• ベストアンサー

離婚の慰謝料の分割支払いはありですか?

主人と離婚の話し合い中なのですが、慰謝料の件でもめています。 離婚の原因は主人の浮気と浪費・借金などのお金問題、酒癖、価値観の不一致などです。 慰謝料は払うと言っているのですが、主人は何しろ浪費家なので当然貯蓄0、家は賃貸、車も無し、不動産も無しの状態です。 慰謝料は100万位払うというものの、持ち合わせがないのでとりあえず今20万払ってあとは毎月分割で10万円づつと言われました。 何しろ離婚原因が浪費で本人の借金もあるので、毎月きちんと支払ってくれるのか100%信じられません。 子供がいるので養育費もあるし、そんなに10万円以上も毎月継続して払ってくれるのか全く信じられません。 協議離婚のつもりでおり、公正証書を作るとはいうものの、主人のようにお金がなく、借金もあると毎月の給料も借金に取られて、慰謝料・養育費まで毎月支払うのは無理なように思うのです。 主人は会社経営をしているものの、社員もいない小さな会社です。ボーナスも当然ありません。毎月の自分への給料をやっと払える状態で何とか経営を続けています。ただし赤字続きで昨年やっと黒字になりましたが繰越欠損ばかりです。 昨年までは私も主人の会社を手伝って少しは売上に貢献してきたつもりですが、夫婦仲が悪くなって今年からは一緒に仕事をしなくなりました。私が抜けて、主人がどんなに能力があっても人間1人のパワーは限られてるし、どうも今年から売り上げも減っているようです。 このままいけば会社の存続も危ないと思いますので、なおさら分割支払いだと危険に感じます。 せめて慰謝料は全額までいかなくとも7~8割はすぐに欲しいと思うのですが、ご経験者の方はどうしていらっしゃいますか? 小さい子供もいて、親権は私が持つので、これから引っ越し費用やマンションを借りる費用など今すぐのお金が必要なのですが、20万だけだと自分の貯蓄を使わなければなりません。 今まで主人の会社を無給で手伝ってきたので、自分の貯蓄で美容院に行ったり、仕事の服を買ったりして、そんなに貯蓄はありません。家計も厳しくてへそくりもできませんでした。 お金がない人に全額要求するのは厳しいとは思うのですが、今後の滞りを考えると20万でOKすべきか悩んでいます。 ご経験者の方や法律に詳しい方などぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92115
noname#92115
回答No.1

お気持ちは分かるのですが…残念ながら質問の内容だと最初の20万円以降せいぜい2~3回の支払いで終わるのではないでしょうか。養育費もほとんど期待できないと思います。公正証書を作成しても同じです。公正証書は支払いが不履行になり、かつ財産(預貯金、自動車、土地等の不動産、給与等)があるのに支払わない場合等に、裁判により、財産を差押さえ、強制的に徴収または財産等を競売により換金等をするものです。ご主人は財産もありませんし、給与の差押さえも現状では厳しいと思います。簡単にいうと、お金の無いところから取る方法ないと言うことです。

mikan5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。公正証書を作ることで安心していましたので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hurasuke
回答No.3

No1,2さんの言われる通り、ない人からは取れません。ない人が借金をしてでもお金を捻出して支払うというのは、人道的にもおかしいので、ない人からは強制的には取れないのです。そういう意味で、支払いを期待する・・・何に期待すると言えば、「ご主人の最後の善意」となりましょう。  協議離婚を希望されるのならば、お二人の胸の内をただぶつけ合うしかありませんが、調停離婚に切り替えるということであれば、様々な点を考慮することになります。 >離婚の原因は主人の浮気と浪費・借金などのお金問題、酒癖、価値観の不一致などです。  これらのうち、浮気は法律で言うところの不貞行為になりますから、明確に慰謝料発生の原因になります。浪費・借金・酒癖は、度合いにもよりますが、婚姻生活を続けていくのが困難になる原因と言えなくもないですが、慰謝料発生の原因というには少し弱いです。ある程度はあなたも理解の上で婚姻していたとみなされるので。性格の不一致は、慰謝料に発展しようがありません。  不貞行為による慰謝料の相場は、あまり決まってはいませんが、大筋として結婚年数×60万かと思います。5年で300万ですね。  私があなたに提案できることですが、とりあえず離婚調停を申し込み、私の言う相場の慰謝料を請求されてはいかがですか?お子さんがまだ小さいとのことですから、慰謝料の他に養育費も当然請求できます。ご主人にとっては気の毒な程高額かも知れませんが、それだけの罪を犯しているのですから、その重さを理解させる為にも、第三者介入によって客観的な指標を見せるのも手だと思います。  そして、恐らく手持ちのないご主人は分割によって支払おうとするでしょう。当然滞りや未納が続くことと思います。しかし、最初から100万で全てOKしてしまうよりは、はるかに高額受け取れるように思うのですが?  もちろん、最初に申し上げたように、今回期待するのはご主人の善意であって強制力はありません。しかし、そういう相手を選んだ責任はあなたのものですよ?ご自分が選んだ相手が、最後まで責任を果たしてくれないのは、あなたの責任です。結婚の失敗として、そのくらいは受け入れなくてはいけないでしょうね。それを受け入れないというのは、失敗の責任を全部相手のせいだと思う子供のすることです。別に強制されて嫌々した結婚ではありますまい?

• akio3355
回答No.2

ん~ 厳しいですね。 法律だろうがなんだろうが、無い袖は振れない。 一括で支払う約束をした所で、守られなければ一緒ですよね。 遅かれ早かれ破綻が見えてるようなので、早晩色々な支払いは滞るでしょう。 元金貸しの意見としては、取れる時に取れるだけ回収しておくのが吉です。 一括で交渉しつつ、ある程度の所で妥協するしか無いでしょうね。 浪費癖のある人は、タイプにも寄りますが、プライドが高く見栄っ張りな方が多いです。 誰か間に入ってくれる人がいれば、その人への見栄からいい条件が引き出せるかも知れません。

mikan5555
質問者

お礼

確かにとれるうちにとっておくべきですね。ありがとうございました。