• 締切済み
  • 困ってます

規約細則を守らない管理会社に対する罰則

管理会社が規約細則を守らずに、現理事会と結託して、勝手に区分所有者以外の者に駐車場を貸付たり、工事発注をしようとしています。無関心の人や、理事会を信頼している人が多く、理事長に委任状が集まっているので、私が総会で発言しても、暴挙を止めることができません。規約細則を守らない管理会社に対する罰則はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

管理会社は理事会の支配下にあります。規約や細則を独善的に理事会が 変えてしまって守らないとすれば、理事会に問題があります。 しかし、「理事会を信頼している人が多く、理事長に委任状が集まっているので」これって理事会の暴挙と言えるでしょうか。 次の理事長選挙の折り、貴方が立候補して理事長になり現状を変えるのが一番の早道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

社団法人高層住宅管理業協会へ相談されてはいかがでしょう? 相談のためには、管理組合の総意を受けた、「代表者」から申し出る必要があるようですが、代表者でなくても、現在の事情を説明すれば、アドバイスくらいはしてもらえるのでは、と思います。 質問者様に賛同される組合員の方がおられるなら、総数の5分の1以上のメンバー(&議決権)を集め、総会を招集し、議事に諮り、是正をさせることも考えられます。 現在の私で思い付くことは、以上です。

参考URL:
http://www.kanrikyo.or.jp/complaint/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

裁判に訴えるしか方法はありませんん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 さすがに裁判に訴えるのは最後の手段としても、以下のような罰則は可能でしょうか? 「管理会社は当マンションの規約xxに違反した行為をしたので、管理業務怠慢と認められ、契約金満額を支払う必要がない」 総会の場で上記の発言をすれば、金が絡むことなので、無関心の組合員も関心を持たれると期待しています。規約違反は明らかなのですが、それを論拠に「管理業務怠慢と認められ、契約金満額を支払う必要がない」と言えるのかが心配です。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • 管理規約の改正について

    管理規約に(1)理事は組合員の中から総会で選任する(2)役員選出に詳細な規定を必要とする場合は、別に選挙細則をもってこれを定める。という規定があった場合、 選挙細則で、理事は組合員の中から選任する。但し、組合員と同居する配偶者、または一親等の親族を選任することを妨げない。という規定を設けることはできますか? それともこ のような規定は、区分所有者と議決権の3/4を要する管理規約の変更でしかできないのでしょうか?選挙細則云々の規定が管理規約の中になかった場合はどうでしょうか? また、理事会で理事の代理出席を認める規定は(例えば同居する配偶者に限り認める、というような)選挙細則(使用細則)で出来ますか?それとも管理規約の変更によってしか出来ないのでしょうか。 どうかマンションの規約に詳しい方、お教えください。

  • マンションの細則でペット禁止、細則の変更は多数決?

    築20年、ペット禁止が細則で定められているマンションの理事長をしております。 最近になり、マンションでペットが飼えるように変更してはどうかと提案がありました。 いろいろ調べた結果、規約で禁止していると思っていたら、当マンションでペット飼育を禁止しているのは、規約ではなく細則であることがわかりました。 当マンションの「規約」   第5章 管理 第1節 総則   (共同生活の秩序維持に関する細則) 第23条 管理組合は、共用部分の管理および使用に伴う共同生活の円滑な運営をはかるため、区分所有者及び居住者が守るべき事項について別に「共同生活の秩序維持に関する細則」を定めるものとする。 共同生活の秩序維持に関する「細則」  (禁止事項)第2条 組合員は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。 2. 小鳥および魚類以外の動物を飼育すること。 (細則の改廃)第9条 この細則の改廃は総会の議決によるものとする。 このようにある場合、総会による議決とは、多数決になるのでしょうか?具体的な数字の記載がありませんでしたので・・。 規約だと区分所有者の3/4、議決権の3/4以上の賛成がないと規約変更はできません(当マンションの規約にありました)が、細則は集会で区分所有者の1/2と議決権の1/2を越える決議で済むと、ネットで見たのですが、これは記載がなくても一般的にそうなのでしょうか? 先日のアンケート結果では、30戸中、細則の廃止(又は変更)賛成6戸、反対18戸、回答なし6戸でした。 現段階では反対意見が多いですが、総会には委任状を出して欠席する方も多いですし、出席した人だけで多数決とるのでしょうか? ペット禁止が細則でしか定められていないので、集会で区分所有者の1/2と議決権の1/2を越える賛成があれば、細則を変更しなければいけないということですよね? 波乱の幕開けのような気がして、理事長として、頭が痛いです・・。

  • マンション管理規約と使用細則どう違う

    マンション管理組合理事をしています。 最近の脱法シェアハウス問題をうけて、当マンションも管理規約の改正を検討しています。 しかし、規約改正までしなくても使用細則の改正でもいいようにも思っています。 使用細則に 1.一住戸の世帯数・居住人数の制限 2.改築時の理事長の承認 3.違反者には行為中止請求、居住中止請求 など書きこめばいいと考えています。 管理規約改正なら特別決議ですが、使用細則なら普通決議でいいと思うのですが、違うのでしょうか。 使用細則でも特別決議必要でしょうか。 当マンションは組合員の意識が低く、委任状を出してくれる組合員数が少ないので、特別決議が難しいのです。 よろしくお願いします。

