• ベストアンサー

離婚の慰謝料の分割支払いはありですか?

主人と離婚の話し合い中なのですが、慰謝料の件でもめています。 離婚の原因は主人の浮気と浪費・借金などのお金問題、酒癖、価値観の不一致などです。 慰謝料は払うと言っているのですが、主人は何しろ浪費家なので当然貯蓄0、家は賃貸、車も無し、不動産も無しの状態です。 慰謝料は100万位払うというものの、持ち合わせがないのでとりあえず今20万払ってあとは毎月分割で10万円づつと言われました。 何しろ離婚原因が浪費で本人の借金もあるので、毎月きちんと支払ってくれるのか100%信じられません。 子供がいるので養育費もあるし、そんなに10万円以上も毎月継続して払ってくれるのか全く信じられません。 協議離婚のつもりでおり、公正証書を作るとはいうものの、主人のようにお金がなく、借金もあると毎月の給料も借金に取られて、慰謝料・養育費まで毎月支払うのは無理なように思うのです。 主人は会社経営をしているものの、社員もいない小さな会社です。ボーナスも当然ありません。毎月の自分への給料をやっと払える状態で何とか経営を続けています。ただし赤字続きで昨年やっと黒字になりましたが繰越欠損ばかりです。 昨年までは私も主人の会社を手伝って少しは売上に貢献してきたつもりですが、夫婦仲が悪くなって今年からは一緒に仕事をしなくなりました。私が抜けて、主人がどんなに能力があっても人間1人のパワーは限られてるし、どうも今年から売り上げも減っているようです。 このままいけば会社の存続も危ないと思いますので、なおさら分割支払いだと危険に感じます。 せめて慰謝料は全額までいかなくとも7~8割はすぐに欲しいと思うのですが、ご経験者の方はどうしていらっしゃいますか? 小さい子供もいて、親権は私が持つので、これから引っ越し費用やマンションを借りる費用など今すぐのお金が必要なのですが、20万だけだと自分の貯蓄を使わなければなりません。 今まで主人の会社を無給で手伝ってきたので、自分の貯蓄で美容院に行ったり、仕事の服を買ったりして、そんなに貯蓄はありません。家計も厳しくてへそくりもできませんでした。 お金がない人に全額要求するのは厳しいとは思うのですが、今後の滞りを考えると20万でOKすべきか悩んでいます。 ご経験者の方や法律に詳しい方などぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92115
noname#92115
回答No.1

お気持ちは分かるのですが…残念ながら質問の内容だと最初の20万円以降せいぜい2~3回の支払いで終わるのではないでしょうか。養育費もほとんど期待できないと思います。公正証書を作成しても同じです。公正証書は支払いが不履行になり、かつ財産(預貯金、自動車、土地等の不動産、給与等)があるのに支払わない場合等に、裁判により、財産を差押さえ、強制的に徴収または財産等を競売により換金等をするものです。ご主人は財産もありませんし、給与の差押さえも現状では厳しいと思います。簡単にいうと、お金の無いところから取る方法ないと言うことです。

mikan5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。公正証書を作ることで安心していましたので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 No1,2さんの言われる通り、ない人からは取れません。ない人が借金をしてでもお金を捻出して支払うというのは、人道的にもおかしいので、ない人からは強制的には取れないのです。そういう意味で、支払いを期待する・・・何に期待すると言えば、「ご主人の最後の善意」となりましょう。  協議離婚を希望されるのならば、お二人の胸の内をただぶつけ合うしかありませんが、調停離婚に切り替えるということであれば、様々な点を考慮することになります。 >離婚の原因は主人の浮気と浪費・借金などのお金問題、酒癖、価値観の不一致などです。  これらのうち、浮気は法律で言うところの不貞行為になりますから、明確に慰謝料発生の原因になります。浪費・借金・酒癖は、度合いにもよりますが、婚姻生活を続けていくのが困難になる原因と言えなくもないですが、慰謝料発生の原因というには少し弱いです。ある程度はあなたも理解の上で婚姻していたとみなされるので。性格の不一致は、慰謝料に発展しようがありません。  不貞行為による慰謝料の相場は、あまり決まってはいませんが、大筋として結婚年数×60万かと思います。5年で300万ですね。  私があなたに提案できることですが、とりあえず離婚調停を申し込み、私の言う相場の慰謝料を請求されてはいかがですか?お子さんがまだ小さいとのことですから、慰謝料の他に養育費も当然請求できます。ご主人にとっては気の毒な程高額かも知れませんが、それだけの罪を犯しているのですから、その重さを理解させる為にも、第三者介入によって客観的な指標を見せるのも手だと思います。  そして、恐らく手持ちのないご主人は分割によって支払おうとするでしょう。当然滞りや未納が続くことと思います。しかし、最初から100万で全てOKしてしまうよりは、はるかに高額受け取れるように思うのですが?  もちろん、最初に申し上げたように、今回期待するのはご主人の善意であって強制力はありません。しかし、そういう相手を選んだ責任はあなたのものですよ?ご自分が選んだ相手が、最後まで責任を果たしてくれないのは、あなたの責任です。結婚の失敗として、そのくらいは受け入れなくてはいけないでしょうね。それを受け入れないというのは、失敗の責任を全部相手のせいだと思う子供のすることです。別に強制されて嫌々した結婚ではありますまい?

