麻酔の副作用による症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 下半身麻酔で行った子宮の円錐切除手術後、背中から首にかけての激痛や頭痛、吐き気が続く症状があります。
  • 症状は麻酔による副作用の可能性があります。時間の経過を待つほか、ロキソニンや鎮痛剤を使用することができますが、効果は限定的です。
  • 症状の継続期間は人によって異なるため、医師と相談して適切な対処法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔の副作用

今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

髄液が漏れたのかもしれませんね。 決して珍しい合併症ではありません。 手術前に麻酔科医の診察&説明はありませんでしたか? 以下の、2番目の『《脊髄くも膜下麻酔》とは』を参照してください。 その下に、合併症の項目があります。 できる限り安静にしましょう。 痛みに耐えられない、日常生活が何もできないほど辛い…なら、 すぐにでも手術をした病院に連絡しましょう。 恐らく、点滴などをすると思います。 髄膜炎でなければいいのですが…。 http://www.ncgmkohnodai.go.jp/intro/masuika.html

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございました。 頭痛から2週間寝たきりでご飯も喉を通らずでしたが、やっと日常生活が送れるようになりました。 通院時に先生に髄液漏れたのでは?と聞いたところ そーだろうと言っていました。

toukyou123
質問者

補足

術前に麻酔についての説明はありませんでした。婦人科専門病院で受けました。日常生活は全く送れていません。本当に数秒と起き上がっていられないので。 病院へ電話してみましたが痛み止めのカロナール出すか注射と言われそのためだけに病院まで行く方が辛いと思い自宅安静しています。この先まだまだ続くのでしょうか?安静にしていることと対処療法しかないということなのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ いつオペされたのでしょうか? 1週間以上経つのにこの状態だと麻酔の副作用ではなく麻酔するときの医療ミスかと思われます。 一度、脊髄脊椎外来か脊髄脊椎センターがある脳神経外科病院にご相談されてみては如何でしょうか?

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございました。 まだ4日目で一週間は経過していません。もう少し耐えてみます。

関連するQ&A

  • 腰椎麻酔後の頭痛について…。

    9月17日に腰椎麻酔で子宮頸部円錐切除術をしました。経過も良好で、18日には退院してきました。退院後、後頭部の頭痛があって処方されたロキソニンを飲んでいますが、この頭痛はどの位続きますか? ちなみに、腰椎麻酔をするときに上手く入っていかず5~6回刺しなおししました。 横になっているといいのですが、起きると痛みが増します。吐き気はないですが、食欲もあまりないです。 経験談やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 麻酔後の頭痛がひどくて

    手術で下半身麻酔を経験。腰椎麻酔というのでしょうか。身体をエビのようにして背骨に麻酔を打ちました。手術した日の夕方より麻酔が切れ、頭痛がひどいのです。先生が言うには、麻酔の際、骨髄が出て、骨髄が不足し、立ったりすると起きたりすると、頭の骨髄が下がり(?)頭が痛くなると言われました。今回は1回では麻酔が効かず、再度麻酔をかけました。人によって骨髄再生の速度が違うので、中には1週間ぐらい頭痛が続く人もいると聞きました。頭痛を早く治す方法はないでしょうか?

  • 全身麻酔の副作用について

    私は数年前に目の手術をしました。全身麻酔で「まれに副作用で頭痛や吐き気を伴うことがある。若いからあまり心配はいらない」という説明を事前に受けた気がするのですが当日、手術室に入り注射を打たれ、麻酔薬が投与され始めた直後のことです。次第に吐き気が強くなっていき、辛くなってきました。状況を伝えようとも思いましたが、「目が覚めるころには吐き気も消えるだろうから、もう眠ってしまえ」と思っていたら意識がなくなっていました。手術室から病室に運ばれる途中で初めて意識が戻ったのですが、ひどいめまいと吐き気に襲われました。目の前の景色は例えて言うならば「FPSゲームで爆弾が炸裂し、意識が朦朧としている兵士が見ている光景」のようでした。(わかりますかね?w)病室に戻ってもめまいと吐き気はおさまらず、しばらくは食事が喉を通りませんでした。そんな経験をしたのでドラマの演出とは違って、実際の目覚めはこんなに辛いのかと思ったのですが、自分よりもはるかに年上の患者さんは何故か手術後すぐに普通の食事をとっていました。 手術歴のある方にお聞きしますが、意識が戻ったときはどんな感じでしたか?私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 全身麻酔が強すぎた

    手術が終わった途端に、猛烈な吐き気と、頭痛で、顔をゆがませながらベッドに運ばれました。手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでしたが、5時間たってもベッドから起き上がれないくらい吐き気と、頭痛とだるさが残り、医師や看護婦に言っても何も手立てをしてくれませんでした。翌日も頭痛で手術の痛みより麻酔のダメージの方が大きく、一歩間違えれば死んでたのではと怖くなります。一日たった今も頭痛はします。麻酔師のミスではないのでしょうか?

  • ピルの副作用…鎮痛剤の種類

    ピルの副作用で、ひどい頭痛と少しの吐き気があります(頭痛は、元々偏頭痛持ちなのでピルのせいかは判りません) その為、鎮痛剤を飲みたいと思うのですが、市販の鎮痛剤はOKみたいですが、病院で貰った事のあるボルタレンやロキソニンは大丈夫でしょうか?

