• 締切済み

10年を超える不倫をどう受け止めるか

結婚して15年になる男性です。想像もしなかった事態にどうしようかと考えあぐねております。何かアドバイスなど頂きたく、よろしくお願いいたします。 事実を並べますと; 1.半年ほど前に、妻の不貞に感づき、事実を知るべく興信所に調査を依頼。結果は不倫進行中。 2.信じられず、時間と費用を掛けて徹底的にプロに調査を依頼。結果はクロ。相手は元の男友達です。(家族持ちの自由業) 3.実弟の弁護士とも相談しながら今後の対応jを考えている中で、11歳になる娘の出自を確かめるよう助言。とりあえずDNA鑑定調査を実施。クロでした。 4.妻と男の関係は10年を超えていることも分かりました。アパートを借りて、昼間、定期的にあっています。週日は毎日です。 怒り、悔しさ、失望で人生を投げ出したくなりましたが、何とかこらえております。 未だ、妻には何も言っていません。妻はいつも通りに愛想よく、夜の生活も誘ってきますが、疲労を理由に拒否しています。 分からないのは、この間、変わらずに夫婦生活をし、演技なのか十分な高まりを見せたことです。更に、他人の子を私に押し付けて11年も平然としている神経です。 質問ですが、この妻に対して次のようにしたいと考えていますが、ご意見ください。 1.妻と話し合う余地はないので、突然、離婚調停を申し出ます。裁判までを視野に入れます。 2.相手にも謝罪文書、慰謝料の要求。調停、裁判も。 3.娘のことは困りました。自分の子ではないけれど、やはり離れがたく引き取りたいと思います。   娘が妻を選べば仕方ありません。その場合には、父子関係不存在の申し立てを行い、関係を断絶   します。 4.いずれにしても、妻と相手男性には地獄に落ちるよう仕掛けます。   そうなるように時間をかけて、苦しんでもらいます。 こういう気持ちについてご意見ください。   

みんなの回答

回答No.14

私がご質問者様の奥様なら、 離婚調停前に子供・旦那様が突然姿を消し、 連絡が一切途絶える事が堪えますね。 もちろん失踪届けを出されない程度に一筆書き置きをして。 メール一通でも効果あるかもしれません。 (身に覚えがありすぎるので、悶々と苦しむかと) それとご両親・義両親同席の元の親族会議。 できれば間男側のご家庭もご招待差し上げるのも かなり辛いのダメージかと。 あくまで私なら、ですが。。。

bunaroq
質問者

お礼

なるほどと拝見しました。 これは効き目がありそうですね。 有難うございました。

回答No.13

言い訳は無用、人として許されない行為です。 貴方が罰を与えなくても天罰は下るはずです。 貴方はまずは貴方とお子様の幸せを第一に考えてくださいね。 お子様は母親の不倫を知らないのでしょうか? 私は昔子連れで不倫相手と会っている人を見ました。 罪悪感なしに、旦那の話や愚痴を平気でしていました。 そういう母親に育てられた子供が母親と同じ様な倫理感覚を持ってしまうのが心配です。 お子様が貴方を選んでくれることを祈っています。 個人的には離婚して慰謝料を請求し、誠実な女性と再婚して幸せになって欲しいと 思います。

bunaroq
質問者

お礼

おっしゃる通り、子供を第一に考えて行こうと思います。 娘が妻の不倫を知っているか、或いは相手の男とどういうことになっているのか分かりませんが、肝心なところなので、何とか確かめます。 なるべく早く決着させて、忘れたいと思います。 有難うございました。