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

ん~ 厳しいですね。 法律だろうがなんだろうが、無い袖は振れない。 一括で支払う約束をした所で、守られなければ一緒ですよね。 遅かれ早かれ破綻が見えてるようなので、早晩色々な支払いは滞るでしょう。 元金貸しの意見としては、取れる時に取れるだけ回収しておくのが吉です。 一括で交渉しつつ、ある程度の所で妥協するしか無いでしょうね。 浪費癖のある人は、タイプにも寄りますが、プライドが高く見栄っ張りな方が多いです。 誰か間に入ってくれる人がいれば、その人への見栄からいい条件が引き出せるかも知れません。

mikan5555
質問者

お礼

確かにとれるうちにとっておくべきですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料の相場は?

    離婚の慰謝料の相場は? 結婚5年半、子供4歳で主人と離婚をします。 親権は私で今後母子家庭になります。 離婚原因は主人の浮気、借金、浪費、約束を守らない、嘘をつく、仕事に対して不真面目など多々細かいことがたくさんあります。 浮気は単発1回だけ、相手は行きずりで名前も電話番号もわからずと、主人の自白の情報しかなく、真実は定かではありません。 ただ本人が認めて慰謝料を払うと言い、協議離婚で公正証書も作ることに主人も同意しました。 慰謝料は100万、養育費は毎月10万に決まりました。 しかし、今後小さい子供を抱えて東京で母子家庭をしていくにあたって、慰謝料は引越し費用とマンションの契約金で消えてしまうし、小学校に入ると子供が早く帰ってきてしまうので、残業はできない16時ぐらいに終わる安い時給のパートの仕事をこれから見つけて物価の高い東京で暮らしていくことを考えると、仕事が見つかるまでの生活費も欲しいくらいで、慰謝料100万では私的にはとうてい納得できない金額なのです。 実家は神奈川県にありますが、事情があって実家で暮らすことはできません。東京にしても、神奈川にしても、千葉にしても、子供がいるのである程度しっかりしたところを考えると家賃は安くて10万はかかります。 主人は自営で給料は自分で好きに決められますが、不況のあおりを受けて、会社の経営は非常に危ない状態です。社員も雇えず、主人と私と2人で何とか経営してきましたが、夫婦中が悪化し一緒の仕事ができなくなり、主人一人で仕事を昨年からするようになって、業績がさらに悪化、夜逃げされた債権もあり、会社の存続も時間の問題だと思っています。 性格的にも離婚理由が、嘘をつく、約束を守らないというのが前提なので、養育費をいつまで払ってくれるかわかりません。 主人はまだ30代前半で再婚もあるでしょうし、最初に慰謝料をもっと貰っておいた方がいいと思うのですが、なにぶん貯蓄も財産も何もなく、会社も借金だらけで、当初分割払いを提案されたのですが、それは頑として断わり、会社の資本金を主人に貸す形で会社から借金をし100万現金で貰う約束をしました。 これ以上会社から借りるのは無理だと言われたのですが、今後の危険性や浮気という離婚理由を考えると100万では納得できず、100万のほかは分割にしてもいいので追加で請求すべきか、どれくらい要求すべきか迷っています。 当方のような場合はどれくらいのものか、今後の教育費用もさることながら、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 慰謝料の支払いについて

