• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

曽野綾子さんの本だったと思うのですが、或る男が神様に「貴方は何時も私と一緒に居てくれる、と言ったのに、あの私が苦しかった時に私の足跡は一人分しかなかったではないか?」と問い詰めると、神様は「あの時は私が貴方をおんぶしていたのだよ」と答えた、という話が載っている本は何というタイトルだったでしょうか、覚えている方、教えてください。

noname#193397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.1

2010年に刊行されたエッセイ集「老いの才覚」に記載されていたはずです。 アデマール・デ・バロスの詩、「神われらと共に(浜辺の足跡)」からの引用ですね。 KKベストセラーズ ON LINE http://www.kk-bestsellers.com/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-584-12295-2

質問者

お礼

早速のお教え有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。   曽野綾子さんの『老いの才覚』に出ていたくだりです。 ブラジルの詩人アデマール・デ・バロス「神われらと共に」からの引用だったと記憶しています。 http://members2.jcom.home.ne.jp/mikao-world/n13.html

質問者

お礼

早速に有難うございました。 私は曽野綾子さんの大のファンなのですが、この本をどこかに紛失してしまい、 新しく買い直そうかと思っているのです。