• ベストアンサー

癌、少しでも楽にするには?

もうすぐ71歳になる祖母が、悪性のとても進行の早い癌で苦しんでいます。切除、抗がん剤1回を行いましたが、体力の問題でもう抗がん剤もできません。体も小さいしやせ細り、おばあちゃんが癌で痛がり苦しみながら亡くなってしまうかと思うと辛くてたまりません。おばあちゃんは生きる意志があります、おじいちゃんもまだ生きているし孫、ひ孫のことも気にかけています。よもぎ、枇杷、柿の葉、しょうが、どくだみ茶に、ハーブティー(疲労回復や鎮痛作用)、ハイパーサーミア…他には何をしてあげたらいいですか?ハイパーサーミアや気功は期待できないですかね?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

気分が沈まない様にする事が第一です。 色々と楽しませたり楽しんで貰ったり、笑って貰う事が良いでしょうね。 笑う事は免疫力を高めると言います。 ですので、意識が癌の側へ行かない様行き難い様に自分で楽しむ事を覚えたり周りが楽しませたり。 何も楽にするのは薬や嗜好品だけではないですよ。

その他の回答 (1)

• satoshino
回答No.2

私もがん患者です。 代替医療に関して懐疑的な意見もありますが 漢方や気功で痛みや精神的な苦痛が和らいだという方も沢山います。 ネットには、色んな情報があります あまり高額な療法は難しいですが、試さずに否定するのもどうかな? と思います。 >http://www.amazon.co.jp/dp/4795273405/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=martinxx-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4795273405&adid=00QJXBVB6VMD17EA26DV&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fque-sera-sera.org%2F