• ベストアンサー

気功?詐欺でしょうか?

いつもお世話になっております! ちょっと私の知り合いの事で気になることがあります。 知り合いが癌という疑いがあり、手術をすることになったようですが、そこの病院に行くのを辞めて、気功みたいなものをする先生とやらに診察をお願いをし、その人に癌を治してもらうと言いました。 気功、気功と聞いていたのですが、どうも気功ではなく、その中の先生から、強いパワーをもらうものだとかいうのです。 そのパワーはいろいろな病気を治し、水の味も変え、天気までそのパワーで変えることができるというのです。 それに私も誘ってこようとしてきます。もちろん怪しいので行く気はないのですが・・。 なんでも三ヶ月で70万払っているそうです。 それぐらいお金のかかるものでしょうか?? 一体この団体はなんなのかも怖くて詳しく聞いていないのですが、近いうちにまた誘いにくるので、どこなのかは聞いてみるつもりです。 こういうのを止めてもらいたいのですが、どうしたら止めてもらえるでしょうか・・・。 癌が進行していたらとても大変で、その団体はとても悪い事をしていると思うのですが、詐欺とかではないのでしょうか? 何か知っているかたがいたらアドバイスお願いいたします。

noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaimomo
回答No.3

完全に詐欺だと思います。 その手のたぐいで本当に治るんだったら医学が進歩する事さえありえないでしょう。 お友達は宗教的なマインドコントロールに、かかっているかと思われます。 3ヶ月で70万も取る所からして完全にアウトですね。 営利目的でだます気満々でしょう。 ただ、お友達は藁をもすがる思いでたどりついた、その団体に心を預けてしまっているので、そこから引き離すのは単なる『友達』というレベルでは不可能かと思います。 自分の人生を犠牲にしても友達を救いたいという強い意志がないのなら関わらない事をオススメします。 そして、その事に罪悪感を持たないようにして下さい。 お友達は弱っている為に、そんな所にはまっていったのだとは思いますが、その判断・決断の責任はお友達本人にあります。 決して貴方の責任ではありません。 もし、貴方が自分の生活の範囲内ででも何かしたいというのであれば、日本中のガン専門病院や名医の情報を集め、紹介してあげましょう。 おそらくお友達は『病院の薬などを飲むと先生のパワーが素直に体に入ってこない』などと言って断るでしょうが、それもまたお友達の判断なので、貴方は根気よく『試してみようよ』とすすめ続けるしかないでしょう。 日本中、世界中に、そのような団体はあります。 残念ながら珍しい話でもないでしょう。 お友達の御家族は、どう思っていらっしゃるのでしょうね? 何か出来るとしたら、御家族の力しかないと思うわれます。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も出来る限りのことと言えば、ご家族に知らせました。 私たちが言っても反感を買うだけだと思います。 それに、本当に癌が進行していて、何も手立てがないのなら、 そんな詐欺みたいなものでも頼りたくなるのかもしれません。 本当はちゃんと治療を受けてほしいですが・・。 ご家族の判断が一番大切かと思い、知らせたことを怒られるかもしれないと 思いつつも『ちょっと心配なものにはまっている・・』というだいたいの内容を伝えました。 本当に心配です・・。 そんな団体が存在していていいのかと私は思うのですが、どうなのでしょうか?訴えてやりたいくらいだけれど、一体なんなのかもう少し詳しく調べていきたいと思います。そして、今後そこに誰かがひっかかってほしくないなーと思います。 いろいろと参考になるご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• avalokita
回答No.5

代替療法では気功は有効な治療法ですが、偽物も多いので気をつける必要があります。 http://www.abk.or.jp/seminar/obitsubook0112.html http://www.obitsusankei.or.jp/holistic/substitution.html

質問者

お礼

気功ではないことがわかりました。 皆さんのヒントから自分なりに調べたところ、アースハートというところです。過去の質問からも怪しいことがわかりました。 もしかすると、この質問とかも削除されちゃうのかな? 実名だすから・・・。 これからももっと情報を求めております。 いろいろとありがとうございます!

質問者

補足

皆さんへ、 これからいろいろと調べてこうと思いますので、ペンネームが私の本名ですので、名前を変えるため、もう一度再登録しはじめることにいたします。 一度退会いたしますので、今回の質問を締め切りにし、再度、この質問で復活させてもらおうと思います。 引き続きご協力おねがいいたします。

• PEIKD7463C
回答No.4

バカげてますね。 癌が気功で治るはずがありません。 肩こりとかなら効果があるのかも知れないし、気休めでも気分が良くなるかも知れませんが命がかかってる時にすることではありません。 ただし西洋医学よりはマシです。 手術や抗癌剤や放射線治療は弱った体にダメージを与えるだけです。 これらは元気に暴れまわる癌を攻撃しようとしてるわけですから弱った人間の体の方が先にやられます。 人質をとった犯人を殺すために銃を乱射するようなものです。 東洋医学ならほとんど治ります。 根拠のない町の民間療法などではなく中国の大学で西洋医学と並行して研究されてるものです。 これは自分の免疫を高めて癌細胞を消滅させます。 仮に気功が本物だとして、気功や西洋医学の考えは外部から癌を攻撃する物です。 最近になってようやく西洋医学でも免疫療法という考えができてきましたが、まだまだ危険で東洋医学には追いついてません。 私の母は10年前に余命3ヶ月と診断されましたがここに相談したら治りました。 http://www.popuri.info/ 今もピンピンしてます。 (当たり前ですが相談しただけでは治りません) 気功に何十万もかけるのならここに相談する事を薦めます。 貧乏なうちでも行けたぐらいですから、そんなムチャな大金はかかりません。 (私なら3ヶ月で70万円払うぐらいなら家族に迷惑をかけたくないので死を選びます)

• AVENGER
回答No.2

気功で癌は治りません。

質問者

補足

癌の痛みを和らげるとかならわかるのですが、 病院であんなに研究されているのに、そんな一個人のパワーとやらで 治るものではないですよね?

回答No.1

ちょっとどういう団体かわかりませんが、気功でガンが治るというのは現代医学ではありえないと思います。ので、70万は無駄金かと。 ただ文面からはその知り合いさんが気功に傾倒されてて、やめさせるのは難しそうな雰囲気なので、病院と気功を平行してやるように説得するのがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですよね。本当に癌が治るのなら70万だって1000万だって払うと思います。お友達というより、本当に今まで私の家と深く関わってきた、とてもお世話になった方です。 すごくしっかりしていて、そんなものに惑わされるとはおもいもしませんでした。 それだけ、体にその方は不安を思っているのかなと思うのです。 本当はちゃんとした病院に行って、治療を受けてもらいたのですが、本人がそちらを望んでいるので仕方はありません・・。 それと、そういうのに誘ってきた人達も知り合いなのですが、私はその人たちに腹がたちます・・。