• ベストアンサー

楽しく読める本を教えてください。

移動時間に読める、小説を探しています。 自分の好きな作家はもう読みつくしてしまったので、 ささやかな自由時間を楽しくしてくれるような本を、 皆さまにご教示いただけると幸いです。 好きな作家は、 アガサ・クリスティ、スー・グラフトン、ロアルド・ダール 曽野綾子、安部公房 、内田百閒、 宮部みゆき、有栖川有栖、夢枕獏 です。 気が重くなる話や哲学、自己啓発系以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

E.D.ホックの怪盗ニック・シリーズ、サム・ホーソンの事件簿シリーズ。どちらもミステリ短編集。サム・ホーソンのほうは年間ミステリベスト10に何点か選ばれています。 ピーター・ラブゼイの『猟犬クラブ』、『偽のデュー警部』、『煙草屋の密室』など。 稲見一良(いなみ いつら)の諸作、『ダック・コール』、『花見川のハック』、『猟犬探偵』など。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サム・ホーソンシリーズが一番気になりました。 こういう普通の人々の間で起きた謎を解決する話凄く好きです。 早速探します。 ラブゼイはダイヤモンド警視の本を一冊読んだことがあります。 アナログでの入手が難しいですが、「偽のデュー警部」が読みたいですね。 どんでん返し物好きなので。 稲見一良は読んだことありませんでした。 所謂、酒場の似合う男が銃をバンバン撃つ感じのハードボイルドはあまり好きではないのですが、 レビューを見るとハードボイルドファンタジィと評されていて気になります。 とりあえず、興味を惹かれた「猟犬探偵」から探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 隆慶一郎『影武者徳川家康』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101174156.html 今野敏『隠蔽捜査』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101321531.html 荻原規子『空色勾玉』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.html 森絵都『DIVE!!』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043791038.html

hitotsu-bashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妖怪アパート、気になっていました。 地獄堂霊界通信ファンで全巻持ってるほどファンなので。 でも書店で中々見つけられず。 むしろ図書館にあるかな?探してみます。 間3冊は、聞いたことも無いタイトルでした。 歴史物や、現代警察物はあまり読んだことが無いので、 これを機に読んでみようと思います。 DIVEは私も好きです。 この作家さんの本は、スルスルと読めて、 長く心に残りますね。 沢山お勧めありがとうございました。

noname#131704
noname#131704
回答No.2
hitotsu-bashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松本清張といったら、点と線しか知りませんでした。 確か、宮部みゆきは松本清張の長女である、 っと評した人がいるんですよね。 色々な作家に大きな影響を与えた偉大なミステリ作家ですから、これを機に読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • 面白い本教えてください

    うちにある本を全部読んじゃいました。 児童文学作家のはやみねかおるさんの本が好きです。 好きな作家を書いときます。  ロアルド・ダール  宮部みゆき  はやみねかおる 上の作家の本でなくても、面白いのあったら教えてください 頼みます☆ 

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • 海外のミステリ文庫 お勧めは?

    SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

  • 時間を忘れて読み耽った本

    タイトル通り、皆様が時間を忘れて読み耽った本を私に教えてください。 最近電車で長時間異動することが多く時間が勿体無い気がするので読書に費やしたいと思っています。 有栖川有栖さん、乙一さん、加納子朋子さん、宮部みゆきさん、山本文緒さんが好きで 上記の作家さんの著作は大体読みました。 SFや時代物、ホラーは苦手なのであまり読みません。 また、勝手なのですがハードカバーでは持ち運ぶのに重たいのでできれば文庫本化しているものでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • 読み応えのある本

    もうすぐ入院する予定です。 入院中にヒマな時間に読書したいのですが 日ごろから活字中毒というくらい読書していて 好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。 以下の作家から好みがわかるかと思いますが 類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。 また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの シリーズものなどが好みです。 ・東野圭吾 ・乃南アサ ・和久俊三 ・高野和明 ・夏樹静子 ・渡辺純一(医学物のほう) ・西村京太郎 ・松本清張 ・横山秀夫 ・内田康夫 ・篠田節子 ・小池真理子 ・折原一 ・笹沢佐保 ・瀬戸内晴美 ・鈴木光司 ・高村薫 ・平岩弓枝 ・三浦綾子 ・宮部みゆき ・雫井脩介 中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。 苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。 島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。 森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?

  • オススメの本。

    最近、新しい作家との出会いが無いので、 オススメの本を教えてください。 条件としては、 ・ミステリはちょっと(結構、知っているので)  でも、別に良いですが。 ・恋愛物以外(苦手で) ・バリバリのファンタジーは駄目です ・現代物の方が、好き ・明るく元気な話よりも、少々陰湿気味の話  の方が好き ・ホラーなども好き 日本、外国、問いません。 まぁ、結構節操無く読めます。 好きな作者は、京極夏彦、清涼院流水、西尾維新、 宮部みゆき、長野まゆみ、有栖川有栖、等です。 既に、節操無い組み合わせですね。 良いよと思う、本があったら、教えてください。

  • 宮部みゆき 怖くない時代物

    よろしくお願いします。 今、日経の朝刊で宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」が連載されていて、初めてこの作家さんの作品を読み、毎朝楽しんでいます。 もともと時代小説が好きなのでネット検索したところ、宮部さんはたくさん時代物を書かれているようで、色々と読みたいのですが、怪談などは大の苦手で間違っても読みたくないです。 そこで、怖すぎない宮部作品でオススメの時代物を教えていただけないでしょうか? 「迷いの旅籠」にも妖怪やら奇談?が出てきますが、これは大丈夫です。あと、夢枕獏さんの陰陽師も色々ややこしいのがでてきますがこの程度なら楽しんで読めます。判断基準になりますでしょうか? よろしくお願い致します。