麻酔の副作用による症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 下半身麻酔で行った子宮の円錐切除手術後、背中から首にかけての激痛や頭痛、吐き気が続く症状があります。
  • 症状は麻酔による副作用の可能性があります。時間の経過を待つほか、ロキソニンや鎮痛剤を使用することができますが、効果は限定的です。
  • 症状の継続期間は人によって異なるため、医師と相談して適切な対処法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔の副作用

今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

髄液が漏れたのかもしれませんね。 決して珍しい合併症ではありません。 手術前に麻酔科医の診察&説明はありませんでしたか? 以下の、2番目の『《脊髄くも膜下麻酔》とは』を参照してください。 その下に、合併症の項目があります。 できる限り安静にしましょう。 痛みに耐えられない、日常生活が何もできないほど辛い…なら、 すぐにでも手術をした病院に連絡しましょう。 恐らく、点滴などをすると思います。 髄膜炎でなければいいのですが…。 http://www.ncgmkohnodai.go.jp/intro/masuika.html

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございました。 頭痛から2週間寝たきりでご飯も喉を通らずでしたが、やっと日常生活が送れるようになりました。 通院時に先生に髄液漏れたのでは?と聞いたところ そーだろうと言っていました。

toukyou123
質問者

補足

術前に麻酔についての説明はありませんでした。婦人科専門病院で受けました。日常生活は全く送れていません。本当に数秒と起き上がっていられないので。 病院へ電話してみましたが痛み止めのカロナール出すか注射と言われそのためだけに病院まで行く方が辛いと思い自宅安静しています。この先まだまだ続くのでしょうか?安静にしていることと対処療法しかないということなのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ いつオペされたのでしょうか? 1週間以上経つのにこの状態だと麻酔の副作用ではなく麻酔するときの医療ミスかと思われます。 一度、脊髄脊椎外来か脊髄脊椎センターがある脳神経外科病院にご相談されてみては如何でしょうか?

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございました。 まだ4日目で一週間は経過していません。もう少し耐えてみます。