• 締切済み

慰謝料、貸したお金、泣き寝入りしかないのでしょうか?

主人とは離婚を前提に別居中です。 離婚原因は主人の浪費、借金などが理由で私から申し出ました。 最初は離婚に応じなかった主人もようやく離婚に応じてくれました。 主人には独身時代、結婚してからと私の独身時代の貯金からお金を貸しており、簡単な借用書を書いてもらっています。 慰謝料や養育費については離婚による誓約書を書いてもらいました。 また家財道具は私が独身時代から使用していたものや、私の両親からもらったものがほとんどで、 返してもらいたいのですが、主人が主人の実家に送ったと言って返してもらえていません。 いくら借用書や誓約書があっても相手にお金がなければ払ってもらえないのでしょうか? 何か手段はあるのでしょうか? これから子供と生活するのに、少しでもお金を返してもらえればと思っているのですが・・・。

みんなの回答

• noob
回答No.2

たとえアルバイトであっても給料の差し押さえは可能です。 以下のサイトを隅々まで熟読してください。 管理者さんの口は悪いですが、心の底はとても誠実な方です。参考になります。

参考URL:
http://kaisyuu.seesaa.net/
sophy-07
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたサイト見てみましたが、かなり参考になりました。 ありがとうございます。

• moon_night
回答No.1

お金がないところからは取れません。 ただ、ご主人が働いているのであれば、ある程度の給料を差し押さえることもできます。 裁判所での手続きとなるので、裁判所に詳細を相談したほうが早いです。 詳しく教えてくれます。 家財道具に関してはあなたの財産ですから、返還要求してください。 相手がごねれば結局は裁判所にお世話になることになります。

sophy-07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり『無い袖は振れず』って感じなのですね・・・。 主人は会社を辞め、今はバイトしている様子ですが連絡すら取れない状態になってしまいました・・・。