ファッション資格取得の挑戦!経験者のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ファッション専門学校を卒業して、10年間売り場でFAとして経験を積みましたが、ファッションコーディネーターになるために資格取得を目指しています。
  • まずはファッションビジネス能力検定2級に挑戦しますが、実際の問題を解いてみると難しいです。ただ、休日出勤や夜遅くまで働きながら2ヶ月間勉強する予定です。
  • 資格の取得は約10年ぶりの勉強で苦手な部分もありますが、ヤル気はあります!ファッション色彩能力検定2級の取得が可能かアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル資格について

資格取得されてる方や詳しい方 ご回答お願いします。 私はファッション専門学校をでて 約10年売り場でFAとして経験を積んで来ました。 今年からステップアップとして ファッションコーディネーターになりたいと思い資格を取りたいと思っています。 まず今月ファッションビジネス能力検定2級を受験します。 が、現場経験が長くても問題を解いてみればチンプンカンプン… 必死で追い込みをかけています! これが終わったら1月にある ファッション色彩能力検定2級も受けたいと思っているのですが ファッションビジネス能力検定2級と比較して 難易度はどうでしょうか? ビジネスの方の試験が終わってから 勉強を始めるので約2ヶ月勉強期間があります。 ただもちろんですが年末年始も休みがなく 夜は10時半まで仕事をしてます。 休日出勤も月に半分くらいです。 ファッション色彩能力検定2級の取得出来る可能性はありますでしょうか? 自慢ではないですが勉強なんて約10年ぶりっていうぐらい苦手です。 でもヤル気はあります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongakusya
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが 自分の経験上の感覚です。 FB能力検定は比較的簡単な検定です。 服飾系の学生ならたいていは在学中に取得するものですし、 本屋で問題集を買ってくれば、誰でもとれるものだとおもいます。 暗記ものが多く、頭を使う問題が少ないので、コツコツと覚えれば 取得は容易ではないかと思います。 色彩検定のほうは結構難しいです。 やはり暗記モノが多いのは同じですが、 それ以外に、色に関する問題は、けっこう複雑で、 理系のような内容の問題も多く、ひたすら暗記するだけでは なく、自分で考えるタイプの問題が多かったです。 しっかりと内容を理解していないと答えられない 問題が多かったと記憶しています。

mi-happy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は服飾専門学校でもビジネス科ではなかったので ファッション販売能力検定しか持ってないんです。 確かにビジネス能力検定は暗記問題もありますが 係数問題も多いですよね、 この公式や計算がかなり壁になってます。 色彩検定がこれより難しいようならもっとがんばらないとですね。 独学だけでは厳しいのでしょうか。 参考にさせていただきます。