    先日もお話しましたが現在離婚調停中です。そして主人より慰謝料を請求されていますが、そこでご相談があります。借金分割及び慰謝料併せて400万を一括で払うように言われていますが、私は仕事も就いたばかりで借金ができないので分割でと言うと「分割なら600万だ」と言われました。調停員さんには一括で払うように考えてみたらと言われましたが、そんなお金私にはありません。調停では金額に開きがありますが、裁判になれば少しは減ると思うのですが、もしも裁判ではっきり支払う金額が決まったとしたら、全額一括で支払わなければいけないのでしょうか?支払わなければ罪に問われますか?詳しいことがわかる方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚慰謝料について

    この度離婚を決意しました。 私(会社員20代)、主人(会社員40代) 結婚5年目です。 離婚理由は、夫の ・借金(私に内緒で600万以上) ・借金を、パチンコ・風俗に使う ・セックスレス(私は子供をずっと希望していました) です。 家計の管理は、主人がしており、貯金も月々私の給料からも定額渡して貯めていましたが、全額使われてしまってました。 質問は、この様な状況で慰謝料がとれるかです。 無い袖は振れないのも承知です。 それでも、主人は月30万程の手取りはあります。 請求は自由に出来るかも知れませんが、相場を教えて下さい。 ※まとまった現金は全く無い為、示談書を書き、分割で払ってもらうつもりです。もちろん公正証書も作ります。

  • 離婚の慰謝料養育費…分割は危険?

    主人(28歳/営業)の浮気に4年間我慢しました。 先日向こうから「離婚して欲しい」という事で話し合いが始まりました。 ※いつかこうなると思い、探偵をつけたので証拠はあります※ ・主人(28歳)不動産支店長/手取り30万 (給料手渡しですが明細工作している様なのでハッキリとした給料は判りません) ・私(26歳)専業主婦 ・子供(4歳)1人 ・持ち家なし ・車(ローン300万)←借金はこれだけです ※特に財産分与するものはありません。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ■当初の私(妻)の申し出■ ・慰謝料1000万 ・養育費2000万 (かなりふっかけているのは自覚しています) ・相手達を訴えない代わりに彼女達の慰謝料は別途主人が持つ (→支払わないとの事で彼女達とは示談しました) +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ■主人の申し出■ ・慰謝料養育費込みで月8万分割払い(子供20歳まで/約15年間) ・4年制大学進学の際はその都度養育費を考える。 ・これ以上の額を望むなら裁判 ※会話録音済み +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 会社の顧問弁護が入れ知恵している様子です。 月8万の内訳 >慰謝料3万×15年=約500万 >養育費月5万 …をこう考えると裁判になった時のMAXになるかと思います。 これで手を打って、新しい生活を早く確立した方がいいかと思いますが『分割』という所で引っ掛かっています。 分割の場合、不払いになる可能性があります。 強制執行の一筆を入れて公正証書を作成するつもりですが不安です。 他にこれは入れたほうがいい!という内容はありますでしょうか? ・ケガ病気の際の治療費折半 ・子供18歳で養育費の見直し ・進学時に際し別途○万 ・連帯保証人(義父達は経済力がないので他の人…と考えています) これ位しか思いつきません… 慰謝料だけでも現金で貰いたいのですが、そこまでの貯金はありません。 会社から借りるなどの方法もあるかと思いますが、頼みたくないようです(弁護士には相談しているのに今更ですが) 離婚後、子供との関係は持ち続けて欲しいので泥沼にしたくありません。 離婚後は実家に身を寄せるつもりですが、 重度の精神病の弟がいて、何故か子供(姪)の事を敵視しています。 仕事が安定し次第出て行く事になると思います。 それを見通して友人たちは「月8万」は少なすぎるといいますが、 現実問題裁判したところでこれ以上取れるものなのでしょうか? +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ <補足> ・浮気相手は2人(示談済) A…慰謝料300万 B…既婚と知らなかった様なので許しました ※示談交渉時の録音済み。 ※裁判等での証言協力すると一筆貰っています。 (親御さんに話さないという交換条件) 主人も不貞行為に関しては認めています。

  • 離婚の慰謝料について

    最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

  • 養育費と慰謝料の支払いはできますか?

