• ベストアンサー

クレジットカード作成:身分証明書写しはFAX紙等の感熱紙でもOK?

今月クレジットカードの申込をしましたところ、 本日、カード会社より 「カード入会手続きにあたり、ご本人様確認書類の提出をお願いしたい」 と 添付の返信用封筒での、写しの返送を求められました。 本人確認書類(免許証)を家にあるFAX機でコピーして、それを郵送しようと思うのですが FAX機のコピーって、「感熱紙」なんですよね… 身分証の写しって、FAX紙(感熱紙)でコピーしてしまっても大丈夫なんでしょうか? (コンビニ等の有料コピーではなく。。。) ご教授願います。

noname#97073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>身分証の写しって、FAX紙(感熱紙)でコピーしてしまっても大丈夫なんでしょうか? 大丈夫ですよ。 身分証明書は、カードの審査時に「確かに、この申込者は存在する」と確認するに過ぎません。 審査が終わると、カード会社は「シュレッダーなどで処分」します。 ですから、審査時点まで身分証明書が映っていれば問題ありません。 単純に考えて下さい。 カード会社のキャンペーンで、街角に「カード申込みコーナー」があった。 キャッシュカードと運転免許証があれば、カードの申込みが出来ますよね。 運転免許証は、カード申込書の記載内容を確認しているだけです。 「じゃ、後でこの用紙に銀行届け印を押して返送して下さい」でお終いです。 ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなどのカードを持っていますが、全てFAXの感熱紙で送りました。 仕事上20数枚のカードがありますが、1社も「感熱紙は駄目です」との連絡はありません。 駄目の場合でも、必要ならばカード会社が普通紙で再度コピーを取ります。

質問者

お礼

大丈夫なんですね。。。 知りませんでした。 実は、私も過去数年前に一度だけ、別のクレジットカード 申込での身分証明書添付の際に、 FAX機でコピーした感熱紙の方を送っているのですが その際は普通に審査に通り、 今そのカードを所持しています。。。 でも、今回のクレジットカード会社は一応本命。。。というか 是非!!審査に受かって欲しい。。。所なので、 何となく。。。 色々と考えた末に、結局コンビニでのコピーの方で送りました。。。 折角色々アドバイス頂いたのにすみません;; でも今後のクレジットカード申込の参考にさせて頂きます。 説明どうも有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

感熱紙はNGです。 普通紙のコピーです。 PC付属のプリンターでコピーできませんか。

質問者

お礼

> PC付属のプリンターでコピーできませんか それも出来ません… なので、一応やはりコンビニの有料コピーで送りました。 現在車が使えない都合、雨の中、徒歩30分歩いて コンビニ迄行って来ました。。。 有難うございましたm(__)m