• ベストアンサー

カナリアとインコ、どちらを飼うか迷っています

shigechiyoの回答

回答No.6

先日までカナリアを飼っていました。 11才で安らかに昇天いたしました。 雄の1羽飼いだったのですが、うちに来てすぐの頃から2年くらい前までそれはもう「毎日絶好調!」によく鳴き歌ってくれていました。鳴き方にいろんなバリエーションがあってちょっと感動します。 個体差かもしれませんがうちのカナリヤは寒さ暑さにも強くまったく手がかかりませんでした。 が、一般的にカナリヤはペットショップでは雛では売っていず成体から飼いはじめる為、人にはほとんど慣れません。 これも個体差かもしれませんが、人嫌いにおいてはうちのカナリヤはそれはもうガンコジジイでした。 それでも一応普段一緒に居るニンゲンはわかるようで、長期出張のあいだ実家に預けたら頭がハゲました。 小鳥とのコミュニケーションをお考えならインコ系をおすすめしますが、カナリヤの声もぜひご検討ください。