• 締切済み

詐欺だったら?調べられますか?

「心臓病で海外での移植手術を考えてますので、 募金をお願いしたい」と言う、メールが送られてきました。 私は、何の疑いも無く知り合いにそのまま転送したり 子供の学校の先生にまでメールを送ってしまいました。 これがもし、「オレオレ詐欺」のような詐欺だったらと 何の証拠も無い今は、疑問が湧いてきてしまいました。 (そのメールには、MLMのようなアドレスも 付いていましたのでとても心配になりました・・・) どのようにして、調べることが可能でしょうか? どなたか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#8878
noname#8878
回答No.4

真偽を調べることが可能か、とのことですが、具体的なメールの内容がわからなければ何とも言えませんし、それなりの技術・知識・費用・手間が必要になります。そのような調査はやるだけ無駄なことだと思います。 20年以上前から、「ベトナムやカンボジアの子供たちのために」「チェルノブイリ事故の被害者救済のため」「大地震の被災者救援のため」等いろいろなチェーンメールがありますが、大半は実体が不明です。 中には、本当にそのような目的で呼びかけれられている場合もあるのでしょう(実際に私自身も知人の子供のために呼びかけに協力したこともあります)が、ご自身がその内容に責任や確証をもてない限り、知人に転送することは止めてください。 (真偽をはっきりさせるには、その子供の氏名や病名などの情報を明示しなければなりませんが、このような情報を誰彼なく伝えるのは、無責任だと思うからです。)

mikanbatake
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございました。 内容に責任や確証をもてないのに知人に転送してしまったことは、 本当に軽率だったと反省しております。 責任という意味で、出来るだけの検索をしてみました。 教育界のノーベル賞といわれる『ソニー教育資金 優秀賞』を受賞して いらっしゃるのも事実で、市の広報や新聞にも掲載されたことが分かりました。 内心、ホッと致しました・・・ 初めから、この事実を知らせてくれていれば良かったのにとも思ってしまいました。 色々な教育者がいらっしゃる中でこのような素晴らしい方には、 再び教壇の夢を実現していただきたいと願って止みません。 私が、転送してしまった知人も教師をしている方のみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

一時期流行したチェーンメールの同様のものがありました。 なので、まず怪しいと考えるのが第一だと思います。 ただ、本当に募集している可能性が0%では無いとも思います。 見分け方として、まず募集している人の詳しい住所など、連絡先が書かれていると思います。 それをまず地図機能で検索してみて本当にある住所なのかどうかを調べる。 あと、本当に集めようとしているならメールだけに頼らずHPなどを持っていると思います。 じゃないとメールだけでは不確かですからね。 (どこまで情報が流れているのか分からないし) それらが全くなく、名前だけとか書かれている文章で分かると思います。 まあ、全く知らないところから流れてきているのは ほぼチェーンメールですけどね。 たとえ本当だとしても、あまりにも遠い関係だったら私はまず募金しませんけど。 どのようにそのお金が使われるのか不明になりがちですから。

mikanbatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まず、怪しいと考えなくてはいけなかったのですね。 なんて、軽率なことをと反省しております。 HPを拝見しまして、同情してしまいました。 HPも偽装することも可能なのですよね。 でも、まったくの赤の他人で遠い存在の人でも 本当だったら是非協力してあげたいと思うのです。 お辛いでしょうし、命は尊いですから~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ほぼ間違い無く「チェーンメール」と呼ばれる物ですね。 Googleとかで「チェーンメール」と調べればいくらでも出てきます。 追求するだけ無駄ですが、送ってしまった人には謝っておくのが良いでしょう。

mikanbatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンメールと言う可能性もあった訳ですね。 情報の提供不足で申し訳ありませんでしたが たまたま、メールの送り主がネット上の知り合いで とてもお人柄の良い人だったものですから・・・ (その良いという所も心配になってしまいましたので) 送ってしまった方々には、メール入れる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

詐欺っぽいですね。お気をつけを。

mikanbatake
質問者

お礼

早速、情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓移植で募金が集まらないケース。

     テレビで見たんですが、日本では小児の心臓移植手術はが認められておらず、海外でしか手術が受けられない故に保険が効かず、多額の費用が掛かる為に募金を募ったりしていますが、本当にこれでいいんでしょうか?。日本でも小児の心臓移植手術が認められるべきだと思うんですが。  募金が集まらないケースもあるかと思うんですが、やっぱりあるんですかね?。それともたいてい集まっているんでしょうか?。

  • 気功?詐欺でしょうか?

    いつもお世話になっております! ちょっと私の知り合いの事で気になることがあります。 知り合いが癌という疑いがあり、手術をすることになったようですが、そこの病院に行くのを辞めて、気功みたいなものをする先生とやらに診察をお願いをし、その人に癌を治してもらうと言いました。 気功、気功と聞いていたのですが、どうも気功ではなく、その中の先生から、強いパワーをもらうものだとかいうのです。 そのパワーはいろいろな病気を治し、水の味も変え、天気までそのパワーで変えることができるというのです。 それに私も誘ってこようとしてきます。もちろん怪しいので行く気はないのですが・・。 なんでも三ヶ月で70万払っているそうです。 それぐらいお金のかかるものでしょうか?? 一体この団体はなんなのかも怖くて詳しく聞いていないのですが、近いうちにまた誘いにくるので、どこなのかは聞いてみるつもりです。 こういうのを止めてもらいたいのですが、どうしたら止めてもらえるでしょうか・・・。 癌が進行していたらとても大変で、その団体はとても悪い事をしていると思うのですが、詐欺とかではないのでしょうか? 何か知っているかたがいたらアドバイスお願いいたします。

  • 心臓病の場合は保険きかない?

