• ベストアンサー

慰謝料について

妹のことなんですが、結婚して2年後神経衰弱して実家に帰ってきました(別居中です)。 旦那が離婚を申し出てきたのですが、(妹が)弱っているので、直ってから話し合いたいと思うのですがほっといても大丈夫なのでしょうか? 原因は、旦那の借金、浮気、DVみたいなのですが、(妹は)鬱のようできちんと話ができません。 慰謝料は取れるのでしょうか? 年数がたっても大丈夫なのでしょうか? かわいそうなので何とかしてあげたいのですが、よろしく御鞭撻のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potechu
  • ベストアンサー率42% (45/107)
回答No.1

民事の不法行為の時効は3年なので、急いで、弁護士さんに相談されることをお勧めします。 妹さんの不調の原因が元夫にあることを証明できれば損害賠償請求で勝つことができます。 それまでに、妹さんの診断書とかも必要ですから、精神科の受診も必要です。

aohane
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹にも話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費・慰謝料について

    旦那の借金や浪費癖・精神的DV・不貞により離婚にむけ別居…今月半ばに調停があります 再婚一年九か月 養子縁組した私の連れ子六歳と再婚し生まれた二ヶ月の娘二人います。年収五百万なら一人につきいくらとれますか?また慰謝料を三百万請求したいのですが←前回やりなおすときに旦那作成の慰謝料三百万払う誓約書あり いくらが相場でしょうか また不倫相手←旦那さんとは別居中のパート主婦。にはいくら請求できますか?百が妥当ですか? よろしくお願いします

  • 慰謝料取れますか?

    初めまして。 この様なケースで慰謝料がお互いとれるか相談です 同じ相手と再婚して1ヶ月経ちませんが、今離婚について悩んでいます。 私たちは価値観の違いから、早くも旦那が離婚を決めてお互い干渉してなかった時期があり、私は他の男の人と連絡だけ取っていました。 旦那はパチンコで生活費を全て使ったり借金したりしていました。 さっさと離婚しろよ。早く出てけよ不細工。これじゃ女と遊べねぇよ。迷惑だ。 と毎回言われ、私には行くところもなかったので、出てけと言うのは死ねと言われてるに値するのではと、感じるほど難しいことでした。 事実死んでくれよと言われていた私は、普通の精神ではなくなっていたため、錯乱し飲酒をし飛び降りたりナイフでリストカットすることを試みました。 旦那は私を殴って蹴り続け、私は「結婚は本気じゃなかったの?何でしたの?白紙に戻したいくらい」 と泣き続けました。 さらに暴力は続き、結婚した理由は、「俺はチャレンジャーだから試しにしてみた。離婚なんていつだって出来んだろ」でした。 次の日病院へ行きました。 警察が来ましたが、他に行くところがなく、自殺しようとした私も悪いということで、被害届は出しませんでした。 旦那は実家に帰り、私は家に残って別居を考えましたが、旦那が実家に帰れず、別居はしませんでした。 その後、一緒に居るならやり直して頑張ろうと言われた事もあり、家事など一生懸命しましたが、やはり食費はなく、本当はやり直す気なんてなく、ずっと離婚するつもりだったし、食費にお金使ったら無駄だと思ったんだ。と告白されました。 旦那がずっと離婚する気でいたらしいので、ずっと生活費を入れずに食材もない状態でした。 離婚する気でいたとは知らず、旦那もご飯作ってと言うので、少ない食材で少しずつご飯を作っていました。 旦那の本心を知った私は、益々普通の精神ではいられず、夜寝れない日もあり、旦那の睡眠障害になっていました。 寝ないなら出ていけと言われ、行く場所もなく、悪循環です。 こういうケースで離婚するにあたって、暴力や離婚に対しての慰謝料は支払ってもらえませんか? 旦那は睡眠障害や、私が自殺しようとしたことで、迷惑を被ったと慰謝料を取る方向でいるそうです。 もう旦那は私との生活に目を向けていません。 今旦那の頭にあるのは、早く離婚して私を家から出して、女遊びをすることです。 結婚を軽く考えているこの人に、結婚してごめんねと一言ほしいほど精神的にも辛く、それだけでなく、全てに関して否定してくるところ、暑いねと言うとこんなんで暑いなんてアンタ頭可笑しいんじゃねぇの?と、全てに対して見下した言い方しかしないところに、胸が痛くて仕方ありません。 こんな状態なら、受け入れたくないけど本当に離婚を考えなくてはいけないのかもしれません。 慰謝料はどちらが払う義務がありますか?

