今年12月で退職したい!派遣先との関係や違約金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は今年4月からIT派遣で働いている者ですが、将来像が見えず業務も良くこなせていないため、転職を考えています。契約は三カ月毎に行っており、実際は一か月前に再契約を結ぶ形です。私は今年12月末までで辞めようと思っていますが、派遣先への連絡や違約金の問題が心配です。
  • 私は営業と話し合った結果、継続することになりましたが、今回はきちんと辞めたいと思っています。12月半ばに退職届を派遣元に送り、12月末まで働く予定です。退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいと言われていますが、年明けに派遣先に来なくなっても問題はないでしょうか。
  • また、違約金の問題も気になります。違約金があれば損害賠償請求される可能性があり、具体的な金額を知りたいです。派遣元と派遣先は11月半ばに再契約をする予定ですが、その前に辞めたいという希望があります。早めに辞めることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年12月で辞めたいのですが

こんにちは。 私は今年4月からIT派遣で働いている者です。 しかし、将来像が見えず、業務も良くこなせていないため、転職を考えています。 契約では三カ月毎に契約するという形です。 実際は、一か月前に再契約を結ぶという形です。 上記に書いたとおり、私は今の業務に悩んでおり、今年12月末までで辞めよう と思っています。 営業と一度話し合ったのですがなだめられる形で終わり、継続することになって いました。 しかし今回はきちんと辞めたいと思っています。 そこで12月半ばで内容証明郵便で退職届を派遣元に送り、12月末まで働こう と思っています。 原則として退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいみたいですが、 年明けに派遣先に来なくなっても大丈夫でしょうか? 派遣先に派遣元が連絡をしてくれるんでしょうか? それと、違約金はどれほどのものなんでしょう? 自分の件だと損害賠償請求として返ってくるんでしょうか? 派遣元と派遣先は11月半ばには再契約します。 本当はそうなる前に断りたいのですが、また営業になだめられると思うと うんざりします。 早々に辞めたいのでうが可能なんでしょか? よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

4です。 契約更新の書類に署名も押印もせず、口頭でも拒否しているのに無理やり更新しても営業にメリットはないので、大丈夫だと思いますよ。万が一勝手に更新されたら無視しておけばいいです。判をもらってない時点で営業の責任になるのは明白ですので。 心配なら会話を録音しておいてもいいですが。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約は営業からの自動更新で 署名も押印も必要としないのです。 なので私が口頭で伝えるしかないと思います。 しかしなんで署名も押印も押さずに了承可能なんでしょうか? 気になりますね。

その他の回答 (4)

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.4

契約を更新しておいて破棄すると違約金が発生する可能性はありますね。契約更新のときの文面を見ればわかります。違約金があればそれが損害賠償みたいなもんなので別途損害賠償を請求されることはないと思いますが、違約金がない場合は損害賠償もありえます。普通はそこまでしないですが、合意のうえの退職ではなく、内容証明郵便で2週間前に突然送りつけるというのは「喧嘩を売っている」ととられても仕方がない行為なので、覚悟はしたほうがいいかと。 契約更新をきちんと断りましょう。嘘でももう次が決まっているといえばむやみに引き止められないと思います。2週間前にやめると言われても代りを探すことは不可能に近いし引き継ぎの時間もとれないし迷惑極まりないです。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約更新前にはっきりやめることを口頭で伝えようと思います。 それで契約更新しません。とはっきり伝えれば、営業は契約更新できないのでしょうか? 営業が勝手に契約更新するという可能性が捨てきれないのですが。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣に限らず、仕事を辞める時は今の業務がどうこうよりも、先のことを嘘でも言ったほうが説得しやすいと思います。 もちろん、契約満了で辞めるのですから理由なんていらないんですが、それだと円満にならないこともありますので、「今の仕事よりもやりたい仕事を見つけた(見つけたい)。」というような感じで言うしかないのではないでしょうか。 なんとなく、辞めたい理由を聞く限り、営業としては改善すれば残るのではないか? と思ってしまうと感じます。 内容証明など出さず、口頭で営業に「前回とめられましたが、やはり気持ちは変わらない」で、説得力あると思います。 それまでにやりたい仕事が見つけられると、強く説得できると思いますけどね。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 内容証明で退職届を出すよりは、口頭で伝えた方がいいのですね。 契約前にハッキリと辞める意思を伝え、内容証明での退職届を送れば、営業が勝手に契約取ってきても辞められるものなんでしょうか?

RAIKOUKUMA
質問者

補足

しかし、やはり相手が強引に契約を取ることも考えられますので 内容証明を送ろうと思います。 もし、相手が強引に再契約したとしたら賠償請求は防げるのでしょうか? 契約を断固拒否しているのに再契約するとか最悪ですし。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

いくら内容証明のもの送ったって、相手が了承しなければ意味ないですよ。内容証明というのは送ったことが確実になるだけで、確実に送っても受理してもらえなければ意味ありません。一方的に送ったら、相手もびっくりしてあなたに連絡してくるはずです。それで説得されたら・・・これ以上言わなくてもわかるでしょう。 営業はあなたが何故辞めるのか、派遣先に説明して説得しなくてはならないのです。単に辞めたいと言っても理由を言わなければ派遣先が納得するはずもありません。 転職したいなら転職したいから更新しない、それで突っぱねればいいわけです。そのくらい強い気持ちで言わなければいつまでたっても辞めることなど無理です。仮に別のところで就職して辞めたくなってもまた同じことで苦労するでしょう。 辞めるなら契約を結んだあと途中でないなら賠償金などは発生しません。あなたが言ってる2週間前というのは法律のことを言ってるのでしょうか?民法で2週間前というのは、雇用期間の定めのない(=正社員)の場合で、派遣や契約社員というのは定めがあるので、原則期間満了までは勤めなくてはならないのです。それとも派遣会社の就業規則などで定められていることを言ってるのでしょうか?それならそれに準じてください。 なのでわざわざ再契約したあとに12月に辞めることを伝えるとなると、これこそトラブルになります。もう辞める決心があるなら、更新せず今すぐ伝えることです。伝えにくい、というなら、これこそ内容証明で再契約前に送って話あえばいいのです。これなら違約金が発生することはありません。 違約金はあなたが勝手に辞めて相手に損害を被った場合のみで、実際発生することはまれですが、契約期間を満了すれば全く関係ありませんので、変にもめたくないならとにかく営業を説得して次回の更新を拒否するしかありません。いい機会なので就業規則の確認や民法での退職の場合のこと勉強されることをお勧めします。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強に成りました。 派遣元は正社員なのですが、派遣という形で派遣先に行ってます。 二週間前とは言わず、契約前に伝えるべきなんですね。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

なだめられようが断固として終了させればいいのです。再契約のサインをしなければ強制はできません。

RAIKOUKUMA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういった形で終わらせるのは損害賠償が発生するんでしょうか? 私は4月はじめに契約するさいに一度契約書をみただけで内容は はっきりと覚えていないんです。 やはり内容によっては今回のケースではそれも有りうるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 入社日の件で困っています。

    現在、派遣社員として客先に常駐しています。(派遣元とは正社員契約です。) 今の仕事が合わず、転職活動をして内定を頂き、9月1日より入社する旨を転職先に伝えました。 今の派遣先とは9月20日までの契約ですが、派遣元との雇用契約書には退職の場合は1か月前に届けをするように記載されていたので7月28日に8月末で退職したい旨を派遣元の営業に伝えました。 営業は「話はわかった。しかし、お客さん先との契約が9月20日まで残っている。入社日を9月20日以降にしてもらえないか?」と言ってきました。理由は話がこじれて最悪取引停止になったら困るからだそうです。それに契約期間中に退職するのだからそれぐらいやって当然という 言い方をされました。 こちらも契約期間中に退職するので負い目はあります。しかし転職先に 入社日延期を申し出て最悪内定が取り消しになっても困ります。 かといって、雇用契約書を盾に強引に退職し、遺恨を残すと必要な書類を出してくれないみたいな問題が起きたら・・と不安になります。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 見せかけの契約更新

    質問:派遣元と「(後任を決定し)1ヶ月後に辞める」『約束』の上で、 派遣先には「契約更新します(3ヶ月)」と辞める計画を隠しながら勤務する事は、 一般的でしょうか?また、契約解除扱いとなり、不利にならないでしょうか? 現在中小企業にて、3ヶ月更新の派遣で勤務している者です。(1月で契約満了) 契約満了で更新をしない意思を派遣元営業に相談しており(昨年12月より)、 派遣元営業に、派遣先と数度交渉して頂いていますが、短期契約(1・2ヶ月更新)不可との事で、 質問の提案に至ります。(派遣元営業さんは筋の通った、感じの良い方です) このような事はよくあるのでしょうか?それとも、単なる『営業トーク』でしょうか? 派遣先責任者(書類上の指揮命令者)からは「頑張ってくれている」と引き止められており、 契約終了を認めていただけません。大変有難いのですが、その方は私の業務についてあまりご存知ありません。 今回の更新しない理由は ・(実質的な)指揮命令者がいない  ※多少業務の話や相談できる社員の方がお一人いらっしゃいますが、   部署が違い、派遣先責任者との確執がある。 ・就業前に説明を受けた業務内容より、スキル外の業務がメインになっている   ※勤務開始後より、徐々にスキル外の業務が増え、求められる人材も変化してきた。 派遣元営業の提案で話を進めようと思うのですが、詳細については、今後打ち合わせる予定です。

