• ベストアンサー

お話の作者を教えてください。

【ある一人の男が神様と並んで歩いていた。後ろには二人の足跡が残る。そうするうちに男は辛い時代を迎える。後ろをふと見ると一人分の足跡しかない。「ああ、神様はどこかに行っておしまいになった」苦難を乗り切ったとき、再び神様と一緒に歩き始める。男は、「私がひどく苦しんでいた時、神様は私をお見捨てになったのですか。」と尋ねると、神様は「いいや、お前を背負って歩いていたのだよ」。。。】 英語の教科書に載っていたそうです。このお話の作者をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/kidotomoaki/e/16b39b4f08f365b908ded073601eb532 最初は聖書の一説かとも思いましたが。。。 上記のブログの内容だと日本武尊の話のようですね。 どの作品かまでは分かりませんけど。。。

oshieteteacher
質問者

お礼

mshr1962 さま 回答をどうもありがとうございます。 日本の神様だったのですね。読んでいて涙が出そうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出典は?「1人の男が死んで天国に行った」

    平野秀典さんの「儲けを生み出す表現力の魔法」という本に引用されていた、下記の詩の出典が知りたいです。 平野さんの本に「こんな詩があります」とだけ書かれていて出典が明記されていません。 キリスト教のなんかで聞いたことがある気もするのですが、 出典をご存じの方、ぜひ教えて下さい。 次の詩です。 --------- 1人の男が死んで、天国にいった。 天国では神さまが、男の生きてきた道を見せてくれた。 なぜかその道には、ずっと2人分の足跡がついていた。 男が不思議に思ってきくと、神さまは 「僕がいつも一緒に歩いていたんだ」 と答えた。 男の人生には、とても辛い時期が2度あった。 そこにくると足跡は1人分しかない。 男が聞くと、神さまは 「そこは僕がキミをおぶっていたんだ」 と答えた。 --------- よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    曽野綾子さんの本だったと思うのですが、或る男が神様に「貴方は何時も私と一緒に居てくれる、と言ったのに、あの私が苦しかった時に私の足跡は一人分しかなかったではないか?」と問い詰めると、神様は「あの時は私が貴方をおんぶしていたのだよ」と答えた、という話が載っている本は何というタイトルだったでしょうか、覚えている方、教えてください。

  • 高校の教科書に載っていた物語の作者名を知りたい

    今から14~15年くらい前の、高校の現代文の教科書に載っていた 物語の作者名を知りたいと思っています。 (教科書の表紙はベージュ色だったように記憶しています) 物語のタイトルは「荒野(荒は旧字体)」で、舞台は平安時代?だったでしょうか。 貧しい家の女が、自分を捨てて行った男にのちに再会する。 その時初めて男は、目の前の女は自分が昔捨てた女だということに気づき 「…お前だったのか…!」と言う、という話です。 色々と検索してみたのですが、それらしい物語の情報が全く得られないのです。 ぜひ、もう一度読みたいと思っていますので、 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

    小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

  • この小説のタイトルと作者さんを教えてください。

    いつもお世話になります。 昨夜、ウトウトしかけたときに この小説の内容がふと思い浮かびました。 数年前に読んだ、たぶん短編小説です。 タイトルと作者がどうしても思い出せません。 ある男2人は大学時代に山岳部(?)に在籍していて そこで新人の男の子をいじめて死なせます。 有罪判決を受け、刑期を終えて出所するのですが、 犯罪歴のある2人はなかなか就職口がありません。 そんなところにあるスーパーから求人案内が 送られてきます。 そのスーパーにすんなりと就職が決まり、一応真面目に2人は働きます。 しかしこのスーパー、無情に肉親を奪われた遺族で 組織された復讐のための会社だったのです。 ちょっと違うかもしれませんが、 ストーリーはだいたいこんな感じです。 作者は司法が下す納得いかない判決に対する糾弾、 そして家族の叫びを代弁しているように思えました。 できればもう一度読みたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作品のタイトルと作者を教えて下さい

    30年以上前に読んだショートショートの作品集の中の1作が、とても印象に残っており、もう一度読んでみたいと思っています。 星新一の「ボッコちゃん」の中の1作だと思い込んでいたんですが、違っていました。   ストーリーは、目の見えない女の子が一人で留守番をしています。 父親が帰ってくると、女の子が、「今日お父さんのお友達が二人やってきたけれど、とても不思議な人達だった。二人はとても仲が良くて、二人でずっとお喋りしているのに、1つの座布団に一緒に座っていた(帰った後に座布団が1つしか暖かくなかった)…」という話をする   …という感じだったのですが、(随分前の事なので、記憶違いが有るかもしれません) この作品が入っている本のタイトルと作者をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • ★3人の駅員が居る話<国語の教科書?>

    たしか教科書に載っていた話だと思うのですが、同窓生は誰も覚えていないそうなのです。 ・人里離れた小さな駅に駅員が3人いる(駅に住んでいる?) ・小さい駅なのに3人もいるのは、2人だと喧嘩をしてしまうから ・名前は(ウロ覚えですが)ジョーンズさん、スミスさん、ブラウンさん ・ある時、一人ずつ順番に休みを一日とって、出かけることにする ・一人は遠くの海へ。お土産は貝と木の実? ・もう一人は遠くの山へ。お土産は覚えてません ・3人目は、歩いていける近くのオアシスへ。お土産は「よい香りの花」と「みずみずしい果物」 短いけれど、とても好きなお話だったのでまた読みたいのですが タイトルと作者を、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 古い少女漫画の作者とタイトル

    1970年代なのか80年代なのかも曖昧なのですがタイトルと作者が知りたい漫画があります。 少女漫画で2.3のストーリーが違う話の入った1巻だけの単行本だったと思います。 雰囲気は高階良子っぽかったのですが絵のタッチやストーリーが違うような気もします。。。 時代は江戸時代(?)貧乏な農村の話。働き者で綺麗な娘がうっかり禁足地の山に入ってしまい山の神様(女神)にみつかるも、手にしていた三味線を弾くことで許されます。 その後も三味の音を何度も神様に聴かせます。その時に人間があまりに勝手すぎるので大雨で山を決壊させ村を潰すという話を神様から聞かされ「お前の三味の音を亡くすは惜しいので山へ逃げて来なさい」と言われるんですが、最後は村の仲間を見捨てれず自分が犠牲になるという話だったように思います。 ストーリーしか手がかりなしの凄く曖昧な質問ですみません。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 三角関係で悲劇に終わった小説

    …てないでしょうか?時代や国、作者は問いません。別に兄弟愛じゃなくても、女2人が特別な感情で一人の男を取り合う…という話でもかまいません。 資料が無くて困ってます。 なんでもいいんで「こーいうのはどう?」っていうのがあればご回答おねがいします。

  • 重い話しです。

    重い話しです。 5年付き合った彼女と別れました。婚約もしてました。 理由は妊娠。誰の子か分からない。一緒に病院とか探して、ずっと寄り添って一緒にいようと思いましたが、一人でいたいと言われました。 自分なのか別の男にいてほしのか自分でも分からないそうです。 でも、戻ってこないかもしれないけど待ってて言われました。 それを言われたときは、もう振ってしまいました。 生活が荒れて、酒びたりの日々です。 そして今日が手術の日です。