• ni_si_ki
回答No.12

ご心中お察し致します。 あなたの思惑通りに奥さんや相手の男性を追い詰めることが出来たとしても、あなたの心は深い傷を負ったままだと思います。 夫も前妻さんの不倫が原因で離婚しています。 当時のことを夫の娘達は「父が母を殺すのではないかと心配した」と言い、自分達の結婚式に前妻が出席できるよう何とか父を説得して欲しいと懇願されました。 決着がついても影響が長引く問題です。 私なら早々に終わらせ、あなた自身の幸せを掴む時間にさいて欲しいと願います。

bunaroq
質問者

お礼

私自身のこれからの人生について、頭から離れていたところ、引き戻して頂き、有難うございます。 余りにも過去に集中していました。 助かりました。

回答No.11

はらわたが煮えくり返っているが法の及ぶ範囲内で、 さらに、娘に対しても、子供には責任がないと判断されているように見受けられます。 自分の権利を主張するだけのことですから特別問題はない。 冷静に判断できていると思います。 ひとつだけ指摘するなら、子供が妻を選んだ場合 奥さんを地獄に叩き落すことに抵抗が生まれるのではないか?ということですかね。 さらに10年にもわたる養育費を回収するとなれば、子供の進学はおそらく不可能でしょう。 できれば、子供については子供の意志に任せるのではなく 養育費の弁済の免除などを条件に親権を放棄させるなどの方法を検討されてみてはどうかと思います。

bunaroq
質問者

お礼

正にご指摘の点で迷って居りました。 兎に角、親権、監護権を取るように弟などに相談してまいります。 皆様のいろいろなご指摘で気持ちも考えもまとまって来ました。 有難うございました。

• minttea3
回答No.10

相談者さんの苦しみは当然です。 そして、これからする予定の行動 1~4まで、すべてして当然のことです。 妻を殴ったり浮気相手を刺したり等逆上せずに、合法的にするべきことをする、という分別のある大人の対処をされようとしていて、とても立派です。 ご自分の人間への信頼を取り戻すために、どうぞ正すべきところを正して下さい。 奥様の気持ちは、同じ女性でも私にはわかりかねます…。 大変腰の軽い、倫理観の薄い人なのかな、と。 「バレなければ、別に悪い事をしたっていんだ」という価値観は、母親としては完全に失格ですね。 ばいTまた、最初のうちはバレルかどうかビクついていたのでしょうけど、数年たつうちに「バレっこない」と高をくくるようになってしまったのでしょう。 つまり、人を、世の中を、完全に甘く見ている、舐めている、という事です。 このようなタイプは、犯罪者に多い性格傾向だと思うのですが。 犯罪者は、精神的に鈍いというかタフで、バイタリティがあったりして、それが魅力的に見えたりもします。 それは、物事を深く考えないから。 なんでも自分に都合よく解釈するから。 悪いのは常に周囲や他人であり、自分は悪くない、という思考をするから。 善悪はまったく大切ではなく、自分が心地よく生きる事が何よりも優先だから。 10年不倫がバレて離婚騒ぎになっても、きっと奥様は様々な理由や理屈を披露して、自分を被害者のように語るでしょう。 そういった奥様に、相談者さんはさらに傷つくかもしれません。 できれば、相談者さんのためにも、弁護士やプロの手を使って、全ての事を迅速に運んでくださいね。 これ以上、相談者さんが傷つきませんように。

bunaroq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろいろとご指摘いただいて、妻の人となりが分かったような気がします。 同時に、その妻を選んだ自分を恨めしく、恥ずかしく思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.9

貴方が感じている怒り、悲しみ、絶望感、掛けれれる言葉が見つかりません。。。。 奥さんと不倫相手には違法にならない内容ならば可能な限りの償いをさせるよう 全力を注いでも良いかもしれません。 ただし二点。 信じていたはずの血縁関係が崩れても娘さんにとってあなたは立派な父親育ての親です。 愛情は本物なので大切にしてください。 あとは、恨む気持ちが出るのは当たり前ですが、 償いをさせる以上の復習であなたの人生を壊さないようにと願っております。 今の失望感、怒り、悲しみ、苦しさは絶対あなたのこれからの人生を歩む時に必要な、 今まで以上の深い愛情、幸せ、人の苦しみ、辛さがより深く感じ取れる人間になれてるはずです。 今はショックが大きく冷静に対応する思考にはなれてないはずですが。 復習で気晴らしは出来るようになるかもしれませんが、 貴方がこれからの人生が幸せにさせることとは別に考えてください。

bunaroq
質問者

お礼

有難うございます。 娘はどうであれ私の娘です。この心の繋がりは切れません。 最後の二行は自分の気持に強く響きました。少しづつ、心が落ち着きを取り戻しています。 大変有難うございました。

• syasushi
回答No.8

間抜けで可哀相な話だとは思う。 ただね、そういう女と結婚したのは誰だ? あんたが悪いと言っているわけじゃないが、全ての責任を押し付けるのはどうなんだろう? 子供が誰の子かなんてことは、奥方にはわからないんじゃないか?父親が不倫相手とも限らんしな。 離婚して慰謝料くらいでいいんじゃないか? 決して不倫の二人をかばっているわけじゃない。 それ以上のことは自身の人生に傷がつくだけだ。 ありきたりの言葉だが「罪を憎んで人を憎まず」 復讐すれば心は荒む。 人を許すっていうのも悪くない行為じゃないか? バカな女のために、あんたも地獄に落ちたいなら好きなようにするればいい。 健闘を祈る!

bunaroq
質問者

お礼

ものの見方についてアドバイス有難うございました。

回答No.7

今、出産した後、こっそり、父親がDNAを調査するのが 一般的になってるそうです。 私は、No.6さんの意見に賛成ですね。 頑張って下さい。

bunaroq
質問者

お礼

そうですか。 不信の時代ですね。 頑張ります。有難うございました。

• rei001
回答No.6

40代男性 既婚者 結婚17年 子供ひとり高校生。 妻過去 不倫あり 現在 妻に愛人三人程いる。ものです。 涙が出てくる話ですね。 貴方様の怒り、苦しみの心境はよく理解出来ます。推察ですが奥様は不倫というより愛人関係のほうが強いかも知れませんがまあ男友達なら不倫の可能性のほうが高いでしょう。僕のほうは調べましたら出るは出るはで5年くらいのもいれば三年くらいのもいて理解したときはそれこそ家内にバレないよう発狂しました。ただ今は少し様子見しています。話を戻して 貴方様がきちんと証拠を押さえ 爆発すれば 地獄に落ちるでしょう。 相手男、妻へ高額な慰謝料請求、相手男の会社へ通知、相手側男の親族関係 、ならびに妻の親族関係へ 証拠写真の添付。全てが終わり 今後この二人は 地獄に落ち 生活も困難になり やっと自分がしてきた事の大きさを理解すると思われます。誰も二人を助ける人はいないでしょう。 二人は 精神病になる可能性はありますね。 僕も 本当に切れたらこれくらいやる準備は出来ています。 とにかく今は 裁判でも絶対勝つ完璧な証拠を固めて 来るときがきたら出る 準備をされているはずですね。 僕はまだ もう少し 息子が少なくとも 成人になってひとりだちするまでは 多分離婚はしないと思います。まだ母親がしてきた事を理解するには難しいと思ったからです。息子の為に今は離婚せず、こらえています。これは正しい判断か分かりません。ただ離婚で話あえばうすうす 家内がやってきた事を理解し、精神がおかしくなってしまう可能性があり 今の所 止めにしています。 貴方様の立場でしたらどうでしょう。 本当に難しいですね。子供には罪は全くありません。とにかく子供の心のケアが最重要だと思います。 この辺のバランスを実弟の弁護士さんとよくご相談され 未来ある子供の為に 本当 頑張って欲しいと思います。 失礼致します。

bunaroq
質問者

お礼

ご自身、大変な状況でいらっしゃいますもに、恐れ入ります。 凄い精神力に感服致します。 子供ことは本当に悩みますね。 周りにも相談しながらやってまいります。 有難うございました。お互いに頑張りましょう。

• bking
回答No.5

1から4まで、あなたの思い通りに実行されてください。 それでイイと思います。 奥さんの感覚では、あなたと不倫相手との双方に家庭を持っている感覚なのでしょう。 罪悪感が微塵も無いから、今まであなたを騙し通せたのだと思います。 娘さんが、あなたを選択してくれるとイイですね。

bunaroq
質問者

お礼

矢張り別所帯だったのでしょうか。残念です。 ご指摘の様に娘の選択にきたお期待します。 有難うございます。