  • 契約無効を決議したのに管理会社が支払いを続けた

    マンション管理士を顧問として起用すること、契約は理事会一任することが総会で決議されました。 新理事長は独断でA管理士を選考し契約してしまいました。 私(契約担当理事)は選考をしなおすこと、A管理士との契約はなかったことにすべきと理事会で発議し賛成多数で契約取消(無効)が決議されました。 A管理士も管理会社も同席しています。 私は管理会社に顧問費用月額7万円の支払いを停止するよう2度指示しましたが管理会社は7か月間支払いを続けました。理事長は選考しなおしをしようとしませんでした。 契約が存在しないことを知りながら合計49万円を管理会社が出金したことになります。理事長が印鑑を押したか可能性はあります。 A管理士は毎回理事会に出ていましたが頓珍漢な発言(修繕工事狙いが見え見え)が多かったです。 この場合、不当出金の返済を誰(理事長、管理士、管理会社)に求めるのが妥当でしょうか。時効がありますか。

  • 管理規約と使用細則が異なる場合

    ご指導、お願いします。 管理規約と使用細則が異なる場合についてですが、 管理規約には、次の行為は行ってはならない事項の中に「本マンション内において、小鳥又は観賞魚以外の動物を飼育すること」と犬猫の飼育を認めていませんが、使用細則には禁止事項として「理事会で認められた犬及び猫以外の動物の飼育(盲導犬、介助犬は除く)」と、理事会さえ認められば犬猫の飼育は良いともとれる内容になっています。 正しい見解を教えて頂けないでしょうか? また、議事録と使用細則が異なる場合、どちらが優先されるのでしょうか? 以上、二点のご指導を宜しくお願いします。

  • 独裁の危険ある管理組合規約集

    分譲マンション管理組合員ですが、かねてより規約集に理事会独裁の危険の ある規約が存在します。 危険というより、正確には既に独裁的な決議が既に執行された経緯があります。 一例として駐輪塗装を管理会社に委託し(噂によると管理会社の管理事務所職員と結託)、 自治会の役員に実質下請けタダ働きをさせた経緯です。 その際の理事の自治会役員への態度は横暴でまるで奴隷を扱うような態度でした。 これ以外にも、理事会の独断専行による樹木の伐採や、理事の住民生活への干渉が 過去にあり、迷惑を被った住民から抗議、紛争に発展。しかし圧力に屈して 居住者は皆泣き寝入りです。 この頃からの理事会から独裁体制が構築されつつあり、民主的な住民組織が 破壊されるのではないか、住民の一人として危惧しております。 「独裁の危険のある規約」を列挙 役員(理事長) 1)理事長は、組合を代表し、総会及び理事会の決議に基づいて、組合の業務を執行する。 2)(理事会)理事会は、総会の議決及び規約等に基づく組合の業務を思考するほか、 組合員等の共同の利益となる経緯な事項を決定し処理する。 3)(理事会の会議及び議事) 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、 その議事は理事会の過半数で決する。 上記3つの条文を組み合わせると、1年に1回の総会を無視して、 毎月開催される理事会の 理事数名が独断で、総会議案意外の事項を管理組合規約や 自治会会則を捻じ曲げ、 都合のいいように議事議決執行でき、結果的に理事会の独裁となります。 理事会決定事項を住民は追認するほか無くなります。 先日も樹木剪定業者が専門業者から管理会社に委託変更、 発注されました。 当方、区分所有法やマンションに関する、法律や規約にまったく疎いので 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、非常に問題のある規約であり 住民生活が一部利権独裁集団に蹂躙されるのでは?と危惧しております。 マンション運営に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主

    理事会にて、理事が区分所有者で理事以外の人がいるため、理事会でないと主張、退席されました。 管理規約 で 「理事会は、理事をもって構成する。」となっています。 実際、設立当初より、管理員または、管理会社のフロントが常時出席しています。 今回、理事長の要望により、区分所有者がオブザーバーとして出席されています。 総会の出席資格として、「組合員のほか、第○○条に定める理事会が必要と認めたものは、総会に出席することができる。」となっていますが、理事会の項には出席資格の項目はありません。 理事長が必要だと判断した人を招聘することは間違っているのでしょうか? 理事の言い分は、出席資格に書いていないのでだめであるとの事です。 よろしくおねがいします。

  • マンション管理組合の契約行為

    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか規約、使用細則等又は総会もしくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項を遂行する」、と定めれています。 業者との契約(法律行為)は理事会もしくは総会決議が必要であるからそれを経ない契約は無権代理契約になると考えます。正しいでしょうか。 理事会定足数不足が続き理事会が開けず理事会決議を経ないまま(当然理事長を互選出来ず、総会決議も存在しない)理事長(自称)は管理会社との管理業務委託契約書に署名捺印を行いました。 管理会社は理事会の流会を承知していましたし理事長は無権代理契約になると警告されていました。 この場合でも管理会社は善意の第三者に相当し表見代理人(理事長)と契約したといえますか。 理事長に対して組合費の不正流用を理由とした損害賠償請求権が組合員個人にありますか。

  • 癒着している理事と管理会社を変えたい

    東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。