• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞と先行詞が離れるときは?

the friend of my brother who runs a hotel 「ホテルを経営している,私の弟の友達.」 日本語でも誤解を招きやすい書き方だと思います. このばあいは[who以下]が[the friend]にかかっていますよね. [who以下]がmy brotherにかかるか,the friendにかかるかはどうすれば判断できるのですか? また,「見たことがない種類の魚」は (1)[the kind of fish I have never seen] (2)[the kind I heve never seen of fish] (1)が正しいきがします.でも(1)だと「見たことがない」が「魚」にかかってもいい気がします.確実に「種類」にかけるのはどうすればいいのですか? 関係代名詞と先行詞が離れた場合,関係代名詞節がどこにかかるかは,文脈などで判断するしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KappNets

後置修飾を2段重ねると確かにどこにかかるのか混乱する例ですね。あまりよい文章でないと考えられます。これを防ぐには例えば my brother's friend who runs a hotel のようにします。 後半は friend of my brother と同じ問題かというと少し違います。この場合は the kind of fish I have never seen のままでかかり方の誤解は生じないと思います。(この場合 fish にかかると思う人はいないと思いますが、仮にかかるとしても意味は変わりませんね) (これがどうしてもイヤなら fish of the kind I have never seen などとすることになります!) なお kind of は繋がっていて初めて意味をなすので、kind と of の間に何か他の単語を入れるわけにはいきません。

質問者からのお礼

ありがとうございます. kind ofの間に他の語句は入らないのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gadovoa

関係代名詞は2つの文に区切ってみてはいかがですか? the friend runs a hotel. my brother runs a hotel. 誰が経営している(どれにかかっているか)かは分りますよね。 「見たことがない魚の種類」は関係代名詞にする必要がないと思うのですが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます. 2つに区切ればどちらにかかるかわかるのですね. しかし1文にするときに困ってしまいます. これからもよろしくお願いします.

• 回答No.1

ofというのは、直前にある名詞の説明にあたる部分をof以下で更に詳しく説明しています。 ですから、関係詞の前にA of Bの形があったらそれはAが先行詞だと思ってまず間違いは無いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます. A of Bに関係代名詞がつくと,Aにかかると見ていいのですね. これからもよろしくお願いします.