慰謝料の支払い義務について

このQ&Aのポイント
  • 離婚に関する慰謝料の支払い義務について
  • 借金の問題や配偶者の行動による慰謝料の要求
  • 配偶者の不貞行為により慰謝料を請求する場合
回答を見る
  • ベストアンサー

私も慰謝料を払わないといけませんか?

私は26歳で事務をしてる者です。今回主人と離婚することにしました。主人の方からの離婚したいと言われていて私はしたくなくてとりあえず別居をしましたが主人の意思は変わりませんでした。離婚したい理由は私が家事、育児、仕事で主人に対しての気遣いが出来なくなっていたこととその時に知り合った飲み屋の女性と付き合いたいからだそうです。あと私には独身時代の借金がありそれを払うのが嫌になったとも言われました。私も働いているので、自分で払える限りは払い、主人からは毎月食費、生活費など(ガソリン代などもです)込みで7万円頂いていました。 私も主人に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?先日話をした時に慰謝料をもらいたいと伝えたら逆に俺が貰いたいくらいだと言われてしまって、私も払わないといけないのかわからないので質問させていただきます。

• u730
  • お礼率89% (61/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方も書かれていますが、払わなくていいですよ。 それと離婚もしたくないなら、焦ってしない方が絶対にいいです。 わたしは、愛されてないツラさに耐えられず離婚を承諾するしかないと追いつめられてしまって離婚しましたが、後悔まではいかないにしろ、早まったかもしれないと反省しています。 それに、相手に好きな人ができて、自分を悪く言われると自分が悪かったとばかり思いがちです。 相手が言うことは、こじつけですから自分を責めないでくださいね。 …とはいえ、わたしはそれに負けて離婚したので説得力はないですが。 ここでは書けないこともあるでしょうから、地域の法テラスなど行ってみるといいとおもいます。 慰謝料やあなたの借金のこととか教えてくれると思いますよ。 ツラいと思いますが、知識は力になると思うので、どんどん専門家に聞いた方がいいとおもいます。 でも、再構築したい場合は、あまりお金の話しや法律を持ち出すとうんざりする男性も多いとおもうので、あくまで知識として。 あなたにとって、いい結果になることを祈っています!

その他の回答 (3)

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>私も主人に慰謝料を支払わないといけないでしょうか? 払わなくてもいいです。 ただ、彼が婚姻中に払っていた借金については別途、考えなくてはなりません。 独身時代の借金は夫に払う義務はありませんので。 それをクリーンにすれば慰謝料は払わなくてもいいですよ。

• merciusako
回答No.2

あなたが慰謝料を払う理由が見当たりません。 仕事をしながらの家事、育児は大変でしょう。 ご主人に対しての気遣いが出来なくなっていたのは、ご主人が家事、育児に関わってこなかった結果で、あなたの責任ではありません。 独身時代の借金の返済の一部をご主人が負担していたとしても、それは結婚するときにご主人も了解済みのはずです。 単純に飲み屋の女と暮らしたいというのが本音で、他の理由は、こじつけです。 ご主人の離婚したい理由は理由になっていません。 このような状況で、どうしてもご主人が離婚したいというのであれば、しっかり慰謝料、養育費は貰いましょう。 あなたの責任はまったくないにもかかわらず、ご主人の一方的な理由によって結婚生活が続けられないというのですから。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

請求されたらその2倍請求すれば良いと思います。