痛みが増すのでしょうか? (A)単純にそうとは言えません。 (Q)今回は麻酔が上手く効いてなかったのでしょうか? (A)痛みは、主観的なものです。 単純には言えません。 今回、手術の痛みが増した理由は、わかりませんが、 糸の違いによる痛みの違いはありません。 麻酔が効かなかったのは、事実でしょうが、 麻酔の効き方は、患者の体調にもよりますし、 痛みは主観的なものなので、痛いと感じると、 麻酔の効きも悪くなります。 また、年齢が影響していことも考えられます。

関連するQ&A

  • 胆石の開腹手術

    今年55になる父が病院で胆石と診断されました。 腹腔鏡下胆嚢摘出術を、と医者にいわれたのですが。 父は海外(インド)に住んでいるため(純血日本人で日本の健康保険にも入ってます)、日本に帰ってきて手術を受けるように勧め、来月日本の病院にいくこととなりました。 質問なんですが、 1.父は胴回りが1m20cmを越える、要は肥満なのですが、腹腔鏡を使用した手術は可能なのか? 他の方の質問で皮下脂肪が厚いと出来ないようなことが書いてあったため大変気になります。 2.開腹手術となった場合、入院期間とその後、再び海外で仕事が出来るようになるまでの療養期間はどれくらいなのか? 我が家は父が海外で自営している会社の収入によって営われているため、長期間の療養は対策が必要になります。 3.開腹手術となった場合、費用はどれくらいかかるのか? 調べたところ、手術だけで22300点(223000円)ということはわかったのですが、他にも麻酔代とかは別料金らしく、具体的な数字がわかりません。いくらくらいを考えておけばいいのでしょうか? 図々しくもいくつもの質問をしてしまってすみません。 どれかひとつでもお答えできるかたがいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛みの緩和がしたい:開腹手術術後です。

    10月1日午後に巨大卵巣腫瘍の摘出を 全身麻酔・静脈内麻酔で行いました。(開腹:臍下から10cm位) 硬膜外麻酔や腰椎麻酔はしていません。 術後翌日の朝にはベッド上で起き上がり 翌日夕方には歩き始めて。 傷も良好、採血結果も何ら問題無し、膣内?エコー?でも 問題なく綺麗と言われ 10月4日14時頃に退院許可が下りました。 術後3日での帰宅は珍しいと言われ 回復が早いと褒めて頂きました。 帰宅後、時々激痛に襲われますが 出来るだけ薬に頼りたくない気持ちで服用は基本しません。 処方箋は ●ロキソニン ●ムコスタ ●チザニジン ●デパス の4種類ですが、殆ど飲んでいません。 傷の痛みは慣れてきたものの、背中・腰の痛みは激痛で 座って数分経過すると痛いです。 11キロの腫瘍・1.5キロの卵巣肥大が有り 半年以上、背骨が腫瘍やら臓器で圧迫され続けた事もあるのかもしれませんが 湿布(モーラステープ)だけでは痛みは緩和されず 途方に暮れています。 先程、たまらず薬を飲みました。 普段は横になって暫くすると痛みが消え 起きる・歩くと数分後には激痛です。 いつも通っていた内科で聞いた際は 『手術後はどうしても背中や腰の痛みは出てしまう。  1ヶ月位でよくなりますよ』 ・・・との事で湿布を出してくださいましたが 正直この痛みと1ヶ月付き合うのはかなり辛いです。 何か緩和させる方法って無いでしょうか? (出来れば服薬以外) 我が家は浴槽のみでシャワーが無いので まだ入浴は出来ません。 濡らしたタオルで傷口をそっと当てる程度なので 体を温めるのは出来そうに有りません。

  • アテローマ手術について至急お願い致します

    アテローマが背中にできたんですが、手術が怖くて病院にいけません。 局部麻酔の痛さ 抜糸の痛さ 手術の怖さ 気をまぎらわす方法等 アテローマに関係することをできれば今日中にお願い致します。 皆様のご回答お待ちしてます。

  • 手術後の痛みはいつまで続きますか?

    2日前に父が胃がんの開腹手術を全身麻酔で受けましたが、今日になって手術後の痛みがひどくなってきたようです。開腹手術後の痛みはどの程度続くのでしょうか。また今は水分さえ口から摂取できないのですが、痛みを緩和するのにどのような方法がとられるのでしょうか。

  • 開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

    婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。 それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。 退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。 普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。愛知県周辺を希望しますが、なければ県外でも結構です。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 斜視 一定の条件で手術を受けたい

    20代女性です。 斜視の手術を考えています。 中学生の頃、斜視と診断されました。手術の方法が余りにも恐ろしく、避けていました。 しかし、大人になるにつれ症状が気になりだし、手術を決意しました。 ただ、メスが見える様な方法は私には本当に無理だと思います。 全身麻酔、抜糸不要の糸で手術をしてくれる病院を探しています。 場所は地元の福井県。無理なら東京都で考えています。 「全身麻酔」「抜糸不要の糸」の両方を叶えてくれる病院をどうやって探せば良いのか分かりません。 とりあえず、麻酔科のある大きな病院の眼科をあたるべきでしょうか? メールで問い合わせて答えてもらえるものでしょうか。 そのような方法で手術された方のお話は聞くのですが、現在はその方が受けた先生は引退をされているとのことです。

  • 腹腔鏡手術を受ける際の痛み止めについて

    とまとです。 もう10年近く、卵巣膿腫と子宮筋腫と子宮内膜症に煩わされ、ついに6/7に腹腔鏡の手術を受けることになりました。 それで、先日入院などの説明を受けて来たのですが、麻酔医の先生から「途中から開腹手術に切り替えた場合、痛みがひどいので背中から痛み止めを予め入れることができるけど、どうしますか?」と言われています。 主治医の先生のお話では、開腹になることはまずないとは思うけど「絶対ない」とは言えないと言われております。 万一を考えて痛み止めを入れてもらうか、開腹はしないだろうと踏んで痛み止めは入れないか、迷ってます。 はじめての入院で手術なので不安だらけです(T-T) 色々アドバイスいただければ幸いです。

  • 手術後に糸らしきものが

    先月の中旬に開腹手術を受けました。 年末に退院することができ約10日経ちました。 少しずつ腫れもひいてきて患部を触れるくらいになったので、特に痛む場所を触ってみたところ糸みたいなものがありました。 ちょっと押すと中から鉛筆の芯のようなものが浮き出ます。そして痛い。 術後に抜糸をしてもらってから退院したので、これはもしや糸が残ったんじゃないかと心配になってクラクラしてきました。 すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう