• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の手術について。

  • 質問No.5938292
  • 閲覧数439
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

流産の手術について。
先日、稽留流産であることがわかりました。
明後日、手術を受けることになったのですが
あまりのショックに先生の話もほとんど覚えておらず
手術に関しても、詳しい説明はなかったと思います。

落ち着いて考えてみると、手術の方法などがわからないのも
また私としてはとても不安で、怖いという気持ちもあり
こちらに質問させていただきます。

手術方法としては、吸引での手術ということで
当日の朝は絶食をし、9時に病院に行き
昼過ぎには帰宅できるとのことでした。
手術終了後、2~3時間後で麻酔が覚め、歩いても
ふらつかなくなったら、診察を受けて帰宅だそうです。
この場合、麻酔は全身麻酔なのでしょうか?
自分なりに調べてみたところ、下半身のみ?の麻酔もあるということで
その場合は意識はあるということですよね?
情けないですが、手術中、意識があり、子供を吸引しているなんて
わかっている状態では耐えられないと思ってしまいます。

明日には病院に問い合わせをしてみようと思いますが
だいたいの手術では麻酔はどのようなかたちで
使用するのでしょうか。
初めての妊娠で、流産ということになり
自分自身、冷静にはなれず、しっかりお話を聞けませんでした。

不安や恐怖が今はありますが、せめて少しでも
どのような手術になるのか、知っておきたいと思いました。
経験者の方にはとても失礼な質問であると思います。
すみませんが、どなたかおわかりになる方いましたら
お力を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (989/5269)

初めまして 二児の母です。
私自身、稽留流産を二度してます。
合計で 4回妊娠している って事になりますね。

決して 自分を責めない様にして下さいね。
自分が悪いのでは無いです、だからと言って子が悪い訳でもありません。
こればかりは タイミングです。
妊娠自体が 既に奇跡の確率であり、無事に産まれる事は 本当に宝くじにあたる確率よりも低いのです。

こんな励まし方で、すいません。。

私自身は 吸引手術でした。
腰に注射をして 腕に接種か点滴した記憶があります。
私も 気落ち等あったので 薄々の記憶ですが。。。
でも、会計は最初にしました。
手術の前に 会計をして、手術、昼過ぎには帰ってきましたが、一人で帰る事は避けた方が良いと思います。
旦那様、もしくは ご両親に付き添ってもらう方が良いと思います。

麻酔の件は 診察台に座って、接種又は点滴後の記憶がありませんので 私は全身麻酔だった様です。
手術後 目が覚めたのは 腹痛で目が覚めた記憶があります。
手術したから終わり、では済まないと思いますので、、、精神面はかなり不安定ですから 可能なら旦那様に送迎だけでもお願いしたら良いと思います。
お礼コメント
nagimam

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
拝見してまず、本当に涙が出そうになりました。
今回のことは残念ですが、この子がまたいつか
戻ってきてくれると信じたいです。
温かいお言葉、ありがとうございました。

吸引の手術でも、全身麻酔を使用することはあるのですね。
いろいろ調べてみても、吸引よりもソウハだったという
パターンばかりでしたので、その点に関しても
不安があったので、ほっとしました。
手術当日は旦那が付き添ってくれるので、精神的には
まだ楽であると思います。とても一人では
乗り越える自信がありません…。
夫婦共に、初めての妊娠で流産という結果になってしまい
毎日涙を流していますが、命の大きさを初めて知れたようにも
思います。また戻ってきてくれると信じ、
不安はありますが、私も頑張ってこようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。
投稿日時:2010/06/01 23:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (21/55)

私は後期流産も経験しており、その際は麻酔すらなく心身ともに
ボロボロだったので、初期流産の処置は正直なんてことあり
ませんでしたよ。恐らく身体的には大丈夫だと思いますが、やはり
心がね・・・お辛いと思いますが、頑張って乗り越えてください。

効きやすい人とそうでない人がいるのでしょうか。
目が覚めたら終わってたという人も結構いますけれど、私は
全身麻酔でも意識や感覚はありましたよ。
麻酔が効きやすくなる注射→麻酔薬点滴(1)→麻酔薬点滴(2)→マスク
からの麻酔(ガス?)でしたが、まだちゃんと効いてないんじゃ
ないの?!という時に先生が手術を始めてしまい焦りましたが、
特に痛みとかはありませんでした。開始前に陰部に何か塗って
いましたが、あれも部分麻酔なんでしょうかね?
そんな状態で、ほぼ終わりまで先生達の会話も聞こえるし、処置の
感覚がありました(そんなに痛くはなかったです。歯がうずく
程度)。多分、ギリギリの量の麻酔でやっているようで、手術が
終わると同時に麻酔が切れて、おなかに痛みが来ましたよ。でも、
また鎮痛剤か何かの注射をしてくれるので、すぐに眠ってしまいます。

私は普通の人よりお酒が強いと思うのですが、そういうことも関係
するのでしょうか。まぁ、大抵の方は眠ってしまうと思うので、
あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

経験者として心中お察しいたしますが、どうぞこれを乗り越えて、
次に向かって、まずは体調を整えてくださいね。
お大事になさってください。
お礼コメント
nagimam

お礼率 66% (14/21)

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
無事手術を終えました。
処置に関しては、筋肉注射をおしりに打って
その後、腕から何かの注射を打ち…マスク?のようなものを
口に当てられ、その後数秒で眠っていました。
処置が終わり、声をかけられてからも眠っているのか
起きているのかわからないような不思議な感覚でした。
今回のことは本当に悲しいですが、次こそあかちゃんを抱く為に
また頑張りたいと思っております。
ご丁寧な回答をありがとうございました。
投稿日時:2010/06/04 16:59