元カノからの手紙に悩む妊婦の私、婚約者の部屋には女性の物がいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が元カノ宛の手紙に悩んでいます。婚約者の部屋には女性の物がいっぱいあり、それが元カノのものではないかと疑ってしまいます。
  • 婚約者には嫌がらせをしていた女性先輩がいて、そのことに相談し助けられてきました。しかし、今回の手紙で元カノとの関係に不安を感じています。
  • 私は独占欲が強く、婚約者に対しては特に感じます。知っている女性の名前が手紙の差出人であることにショックを受け、彼女の物が部屋にあることも気になります。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノ宛ての手紙が届き、悩んでいます。

現在妊娠一ヶ月、婚約者の部屋に同居してます。婚約者は職場の先輩で、私は妊娠を機に職場を退職しました。 夕方届いた郵便物を見ていたら、その職場の女の先輩の名前宛の、化粧品のDMが届いていました。びっくりしてしばらく動けず、かなりショックを受けてしまいここに来ました。私は入社して一年で10月に退職、私と先輩は仲良くなって半年、このマンションは築一年、一年以内にその女性の先輩と同居していた… 別に元カノどうこう言いたくはないのですが、その元カノである女先輩は、私にいじめまではいかなくとも嫌がらせをしていて、それについて婚約者である先輩に、在職中かなり相談しました。実際かなりいいアドバイスや、気晴らしにご飯など連れて行ってくれ、かなり助けられました。あまりひとの悪口を言うのは好きではないですが、あの女先輩どういう神経してたらこんなことできるんだろう、とか、疑いたくなっちゃうよ…と落ち込み気味に言ったこともあります。仮にも元カノがそういう風に言われて、どういう気持ちで聞いていたのかと思ってしまい、正直かなり落ちてます。気にしていないからこそ私と付き合ってくれ、将来を約束してくれているのだというのは頭では分かっているのですが。 家に、男の一人暮らしには似合わないピンクの大きめの鏡があるのも、納得してしまいました。毎日化粧で使っていましたが、その女先輩のものだったのではと考えると、ものすごく嫌な気分になってしまいました。 婚約者のことがいやとかではないのですが…この気持ちにどう収拾をつけたらいいのかわかりません。もともとヤキモチをやくタイプではないのですが、婚約者に対しては今迄のどんな彼氏に対してより、独占欲がでているのは感じます。 その女先輩のことが正直言うと嫌いになっていた部分が有るので、今まで気にしていなかったのですが、白と赤と二膳あるお箸も付き合ってた時二人で使っていたのか、 マグカップも緑とピンク、ピンクはあの女先輩が使っていたのかと思うと吐き気がしてきました。 知らない女性なら、気にしなくて良かったのですが、よりによって知っている名前だとかなり心が掻き乱されます。その先輩はとてもスタイルがよく、手足が長く、胸も大きく、面長の美人で、私は入社当時けっこう憧れていました。私のコンプレックスと感じている、足が短く、貧乳、丸顔、の逆でしたので… 私のそこがいいのだと褒めてくれる婚約者を、疑うのではないのですが、ショックは大きいです… また、前の職場ではその先輩だけでなく結構な数の女性スタッフから嫌がらせを受けていたのもあり、やめたことにより関わることもないと思って油断していたこともあり、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けてしまいました。 補足ですが、十月から婚約者は別の店舗に異動したので、その女先輩とは別の職場になっています。 現在、婚約者である先輩は仕事に行っていて、翌1時まで戻りません。 これからここに住んでいれば、今回だけでなくまたDM等届くと思います。今回見なかったことにして隠して、これからもまた届くたびに、悲しい思いをするのか。 それとも、何と言って、思い切って聞いてみるのがいいのでしょうか…? これからここに住んでいくなら、どちらか選択しなければならないと思います。 自分では決めれなくて相談しました。 パニクってます(>_<)乱文申し訳ないです 何かいい案があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

聞いて良いと思う。 何故なら、 貴方が引き出しの奥をゴソゴソやった訳じゃ無いから。 本当に「ダイレクト」に届いた現実なんだよ。 貴方が探し当てたものじゃない。 貴方は今、 色々な事が「ダイレクト」に届く場所で彼と同居している。 彼の気持ちもダイレクトに届く。 同時に、 彼が住んでいる環境であるからこそ、 そこにあった(たとえ過去形であれ)諸々もまた、 ダイレクトに届く事はあるんだよ。 届いてしまった以上、 貴方はシンプルにそれを受け止めて。 彼に対してそれを素直に聞いてみる事で、 彼の言葉と一緒に整理整頓する事が大事。 何故か?と言えば、 貴方の内側には既に命が宿っているから。 貴方が今後、 色々なモヤモヤを抱えたまま、 見なかった事にして過ごす事は。 貴方の中にストレスを「溜める」事なんだよ。 ダイレクトメールは読まずに捨てられるよ? でも、 貴方の中に溜まった(てしまう)ストレスは捨てられない。 そのストレスは、 小さな小さなお子さんの「担当」になってしまうんだよ。 それは本当に良くない。 そこ(彼の家)に同居していくなら、 貴方も過ごしやすい状態を自ら創っていかないと。 彼だって、 聞かれたらきちんと伝えてくれる。 彼の目の中に泳いだものは無い。 貴方もそれは「分かる」筈。 分かる事で、 今後何がダイレクトに届いたとしても、 貴方自身の中に大丈夫だという気持ちの「抗体」が出来るんだよ。 それは、 これからの貴方の心身の健康には必要な部分。 貴方は素直に、 今日こういうものが届いたんだけれど?と。 彼に素直に見せればいいんだよ。 もし何か言葉を添えたいなら、 私は別に過去をああだこうだと言うつもりは無いよ、と。 ただ、 想像してなかった名前を見て少しビックリしてしまった、と。 それ位は伝えても良いじゃない? 言えた事で貴方もスッキリするんだよ。 彼も、 言ってくれた事で、 それに対して今の時点で「言える」事、 それを素直に言い出せるんだよ。 貴方にとって意外な事実はおそらく出てこない。 あぁそういうの、彼女が勝手にやっていたんだと思う、と。 今に至るまで迷惑かけなくても良いのにね、とかね? 貴方の気持ちを汲んだリアクションをしてくれるだけで、 貴方は救われた気持ちになるんだよ。 過去は過去だ。 私は改めて、 彼と、彼と共に育んでいく命を大事にしよう。 貴方も素直にそう思えるんだよ。 大事にしてみたら? 貴方一人の問題では無いから。 今こそ貴方は、 ゆっくりと深呼吸する事。 貴方にはこれから、 彼との「彩」を暮らしの中に定着させていく、 そういう素敵なプロセスがあるんだからね☆

