• ベストアンサー

with whose brother というような

I have a friend with whose brother I played baseball. のような関係代名詞は可能ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 I have a friend. I played baseball with HIS/HER brother. において,his/her を whose に変えて with whose brother というかたまりで前に出せます。 所有格というのは実質,所有形容詞みたいなもので, 主格・所有格・目的格という3本立てでは割り切れません。 ただ,文法的には可であっても, 実際には用いないような英語です。 そもそも,関係代名詞 whose 自体,そういう単語です。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。whose はあまり使用頻度が高くないのですね。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

可能ですし、問題ないです。ただし、ちょっともったいぶった感じがします。 I have a friend, and I played baseball with his/her brother. と何で言わないのかなと