• ベストアンサー

離婚をするべきか、仮面夫婦を続けるべきか

結婚して一年余りですが、お互いの価値観の違いにより、 妻と離婚する方向で話し合いをしています。 当方、31歳会社員、年収400万円超。 妻が24歳で現在無職(就職活動中)で、子供はいません。 日本の法律は「独身よりも婚姻関係にある方が有利」と聞いたことがあり、 籍を抜いて離婚をするより、お互いに再婚を考えられる人が出てくるまで、 離れて暮らしながらでも“戸籍上だけの仮面夫婦”でいたほうが、 税金や控除的なメリットがあるのではないか、という話が出たのですが、 実際のところ、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?

• PPMD
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

メリット ・貴方が配偶者控除を受けられる。(1年間(1月から12月)の年収が103万円以下の場合)  ただし、「生計が一(生活費を送金している。もしくは余暇には寝起きを共にしている)」ことが必要 ・会社の扶養手当をもらえる。  ただし、その条件が会社の規則がどうなっているか確認の必要あり ・奥さんが年金の3号被保険者、健康保険の扶養でいられる(月収108333円未満の場合)  ただし、生活費を一定額以上送金していることが必要 デメリットは特にないでしょう。