• ベストアンサー

宅飲みのごはん

大学2年女子です。 明日、私のうちで宅飲みするのですが・・・ ご飯って何がいいと思いますか? 遅くからはじめるのですが、男性の先輩3人がくるので ご飯ものはあったほうがいいかなー?と思ってます。(というか、頼まれた) 麺類(パスタ等)のほうが、おかずの組み合わせ考えなくていいのかなー?と思うのですが どう思いますか? あと、おつまみに料理を普段しない私でも簡単にできるものを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

学生時代は、毎日宅飲み(当時はそんな言葉はありませんでしたが)するのが当然でした。友人達と交互に料理して、料理の腕を上げるとてもよい機会になりました。 そんなに気張って準備しなくても、普段食べてるようなものを並べればよいのではと思いましたが・・・評価を上げてもらいたい、気になる男性も混じっているということでしょうか。 ごはんものをリクエストされるということは「宅飲み」よりも「タダ飯」を期待して来るってことなんでしょうか。 「飲み」メインなら、おつまみというか、学生ならスナック菓子だけあればよいはずですから。 とはいえ、寮で毎日あまりおいしくない食事をしている男性陣が当時、私達女友達の手料理目当てに、お酒持参を暗黙の交換条件として、遊びに来ていたことは事実です。 オシャレでもなんでもない「おふくろの味」的な料理がやっぱり、万人に喜ばれましたよ。 パスタは、時間が経って冷めて伸びると全くおいしくないので、あまりよくないと思います。出来たてをすぐ食べてくれるならいいんですが、作るほうも大変ではないでしょうか。 おにぎりでいいんじゃないでしょうか。コンビニおにぎりとはちょっと違えば、それでいいです。ただし市販の混ぜご飯の素を使ったおにぎりは、自ら「料理できません」&手抜きした感をアピールすることになりますので、おすすめしません。混ぜご飯にするとしても、ご自身で工夫しましょう。 おにぎりなら、数多く必要でも数時間前に作っておけるし、バリエーションも無限大だし、なによりあなたも「宅飲み」に参加できます。 かなり飲んでそろそろお開き、って頃に出した味噌汁にハマって毎回リクエストする友人もいました。大鍋に豚汁を作っておくというのもよいと思います。 日本のおかあさんのように、おもてなしの間キッチンにこもりっきりになるのは、ホストとしてはよくないことだと私は思っています。 以上、来るのは学生&大人数、の視点でのアドバイスでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 大学生の男性が3人となると、、、結構食べますよね。 簡単に出来る唐揚げとか天ぷらは、どうですか? 唐揚げは、ナイロン袋に調味料を全て入れて置いて(漬け込んでおく)揚げる。 天ぷらもナスやピーマンサツマイモなどを切って揚げるだけ。 (サツマイモは斜め切りにしてチンしておく) 野菜なので、すぐに揚がりますよ。 天ぷら粉は市販の「こつのいらない天ぷら粉」水を合わせるだけで簡単です。 子持ちししゃもを天ぷら粉に付けて揚げても、フリッターのように仕上がります。 (魚に付けて揚げるだけ、簡単でしょう?) 天つゆは「創味」の濃縮タイプを薄めて鍋であたためるだけ。 あと、残れば煮物でも、お蕎麦やうどんのお出汁に使えるし。 あと、大根おろしを用意しておくと良いですね。 口直しに、スーパーで美味しそうなお漬物を買ってくる。 それと、交ぜるだけで簡単に出来る炊き込みご飯の素を買ってくると、洗ったお米に交ぜるだけで、美味しい炊き込み御飯が出来ますよ。 簡単なお味噌汁か、お吸い物でもあれば、いいんじゃないでしょうか。 手作りするのは、唐揚げと天ぷらくらいにして、あとは市販の物を使うと便利です。 唐揚げは、一口サイズに切った鶏肉と、酒、みりん、醤油、(しょうが、か、ニンニクのすりおろし、チューブでも良い)片栗粉をナイロン袋の中で交ぜておいておくだけ。たまごは、入れても入れなくても。 唐揚げのレシピを見ると簡単な方法がたくさん見れます。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

