• 締切済み

慰謝料取れますか?

初めまして。 この様なケースで慰謝料がお互いとれるか相談です 同じ相手と再婚して1ヶ月経ちませんが、今離婚について悩んでいます。 私たちは価値観の違いから、早くも旦那が離婚を決めてお互い干渉してなかった時期があり、私は他の男の人と連絡だけ取っていました。 旦那はパチンコで生活費を全て使ったり借金したりしていました。 さっさと離婚しろよ。早く出てけよ不細工。これじゃ女と遊べねぇよ。迷惑だ。 と毎回言われ、私には行くところもなかったので、出てけと言うのは死ねと言われてるに値するのではと、感じるほど難しいことでした。 事実死んでくれよと言われていた私は、普通の精神ではなくなっていたため、錯乱し飲酒をし飛び降りたりナイフでリストカットすることを試みました。 旦那は私を殴って蹴り続け、私は「結婚は本気じゃなかったの?何でしたの?白紙に戻したいくらい」 と泣き続けました。 さらに暴力は続き、結婚した理由は、「俺はチャレンジャーだから試しにしてみた。離婚なんていつだって出来んだろ」でした。 次の日病院へ行きました。 警察が来ましたが、他に行くところがなく、自殺しようとした私も悪いということで、被害届は出しませんでした。 旦那は実家に帰り、私は家に残って別居を考えましたが、旦那が実家に帰れず、別居はしませんでした。 その後、一緒に居るならやり直して頑張ろうと言われた事もあり、家事など一生懸命しましたが、やはり食費はなく、本当はやり直す気なんてなく、ずっと離婚するつもりだったし、食費にお金使ったら無駄だと思ったんだ。と告白されました。 旦那がずっと離婚する気でいたらしいので、ずっと生活費を入れずに食材もない状態でした。 離婚する気でいたとは知らず、旦那もご飯作ってと言うので、少ない食材で少しずつご飯を作っていました。 旦那の本心を知った私は、益々普通の精神ではいられず、夜寝れない日もあり、旦那の睡眠障害になっていました。 寝ないなら出ていけと言われ、行く場所もなく、悪循環です。 こういうケースで離婚するにあたって、暴力や離婚に対しての慰謝料は支払ってもらえませんか? 旦那は睡眠障害や、私が自殺しようとしたことで、迷惑を被ったと慰謝料を取る方向でいるそうです。 もう旦那は私との生活に目を向けていません。 今旦那の頭にあるのは、早く離婚して私を家から出して、女遊びをすることです。 結婚を軽く考えているこの人に、結婚してごめんねと一言ほしいほど精神的にも辛く、それだけでなく、全てに関して否定してくるところ、暑いねと言うとこんなんで暑いなんてアンタ頭可笑しいんじゃねぇの?と、全てに対して見下した言い方しかしないところに、胸が痛くて仕方ありません。 こんな状態なら、受け入れたくないけど本当に離婚を考えなくてはいけないのかもしれません。 慰謝料はどちらが払う義務がありますか?

みんなの回答

• popin76
回答No.4

結論から言うと,慰謝料はとれます。逆に旦那さんはあなたが病気になった事などで慰謝料をとることはできません。 こういった場合当事者で解決する事は,通常は困難です。 下手に当事者で始めず,できれば弁護士さんに相談を。 (県の弁護士会や法テラスで法律相談ができ,相談料が無料となる場合があります。 弁護士に依頼することになった場合も,収入に応じて扶助を受けて安くできます。 一般に言われているよりも,専門家へ相談しやすいのです。 変な弁護士だったら別の日時に相談をして良い弁護士さんを探しましょう。) どんなことを言われ,どういう暴力を受けたか等を日記などで残し, 傷を負った場合は写真を撮っておくか,病院を受診して診断書をもらっておくこともおすすめします。 相手の暴力が原因の離婚の場合,別居中は婚姻費用といって生活費を払わせられますし, 離婚して慰謝料もしっかりとれます。 また,相手方にお金がない場合でも,分割払いの形をとったり,お給料などを差し押さえて払わせる事もできます。 いっぱい嫌な事をされてきてしまっていますね。大変だったと思います。 それでも一緒にいたいと思う何かが旦那さんにはあると思っていらっしゃったのでしょう。 でも,ここに相談したのを機会にもう離れませんか? あなたの場合,身体的だけではなくパートナーを否定する言葉を掛けて辛い思いをさせて, その上で依存させる精神的DVを受けている典型的な例だと思います。ネットで検索してみて下さい。 決めるのはあなたですし,きつい回答をなさる方もいらっしゃると思います。 でも,あなたが思い切って一歩踏み出してくだされば良いなと思います。 濁ったスープを飲んでいく一生なんて。あなたにとって,あなた自身が一番大事な人で,傷つけられても我慢することなんてないんです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/
  • daigo1013
回答No.3

旦那さんに資産はあるのですか・・・?もし何も持っていないなら、支払う義務があろうとなかろうと関係ありません。どんな優秀な弁護士さんに依頼しても不可能です。「無いそでは振れない」のです。 旦那さんのあなたに対する慰謝料のはなしですが、もっと不可能なので安心していてOKです。全く支払う義務などありませんので。 それよりも、あなたはなぜそんな人と再婚までして、まだ離婚しないのか・・・?そちらの方が、私には問題だと思います。 「どこにもいくところがない」???どうしてですか? あなたにも彼に対して依存心があるように思えて仕方ありません。 とっとと、過去を清算して自分で働いて生活し、自立する方向で考えないと、いつまでたっても何も変わりませんよ。

marumami
質問者

補足

ありがとうございます 資産というよりは給料が40~50万くらいです。 それで調停→裁判→慰謝料支払い義務と決まっても旦那が払う気がなければ、払わないでいいんですよね… お金がないので旦那が離婚・出てほしいと望むなら、支援してほしいというのが本音です。

• morino-kon
回答No.2

今回の場合、役所の相談窓口に行くべきだと思います。 市町村によっては、女性専用の相談窓口もあります。 なぜならば、身の安全を確保する必要があるからです。 誰か、第三者に入ってもらわなければ、危険です。 たとえ、理論的に慰謝料請求可能であっても、暴力をふるわれたり、いやがらせを受けるのであれば、とにかく身を隠さなければなりませんし、今後の生活を何とかしなければなりません。 また、請求できても、支払ってくれる相手でなければ、意味はありません。 また、現実的な確認が必要な事柄です。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

離婚問題を得意としている弁護士に相談した方が良いのでは?