• ベストアンサー

慰謝料について

妹のことなんですが、結婚して2年後神経衰弱して実家に帰ってきました(別居中です)。 旦那が離婚を申し出てきたのですが、(妹が)弱っているので、直ってから話し合いたいと思うのですがほっといても大丈夫なのでしょうか? 原因は、旦那の借金、浮気、DVみたいなのですが、(妹は)鬱のようできちんと話ができません。 慰謝料は取れるのでしょうか? 年数がたっても大丈夫なのでしょうか? かわいそうなので何とかしてあげたいのですが、よろしく御鞭撻のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potechu
回答No.1

民事の不法行為の時効は3年なので、急いで、弁護士さんに相談されることをお勧めします。 妹さんの不調の原因が元夫にあることを証明できれば損害賠償請求で勝つことができます。 それまでに、妹さんの診断書とかも必要ですから、精神科の受診も必要です。

aohane
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹にも話してみます。