今年12月で退職したい!派遣先との関係や違約金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は今年4月からIT派遣で働いている者ですが、将来像が見えず業務も良くこなせていないため、転職を考えています。契約は三カ月毎に行っており、実際は一か月前に再契約を結ぶ形です。私は今年12月末までで辞めようと思っていますが、派遣先への連絡や違約金の問題が心配です。
  • 私は営業と話し合った結果、継続することになりましたが、今回はきちんと辞めたいと思っています。12月半ばに退職届を派遣元に送り、12月末まで働く予定です。退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいと言われていますが、年明けに派遣先に来なくなっても問題はないでしょうか。
  • また、違約金の問題も気になります。違約金があれば損害賠償請求される可能性があり、具体的な金額を知りたいです。派遣元と派遣先は11月半ばに再契約をする予定ですが、その前に辞めたいという希望があります。早めに辞めることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年12月で辞めたいのですが

こんにちは。 私は今年4月からIT派遣で働いている者です。 しかし、将来像が見えず、業務も良くこなせていないため、転職を考えています。 契約では三カ月毎に契約するという形です。 実際は、一か月前に再契約を結ぶという形です。 上記に書いたとおり、私は今の業務に悩んでおり、今年12月末までで辞めよう と思っています。 営業と一度話し合ったのですがなだめられる形で終わり、継続することになって いました。 しかし今回はきちんと辞めたいと思っています。 そこで12月半ばで内容証明郵便で退職届を派遣元に送り、12月末まで働こう と思っています。 原則として退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいみたいですが、 年明けに派遣先に来なくなっても大丈夫でしょうか? 派遣先に派遣元が連絡をしてくれるんでしょうか? それと、違約金はどれほどのものなんでしょう? 自分の件だと損害賠償請求として返ってくるんでしょうか? 派遣元と派遣先は11月半ばには再契約します。 本当はそうなる前に断りたいのですが、また営業になだめられると思うと うんざりします。 早々に辞めたいのでうが可能なんでしょか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zanelli
回答No.5

4です。 契約更新の書類に署名も押印もせず、口頭でも拒否しているのに無理やり更新しても営業にメリットはないので、大丈夫だと思いますよ。万が一勝手に更新されたら無視しておけばいいです。判をもらってない時点で営業の責任になるのは明白ですので。 心配なら会話を録音しておいてもいいですが。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約は営業からの自動更新で 署名も押印も必要としないのです。 なので私が口頭で伝えるしかないと思います。 しかしなんで署名も押印も押さずに了承可能なんでしょうか? 気になりますね。

その他の回答 (4)

• Zanelli
回答No.4

契約を更新しておいて破棄すると違約金が発生する可能性はありますね。契約更新のときの文面を見ればわかります。違約金があればそれが損害賠償みたいなもんなので別途損害賠償を請求されることはないと思いますが、違約金がない場合は損害賠償もありえます。普通はそこまでしないですが、合意のうえの退職ではなく、内容証明郵便で2週間前に突然送りつけるというのは「喧嘩を売っている」ととられても仕方がない行為なので、覚悟はしたほうがいいかと。 契約更新をきちんと断りましょう。嘘でももう次が決まっているといえばむやみに引き止められないと思います。2週間前にやめると言われても代りを探すことは不可能に近いし引き継ぎの時間もとれないし迷惑極まりないです。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約更新前にはっきりやめることを口頭で伝えようと思います。 それで契約更新しません。とはっきり伝えれば、営業は契約更新できないのでしょうか? 営業が勝手に契約更新するという可能性が捨てきれないのですが。

• kobalt
回答No.3

派遣に限らず、仕事を辞める時は今の業務がどうこうよりも、先のことを嘘でも言ったほうが説得しやすいと思います。 もちろん、契約満了で辞めるのですから理由なんていらないんですが、それだと円満にならないこともありますので、「今の仕事よりもやりたい仕事を見つけた(見つけたい)。」というような感じで言うしかないのではないでしょうか。 なんとなく、辞めたい理由を聞く限り、営業としては改善すれば残るのではないか? と思ってしまうと感じます。 内容証明など出さず、口頭で営業に「前回とめられましたが、やはり気持ちは変わらない」で、説得力あると思います。 それまでにやりたい仕事が見つけられると、強く説得できると思いますけどね。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 内容証明で退職届を出すよりは、口頭で伝えた方がいいのですね。 契約前にハッキリと辞める意思を伝え、内容証明での退職届を送れば、営業が勝手に契約取ってきても辞められるものなんでしょうか?

RAIKOUKUMA
質問者

補足

しかし、やはり相手が強引に契約を取ることも考えられますので 内容証明を送ろうと思います。 もし、相手が強引に再契約したとしたら賠償請求は防げるのでしょうか? 契約を断固拒否しているのに再契約するとか最悪ですし。

• yama1998
回答No.2

いくら内容証明のもの送ったって、相手が了承しなければ意味ないですよ。内容証明というのは送ったことが確実になるだけで、確実に送っても受理してもらえなければ意味ありません。一方的に送ったら、相手もびっくりしてあなたに連絡してくるはずです。それで説得されたら・・・これ以上言わなくてもわかるでしょう。 営業はあなたが何故辞めるのか、派遣先に説明して説得しなくてはならないのです。単に辞めたいと言っても理由を言わなければ派遣先が納得するはずもありません。 転職したいなら転職したいから更新しない、それで突っぱねればいいわけです。そのくらい強い気持ちで言わなければいつまでたっても辞めることなど無理です。仮に別のところで就職して辞めたくなってもまた同じことで苦労するでしょう。 辞めるなら契約を結んだあと途中でないなら賠償金などは発生しません。あなたが言ってる2週間前というのは法律のことを言ってるのでしょうか?民法で2週間前というのは、雇用期間の定めのない(=正社員)の場合で、派遣や契約社員というのは定めがあるので、原則期間満了までは勤めなくてはならないのです。それとも派遣会社の就業規則などで定められていることを言ってるのでしょうか?それならそれに準じてください。 なのでわざわざ再契約したあとに12月に辞めることを伝えるとなると、これこそトラブルになります。もう辞める決心があるなら、更新せず今すぐ伝えることです。伝えにくい、というなら、これこそ内容証明で再契約前に送って話あえばいいのです。これなら違約金が発生することはありません。 違約金はあなたが勝手に辞めて相手に損害を被った場合のみで、実際発生することはまれですが、契約期間を満了すれば全く関係ありませんので、変にもめたくないならとにかく営業を説得して次回の更新を拒否するしかありません。いい機会なので就業規則の確認や民法での退職の場合のこと勉強されることをお勧めします。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強に成りました。 派遣元は正社員なのですが、派遣という形で派遣先に行ってます。 二週間前とは言わず、契約前に伝えるべきなんですね。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

なだめられようが断固として終了させればいいのです。再契約のサインをしなければ強制はできません。

RAIKOUKUMA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういった形で終わらせるのは損害賠償が発生するんでしょうか? 私は4月はじめに契約するさいに一度契約書をみただけで内容は はっきりと覚えていないんです。 やはり内容によっては今回のケースではそれも有りうるんでしょうか?