• 締切済み

12誘導などの心電図測定の必要性は?

離島、山間部、スポーツ練習場などで12誘導などの心電図測定の必要性はどの程度あるのでしょうか、救急車、ドクターカーなどでは備わっているとお聞きしていますが、老人ホームなどでは如何でしょうか

• 病気

みんなの回答

• b301
回答No.1

12誘導心電図は狭心症や心筋梗塞など、心臓がどんな状態でどんな病気なのかを調べるのに有効だと思います。しかし老人ホームで12誘導心電図を正確に測定でき、今の状態を判断しどの程度の処置が出来るかによって、必要か否かが決まると思います。一般的に誰でも使えて且つ救命も出来ることを考えると、12誘導心電図よりAEDが必要かと思います。