• ベストアンサー

気功?詐欺でしょうか?

いつもお世話になっております! ちょっと私の知り合いの事で気になることがあります。 知り合いが癌という疑いがあり、手術をすることになったようですが、そこの病院に行くのを辞めて、気功みたいなものをする先生とやらに診察をお願いをし、その人に癌を治してもらうと言いました。 気功、気功と聞いていたのですが、どうも気功ではなく、その中の先生から、強いパワーをもらうものだとかいうのです。 そのパワーはいろいろな病気を治し、水の味も変え、天気までそのパワーで変えることができるというのです。 それに私も誘ってこようとしてきます。もちろん怪しいので行く気はないのですが・・。 なんでも三ヶ月で70万払っているそうです。 それぐらいお金のかかるものでしょうか?? 一体この団体はなんなのかも怖くて詳しく聞いていないのですが、近いうちにまた誘いにくるので、どこなのかは聞いてみるつもりです。 こういうのを止めてもらいたいのですが、どうしたら止めてもらえるでしょうか・・・。 癌が進行していたらとても大変で、その団体はとても悪い事をしていると思うのですが、詐欺とかではないのでしょうか? 何か知っているかたがいたらアドバイスお願いいたします。

noname#23158
noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

完全に詐欺だと思います。 その手のたぐいで本当に治るんだったら医学が進歩する事さえありえないでしょう。 お友達は宗教的なマインドコントロールに、かかっているかと思われます。 3ヶ月で70万も取る所からして完全にアウトですね。 営利目的でだます気満々でしょう。 ただ、お友達は藁をもすがる思いでたどりついた、その団体に心を預けてしまっているので、そこから引き離すのは単なる『友達』というレベルでは不可能かと思います。 自分の人生を犠牲にしても友達を救いたいという強い意志がないのなら関わらない事をオススメします。 そして、その事に罪悪感を持たないようにして下さい。 お友達は弱っている為に、そんな所にはまっていったのだとは思いますが、その判断・決断の責任はお友達本人にあります。 決して貴方の責任ではありません。 もし、貴方が自分の生活の範囲内ででも何かしたいというのであれば、日本中のガン専門病院や名医の情報を集め、紹介してあげましょう。 おそらくお友達は『病院の薬などを飲むと先生のパワーが素直に体に入ってこない』などと言って断るでしょうが、それもまたお友達の判断なので、貴方は根気よく『試してみようよ』とすすめ続けるしかないでしょう。 日本中、世界中に、そのような団体はあります。 残念ながら珍しい話でもないでしょう。 お友達の御家族は、どう思っていらっしゃるのでしょうね? 何か出来るとしたら、御家族の力しかないと思うわれます。

noname#23158
質問者

補足

ありがとうございます。 私も出来る限りのことと言えば、ご家族に知らせました。 私たちが言っても反感を買うだけだと思います。 それに、本当に癌が進行していて、何も手立てがないのなら、 そんな詐欺みたいなものでも頼りたくなるのかもしれません。 本当はちゃんと治療を受けてほしいですが・・。 ご家族の判断が一番大切かと思い、知らせたことを怒られるかもしれないと 思いつつも『ちょっと心配なものにはまっている・・』というだいたいの内容を伝えました。 本当に心配です・・。 そんな団体が存在していていいのかと私は思うのですが、どうなのでしょうか?訴えてやりたいくらいだけれど、一体なんなのかもう少し詳しく調べていきたいと思います。そして、今後そこに誰かがひっかかってほしくないなーと思います。 いろいろと参考になるご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.5

代替療法では気功は有効な治療法ですが、偽物も多いので気をつける必要があります。 http://www.abk.or.jp/seminar/obitsubook0112.html http://www.obitsusankei.or.jp/holistic/substitution.html

noname#23158
質問者

お礼

気功ではないことがわかりました。 皆さんのヒントから自分なりに調べたところ、アースハートというところです。過去の質問からも怪しいことがわかりました。 もしかすると、この質問とかも削除されちゃうのかな? 実名だすから・・・。 これからももっと情報を求めております。 いろいろとありがとうございます!

noname#23158
質問者

補足

皆さんへ、 これからいろいろと調べてこうと思いますので、ペンネームが私の本名ですので、名前を変えるため、もう一度再登録しはじめることにいたします。 一度退会いたしますので、今回の質問を締め切りにし、再度、この質問で復活させてもらおうと思います。 引き続きご協力おねがいいたします。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