  • もう限界・・・契約更新後の退職

    5月から現在の派遣先で就業しています。 派遣元の手続きの都合なのか、契約期間は6月末で一区切りにして、 7月から3ヶ月の契約になると5月末の時点で派遣元から言われました。 業務内容もまるっきり違うというわけではないですが、募集要項とは少しズレのある業務内容も絡みつつあります。 また合う合わないが顕著に出る業務なのか、前任者が短期間で代わる代わる退職していっているような部署で、上司からも「続くの?」的なプレッシャーをかけられるなど色々な事が重なり、 かなり参ってきている状態で、ストレスが日に日に身体を蝕んでいるような感じです。 常に「どうやって仕事を辞めよう、」と考えているような状態です。 もう身体がもたないと危機を感じ、一刻も早く退職したいと思っています。 6月中旬には6月30日付けで7月からの3ヶ月契約の雇入通知書が送付されてきています。 現時点で退職を申し出ることは中途退職になってしまうのでしょうか・・・ ですが私にとって心配なのはそこではなく、退職を申し出た場合の周囲の反応です。 現在の派遣先は、人事関連の部署とデスクが間近(というか同じ島)で、以前退職した派遣社員がああだこうだ、と上司がそういった派遣社員の批判や軽い誹謗中傷的なことを電話で話しているのが周囲に丸聞こえです。 聞かずとも耳に届いてくるので、いつも聞いていて嫌な気分になります。 そんな場所に居るからこそ、余計に「退職したい」と自分が宣告した時の居辛さは計り知れません。 派遣元の営業さんにまずは申し出るつもりですが、どうすれば一日も早く退職できますか。

  • 派遣社員の離職理由について(任期満了)

    こんばんは。 現在派遣社員として2年半程働いていますが、12月末をもって退職することになりました。 派遣会社からは退職理由は『任期満了の自己都合になる』といわれましたが、私としては離職する正当な理由があるのでこれには納得ができません。 状況は以下の通りです。 (1)3ヶ月毎の更新で現在の契約は12月末まで。 (2)契約を更新しないのは私からの申し出。 (3)就業から1年後、業務内容の変更があった。 (派遣元ではなく派遣先からの直接の指示であったが(これも雇用契約違反?)、話を聞いた限りでは興味がある内容だった為承諾) (4)契約書の内容が変更されたのは変更後数ヶ月後。 (5)業務内容が説明とは違っていた、また、サポートという立場であったにもかかわらず責任者が業務内容を理解していなかった為、サポートの域は超えていた。 (6)契約書には『残業;月10時間前後』と記載されていたが月により波があり、まったく無い月があったり、有っても2~3時間だったり、逆に30~40時間のこともあった。 (36協定の変更にサインしたことも有り) (7)業務内容、業務量について派遣元、派遣先に相談はしたが、いっさい改善はされず。 (派遣元には毎月の面談の度に、派遣先には過去3回程) (8)1月が30~40時間の残業月である為、その前に退職を決意。 残業については派遣元からは『無理しないで下さいね』というようなことは言われましたが、私が対応しなければ仕事は終わりません。 派遣先との関係もありますし、放り出して帰ることは出来ないというのが現実です。 現在は正社員として就職したいと考えておりますが、転職先がすぐに見つかる保証はありませんので、雇用保険の支給を希望しています。 派遣元からは『12月末退職,任期満了,自己都合』とすると言われましたが、3ヶ月待つくらいであれば『1ヶ月の待機期間後会社都合』の方が良いと思い、派遣元には『次の仕事を紹介して下さい』と伝えました。 (ちなみに私が希望する仕事が見つかる可能性は非常に低く、そのことは派遣元も認識しています。また、派遣元からは『1ヶ月待機後会社都合』とすることにすら了承は得られていません) しかし、職場環境や業務内容の問題、契約内容との相違がありますので、『12月末退職,任期満了,会社都合』として欲しいと考えています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣社員の失業保険受給資格

    はじめまして。 教えてください! 私は、派遣社員として昨年(平成19年)4月中旬より今年の3月31日まで働いていました。 被保険者となったのは平成19年5月19日です。 契約満了で退職し、退職してから1ヶ月経った頃、派遣元から離職届は必要ですか??という内容の手紙が来て、離職届を依頼しました。 離職届が手元に届いて、色々調べてみたのですが、派遣社員の場合退職理由が自己都合によるものだと、雇用保険加入期間が12ヶ月以上ないともらえないとあったのですが。。 ちなみに派遣元から届いた離職届の離職区分は3Bでした。 私の場合だと失業保険はもらえないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 派遣の契約を途中で切った場合。

    こんばんは。私は派遣社員をしています。 今の派遣先が自分に合わず悩んでいます。 12月末で契約が切れるのでそれまで頑張ろうかとは思っているのですが、 派遣元に相談して11月末で契約を切ってもらう場合(出来るかどうかわかりませんが) 派遣元は派遣先に違約金など支払うのでしょうか?

  • 今年の2月8日に再び同じ派遣先で働き始めました。当初は2ヶ月くらいの予

    今年の2月8日に再び同じ派遣先で働き始めました。当初は2ヶ月くらいの予定でしたが1ヶ月ごとの契約更新延長で結局7月31日までで契約終了になりました。 この場合雇用保険の失業給付を受けることは可能でしょうか?

  • 派遣打ち切りとなり退職届の提出について

    この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。 この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか? 退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう