警察に身分証明証を見せたが...

このQ&Aのポイント
  • 私たちはラブホテルの近くで警察に呼び止められ、免許証の確認を求められました。しかし、年齢を確認した後も所持品まで調べられ、拘束されました。
  • 免許証が本人のものであることを確認する手立てが他になかったのか、20歳以上でも援助交際の疑いで拘束されることはあるのか気になります。
  • 回収された身分証明書の処理や今後同様の状況を回避する方法についても懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に身分証明証を見せたが…

当方同性カップル(女)の片割れです。ご理解のうえ後続の文章を読んでいただけると幸いです。 私も彼女もとうに成人していますが、二人ともとりわけ化粧っけがあるわけでもなく、童顔です。 彼女と夜、ラブホテルの多く見当たるような通りを歩いていました。 (当方利用するつもりでいました) すると土地柄でしょう、警察の見回りがきまして、その際呼び止められました。3人ほどいました。 「二人とも若く見える、援助交際の可能性があるので」とのこと。 若く見られたことは悪く思わず、どうぞ見てくださいという気持ちで免許証を出しました。 しかし「年齢さえ確認できれば解放してくれる」と思ったことが間違いでした。 免許証は一時回収されて目の届かないところに行ってしまい、その間荷物検査を受けました。 荷物検査はまさに「すみずみまで」。財布の中のレシートやカードは引っ張り出され、札入れのポケットすべて、コインケースなど徹底して覗かれました。定期も見せるように言われました。 「仕事場は同じなのか」 「どこから来てるの」 「この名前は何て読むの(本人確認のため?)」 いくつも、疑いの援助交際とは関係ないと思われるような質問を受けました。 結果的に解放してもらいましたが、10分ほど拘束されておりましたし、所持品検査およびそれに伴う質問があまりにしつこく細かいので、うんざりしました。 ・年齢を確認した後、何の疑いを持って所持品まで調べられたのでしょうか。 本人確認を信じてもらえなかったのでしょうか。だとしたら、免許証が本人のものであることを、所持品を漁られるよりほかに、何か確認させる手立てはないのでしょうか。 または、20歳以上でも援助交際は(していませんが)検挙されるのでしょうか? ・一度回収された身分証明書はどうされたのでしょうか。 こちらとしては何もしていない(成人であり法に触れることはしていない)ので、記録に残ると気分が悪くなります。また身分証が回収されて当方の目の届かない場所にいったことに、今となっては不安が募ります。回収の目的などの説明はありませんでした。疑いが晴れたはずなので、記録が残ってもその利用価値はないと思われますが…。 ・今後、(気持ちとして同じ街を歩くことはなさそうですが)似たようなことがあった場合、どうすれば「しつこい捜査」を回避できるのでしょうか。 聞かれてもその都度疑いがすぐに晴らせさえすればいいと思っていますが…今回のことでこのような捜査への不信感が強くなりました。 長々と乱文失礼いたしました。どうかご回答よろしくお願いいたします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

結果的には警察官の勘が外れたこととなりますが、お二人は犯罪の匂いがしたので職務質問を受けたのです。 援助交際はつまりは売春ですので、成年ならばなおのこと犯罪です。 身分証を見せてしばらく持ち去ったのは、無線で前科などを照会するためでしょう。 あなたたちの目の前で照会できませんからね(やりとりが聞かれてしまう)。 持ち物検査は売春容疑よりも、危険物あるいは薬物所持の検査だと思われます。 場所が場所だし、どんな身なりをされていたかは書かれてませんが、かなり目を引くような感じじゃなかったですか? 警察もこれが仕事ですので、不当な扱いでなければとんだ災難だったと思うしか無いでしょう。 >今後、(気持ちとして同じ街を歩くことはなさそうですが)似たようなことがあった場合、どうすれば「しつこい捜査」を回避できるのでしょうか。 ●まずは職務質問を受けないようにすべきで、そのためには怪しまれるような格好(ど派手なファッションとか)は場所柄を考えて避けることです。 で、職務質問を受けた場合は素直に対応した方が時間が短くて済みます。

