• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞のwhoseはいつ使うのですか⁇

関係代名詞のwhoseはいつ使うのですか⁇ いつもwhoを使うのかwhoseを使うのかで迷っています… どなたか教えてください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

理屈をこねれば下のとおりですが、まあ習うより慣れろといった感じですね。言葉とは、そういうもんです。迷うなら、迷わなくなるまで繰り返し練習するだけです。 関係詞は、代名詞(代名形容詞)の格に合わせて使い分ける。要するに、he なのか、his なのか、him なのかという問題。 主格  the boy + he loves Mary → the boy who/that loves Mary  Maryを好きな少年 所有格 the boy + his eyes are blue → the boy whose eyes are blue  目の青い少年 目的格 the boy + Mary loves him → the boy (that/who/whom) Mary loves  Maryが好きな少年 三つ目の文では、(ニュアンスの違いを考えなければ)that、who、whom のどれでも使えるし、省略してしまうこともできます。むしろ省略するケースが最も多いかもしれません。whom は文語調で、難しい文章って感じです。 一つ目・二つ目の文では、省略はできません。 また、一つ目の文では who か that かを選べますが、二つ目の文では whose 以外に使える単語はありません。したがって、所有格の場合、boy じゃなくて動物とか、生物でないものについて言おうとするときも、whose を使わなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます(^-^)/

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。何度もすみません。No.4の説明のいちばん最後に、次の文章を付け加えてください。 「一つ目や三つ目の文では、人間でないものについて言う場合、who(誰)ではなく that(それ)がよく使われます。しかし、この基準も絶対ではなく、ペットに who を使うこともあるし、人間の赤ん坊に that を使うこともあります。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付け加えました(^^) ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3

>いつもwhoを使うのかwhoseを使うのかで迷っています 迷った例を出してください! どんな場合でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またの機会にお願いします。

  • 回答No.2

丸暗記できる模範文を選んで、覚えるのがいいです。 また、文の構造が分かりにくい時は、直訳(▲)するのが誤解を防ぐ方法です。 関係代名詞は、先行詞の意味がもう一度繰り返されるのが鉄則です。 「~は」「~の」「~を」は、前後の関係から使い分けします。 (1)I have a friend whose father is a doctor. 『私には、お父さんが医者の友達がいる。』 ▲私には友達がいる / 友達のお父さんは医者である。 ※後半で友達「の」が続きますので whose を使うことが分かります。 ※whose は friend's の意味になっています。 (2)There was a girl whose name was Elizabeth. 『名前をエリザベスという女の子がいた。』 ▲女の子がいた / 女の子の名前はエリザベスだった。 ※後半で女の子「の」が続きますので whose を使うことが分かります。 ※whose は girl's の意味になっています。 (3)Bob is the boy who called you this morning. 『ボブは今朝あなたに電話をかけた少年である』 ▲ボブは少年である / 少年は今朝あなたに電話をかけた ※後半で少年「は」が続きますので who を使います。 ※who は boy の意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張って覚えます‼ ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1

I have a friend. + His father is a doctor. このように先行詞 a friend に対して 「彼の父親(は)」と「彼の」という所有格の関係ならば whose を用います。 I have a friend whose father is a doctor. I have a friend who is a doctor. ならば I have a friend. + He is a doctor. he の代わりが who です。 「彼(友だち自身)が医者である」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか… 次からは意識して頑張ってみます‼