  • ダンナの数々の不貞行為、慰謝料は?(長文です。)

    ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。 今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話かけてもダンナは絶対いることはなく常に出かけています。別居中なのをこれ幸いと遊びまくっているようです。運転もたまにしているみたいでそういうことしていても親は咎めることすらしていないようです。逆に息子をかばってます。私は何度も運転しないでくれと言ってますが別居中なので監視はできません。 そこで本題ですが離婚しても微々たる慰謝料と続けてもらえるかわからない養育費をもらうより別居したまま今と同じ生活費をもらって(もらえるなら)暮らしたほうがいいのか、それともやはり離婚して慰謝料もらったほうがいいのかということです。 親はものすごく世間体を気にするので噂が広まるより生活費をを出すというかもしれません。 お金はたんまり持ってるようです。給料は親が支払ってますが全額私がもらってもダンナは一切困らないでしょう。親のお金でさんざん飲み歩いているぐらいですから。 それともやはり離婚するとしたら慰謝料はどれぐらいでしょうか?養育費を先払いしてもらうとことはできるんでしょうか?結婚10年、小学生の子2人です。公正証書を作成したいのですがダンナは落ち着くまでたぶん私の前には姿はあらわさないで逃げ回ると思うので書いてもらうことは難しそうです。親が代わりに書く事はできるのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されていますが、妥当なのか判断できません

    自分ではなく妹の件なのですが、不貞行為で慰謝料を請求されており、その金額で応じるべきなのかわからず困っています。 事の顛末ですが、今年の1月に籍を入れました。 そして、結婚後発覚した事なのですが、旦那が結婚前に浮気をしていた事がわかりました。 浮気相手は妹の友達で、その友達から打ち明けて来て発覚したそうです。 妹はその話を聞いて、それでも続けていく気でいたのですが、やはり納得のいかない所もあったようで、会社の同僚に相談しました。 そして妹がその相談相手と浮気をしてしまい、旦那から浮気相手と関係を絶って欲しいと言われました。 浮気相手とは終わる事にしたそうなのですが、何を思ったか最後に一緒に旅行してしまいました。その時に撮った写真を旦那に見られてしまい、離婚してくれという話になりました。 妹はそれでも離婚したくないと食い下がっているうちに、旦那は弁護士を雇い慰謝料を請求してきました。 ふた月ほど前ですが、最初は弁護士からは250万円は請求できると言われたそうなのですが、旦那側で結婚費用180万円をという事で請求してきました。 その段階で別居して家に帰って来たのですが、そのあと妹がなかなか離婚届を持っていかなかったので、今日弁護士から通知文書が送られてきました。 その通知の内容を見ると、最初は250万円を請求したが、支払能力が無いため150万円にしたのだが、再三の離婚要求になかなか答えてくれないために再度250万円を請求する。10日以内に返答してくれという内容でした。 ただ、150万円という金額は一度も出てきていません。 もちろん妹が悪いのは当然なのですが、結婚前とはいえ旦那が浮気していた事がすべての発端なのに、ここまでの額を請求されなければいけないのでしょうか。 法律的な事がわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたく思います。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚の際の慰謝料と養育費について教えてください

    こんばんは 義理の妹夫婦の離婚についてです。 家族構成は、義理の妹(31)旦那(31)子(8)です。 まずは義理の妹のアトピーから始まりました。 5年ぐらい前の話です。 本人曰く、「見知らぬ土地に来ての育児と生活」です。 それに拍車をかけたのは、旦那の理解不足とインドア派のゲーム好きでした。 最初の頃は、アトピーの病院には懇親的に連れて行ってくれていたそうです。 しかし、旦那の理解不足からうつ病も併発してしまいました。 そのころから旦那の言葉のDVが始まったそうです。 旦那が休みの時にはどこに連れていってくれるわけでも無く、旦那は朝出ていって夜に帰ってくる始末・・・。 友人とのつきあい優先という感じでしょうか。 日に日に鬱も悪くなっていきました。 その後、夫から離婚がしたいと言われました。 しかし、子どものこともあり別居でということでこの前まではいました。 義理の妹は離婚は考えていないのです。 「やり直そう」という言葉があればやり直したいそうです。 でも、旦那の方が今すぐにでも離婚がしたいということで昨日、両家の親を交えて話をしたそうです。 その場で旦那の方が「知り合いが養育費は3万なんでオレも3万で」と言ったそうです。 それと義理の妹は精神的にもキズつけられたので慰謝料も…と言ってます。  ここで質問になりますが、養育費は「3万」で妥当でしょうか?  慰謝料は貰えるのでしょうか? またいくらぐらいになるのでしょうか?  長々とすいません。 教えてください。 お願いします。

