• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来年の確定申告はいくら位になる?

今年から不動産収入で年間600万位、収入が増えます。私はサラリーマンです。確定申告をしなければならないと思いますが確定申告でどのくらい税金がくるものなのでしょうか。不動産収入の土地、建物の固定資産税は年間35万円くらい納めています。全然、見当がつかないのでどなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

不動産所得は収入から経費を控除して計算されますが、経費には固定資産税・火災保険料等と共に減価償却費も含まれ、減価償却費がかなりな額になりますから、それが判らないとどの程度の所得になるか予想が付きません。 税額は、給与所得と不動産所得を足して計算されますが、課税所得が330万円を超えると所得税率が上がりますから、かなりの増額になると思われます。 不動産所得の計算方法や減価償却費については、参考urlをご覧ください。 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1370.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経費として色々差し引けるものがあるのですね。まだ来年の3月ですが最寄の商工会議所へ行って青色申告の仕方を勉強しておきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#11476

不動産収入600万から固定資産税35万、その他不動産手数料や維持管理費、修繕費用、減価償却費を差し引いた残りが不動産所得となります。 これに対する税率ですが、これは給与収入と合わせた所得金額で決まります。 不動産収入600万+給与収入500万とすると、、、、経費などにより変化するので確実なことは言えませんが、おそらくは税率20%の所得税がかかると思われます。 不動産所得(収入から経費を差し引いた物)が400万程度としても、所得税で65万程度、住民税では40万程度がかかってくると思われます。 具体的内容がわかりませんので、この数字は大きく異なる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり随分税金がかかってくるのですね。所得税はもちろん住民税にも・・・ 税務署や商工会議所へ行って色々勉強しておきます。どうもありがとうございました。