• 締切済み

詐欺だったら?調べられますか?

「心臓病で海外での移植手術を考えてますので、 募金をお願いしたい」と言う、メールが送られてきました。 私は、何の疑いも無く知り合いにそのまま転送したり 子供の学校の先生にまでメールを送ってしまいました。 これがもし、「オレオレ詐欺」のような詐欺だったらと 何の証拠も無い今は、疑問が湧いてきてしまいました。 (そのメールには、MLMのようなアドレスも 付いていましたのでとても心配になりました・・・) どのようにして、調べることが可能でしょうか? どなたか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#8878
noname#8878
回答No.4

真偽を調べることが可能か、とのことですが、具体的なメールの内容がわからなければ何とも言えませんし、それなりの技術・知識・費用・手間が必要になります。そのような調査はやるだけ無駄なことだと思います。 20年以上前から、「ベトナムやカンボジアの子供たちのために」「チェルノブイリ事故の被害者救済のため」「大地震の被災者救援のため」等いろいろなチェーンメールがありますが、大半は実体が不明です。 中には、本当にそのような目的で呼びかけれられている場合もあるのでしょう(実際に私自身も知人の子供のために呼びかけに協力したこともあります)が、ご自身がその内容に責任や確証をもてない限り、知人に転送することは止めてください。 (真偽をはっきりさせるには、その子供の氏名や病名などの情報を明示しなければなりませんが、このような情報を誰彼なく伝えるのは、無責任だと思うからです。)

mikanbatake
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございました。 内容に責任や確証をもてないのに知人に転送してしまったことは、 本当に軽率だったと反省しております。 責任という意味で、出来るだけの検索をしてみました。 教育界のノーベル賞といわれる『ソニー教育資金 優秀賞』を受賞して いらっしゃるのも事実で、市の広報や新聞にも掲載されたことが分かりました。 内心、ホッと致しました・・・ 初めから、この事実を知らせてくれていれば良かったのにとも思ってしまいました。 色々な教育者がいらっしゃる中でこのような素晴らしい方には、 再び教壇の夢を実現していただきたいと願って止みません。 私が、転送してしまった知人も教師をしている方のみです。

• yasya
回答No.3

一時期流行したチェーンメールの同様のものがありました。 なので、まず怪しいと考えるのが第一だと思います。 ただ、本当に募集している可能性が0%では無いとも思います。 見分け方として、まず募集している人の詳しい住所など、連絡先が書かれていると思います。 それをまず地図機能で検索してみて本当にある住所なのかどうかを調べる。 あと、本当に集めようとしているならメールだけに頼らずHPなどを持っていると思います。 じゃないとメールだけでは不確かですからね。 (どこまで情報が流れているのか分からないし) それらが全くなく、名前だけとか書かれている文章で分かると思います。 まあ、全く知らないところから流れてきているのは ほぼチェーンメールですけどね。 たとえ本当だとしても、あまりにも遠い関係だったら私はまず募金しませんけど。 どのようにそのお金が使われるのか不明になりがちですから。

mikanbatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まず、怪しいと考えなくてはいけなかったのですね。 なんて、軽率なことをと反省しております。 HPを拝見しまして、同情してしまいました。 HPも偽装することも可能なのですよね。 でも、まったくの赤の他人で遠い存在の人でも 本当だったら是非協力してあげたいと思うのです。 お辛いでしょうし、命は尊いですから~

• mokonoko
回答No.2

ほぼ間違い無く「チェーンメール」と呼ばれる物ですね。 Googleとかで「チェーンメール」と調べればいくらでも出てきます。 追求するだけ無駄ですが、送ってしまった人には謝っておくのが良いでしょう。

mikanbatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンメールと言う可能性もあった訳ですね。 情報の提供不足で申し訳ありませんでしたが たまたま、メールの送り主がネット上の知り合いで とてもお人柄の良い人だったものですから・・・ (その良いという所も心配になってしまいましたので) 送ってしまった方々には、メール入れる事にします。

• Neginebu
回答No.1

詐欺っぽいですね。お気をつけを。

mikanbatake
質問者

お礼

早速、情報をありがとうございます。