鍋にして〆はうどんやラーメンにしておけば手間がかかりません。 出汁も色んな物が市販されてるし。 でも、遅くから女子の部屋で男の先輩三人と飲み食い……。 デザートにされないように注意してね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こんなサイトがあります。 キリンおつまみ道場 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/ ご飯を使った料理なら、 焚いたご飯をいくつかに分けて ・カレーパウダーを掛けて混ぜる ・ケチャップを掛けて混ぜる ・ピザ用チーズを混ぜる ・その他として市販の混ぜ込みご飯の素を使う http://www.nagatanien.co.jp/product/lst/2/ http://www.nagatanien.co.jp/product/lst/5/ 上記を春巻きの皮で巻いて揚げる。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

カセットコンロがあるなら、お鍋が良いのでは? 最近めっきり寒くなりましたし。 具ももちよりしたり、するだけで済みます。 〆用のうどんとご飯を両方用意すると「出来る子」っぽいですね。 個人的にはお刺身を買ってきて土佐作りかカルパッチョかマリネ(お酒の種類による) (たまねぎを薄切りにし、水に晒すか揉んで苦味を抜く。水気を切ったらアルファルファあたりと たまねぎをまぜ、お魚の切り身をのっけてドレッシングー。) お肉を買ってきて牛肉のタタキなど、冷蔵庫に「作ったまま入れておけるもの」が便利。 (肉の全面を色がつくまで焼き、覚ました後薄切りにする。ポン酢で食べる) 様子を見て、手間ゼロで出せますから。 買ってきたものを、お皿に盛りなおすのもアリですよw 「ドレッシングは市販品だけどー」って言えば大体OK。 たまごモノはその場で作れるとよいかもしれないですね。オムレツか出し巻きか。 あとはスナック菓子と干物(コンビニのするめとか)あたりでよいのでは。 ころあいを見て、甘いものでも出せば終了。 ただのかまぼこやなんかを買ってきておいて「あぶり」で食べるのもおいしいです。 ただのプロセスチーズに紫蘇か黒胡椒をぶっかける(まぶす)のもおすすめ。 魚肉ソーセージを薄くきって、レンチンしたやつ最高。

関連するQ&A

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 白いご飯と食べるとおいしいもの(組み合わせて)

    私は、白いご飯を食べるときに何で食べるかとても迷います。 おかずで食べたりするのですがどうしてもおかずの方が先になくなってしまって白いご飯だけが残ってしまいます。 いつもは、納豆、梅干し、お茶漬け、ごま塩などです。 これでもいいんですが納豆だけ、梅干しだけ、というのが飽きてきました。 そこで、みなさんが白いご飯と一緒に食べるとおいしいと思うものを教えてください。 ですが、納豆+○○とか2つ以上の組み合わせでお願いします。 酢漬けイカとか塩辛、たらことかおつまみ系?が結構好きです。

  • "麺"と"ご飯"を両方食べたりしますか?

    ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか? それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか? 以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。 "麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?

  • 冷えのぼせに効く料理はありますか?

    冷えのぼせを改善できる食事は何でしょうか?私は普段は麺類が多く、パスタとラーメンとうどんも好きです。 野菜、魚、肉も好きで偏った食べ方はしていないのですが、最近になって塩味が好きになってきました。 料理は得意ではないので工夫したおかずを作りません。栄養学から見て何が効果的でしょうか? おかずに関して努力するべきでしょうか。

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

  • 男性が好きな料理(お酒は飲まない方)は??

    こんにちは、今度彼に料理を作ることになったのですが、 何を作っていいのかわからず、困っています。。 何を作ればいいのか彼に聞けばいいと考えて、彼に聞いたんですが、何でもいいよという答えでした。 何でもいいというのが一番困る答えで・・・。 ですので、男の人はどのような料理が好きなのか、知りたいと思いました。 彼は、20代後半でお酒は飲まず、タバコもすいません。 なので、お酒のつまみ?では無く、ご飯おかずや そのままご飯になるようなもの(親子丼、カレーライス)を望んでいそうです。 私が今考えているのは、クリームシチューやハンバーグ、オムライス等です。 後は煮物やパスタ等です。私が考えているものでもいいのですが、 回数を重ねて作っているうちにレパートリーに詰まってしまいそうですので、 皆様のアドバイスや好みを聞いて、いろいろな料理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供用の離乳食と大人のご飯

    一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう