• 締切済み

好きな人を待ち続けること。

8年前から交際、別れを経験し今は微妙な距離感の関係です。 お互い好きだけど・・と。 先日彼から「もうメール要らない。頑張ったけど来年までもつか分からない。最後の最後に言うのは辛いし悲しいから今言った、勝手でごめんな」とメールが来ました。 詳しいことは書けませんが、彼は今までも死にそうになっていました。 彼自身来年まで生きていられる自信がないと。 死ぬ間際に言うのは辛い、それは分かってくれ、と。 私は8年彼を待っていましたし、最後まで居させてほしいと頼みましたが、彼は「そこは理解してほしい。もし生還したら俺のになれ」と言われました。 もちろん待ちます。 ですが、これは個人的な考えで彼側の気持ちではないです。 なので、もし皆さんが彼の立場であれば待たれるのは迷惑でしょうか? 彼には「生還は期待しないで。待たれると(生還できない可能性が高いから)辛い。」と言われ彼にとって私が待つことが迷惑なのではないかと。。。 私には分かりません。 待たれるのが辛いという心境も分かりませんし、私は好きなら最後の最後まで一緒に居たいと思います。人それぞれ考え方があるのは分かっていますが、彼が突き放した気持ちが分かりません。 もうメール要らない、と言われながら連絡するのは迷惑になるのでしょうか。 返事はなくてもいいのです、ただメールが届く間は彼が生きているという安心感を得たいです。 あわよくば彼がそれで踏ん張ってくれたら・・ 私も彼と別れ他の方と交際しましたが、彼が一番好きで一番安心できる人だな、と。。私が彼を嫌いになるまで待ちたいです。 でも彼の負担になるなら待つべきではないのだろうか。とも考えます。 皆さんが私の立場なら待ちますか? 皆さんが彼の立場なら待たれたくないですか? 彼が仮に生還したから結婚したいとかじゃなく、ただ生きていてほしいです。 希望としては側に居たいです。ですが彼が幸せなら他の方との未来を精一杯応援するつもりです。 こんな考えは重いですかね・・・?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

彼の気持ちは分からなくはないけれど、支えてくれる質問者さんという人がいながら、自分の人生に立ち向かうことができない人なんですよ。8年もそばにいてくれたわけですよね。それなら、8年も10年も80年も変わらないです。 アラフォー独身で、恋人に何度も裏切られた(といいながら、こっちも浮気二股の経験があるのですが・笑)経験のある私からすると「そんな男を支えるくらいなら、俺を支えてくれよ。俺はどんなことがあっても精一杯生きるから」と言いたいくらいです・笑。 はっきりいって、彼は質問者さんが優しくしてくれることをいいことに、甘えている男です。死ぬ死ぬ詐欺です。男でも女でも、そういう人ってそういいながら死ぬ気は毛頭ないんですよ。そうやって周囲を慌てさせて愛され気分を味わいたいだけの人たちです。卑怯だと思いませんか。だってもし万が一死なれたら夢見が悪いのはこっちじゃないですか。お前の人生の生き死にに、こっちを巻き込むなと思いませんか。 もし彼と結婚して子供ができたら、妻や子供を守らなければならないんですよ。人生から逃げ回っている場合ではありませんし、逃げてはいけません。最近は男らしさ女らしさというのは流行りませんが、男は守るもののために戦わなきゃいけないときがあるのです。あくまで癒されるのは、戦って傷ついたときです。 男は弱くても何でも、どこかで目覚めて一念発起したらそこからやり直せる場合があります。最近はここでも40代男性と20代女性のお付き合いなんてのをしばしば見かけます。 しかし女性はそういうわけにはいきません。彼を待ち続けて35歳になって、突然彼が若い女に走ったら救いはありません。そこから他の男を探しても、女性の場合は遅いのです。質問者さんがおいくつか存じませんが、8年もお付き合いしていたというのですから残されている時間はそう長くもないと思います。 待っているのではなく、待たせておけばいいのです。質問者さんが他に行くところがなければ引き取ってもらうくらいの気持ちでいいです。どうせそんな奴、心配しなくても他の女なんか見向きもしません。 だから他の男を積極的に探しましょう。ご縁があったらその8年間でご縁があったはずです。8年でご縁がなかったものが、10年であるとも思えません。 どうせ助けるならば、もっと人生に前向きに頑張っている人を助けた方が建設的だと思いませんか。貴女の助けを必要としている男は、決して1人だけではないと思いますよ。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々書けないことがあり伝わりきらないことがあるので・・彼が甘えているのは昔からです。 「愛されている」という実感だけのために色んな女性と関係を持っていました。 好きだといわせるけど自分は言わないズルイ男です。ですがその分とても弱い人でした。 そして死ぬ死ぬ詐欺、というかそもそも自ら命を絶つとかそういうことではなく病気なので・・それは詐欺というか医療の問題だと思います。治療がうまくいき存命しているのが事実です。 ですが今回はそれがほぼ難しい、ということです。 彼自身「可能性が1%でもあるのであれば立ち向かうのが当然。」だと言っていますし現に頑張っています。 なので逃げていることはひとつ、私を含めた女性関係のみだと思います。 私は20代前半で彼は30代前半です。私が中学生のころからのお付き合いでした。 彼は女性に困っていません、仕事でも成功しており収入もゼロが8、9個ですので正直もてます。 プロポーズを受けそのまま別れてしまったので、まったく縁がなかった相手だと思いたくないのも事実です。。。 彼だけを見続ける、というのはやめてみます。 色んな相手を見て、彼がちゃんと生還したときは彼から連絡があるのでそのときは迎えに来てもらえるように人間磨いておきます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

最後から3行目までの気持ちがあればよいです。これからは,自分の人生を考え歩むのです。いくら考えてもきりがない。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼を好きなのは私です、私の人生は私にしか歩めません。 よって私が誰かの人生を歩んでいるとは思っていません。 私が聞いているのはきりがない・あるではないです。

関連するQ&A

  • 人と関わることについて

    30代、恋愛未経験の男です。 今まで、私自身のことで、相手に迷惑をかけると思うと何一つ行動ができませんでした。 また、自分の欲求で、相手にアプローチすることが果たして良いことなのか、と考えると何もできなくなりました。 例えば、人と話すだけでも、自分のことで相手の貴重な時間を使わせるのは申し訳ないような気持ちにもなります。ましてや、会うとなると罪悪感すら感じます。 私自身が元々、人と関わるのが苦手なのもあるし、自信も全くないのでこういう考えになったと思うのですが、自分のことで相手の貴重な時間を頂いてもいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • ふった人から連絡があったら

     一年ほど前に振られた彼にまた連絡をとろうかと思っています。 状況は  ・振られてからいままで一度も連絡をとっていません  ・付き合っていた彼ではありません(告白してふられました)  ・飲み友達だったので連絡するときは必ず飲みの誘いでした 会う前提の無いメールはまず無かった  ・振られた理由は彼の仕事多忙 落ち着いたら付き合えるみたいな事もいわれました     会って再度交際を申し込みたいという訳ではなく、また一緒に呑みたいな位の気持ちです。人として面白い人なので。 会う約束をする以外のメールは皆無だったので気軽に「最近どう?」などと言うのは違和感があるんです。  こうゆう場合はどんな風に連絡をとるのがいいでしょうか? またふった相手から連絡があると迷惑に感じますか?

  • 好きな人が、うつ病っぽくて本当に悩んでます

    前回に引き続き、たくさんの方の考えや意見が欲しいです。 はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ4つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

  • 好きな人がいる = 彼氏がいる?

    女性の皆さんからのご意見や考えをいただけるとうれしいです。 休暇で帰省した際に出会い知り合ったばかりの27歳女性が いるのですが、その前から友人数人から彼女のことをすこし 聞いていたこともあり、なによりもであってすぐに心の中で ビビッと強くくるものがあったので、何回かあって帰ってくる 前に悩んだ挙句、自分の気持ちを打ち明けました。 (事情があってメールだったのですが・・) 気持ちはうれしいけれども、今好きな人がいるしまだ僕のことは 友達としてか見れないので・・と断られたのですが、 好きな人がいるってということはステディーな彼氏がいる ということなのでしょうか。それともただ好きな人がいて その人のことを考えていたいということなのでしょうか? もっともっと知りたいという強い気持ちがあって、友人にも いろいろ相談したりしたのですが、結局彼氏の有無は最後まで 確認せずに告白しました。彼氏がいたところで自分の気持ちは 変わらないだろうし、いつもはこんな急に告白なんて ありえないのに今回は自分の中でそれだけ衝撃的だったということです。 断られてもあきらめずにアプローチして、意識してもらえるか、 それともこれ以上のアプローチは迷惑に感じるのでしょうか。 告白以降、電話では話していないのですが、もし可能性があるなら 是非つなげていければと思っています。 皆様のアドバイス、女性としての気持ちをお聞かせ願えればと思います。

  • 人を大切にするとは

    どういうことなのでしょうか。 振り返ると、私は自分のことばかりで、自己中心的な言動をしていたと思います。 以前、親友から 「連絡一つあげてみたってそうだけど、恋愛だけじゃなくて、人を大切にしないから人からも大切にされないこと、そろそろわかったほうがいいと思う。いつまでも”親友”に安心して甘んじるのはやめて欲しい。」 と言われました。 普段からメールの返信が遅いことと、予定の変更が多く他人を振り回してしまった私のせいです。彼女に迷惑をかけて傷つけたことを悔んでいます。 「人に優しくする」とか「人を大切にする」「相手の立場に立って考える」の意味を、「困っている人を助ける」「相手がしてほしいことをしてあげる」ということだと思っていました。 でもそれはきっと違って、 もっと小さなことを大切にすること。時間や約束を守るという最低限のことをすることからなのかなと思いました。 当たり前のことですが、ようやく気付けました。 みなさんはどう思われますか? どうしたら、もっと人を大切にすることができるようになれるでしょうか。

  • そこそこ好きな人と付き合うのは?

    よろしくお願いします。 相手からアプローチがあった場合に、 そこそこ好き、だとか とりあえず友達としては間違いなく好き、な異性と付き合うのはやめた方がいいですか? 今まで、物凄く好きだ!と思う人としか付き合ったことがなく、交際する相手とはそういうものだと思っていました。 相手の気持ちと自分の気持ちが違うままになるかもしれないという状態で付き合うのは相手にとってはどうなんだろう…とも思ったり… しかし、実際にはそうした人とも別れてしまいましたし、友人の中には「最初はまあ付き合ってもいいかなーくらいだったけど、一緒に居るうちに好きになった」という交際が長続きしている人もいるので、始めから大好きな相手でなくても付き合ってみるのもありなのかなと最近思い始めました。 実際にそういう体験をされた方はいらっしゃいますか? また、そんなのは上手くいかないから心底好きな人が現れるのを待つべき、だとか、 そういうのもありだけど、相手のこういうところが気になるならやめておいたほうがいい等、 いろいろと皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人を信じるってどういうことでしょうか。

    私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 同じ職場に好きな人がいて・・・でもあきらめます

    同じ職場に好きな人がいるのですが、彼の行動に私にちょっと興味をもってくれているのかなと思うところがあったんですがどうやら勝手な勘違いだった気がしてきました。 (気持ちを確かめたわけでも嫌われてる事実が100%確実であるわけでもありません) 私は彼への気持ちを取っ払って仕事を続けていきたいと思っています。 でももしかすると私の彼に対する気持ちに相手が気付いてるかもしれません。 私は今後も気持ちを打ち明けるつもりはありません(困らせてしまうし迷惑なので)。 相手にとってちょっとでも気のある素振りを見せていた女がしつこく職場にいることは気持ち悪いものでしょうか? メールも送れば返ってきますが多分社交辞令的なもので返していたんだなと思いはじめました。 外見は果てしなく悪いので相手にしてみれば『鏡見ろ。自分の酷さが分かってるなら積極的なことはできないはず。そのくらい自分で考えろ』と思っているのではないかとも思います。 (彼は優しい人なのですがこういうニュアンスのことは彼に限らず私に対しては思うと確信しています) 不細工な女は存在自体迷惑ですよね?恋愛したって無駄ですよね? 私としてはこの考えを肯定していただきたいんです。 そうすればもう金輪際恋愛したいとは思わないので。 恋愛なんてしてはいけない立場だと分かってはいても好きになってしまうんです。 きれいごとはなしに男性の本心を伺いたいです。

  • セフレ?この人とこれからどうやって付き合っていけばいいか悩んでいます

    私は19歳で二年半前から好きな人がいます その人は5歳年上です。彼は現在彼女さんが おり、私は二股をかけられているような微妙な 立場です。彼に彼女さんがいない時に3回ほど 告白して今は付き合えないという回答で今はという 言葉に期待してしまい今もずっと好きです。 諦めよう離れようと思いましたがそうするとうつっぽくなって 食べ物も食べられなくなるので難しいです。 彼とは3ヶ月前ほどから体の関係を持っています。 最後まではやっていませんが途中までですかね。 私ははっきり言ってもう二番目の女でも三番目の女でも 彼の側にいることができるならそれでいいです。 でもこの前会ったとき キスしてほしいとお願いしたら 拒否されました。彼は二股をかけてるなと言ってたん ですが罪悪感があるみたいです。私も彼女さんに対して 申し訳ない気持ちがあるのですがどうしてもこの気持ちを 処理できずに体調を崩し毎日泣いています。 質問は ●1私は絶対彼から離れたくないのですが客観的にみると 彼から離れたほうがいいでしょうか? ●2彼の1番になることはできなくても彼の2番3番でいる 方法はないのでしょうか? 私はどうやってこの苦しさから抜け出せるのでしょうか? 駄文読んでいただきありがとうございます。回答が頂けると 本当に嬉しいです。

  • メールしていいのか

    半年前に別れた彼がいます。交際期間は1年です。 すれ違いが多く、彼の気持ちが不安定になってしまったのが原因です。 先日、彼が彼の職業の専門誌に掲載されているのを見つけました。彼の仕事のことはよくわからないんですが、これは彼にとってとても嬉しいことだと思います。 彼におめでとうとメールを送ろうと思うのですが、元恋人(自分が振った相手)におめでとうと言われても迷惑なだけでしょうか? 最後にメールしたのは3ヵ月の前の私の誕生日で、彼がメールを止めました。 復縁したいとは思いませんが、好きな気持ちはまだ残っています。 みなさんの意見を聞かせてください。