  • 硬膜外麻酔

    胆石手術をするため硬膜外麻酔と全身麻酔で手術をしました。 硬膜外麻酔のチューブが痛くて術後1日で抜いて頂きました。 翌日から起きると後頭部からクビにかけてハンマーで殴られてるかのようでした。歩くと吐気、耳も変な感じでした。 寝てると痛みはありません。 先生のお話では硬膜外麻酔の合併症と言われております。 4日前に比べるとかなり良くなりましたがまだ痛いなーって感じます。 今は点滴とロキソニンを毎食後に飲んでます。 もし、このまま退院となれば完全に治っている訳ではないのでまたあの激痛に戻ってしまう可能性はありますか? 退院すると点滴もなくなりますし不安ですが子供が居るので長々入院もしていられません。 どなたか同じ経験した方教えてください。

  • 麻酔の副作用なのでしょうか。

    麻酔の副作用なのでしょうか。 虫垂炎になり、摘出手術を行いました。 その際、腰椎麻酔を打ったのですが、効きにくい体質らしく1回では効かずに2回打ちました。 副作用の頭痛は一週間程続きましたが、その後体調は良くなりました。 しかし、体調が良いのは2~3日程度で、その後貧血のような症状が頻繁にでるようになりました。 症状としては、体中の血の気が引き、大量の冷汗と、意識が遠のいていくような感じです。 (ぐるぐると回る感じではなく、さーっと意識が薄れていくような症状です。) あまりにもひどいので、再度同じ病院で診察を受けたところ貧血ではなかったので、CT検査、血液検査、心電図、血糖値の検査を受けましたが異常はありませんでした。 主治医には「麻酔の副作用かな~」と曖昧な答えを言われ、処置で点滴を受けましたが症状は良くなりませんでした。 時間が経過すれば、いずれは良くなるのでしょうか。何が原因なのでしょうか。 寝ていてもなるので夜もあまり眠れず、仕事にも復帰できず困っています。 現在、術後2週間が経過しています。

  • 鎮痛剤を服用し過ぎたら麻酔が効かなくなる?

    現在,歯医者さんに通院中なのですが 先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。 私は片頭痛持ちで, 数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。 (頻繁には飲んでませんが。。) やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか? 周りの人に聞くと そんなの関係ないと言ってます。 ちなみに今のところは ちゃんと麻酔効いてます。

  • 腰椎麻酔後の頭痛

    尻の手術で脊髄麻酔?腰椎麻酔?ですか、腰に麻酔をうったのです。手術の二日後(本日)退院しました。病院にいたころはそうでもなかったのですが、家に着いてから、非常に頭が痛くなってきたんです。正確に言うと首が痛い。延髄切りをくらったように、後頭部の下が重く・痛くかんじるのです。 髄液が漏れて、術後頭が痛くなるって話は医者からもきいてましたけど。 ブラッドパッチとかいう処置もきいてますが、できればそういうことせずに治ればと思っています。 術後の頭痛を経験した方、どれくらいで頭痛が治りましたでしょうか?

  • 静脈麻酔の副作用

    今月とある有名な美容外科で目頭切開の治療を受けました。 20才女性です。 私は痛みに弱いため眠りながら治療を受けることの出来る「静脈麻酔」 を希望致しました。 若い看護師さんにして頂いたのですが、 麻酔の注射を点滴から注入をしたとたん頭かクラクラし始め目の前に靄がかかるみたいに意識が遠のいて行きました。次に意識が戻った時にはまだ手術中でお医者さんや看護師さんの声が聞こえ、視界もぼんやりとですがはっきり認識をしていました。 しかし痛みは殆ど感じなかったので、脳だけが覚めている感じでした。 その際もやはり気分が良いものではなかったです。 しばらくしてから仮眠室でフラフラのまま横になり40分ほどしてから帰宅しはじめたのですが立つのも非常に辛く吐き気があり、意識が遠のいていく感じがしました。 それから姉の運転する車の中ついに嘔吐をしてしまいました。 我慢出来ない吐き気で、2時間のうち5.6回~嘔吐しました。 苦しみながら帰宅しても眠れず、食べては吐き、食べなくても胃液を吐く感じでした。 眠っている時間以外2時間おきに嘔吐を繰り返していました。 翌朝の午後姉に連れられ、近くの大きな病院に行き、説明をしたところ 「急性胃腸炎」として入院することになったのです。 しかし血液検査、レントゲンをしても胃腸炎の症状は見られませんでした。 2日と半日入院しなんとか退院しましたが、手術をして一週間たった今も頭がクラクラし完治はしていません。美容外科の方に連絡をしましたが、静脈麻酔で嘔吐をする症状はめったにないと言われ、急性胃腸炎だったんでしょ? みたいな言い方で終わってしまいます。 私は納得出来ないので近いうちに麻酔科なある病院に行こうと思うのですが、これらの出来事は本当たまたま急性胃腸炎にかかっただけなのか、または麻酔アレルギーなのか、医療ミスなのかわかる方いらっしゃっいませんでしょうか? 専門知識のある方、または同じ経験をした方のコメントお待ちしております。

専門家に質問してみよう