バカげてますね。 癌が気功で治るはずがありません。 肩こりとかなら効果があるのかも知れないし、気休めでも気分が良くなるかも知れませんが命がかかってる時にすることではありません。 ただし西洋医学よりはマシです。 手術や抗癌剤や放射線治療は弱った体にダメージを与えるだけです。 これらは元気に暴れまわる癌を攻撃しようとしてるわけですから弱った人間の体の方が先にやられます。 人質をとった犯人を殺すために銃を乱射するようなものです。 東洋医学ならほとんど治ります。 根拠のない町の民間療法などではなく中国の大学で西洋医学と並行して研究されてるものです。 これは自分の免疫を高めて癌細胞を消滅させます。 仮に気功が本物だとして、気功や西洋医学の考えは外部から癌を攻撃する物です。 最近になってようやく西洋医学でも免疫療法という考えができてきましたが、まだまだ危険で東洋医学には追いついてません。 私の母は10年前に余命3ヶ月と診断されましたがここに相談したら治りました。 http://www.popuri.info/ 今もピンピンしてます。 (当たり前ですが相談しただけでは治りません) 気功に何十万もかけるのならここに相談する事を薦めます。 貧乏なうちでも行けたぐらいですから、そんなムチャな大金はかかりません。 (私なら3ヶ月で70万円払うぐらいなら家族に迷惑をかけたくないので死を選びます)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

気功で癌は治りません。

noname#23158
質問者

補足

癌の痛みを和らげるとかならわかるのですが、 病院であんなに研究されているのに、そんな一個人のパワーとやらで 治るものではないですよね?

回答No.1

ちょっとどういう団体かわかりませんが、気功でガンが治るというのは現代医学ではありえないと思います。ので、70万は無駄金かと。 ただ文面からはその知り合いさんが気功に傾倒されてて、やめさせるのは難しそうな雰囲気なので、病院と気功を平行してやるように説得するのがよいのではないでしょうか。

noname#23158
質問者

お礼

そうなんですよね。本当に癌が治るのなら70万だって1000万だって払うと思います。お友達というより、本当に今まで私の家と深く関わってきた、とてもお世話になった方です。 すごくしっかりしていて、そんなものに惑わされるとはおもいもしませんでした。 それだけ、体にその方は不安を思っているのかなと思うのです。 本当はちゃんとした病院に行って、治療を受けてもらいたのですが、本人がそちらを望んでいるので仕方はありません・・。 それと、そういうのに誘ってきた人達も知り合いなのですが、私はその人たちに腹がたちます・・。

関連するQ&A

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 詐欺だったら?調べられますか?

    「心臓病で海外での移植手術を考えてますので、 募金をお願いしたい」と言う、メールが送られてきました。 私は、何の疑いも無く知り合いにそのまま転送したり 子供の学校の先生にまでメールを送ってしまいました。 これがもし、「オレオレ詐欺」のような詐欺だったらと 何の証拠も無い今は、疑問が湧いてきてしまいました。 (そのメールには、MLMのようなアドレスも 付いていましたのでとても心配になりました・・・) どのようにして、調べることが可能でしょうか? どなたか?よろしくお願い致します。

  • 気、または気功について

    この分野については 少し興味のあるモノの… 本物があるのかどうかさえ 疑問に感じます。 1)「教えてgoo」の中だけでも 星の数ほど情報が有る 2)実際に通わないと 行けない場合が多い 3)けっこう「インチキ」が 多いと耳にする 4)他の方の回答の中で 「苫米地英人先生の本」を 紹介されていて a.個人的には、その本と別の本も 所有しているが内容が難しい b.特に某出版社は 「気」に限らず 庶民には(但し自己啓発の教材としては安め?????)の 教材を結構だしている 5)近所のお姉さんで 気(のようなもの)にはまっている人が いてわざわざ「●▼『大都市』」まで 年に何回も治療を受けているけど a.本来の治療費は良心的 b.ただ田舎から出るのに 旅費もバカにならない c.健康食品、 認可されていないけど 西洋医学でいう 薬代用を結構、購入している ※これが高額 それで初めに述べたように 本物があるのかどうか? ほぼ「詐欺」と見て良いのか それがわかりません。 「気」又は「気功」について知識の多い方 また「自分は『絶対にこう思う』」と いうご意見等、多数お待ちしています。

  • 気功の気をパワーアップさせる漢方薬ありますか?