marimosaaaan
質問者

お礼

大変丁寧に分かりやすく回答くださって本当にありがとうございます。 まだつわりもなく、毎日モリモリご飯を食べていたのに、夕方ご飯の買い出しに行こうとしてDMを見てしまい、ショックでご飯も食べれず、結局まだ婚約者のご飯の準備も手つかずの状態でした。 blazinさんの回答を読んで、自分自身に起こったダイレクトな問題として真摯に受け止め、まずは落ち着くことが大事だと思い、考えてみました。 自分の中にこの問題をしまっておくのは本当につらいです。かといって、blazinさんもおっしゃっている通り、過去のことを根掘り葉掘り聞きたいわけではありません。気にならないと言えばうそになります。が、私に対する優しさ、心遣い、まっすぐ見てくれている瞳は、私との未来を真剣に考えてくれているのだと常に感じさせてくれます。 彼を信じたい。信じているので、DMを受け取ってしまったこと、過去について聞くつもりはないので、宛先人不在の手続きだけお願いしようかと思います。(自分はできれば女先輩の名前をもう見たくないので) 一人の問題にして抱え込もうとしていました。 少し前向きになれました。何より私のこの悩みは、一人だけの問題じゃない。おなかの赤ちゃんが辛いですよね。 このくらいのことで落ち込んで、ご飯も作れないなんて、世の中のお母さんたちに笑われちゃいますね。 自分もやがて親になります。 この方を信じて、一緒に頑張っていけるよう、これからを築いていきたいです。 ありがとうございました。おいしいご飯つくって、笑顔でお迎えできるようにしたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

DMは郵便なら郵便局に持っていくか配達人に渡せば間違い以外では配達されなくなるんじゃないかな、配送会社系はどうなんだろ一度聞いてみてはどうでしょう。 その人の今の住所が分かるのなら伝えれば良し、分からなければ分からないなりにあて先不明で戻すでしょう。 元カノのものと思しき家具や食器などは 気になるならすっぱり処分しましょう (一応、彼氏にお伺いを立ててからにしましょう、まったく違う経緯でそこにあるのもかしれませんので) 結婚はスタイルとするものではありません、そんなものはすぐに慣れてしまうものです。 かといって男にだって堪えがたいアウトゾーンはあるので、あなたはちゃんと彼氏がお気に召してさらに人柄も含めて選ばれたのでしょうから、そこは自信を持ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、やはり聞いてみることにしました。 鏡については100均のものだったので全く気にしていなかったのですが、洗面台があるのにわざわざリビングに大きな鏡があること自体で気付かなかった自分が鈍感ですね(苦笑 食器などは、おいおい自分好みのものを、おそろいとかで買ってこようと思います。今まで元カノの存在を気にしたことがなかった分、いきなり捨てたりする勇気がないので… 自分を選んでくださった、そのことを信じて自身をもって隣で笑っていられるように頑張ります。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

>これからここに住んでいれば、今回だけでなくまたDM等届くと思います。今回見なかったことにして隠して、これからもまた届くたびに、悲しい思いをするのか。 現在もうこの人はここに住んでいないことを発送元へ連絡して止めてもらう。 あるいはこの次にきたときに受取人不在で返送すること(郵便局へ云えば無料で返送してくれるはず)。 元カノの使用していたと思われるものをそのままにして、貴方を迎え入れるのは変な人ですねー。 元カノを思い出しながら貴方を抱いてるとか。 早晩離婚に発展するでしょう。 そうならないように、彼の心をつなぎとめるための貴方のこれからの大変な苦労が目に見えるようです。 妊娠1ケ月なら堕して、彼と別れる準備をしたほうがよさそうにおもわれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食器等は、もともと客人用にとペアで買ったものかもしれませんので深く考えていなかったのです。 大きな鏡もあると便利だと思ってくれたのだと思います。 DMについては、わだかまりを残したくないので聞いてみようと思います。 彼とのこれからのために聞きます。もちろん、おろそうとは考えていません。 母親として、おなかの子供につらい思いはさせたくないです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。