  • 離婚 慰謝料についての質問です。

    結婚して子供が1人います。 旦那がウソをついて、女と2人で2泊3日の旅行に 行ったことが発覚しました。 普段からDVもあり、浮気だけはないと信じていましだか、 もう耐えられなくなり離婚を考えています。 この場合、肉体関係の有無に関わらず、 旦那から、相手から慰謝料を請求できますか?

  • 離婚慰謝料について

    先ほど不動産の質問をしましたが、慰謝料の質問もさせて下さい。 長くなりますがよろしくお願いします。 今旦那の浮気とDVが原因で1ヶ月ほど娘と実家にいます。 少し離れて様子をみようと話し合ったのですが、 先月2人の携帯代と生活費2万円(娘のオムツ代など)もらいましたが、今月から払わないと言っているので離婚しようと決めました。 ですが慰謝料と養育費も払わないと言い出したので調停をしようと思っていますが、浮気とDVの証拠がありません…。 婚姻期間1年、 浮気は婚姻前に1回、婚姻後同じ相手と1回 DVは妊娠中に喧嘩をして暴力。顔や体のアザの写メを撮ったがいつの間にかデータから消えていた。 (その時通報されてお巡りさんが来てくれたが、ぐちゃぐちゃになった部屋を見せて私が名前を言ったら旦那が追い返してしまった。) 婚姻後の浮気がバレた2月から7月まで多いときは毎週DV (直接的暴力なし、子供を抱いてる私に物を投げて当たる) 先月の7月6日にまた暴れて投げた物が娘に当たり、親に助けを求め迎えに来てもらい実家に来ました。 その後親の前で何度か話し合いましたが、暴れた事は認めるが反省はしてません。(暴れたのは私の態度が悪いからと言っている) 旦那の給料は平均月20万+知り合いの所でバイトして5万位。 この旦那から慰謝料はいくらくらい貰えますか? やはり証拠がないので調停しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料もらえないのかな?

    結婚5年、小さい子2人、夫30歳、私29歳、現在別居半年です。 夫の実家に住んでました。 夫が夫の実家との長年に渡って折り合いが悪く、それから逃れるべく家を出ました。 半年経った今、離婚を決意していたのですが色々と真実を聞かされ慰謝料の請求をしようと思っています。お金にルーズで借金が何度か発覚し、その都度私の貯金や子供の貯金で補てんしてきました。婚姻前にも貸し付けがあり、それらを返済して欲しいので慰謝料という形でもらいたいのですが・・・ 暴露話は↓ ・一年前にあった”浮気かも?事件”はやはりセックスしていた。 ・別居前に親身に相談にのってあげていた女性と交際中 ・その女性に合い鍵を渡している(別居左記の住所すら私は知らないのに) ・その女性とキスをしたり裸で抱き合って寝たりしているが行為自体はしていない ・200万弱新たに借金をした あまりに素直に告白するので私もついうっかり、婚姻前の不貞を告白してしまいました。夫とは2年ほどの交際期間の末、出来ちゃった婚で結婚したのですが子供の父親も自分でない可能性があると言われました。言われてみればそう思われても仕方がない。自分的には100%夫との子供だと分かっているけど、夫にしたら「?」と思いますよね。 (1)でも婚姻前の不貞(結構多数なんです)を主張して有利になれるのですか? (2)暴露話はあくまでも電話で聞いた話であり、証拠的な物は何もないのですが今からでも証拠を集める方が良いのでしょうか? (3)別居直前に私と子供に面と向かって「お前らはいらない」と言われたことと、実家で夫の父・祖母に暴力を振るった(かなり大暴れ)のを子供に見せていること、度重なる借金返済生活に疲れたこと、育児に全く参加しないことから離婚を決意したのですが、これらは慰謝料算定に有益ではないのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。