• 締切済み

インコを飼うことになりました。

今年の春にインコの雛をお家に迎える予定です。 私は小鳥を飼うのは初めてでコザクラインコかオカメインコのどちらかを雛から飼いたいなと思っています。 そこで質問です。 1初心者にはどちらが飼いやすいと思いますか? 2糞は水っぽいですか?(正常時) 3コザクラは雛から育てた場合その育てた人を一番すきになるのですか? また小鳥を置く場所は私の部屋なので基本的に私が世話をすることになります。 三つ答えられなくても良いので教えて頂けると光栄です(^-^)

noname#129780

みんなの回答

• ponponi
回答No.3

コザクラインコを飼っています。 オカメインコは初心者には難しいと聞いて、コザクラを選びました。 オカメインコはあまりわかりませんが、コザクラは飼いやすいと思います。 糞はそれほど水っぽくはなく、乾かないうちにティッシュで拭いたら取れます。うちではティッシュと除菌ウエットテイッシュを併用しています。 私が雛から育てましたが、夫にも子供にもなついています。 意外に声が大きく、外にいても鳴き声が聞こえます。エサの時間が近づいてきたとき、かまってほしいときなどピーピー鳴いています。電話をかけている相手に「鳥飼ってる?」と聞かれます。 噛まれると痛いらしいですが、噛まれたことは一度もないです。紙をかじるので、大事なものは置いとけません。 オカメインコを飼っている知人の家ではリモコンのゴムの部分をかじられて、ボタンがなくなっていました!

回答No.2

こんにちは。 自分はオカメインコを雛から飼っています。 オカメインコについて言うと、結構神経質な鳥なので飼育が難しいと思います。 夜に少し物音が下だけでビックリしてオカメパニックをおこしたり、寂しがりやさんなのでよく鳴いたり、します。 とくにオカメの雛は体が弱く、温度に配慮しないといけません。(ペット用のヒーターがあれば大丈夫です。) コザクラは、よく分かりませんがオカメは、飼い主以外の人にはあまり仲良くなりません。←怖がりな鳥なので。 でもとても愛嬌があって、頭をスリスリして来たりおしゃべりしてくれたり、『おいで』って言うと、来てくれたり、飼い主の手のひらで寝たり。←これは、飼い主にしかやらないんです!(b^ー°) オカメの飼育は、難しいですが飼う価値のある鳥です。是非飼ってみては? あと、糞について、ですが水っぽ過ぎたら消化不良なので青菜などを与えた方がいいです。 雛に餌を与える際は分かっておられると思いますが、雛用の餌をお湯で溶かして挙げて下さい。 飼育についてですが毎日、餌とお水は、変えて、3日に一回はお掃除をして下さい。 あとは、毎日、放鳥して挙げて、遊んで挙げる事が大切です。

• kimi_2009
回答No.1

こんにちは。コザクラインコは飼ったことが無いのですが、 オカメインコは今飼っていますので、 オカメインコのことのみお答えしますね。参考にどうぞ。 オカメは初心者でも飼えると思います。 冷えないように暖かくしてあげて、ちゃんと毎日忘れずに水を替えて 雛なら毎日食事を作って与えていれば大丈夫です。 ただセキセイとかに比べると神経質ですね。 うちの子は初めて我が家に来た日環境の違いにショックを受けて 丸2日何も食べなくてもう駄目かと思いました…。 最終的には温めた雛用フードをちょっと強引に口に近づけたら食べてくれましたが。 糞はちょっと柔らかめくらいで水っぽくまではないです。コロっともしてませんけど。 やっぱり一番お世話してくれる人をパートナーと認めるみたいです。 性格によると思いますけど、うちのインコは基本的に私以外の人の手には絶対乗ろうとしません。 オカメインコとっても可愛いですよ。 おっとりしてるし、雛の頃から頭をなでてあげていると 大人になってからも「撫でて~」って頭を下げて待機してたり 手に頭を押し付けてくるんです^^

質問者

お礼

回答有り難うございます。 オカメインコの雛は初心者には難しいと聞いていたので少し安心しました(^-^) 糞も水っぽくないなら始末楽ですね。 やはり一番育てた人に懐くんですね! とても参考になりました(^O^)