• 締切済み

派遣社員の失業保険受給資格

はじめまして。 教えてください! 私は、派遣社員として昨年(平成19年)4月中旬より今年の3月31日まで働いていました。 被保険者となったのは平成19年5月19日です。 契約満了で退職し、退職してから1ヶ月経った頃、派遣元から離職届は必要ですか??という内容の手紙が来て、離職届を依頼しました。 離職届が手元に届いて、色々調べてみたのですが、派遣社員の場合退職理由が自己都合によるものだと、雇用保険加入期間が12ヶ月以上ないともらえないとあったのですが。。 ちなみに派遣元から届いた離職届の離職区分は3Bでした。 私の場合だと失業保険はもらえないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・離職区分:3B    契約期間満了による退職にチェックが入っていると思いますが、   正当な理由のある自己都合退職となり、給付制限期間の3ヶ月が付きません   この場合、一般受給資格者の給付制限なしに該当します   特定受給資格者(会社都合等)ではないので、離職前の雇用保険加入期間が過去2年間で1年以上、所定勤務日数が11日以上の月が12ヶ月必要になります ・今回の場合は、期間が9ヶ月+αしかありませんから、3ヶ月ほど期間が足りないので、失業給付の要件を満たしません・・失業給付の対象にならないとなります 参考: 自己都合退職は、正当な理由のある場合と、無い場合に分けられます・・共に12ヶ月必要、違うのは給付制限の3ヶ月があるかないか 契約期間満了による退職は、会社都合ではなく正当な理由のある自己都合退職に分類されます・・給付制限期間なし

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ハローワークに電話して確かめてはいかがでしょうか。 丁寧に教えてくれます。 それが一番間違いがありません。

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業保険受給資格について

    今年の3月より9月末までの6ヶ月間、派遣社員として勤務していました。雇用保険にも、もちろん加入しており、契約期間満了で修了したことは派遣会社に確認済みです。1ヶ月後に離職票を受け取り、ハローワークへ・・・と予定しています。 こちらのサイトでも、6ヶ月以上雇用保険の被保険者(概ね、月14日以上の出勤、週20時間以上の労働をした月)の期間があれば、受給資格があることは確認できるのですが、あるサイトで「1年以上の継続した雇用関係があり、・・・」という条件が記載されているのを見ました。ハローワークのHPにも詳しい記載がなく、よくわかりません。私の場合、受給資格は無いのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 派遣の失業保険について教えて下さい

    派遣社員として3年間働き、退職しました。 先日、派遣会社から、雇用保険被保険者離職証明書と雇用保険被保険者離職票-2という書類が届き、離職理由が 2(3)労働契約期間満了による離職 の C:事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 に○印がついており、具体的事情記載欄には「契約期間満了による」と記入されていました。 この場合、失業保険は3ヶ月待たずにすぐに貰うことができるのでしょうか? 職安で離職理由を聞かれたら「契約期間満了で、その後仕事の紹介を希望したがみつからないということで打ち切りになった」と答えるつもりです。 派遣なので退職金がなく、すぐに失業保険が出るのか落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    以下の場合は、失業保険の受給資格はるのでしょうか。 また、あるのならば、待機期間はどれだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 8月中旬:派遣社員として勤務し、契約満了により退職 (勤務期間は2年11ヶ月でした。雇用保険・再就職手当は受給していません。) 10月中旬:前職とは異なる派遣会社の派遣社員として勤務 12月末日:契約満了により退職 (勤務期間は2ヶ月と8日です。)

  • 派遣社員 契約満了 失業保険受給したいが・・・

    派遣社員 契約満了 失業保険受給したいが・・・ 2010年7月末で契約満了し、出来れば今の派遣会社を退職しようかと考えていますが、右も左も分からず、質問させて頂きます。 私の派遣社員状況についてと質問 (1)2007年10月~2010年7月末迄、同派遣先にて勤務(約2年10ヶ月)  それ以前に3ヶ月ほど違う派遣先にて勤務  派遣先には3年以上所属 Q:3年以上労働すると特別受給者になるとありますが、それは同派遣先に継続して働かないとダメなの でしょうか?   (2)8月中旬に派遣会社に保険証を送付(保険証がないと病気した時に不安だったので返却しなかったが、他派遣社員に早めに返却したほうがいいと言われ送付) Q:保険証は退職日?からさか上って支払いが来るので、万が一に病院に掛かっても7割返って来るとの事について書き込みを見たのですが、私の場合は退職日なのか契約満了日なのかが分かりません。 (3)8月21日、先月末までの給与明細と源泉徴収票が貼付され送られてくる。  中途就・退職欄に「退職・7月31日」と記載あり    健康保険料と厚生年金と雇用保険料が引かれている。 Q:私は派遣会社に一切退職したいとは申し出ていませんが、この場合は派遣会社をクビになったという 事でしょうか?もし、クビなら派遣会社側からすぐに通達すべきではないのでしょうか?それとも派遣 社員の宿命なんでしょうか?なんいせよ、 クビなら、すぐに離職票を出してもらい(会社都合)、失 業保険の受給手続きを始められるということでしょうか? 様々な質問コーナーを見てきましたが、どれが正しいのか的確なのか読めば読むほど土壷にハマってしまいましたので、自分の気になることをお伺いしております。 私が所属している派遣会社は小さい?と社長が断言するほどなのか(昨年中旬迄は営業マンが居たんで、その人が色々とフォローしてくれてたんですけどね)社長と経理?の女性2人で切り盛りしてるようなので、毎月給与明細書が届くのみで、面会等は一切なく、私が体調を崩して休みが多くなった時と、契約更新出来ない旨の連絡を社長から連絡来た程度で、給与の支払いは何度も遅れる、退職後も特に連絡は来ず、経理?の女性に時間単位の有休消費を依頼したら「はぃ?とりあえずタイムシート送って。」との上目線での回答のみ。 両親の遺産マンションのローンの支払い等があり、正直先月の給料が入っても全く足りない状況で、でも、失業保険をもらうには労働してはいけないし、切羽詰まった状況です。 当たった派遣会社が悪いとも周りに言われますが、今はとりあえず、さっさと違う派遣会社にて働きたいし、支払うものがある現状をどうにか打破したい次第です。 どうか、よきアドバイスを頂けると助かります!! 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険受給について

    派遣社員として働いて6ヵ月です。 3か月毎の更新で来月の4月末に更新されないと派遣先から通知がありました。 3/31から雇用保険が改正されたようですが、 派遣社員については派遣先ではなく、派遣元と契約をしているので 派遣先との契約が更新されなくても、離職理由は自己都合になると聞きました。 よく言われる派遣の雇い止めというのはどういう状況のことなのでしょうか? よく分らず、すっきりしないので教えていただけると助かります。

  • 派遣社員の失業保険について

    今派遣で働いて半年です。契約期間は一年で、更新することができ、最大3年までということになっています。 来年の7月くらいに結婚をする予定なので、一年目の契約が満了する来年3月に辞めようかと思っています。つまり更新をしない、ということなのですが、その場合の失業保険はどうなるのでしょうか。3ヶ月期間をあけなければいけないのでしょうか。場合によっては気を使って会社都合での退職ということにしてくれるとも聞きましたが、派遣元で面接を受けたとき、「絶対3年やってくださいね」と強く念をおされ、(もちろん口約束で、契約書にはそんなこと書いてありません)一年で退職すると不利なようにされないだろうかとちょっと心配です。 また、退職後3ヶ月ぐらいで転居し、引っ越すということになると(つまり結婚するということになると)失業保険はもらえないのでしょうか。 ネットでも色々見てみましたが、書いてあることもまちまちでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 失業保険 派遣社員 入籍

    来年2月入籍を予定しています。現在は派遣社員で来年1月末日契約解除になります(契約期間09年12月~10年2月) 派遣先派遣元には退職理由を転居によるものとしました。自己都合になります。自己都合なので失業保険の受給は三ヶ月後になると派遣元からいわれました。受給する為には一度派遣元に社会保険を預かりとし、一ヶ月間職探しをしてから離職証明書が発行され、その後ハローワークへ行けという指示でした。一ヶ月預かりということはその間の健康保険料や年金はどちらに納めればよいのでしょうか。 来年2月に入籍し彼の扶養に入るには、一時預かりではなく退職後すぐに抜ける必要があるのでしょうか。その場合、失業保険の受給資格はなくなるのでしょうか。  派遣元に知られずに来年2月入籍&失業保険受給資格&彼の扶養にはいりたいです。どなたかどう手続きをとればよいか教えてください。

  • 失業保険の受給資格及び給付について

    この手の質問は色々と投稿されており、自分なりに調べたのですが自分の条件に合致しているものが見つけることが出来なく質問させていただくことにしました。 私は、契約社員として働いていますが、次の契約を更新せずに、契約期間満了で退職します。 去年の、4月1日に契約社員として契約し、9月20日に1回目の更新をしました。 6ヶ月ごとの契約更新なので、次の契約期間満了日が3月20日となっていて、そこで退職します。 まず、私の場合、派遣社員としてこの会社に派遣され、そのままこの会社と直接契約し契約社員となりました。 派遣社員として1年8ヶ月勤め雇用保険にも加入していまして、派遣社員から契約社員となった時にも間は空けておりません。 契約社員として雇用保険の支払い期間が12ヶ月未満ですが、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 又、失業保険の受給資格があった場合の、失業保険の給付制限の有無についてお伺いしたいのですが、直属の上司には1ヶ月前に「次の契約更新はしないで、契約期間満了で辞めます」という意思をこちらから伝えました、この場合の失業保険の給付制限は「有り」、「無し」のどちらでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員(登録型)の失業保険について

    派遣社員の失業保険について質問させていただきます。 ・派遣会社(登録型)から仕事を斡旋してもらい就業中。(3年半の勤務実績) ・来年1月には派遣先を自己都合で契約満了予定。 上記の場合、失業保険は離職3ヶ月後から受給可能と思われますが、 その際、派遣会社の登録も解除する必要があるのでしょうか? 派遣会社の社員?から派遣先に出向ということになると、そちらも 退職する必要があるのでしょうか? 私としてはまた仕事を1年後には復帰したい可能性もあると考え、 そのまま登録しておきたいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 派遣社員が失業保険をもらえるのはいつから?

    こんにちは。 私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。 すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。 ある派遣会社のHPでは、 “契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。” と書いてありました。 これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか? ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。 すぐに貰える方法はないのでしょうか? タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。 自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。