piyoripiyoko
質問者

お礼

私も彼女も派手な服は好みません。職質にあったとき、私たちのカラーリングはベージュ、黒が基調になっていて、むしろ目には優しい雰囲気だったと思います。露出もほぼありません。 私は黒髪だし、彼女も明るくない茶髪程度なので、奇抜な印象は一切なかった筈です。 >身分証を見せてしばらく持ち去ったのは、無線で前科などを照会するためでしょう。 >持ち物検査は売春容疑よりも、危険物あるいは薬物所持の検査だと思われます。 非常に納得しました。不満は疑問によるところが大きかったので、不安が少し和らぎました。と同時に、警察の説明不足も感じました。やましいところのある人間なら、説明を受けたら余計に抵抗するでしょうし、そうでない人間なら余計に協力する姿勢を見せるでしょう。 また、前述のように奇抜な格好はしていなかった(加えて二人とも童顔だった)ので、完全に援助交際を疑われてのことだと思っていました。薬物所持を疑われているとは、まさか…。その点については、職質のついでのようにも感じてしまいますが。 しかし大いに納得いたしました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#191299
noname#191299
回答No.5

>今後、(気持ちとして同じ街を歩くことはなさそうですが)似たようなことがあった場合、どうすれば「しつこい捜査」を回避できるのでしょうか。  警察官は公務員です。 このような職質で,人質事件も速攻で解決しています。                                       (*^_^*) 警察官の直感に訴える何かをあなた方が持ち合わせて居ることは否めません。 彼女と夜、ラブホテルの多く見当たるような通りを歩いていました。                (当方利用するつもりでいました) いかがわしい場所とも普通の人には思えます。 そんな場所を,足早では無くてアレコレ物色していたのですね。 ラブホテルにお勤めにいく,その方面の方とお見受けされたのです。 捜査は,社会の安寧秩序を護るために必要で適切であったと考えます。 職質で重要な犯罪者を見落とすようでは,夜の街を安心して歩くことは出来ません。 夜のいかがわしい街を女性の二人連れが歩けるのも『日本の警察力』の おかげ=このような『職質』のおかげです。 もし,貴方様の訴えで,日本の警察が職質を止めたら,あなたは『ナイフを持った警察官でないヒト』の『(体も)全てよこせ』の状況に間違いなく陥ります。 後者を選ぶことはないと思います。 免許証は,提示するだけで渡す必要は無かったのです。 >免許証は一時回収されて目の届かないところに行ってしまい、…   「その段階で,直ぐに110番に電話します。一寸待ってください。」  とはっきり言いながら,110番通報をすべきです。   110番を止める警察官はいないと承知します。   後で,上層部の指導を受けるより,かけさせた方が,職務上楽チンなことは,承知しています。   出来れば,「よく行く地区の市外局番+0110」を登録しておくことをお勧めします。 金銭余裕があれば,弁護士と契約しておけば間違いありません。 警察には,免許証を見せた以上のことをされたくない旨の申告をしましょう。その場の状況で「婦人警察官による検査」を要求するのです。 かえして貰えなかった身分証は,「該当地区の市外局番+0110」に返還の要求をしましょう。受け付けた警察官の姓名を記録(デジ録)します。 当夜の勤務が正統な職務であれば,巡回した記録があるはずで,身分証は返ります。 注:全国に30万人弱の警察官がいます。中にはあなたのお顔が可愛いと,個人のコレクションに入れてしまった許せない輩が1人もいないとは言い切れませんので。もし,そうだとしたらストーカーを防ぐためにも…。 《総務省の統計から警察官数。全国の警察官の人数は281,309人で、人口1万人あたり21.97人の警察官がいる計算になる。最も警察官が多いのは東京都で35.51人。2位以下は京都府、大阪府、島根県、高知県と,上位のほとんどを西日本が占めている。》   ちょっと嫌みでお勧めできませんが,職質した警察官の職姓名を質す習慣を身につけましょう。名を名乗らない場合は,所轄にその場で,電話で確認をするのです。署内で有名になれば,お遊びで声をかける警察官と,避ける警察官で出ると承知します。警察官も人間です。応接を練習しましょう。  夜の街で警察官を見たとき,嬉しくなれると良いですね。     と 思います。(*^_^*)

質問者

お礼

警察官に呼び止められたこと、職質を受けたことに不満は一切ありません。こちらが無実の場合、すみやかにそれを証明でき、その際に不快や疑問が生じなければ職務に忠実であってくれてかまいません。職務自体については感謝しましょう。 身分証の持ち去りについては、他の方が前科の確認とおっしゃってくれたことで納得しました。 目の前で確認してもらいたかったのですがね。痛くもありません。 コレクションの件はにわかに信じがたいことですが、婦人警官も一人いましたので今回その心配はなさそうです。 しかし説明不足で不安を覚えたことは否めませんので、 今後不快になってくることがあれば、名前と所轄を確認したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• m-m-mg
回答No.4

丁寧な警察官には丁寧に、威圧的な警察官には威圧的に出たほうがいいです。これは警察官に限らずですが、人間そういうもので、それをしないと相手の行動はよりエスカレートします。 とりあえず相手の名前や身分を確認しておきましょう。 警察官って世間知らずの結構おかしな人も多いですよ。学校の教員と同じで身分保障がされていて給与が高いといつの間にやらおかしくなってしまうのかも。

質問者

お礼

警察という職柄、一定数人数がいれば、良し悪しはともかく対応は様々なんでしょうね。 不快の場合には相手の名前、身分の確認は有効と感じました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

今晩は。 夜の盛り場や繁華街では貴女が疑われた援交やその他の有象無象の衆が居ますね^^警察官が3人居たといいうことなら何か近くであったのかもしれないですが、そういう場所で職質に合ったら変な物は持っていないかポケットや鞄の底まで調べられるのは常識だと覚悟していなければいけないと思いますね。 警察の常識ですけど^^ 持ち物の調べを拒否すれば、もっと沢山のお巡りさんが来てお祭り騒ぎでしょうね、覗き趣味じゃなきゃ出来ないんでしょうね警察官って。 財布に小麦粉を入れたビニール袋を仕込んでおくと賑やかで面白いことになると思います大喜びさせてあげたいですがお勧めしません。 運転免許証や身分証明を確認する時に少し離れて無線連絡するのは、これも警察の常識ですね、意味は判らないですが経験上そうですね^^無線で調べて何かあっても何も無かったよみたいなすました顔で近づいて来て取り押さえる為でしょうか。 身分証明を見せても書類を作るのが面倒なので何もなければ記録は残さないですね。 自転車の乗っているとよく警察官に止められますね、窃チャリは書類の作成が簡単でポイントが多いから頑張るのですね、警察官も成績ノルマがありますからね。 貴女が今回被害にあったことは不幸なことですが、お巡りさんも変な物を見つけたら儲けものだし覗き趣味は一種の職業病ですから大目に見てあげて下さい。

質問者

お礼

>身分証明を見せても書類を作るのが面倒なので何もなければ記録は残さないですね。 他の方が前科の確認とおっしゃってくれたことで疑問が減り、 また記録を残さないなら不安も減りました。 ご回答ありがとうございます。

• fnfnnis3
回答No.1

警察とはそういうものです。 たちの悪い連中を相手にしていますから、 それ以上たちが悪くなるのです。 なるべく疑い自体を掛けられないようにするしかありません。 で、気になるのは免許証をわずかな時間でも持ち去ったことです。 確か車を運転中でも、掲示までの義務しかなく、手渡す必要すらない上 本人から見えないところに持っていくのは違法です。 「免許証持ち去るのは違法ですよ」と言ってやりましょう

質問者

お礼

本人から見えないところに持っていくのに、説明があれば私もあとから不安、不満を覚えませんでした。 他の方が言うように、「前科の確認」なのでしょう。 それでしたら私の目の前で行ってくれても全く抵抗しません。 早く証明さえできれば構わないのです。 あの持ち去りが強制(違法)の範囲だったかは私では判別がつきませんが、素直に従ってこのような不満になるなら、最初から聞いて協力すればよかったと思いました。 ご回答ありがとうございました。