• 締切済み

法令違反で?禁煙に決めた管理委員に抗議をと考えても

もう、この件では3回目の投稿になります。 以前の投稿は以下です。 http://okwave.jp/qa/q8330924.html http://okwave.jp/qa/q8334804.html 多くの方から、たくさんの法的な知識を与えて貰いました。 概要を書きますと、 先月、マンションの青空駐車場が「禁煙」と、8名の管理委員によって決まりました。 その決定までの経緯は、今の私には、よく分かりません。 どのような、苦情が出ていたのか、火の付いたままの煙草が放置されていたのか、 管理委員が緊急的な措置で?仕方なく?駐車場を「禁煙」に決めたのかも知れませんが… しかし、私が喫煙をするから、今回のマンションの共用部分である駐車場が「禁煙」になったことに 「憤り」を感じる、訳ではなく、 区分所有法の17条(共有部分の変更)にしろ、31条(規約の設定・変更・廃止)にしろ、 マンションの住民の共有物である駐車場で「禁煙」と決めるなら、 それはそれで、「法令に則って住民総会の承認を得て決定」したのならば、何ら問題は有りません。 しかし、子供にルールとかマナーとかを語る大人が、堂々と法令遵守違反をしておきながら、 たった8名の管理委員の意思で、「共用部分の管理規約の変更・改訂」であるかも知れない、 「禁煙への決定」を、住民総会も開かず、委任状を渡すこともなく、決めてしまうことに憤りを感じます。 そこで、そういう「道理の通らないこと」が許せない私の性格なので、 今回の、不法に近い決定に対して、抗議をしたいと考えています。 上記の、1番目のページでベストアンサーに選ばせて貰った回答者様から、ご意見を頂き、 ひとまず、管理会社から雇われている管理人に「質問状」を手渡そうと思いました。 以下、回答者様のアドバイスによって、私の作った「質問状」です。 <  駐車場における(全面)禁煙決定に関する質問事項 (全7項目)  > (1) 駐車場の管理規約、使用細則、駐車場契約書、以上の3点において、 「駐車場は禁煙である」という内容の記載はされているのですか。 また、今回、管理委員会が「駐車場は禁煙である」と決定する以前に、 同記の内容の記載は過去、有ったのですか。 (2) 現在(平成25年11月5日)に至るまでの過去の管理委員会総会において、 「駐車場は禁煙」との決議がされた事実はありますか。 事実が有るならば、その議事録の閲覧は、当マンションの住民は閲覧可能ですか。 (3) 「駐車場は禁煙」という規則は、誰が、どのようにして決めたのですか。 決定に至るまでの経緯を詳細に、住民に開示して貰えますか。 (4) 今回の「駐車場は禁煙」という規則の決定は、「共用部分の使用の変更」に当てはまりますか。 (5) (4)において、「共用部分使用の変更」に当てはまるならば、 管理規約、又は使用細則の改訂になるのではありませんか。 (6) (5)において、改訂であるならば、管理規約、又は使用細則の改訂をする場合、 当マンションの住民総会の承認が必要ではないのですか。 (7) 当マンションの住民総会の承認が無いまま、「駐車場は禁煙」を「良し」とした根拠は何であるのかを 明らかにしてください。   以上、7項目の質問事項について、平成25年11月  日までを期限として、   明確な回答を頂くことを求めます。 ただ、しかし、ここから質問にもなりますが、 以上の質問状を管理委員会宛に、管理人に手渡して、 私の氏名・住所・電話番号等の個人情報が8名の管理委員に知られ、 私の家に非通知電話等の「いやがらせ行為」が出ることがないかを危惧し、 妻や子供も居るので、この質問状を管理人に手渡す行為に躊躇しています。 世の中、喫煙家といえば、圧倒的に少数派(マイノリテイー)で、 多数派を占める嫌煙派の言動は、信じられない程、常軌を逸脱していると思いますので・・・ さすがに、家族を危険にさらしてまで、 私が、今回の決定が法令を守らずに決められたモノで、現在は「無効」であり、 法令通り、住民の4分の3以上の賛成を得てから、決めるものである。 と声を上げることに躊躇しています。 確かに、今回、誰が、どんな苦情を出して、「禁煙」に至ったのかは知りませんが、 なんせ、こちらは「少数派」ですので、 どんな、「いやがらせ行為」や何があるか怖くて、動くに動けない状態です・・・・ 私も、マンションの一住民ですから、 「禁煙」に動いた「苦情」のように、穏便に、氏名などを明かされずに、 「今回の決定は、法令遵守に違反している。」 と「苦情」を言いたいだけなのですが、 私の危惧する、家族への「危険性」というものは覚悟しなければならないのでしょうか??? どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

