• 締切済み

派遣社員の失業保険受給資格

はじめまして。 教えてください! 私は、派遣社員として昨年(平成19年)4月中旬より今年の3月31日まで働いていました。 被保険者となったのは平成19年5月19日です。 契約満了で退職し、退職してから1ヶ月経った頃、派遣元から離職届は必要ですか??という内容の手紙が来て、離職届を依頼しました。 離職届が手元に届いて、色々調べてみたのですが、派遣社員の場合退職理由が自己都合によるものだと、雇用保険加入期間が12ヶ月以上ないともらえないとあったのですが。。 ちなみに派遣元から届いた離職届の離職区分は3Bでした。 私の場合だと失業保険はもらえないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・離職区分:3B    契約期間満了による退職にチェックが入っていると思いますが、   正当な理由のある自己都合退職となり、給付制限期間の3ヶ月が付きません   この場合、一般受給資格者の給付制限なしに該当します   特定受給資格者(会社都合等)ではないので、離職前の雇用保険加入期間が過去2年間で1年以上、所定勤務日数が11日以上の月が12ヶ月必要になります ・今回の場合は、期間が9ヶ月+αしかありませんから、3ヶ月ほど期間が足りないので、失業給付の要件を満たしません・・失業給付の対象にならないとなります 参考: 自己都合退職は、正当な理由のある場合と、無い場合に分けられます・・共に12ヶ月必要、違うのは給付制限の3ヶ月があるかないか 契約期間満了による退職は、会社都合ではなく正当な理由のある自己都合退職に分類されます・・給付制限期間なし

• mat983
回答No.1

ハローワークに電話して確かめてはいかがでしょうか。 丁寧に教えてくれます。 それが一番間違いがありません。