    現在リリカ50mg服用開始1ヶ月のくらつきと認知障害の副作用で 文章を何を書いているのか、頭が回らなく書いてしまって、 読みにくくて申し訳ありません。ここ一週間ほどくらつきで思考力低下で 抑うつ症状はないです。 僕は20年ほど前に西野流に3年ほど行き10年程、 気功をやってなかったのですが、ノイローゼ、記憶障害とか 非定型うつ病など障害者手帳2級がある程に なってしまい、とりあえず5年ほど前に亡くなった千歳烏山、下北沢の千田先生の 所で治療をしたり、せいかくえんの気功革命で毎日やったりして頑張ってよくなってました、 千田先生の治療にいくと、下丹田が弱い、なんだこの気は!?と言われました。 どうも気が上の方に行ってしまってばかりいるようです。 そのご、日本の西洋医療では、ラミクタールやリリカなど イオンチャネル系の薬が発売されて それが抑うつ症状に効いたので気功治療はやめてしまったのですが、 身内に不幸があり、それがきっかけで酷く抑うつ状態になり デパス等のベンゾジアゼピン系をODを繰り返し始めてしまったので、 また今週から西野流をやりだしたのですが、 以前よりもはるかに微量の気しか感じられません。 特にODやった次の日に気功教室に行ったら全くと言っていいほど 気が弱くなってました。 対気(指導員との直接の気の交流)をやってると、 昔と違って途中で疲れてきて嘔気がしてきたりします。 他に飲んでる薬は、色々ありますが、 漢方では、虚証なので(それ以上深い漢方理論はわかりません) ツムラの補中益気湯と桂枝加竜骨牡蛎湯、柴胡桂枝乾姜湯を飲んでます。 人参養栄湯も1週間前までは飲んでました。 なにか、元々弱い気の力をパワーアップさせる漢方薬や西洋薬は ありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 北海道は詐欺師が多い?

    知り合いの会社で、札幌の会社から取り込み詐欺にあったという話を聞きました。 その内容をネットで調べると、会社名 担当者名 住所など バッチリ出てきて 間違いなく詐欺だという事がわかります。 名前を変え、手口を変え、延々犯罪を繰り返しているようです。 警察に言っても 管轄の違いや 民事的な内容なので、立証が難しく 実際泣き寝入り状態という事です。 そうして気にしていると、実際に札幌の会社から営業的な電話が多いなーと かかって来た社名や、手口で犯罪のサイトで調べると、TVショッピング詐欺など 色々出てきます。 当然普通の方もいると思いますが、これほどあれこれあると 札幌というだけで 信用はまったく出来ません。 何故 札幌ばかりなのでしょうか。

  • 卵巣がんに関し

    いつもお世話になります。 母が先日、人間ドックで卵巣嚢腫の疑いがある、と言われました。一年前には異常は見つからず、、 来週にはCT、翌週に大腸への癌の転移の検査、翌週に診断で先生から内容が聞かされるそうです。そして、MRI後に切開手術の予定です。。 まだ元気で定年してこれから、、という時期にコレで不安で仕方ないです。個人的には心配ない、と言っても癌の検査をする、というコトで先生もその可能性はある、と思ってるのでしょうか、、 卵巣がんは進行が早いと聞きますがそんなに早いモノなのでしょうか、、ぜひお話聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって詐欺になりますか?

    四年ほど前の話で当時勤めいていたスナックで出会ったお客さんとの話になります。 その人とは、その人の仕事関係の知り合いの人たちも交えて食事をすることが多くありました。いつも食事をしてそれからお店に来てもらう事が多くその場に呼ばれる事については特に疑問には思っていなかったのですが何度か相槌をうつように頼まれた事がありました。 仕事の話などは何を話しているか内容はまったくわかっていなかったのでどういう事か聞いたのですが、返事だけしてくれればいいから!と言われ常連さんという事もあり断りきれず、私の前では話の内容は言わなかったのですが「それでいいね?」私「はい」と言う感じで答えたことがありました。 その後向こうからも連絡がなくなり、私も軽率な事をしてしまったと不安になり特にこちらからも連絡しませんでした。 そして二年後ぐらいにそのスナックのお客さんに頼まれ相槌をうった話の席にいた人から電話がありました。 私の携帯番号は知らないははずだったのですが必死で調べたようで内容はその人からお金を騙し取られた!あなたもグルでしょ!名前は知っているから警察にもあなたの事を話した。という事でした。 突然の事でびっくりしたのですが、どうやら詐欺師だったようで私も利用され私が保証人になるからと言う風にいってほかの人たちからもお金を騙したそうです。詳しくはわかりませんがマルチまがいな商品を売りつけ被害額は多かったようです。 当時私は19歳で未成年だったとは言え本当に何も考えずに馬鹿な無責任な事をしたと思います。また、知らなかったと言う理由ですまされる話でもないような気がします。それから二年ぐらいたちましたが警察からは何の連絡もありません。  相槌をうっただけで書面にサインしたり、被害にあった方たちに私から詐欺にかかわるような内容を発言した事は一切ありません。今後私は詐欺に問われる可能性はあるのでしょうか?また民事で訴えられることはあるのでしょうか?

  • 詐欺にあったかも?

    私は、SOHOでパソコン関連機器の販売を行っております。 この度、詐欺にあったのではとの思いがあり、最善の対処法をご存じの方のご意見をお聞きしたいと思っています。 これまでの経緯。 1.知り合い(顔を合わせれば話をする程度で、小さいながらも株式会社の社長をやっているとの事です)よりパソコンの販売は出来るかと聞かれ、可能だと返事をしました。 2.後日、取引先の会社へ10台程度最新型のノートパソコン(ブルーレイ・3波デジタルチューナ内蔵)を納めたいので掛け売りで販売してくれと言われ、パソコンの卸し元へ発注をかけました。   (支払いは当月25日締めの翌月25日との条件を口頭で伝えられております) 3.発注したパソコンが納入された直後、その知り合いから連絡があり「直ぐ取りに行くので、引き渡して欲しい」との連絡を受け、急遽請求書だけ作成してパソコンと一緒に渡しました。  ※請求書には、支払い期日は記載されておりません、後日、納品書をお渡しして受領書は頂いています。 4.数日後、別の会社向けに同じ台数だけ注文が来たので(支払い条件は翌月25日締めの翌々月25日にしてほしいとの事)、卸し元に発注しようとした処、卸し元より「会社用と言ってハイエンドのノートパソコンを数回に渡って何台も購入するのは詐欺の可能性が非常に高い」といわれました。  (初回のパソコンも約束した納期前なのに慌てて取りに来るなど不振な点に心当たりがあります)   5.上記の経緯があった為、知り合いにはこれ以上の掛け売りは出来ないと説明したところ、多少トラブルはありましたが、他の方(上司??)が理解を示して下さり、キャンセルして頂く事になりました。   ※卸し元の会社も私の事業所が詐欺にあうと売掛金が回収できなくなるので、本社より出荷が停止状態になっていました。(現金の支払いがあれば出荷再開との事)  (期日に納入出来なければ取引先と取引停止になってしまうと怒鳴っていた割には、現金での支払いをする気は無かった様です。) 補足ですが、その知り合い(社長さん)は数年前から市営住宅に住んでおり、何年か前より子供の保護者会で顔を合わせる様になっていました、その前はどこの住んでいたのかは不明です。 ※不動産等、差し押さえられるものは何もない。 現時点で、詐欺かどうかも判りませんが、万が一その会社より支払いが無かった場合を考えて、万全の準備をしておきたいを考えております。 ※私としては、支払い期日を明記した請求書を内容証明等で送付して置いた方が良いかと考えています。 こういった問題に詳しい方のご意見・アドバイスをお持ちしておりますので、宜しくお願い致します。

  • 婦人科子宮検診でIIIaとでました。

    これから、3ヶ月おきに検査になるようですが、どんな検査になるのでしょうか?性交により痛い事があります。ガンの疑いがありますか?IIIaから、IやIIに戻った方や、進行してしまった方、日常生活の上で起こった経験等をお聞かせください。

  • 癌、少しでも楽にするには?

    もうすぐ71歳になる祖母が、悪性のとても進行の早い癌で苦しんでいます。切除、抗がん剤1回を行いましたが、体力の問題でもう抗がん剤もできません。体も小さいしやせ細り、おばあちゃんが癌で痛がり苦しみながら亡くなってしまうかと思うと辛くてたまりません。おばあちゃんは生きる意志があります、おじいちゃんもまだ生きているし孫、ひ孫のことも気にかけています。よもぎ、枇杷、柿の葉、しょうが、どくだみ茶に、ハーブティー(疲労回復や鎮痛作用)、ハイパーサーミア…他には何をしてあげたらいいですか?ハイパーサーミアや気功は期待できないですかね?(>_<)