noname#203989
noname#203989

みんなの回答

回答No.6

法令違反と仰っていますが、仮に管理者側と争うとして、争点はどこにあるのか? きちんとした手順を踏んで、決めてください! ↓ ハイ、分かりました。 ↓ 住民総会 ↓ 禁煙決定! ↓ ……。。 となるだけで、誰も得しないし、質問主さんの良く分からん正義感?が満足するだけなのかな? なんて感想しか持てません。 >多数派を占める嫌煙派の言動は、信じられない程、常軌を逸脱していると思いますので・・・ お主の行動の方が、常軌を逸しているとしか思えんが…一度冷静に再考すると良いですね^^ そもそも、世の中では、公共性の高い場所での喫煙規制を推進しており、ベランダでの喫煙でお隣さんから「受動喫煙を強要させられた」と訴えられ、損害賠償を支払うケースにまで発展している事例も出てきています。 共有部分での喫煙は、認められていようが元々自粛すべき事だとも思いますがね? 家の中でも、非喫煙者家族の居る所での喫煙は、大抵の人が自粛しているでしょ? (おいらは、喫煙部屋を庭に建設して、そこで吸ってたよ?ばかでしょ??^^;) それはなぜですか?迷惑だと分かっているからでしょ?? そんなわけで、住民総会を開くまでも無いんじゃないの?てのが第三者として意見。 >私の危惧する、家族への「危険性」というものは覚悟しなければならないのでしょうか??? まったくの第三者である私から見ても、「はぁ!!?何言ってんのこいつ??」位の感想しか抱かないので、村八分程度は有り得るんじゃないでしょうか? どのように行動しようが勝手ですが、結果として誰も得をしないというより、関係者皆が嫌な思いをするだけだと思いますよ^^;

• inon
回答No.5

私共のマンションでは共用部分は全て禁煙です。 又、昨今の裁判判例でベランダにおける喫煙も禁止とされる判例もでました。 貴方一人の喫煙が多数の方に迷惑をかけると言うことを、貴方は認識していると仰っていますね。 道理を説く貴方が道理に背く事をしてはいけません。 一つ提案させていただきたい、貴方が通勤されるときに、車に乗ってから車の窓を閉め車の中で喫煙されたらどうでしょう。貴方が大好きなタバコの煙を思う存分満喫できるのでは無いですか。 *「私の危惧する、家族への「危険性」」・・と言われていますが、管理組合、住民の方をそんなに信頼できない現状では貴方はそのマンションに住み続ける事は難しいのでは無いですか。ほとんど被害妄想に近い考え方です。貴方が駐車場で喫煙することを許可せよって訴えることで、住民の方が何故貴方の家族に何らかの手を出すのでしょう。 管理組合に苦情を言うのは勝手です。総会、臨時総会を開けと言う要求も可能です。しかし、総会で貴方の要求が通るでしょうか。はなはだ疑問です。

回答No.4

禁煙法は日本ではまだ成立していません、あくまでも、禁煙の喚起、や警告です。 >法令違反で?禁煙に決めた管理委員に抗議をと考えても の法令違反自体が成立しませんから、裁判もできません、但し、警告を無視して、タバコに火がついたままポイ捨てをして、火災が発生した場合は(火元がタバコであることは分析で判ります)また防犯カメラ、もしくは目撃者の証言で、貴方がやったであろうと言う場合は、警察に呼ばれるでしょう、実際に貴方がやった場合は放火とまでは行かなくてもそれに準ずる刑罰や、破損した物への保証金などが発生します、特に禁煙の警告がされている訳ですから。 また、起きにくい事ではありますが、車は揮発油のガソリンを大量に搭載している訳で、万が一車が爆発炎上となったらその責任は重大です、燃料の保管場所は消防法で火気厳禁なわけで、駐車場はある意味ガソリンの保管庫ともいえる場所です、その意味で言えば、駐車場は喫煙所としては不適切な場所で、危険物のそばで火を使い管理があいまいと考えれば、喫煙者が消防法違反に問われる場合がありうるという事です、またその為の警告でしょう。 先日の花火大会での、発電機にガソリンを給油しようとして大爆発をした事を考えれば、危険物のそばで火を使うという事は如何に責任が重大かという事です。

• hideka0404
回答No.3

駐車場での喫煙の権利などは、公共のマナーにそぐいません。 部屋で好きなだけ吸って下さい。 前にも回答しましたが、あなたが自治会長になれば解決します。

回答No.2

そのような行動を取るのであれば直訴すれば貼り付けになるのを覚悟する(していない馬鹿者もおりますが)のと同様村八分は覚悟すべきですね。

• AkiraHari
回答No.1

>私の危惧する、家族への「危険性」というものは覚悟しなければならないのでしょうか??? そのような事は誰にもわかりません。 このサイトで大丈夫ですと回答があったら、あなたは行動を起し、その結果予想外の事態になったときその回答者に責任を取らせようというのでしょうか。 無理なことはお解りでしょう。それなのに質問するのは無意味です。 質問というよりも自己主張したいための書き込みのように思えます。 >多数派を占める嫌煙派の言動は、信じられない程、常軌を逸脱していると思いますので・・・ どうしてこのような決め付けをされるのでしょうか。このような決め付けをすることのほうが非常識では無いでしょうか。