    心臓病で海外で手術 募金お願いしますって時々聞きますが、手術費用は保険ででない?

  • ネットで詐欺にあいました。

    ネット上で詐欺にあいました。 どうしたらいいのかわからないので、投稿しました。 「ヤフーメールアドレス」、「取引中のログ(やりとり)」 などは、証拠としてあります。 上の、2つだけを、警察に提出しても 詐欺師は捕まる確率はあるのでしょうか? 皆さんの、意見お待ちしております。

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 善意の募金のその後は

    善意の募金のその後は 人工心臓を装着しているが未成年のために日本では心臓移植はできないようです。そのためアメリカで手術をするため、その費用を街頭募金で調達している人があります。1億円を超す金額ですが、善意の人が多くそれが叶います。 次のことについて教えてください。 両親の必要経費はご自身が負担するのでしょうか。それとも両親のアメリカに行く費用もその募金で賄われるのでしょうか。 それから、手術が成功すればうれしいことですが、成功してもあるいは万一不成功だったとしても、募金によって両親は豊かになるということはあるのでしょうか。 本当に冷淡な内容の投稿だと思いますが素朴な疑問です。情報をお持ちの方教えてください。

  • 募金について

    相談に乗っていただけないでしょうか?今3歳になる息子がいるのですが生まれてながらに難病を抱えてまして…(心臓です。)アメリカで移植手術をするためには2億円程必要で…今、お昼は普通のサラリーマン夜はアルバイトをしながらお金を貯めているのですが何年かかるか…募金を募るにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • 詐欺罪について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、下記の事柄が詐欺罪に該当するかお聞きしたく投稿させていただきます。 先日、親知らずを抜歯することになりました。 最初に歯痛で歯医者に行き、親知らずが原因なので抜いたほうがいいと言われました。 私は近親に抜歯した者がいなかったので一度保留にし、 二度目行った時に抜歯する旨を伝えました。 その時に「抜歯できる先生が週一しか来ない」との事で 抜歯する日取りを決めました。 三度目、抜歯する当日歯医者に行くと 「これは親知らずを抜くより、横の虫歯を抜いて、そこに親知らずを移植したほうがいい。 自費で25万だけどそのほうが後々いいだろう」と言われました。 突然のことで悩んでいると先生が「そんなに悩むことか」と強く責められ その後コーディネーターと名乗る女性に「25万なんて急に言われてびっくりしたかもしれないけど 1年くらい後でもいいし、クレジットでリボ払いとか、何とでも払えるから」と10分近く説得されました。 歯の痛みもあり合意してしまったのですが、後々家に帰って調べてみると 抜歯と移植を同時に行っていれば保険が適用され、1万以内で手術できたことがわかりました。 もう抜いてしまった後なので保険を適用できないのですが、 私は差額24万を無駄に支払わなければならなくなったのですが、 これは詐欺罪に該当しますでしょうか? もし可能性があるのであれば、今日にでも交番で相談してみようと思うのですが…。

  • 医龍2について

    この間、久し振りに医龍2のDVDをレンタルして観ました。 医龍2の最終回で、容体が急変して肝硬変になって、お母さんから生体肝移植を受けた9歳の男の子がいましたよね。 その男の子のお母さんが肝臓の摘出手術を受けている間に伊集院先生が鬼頭先生の患者さんに移植されるドナーの心臓を取りに行っていましたが、鬼頭先生の患者さんは心臓移植が出来なくなって伊集院先生が取りに行ったドナー心臓がその9歳の男の子に移植されることになりましたが、日本では15歳以下の子供の臓器移植は出来ないはずですよね。 それって法律違反ではないですか? それとも、そのドナー心臓が9歳の男の子に移植されると決まった過程の中で、誰かが法律に関するセリフを言っていた場面はあったのですか? 観ている途中で眠くなってしまったので、見逃しているかもしれません。 もし分かる方がいたら教えてください。

  • 新手のフィッシング詐欺 ??

    先日来たEメール(英文)のことです。 実在する米国の航空会社からネット購入したEチケットの確認でした。アクセス用のURLとパスワードが書かれていました。 私に心当たりはありませんでしたから、このままだとたぶんフィッシング詐欺だろうと思います。 ただ受取人のアドレス(ID)が、私のものととても似ていました。プロバイダーが同じで、たとえば私のアドレスがyuki123@mb.XXXX.ne.jpだとしますと、yutaka456@mb.xxxx.ne.jpのような感じです。 それで自分宛でないメールが本当に間違ってきたのかと思って、この方にメールを転送したのです。返事はありませんでした。あとでよく考えてみるとアドレスが似ているからと言って間違って送られるなんてありえませんよね。 それきりなんですけど、気になってます。新手のフィッシング詐欺でしょうか。

専門家に質問してみよう