    はじめて投稿いたします。 主人のギャンブルによる借金が原因で離婚をすることにしました。 協議離婚で話し合いがすんでおり、養育費、慰謝料の金額も話がまとまりました。 離婚届にサインをもらっており、役所に提出するだけになっています。 また公正証書を作成の準備をしていました。まだ提出していません。 実は今日主人が、会社のお金を持ち逃げしたと連絡がありました。 今は連絡がまったくとれず、捜索願をだして警察の手続き中です。 これはこれで大変なのですが、、、 この場合、公正証書が作成できていないので、養育費や慰謝料はもらえないのでしょうか。 なんだか頭が混乱していて、今どうしたらよいかわからなくなっています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚のタイミングについて。

    主人は自営業をし始めました。 まだ、お金は入ってこないと思います。 たぶんですが、2ヶ月先になるかと? 給料?売り上げ?と言うんでしょうか? そのお金が入ってきたら 私に離婚の連絡が来るんでしょうか? なぜ、そう思うのかと言うと、 私が今までに、かなりのお金を出してる からです(300万円)。 生活費も貰ってなかったので、なので、 そう言った事を含めて、慰謝料だの養育費だの を考えると主人は今は言ってこないのかな?と 思ったりもします。 ん~どうなんでしょうか??

  • 慰謝料の分割支払い

    離婚することになり、主人と不倫相手の女性へ慰謝料を請求しました。 主人は自己破産の申立て中なので、預貯金は全くありません。 不倫相手はパートで働いており、彼女もお金はないとのことです。 最初の請求額よりは少なくなりましたが、二人あわせて150万を 3年で分割でしか払えない、と言ってきました。 私としては何よりも二人と長くは繋がってはいたくないので、 少しでもまとまって払ってもらえないか、と聞いたところ、 ないものはない、払えないとのことです。 それで納得がいかないなら裁判でも起こしてくれ、と。 示談書などを書いて分割で払ってもらうしかないのか、と 思っています。 分割支払いで何か注意した方がいいことはありますか? 具体的な示談書の記入例が載っているHPなどがありましたら 教えていただけませんか?

  • 離婚の慰謝料と養育費について

    一年くらいの結婚で、離婚となりました。 離婚の原因は自分にあります。子供は2月に生まれたばかりです。年は、23才。便利屋のような仕事をしていて、嫁の実家に同居しています。金銭面でもかなり援助してもらってきました。この一年間で、僕が生活のために借りたお金、出産祝いにいただいたお金も使いこんでしまったため、その分の金額。等々あわせて、嫁の父から全額請求され、80万程度あります。 それとは、別に、慰謝料300万、養育費として毎月3万、大学に行く4年間については、6万を養育として請求されています。 養育費については、子供のためですので親の責任としては果たすべきだと思いますが、金額が妥当なのかどうか。慰謝料は300万なんて高すぎないでしょうか。何を根拠にされて、慰謝料は算定されるのでしょうか。

  • 離婚での財産分与、養育費、慰謝料

    現在、別居で3ヶ月になりす。五歳の息子と愛犬2匹連れて実家に居させてもらってます。 離婚理由は、浪費、子育て不参加、約6年のセックスレスです。 悩んでいるのはお金のことです。話し合いがまとまれば離婚してもらえそうなのですが…。家を建てて三年なのでまだまだ住宅ローンがたっぷりあります。旦那は住宅ローンも払って養育費も払ってなんてとてもやっていけない!って。私は家具や家電など、物品財産や貯蓄や株などは折半しなくていい。慰謝料もいらない。なので住宅ローンは旦那が払っていってもらいたいと思ってます。ただ息子に会いたいなら養育費を少しでももらわないと納得がいかない。旦那は家を売って残った借金は折半するって言ってます。差し引きしても私は借金を背負わなければなりませんか?私は子供と愛犬2匹も面倒見なきゃいけないからお金がかかります。できれば住宅のほうはそっちにと思ってます。ちなみに旦那は年収550万、私は150万くらいです。 回答よろしくお願いします。