• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告

自己所有のマンションを人に貸して家賃収入があります。陶然毎年固定資産税と都市計画税を払ってますが、これらの税金を、家賃収入の確定申告の際に経費として扱っていいのでしょうか。

noname#189743

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当然経費になりますが、この様な質問をされるので以下はご存知と思いますが念のため。 不動産所得からは以下の様な経費が差し引かれ、合計でマイナスになれば総収入から差し引けます。 1)経費:税金や修繕費等の直接経費以外にも、関連していると考えられる費用(交通費・交際費?)が計上できます。 2)賃貸物件用に借り入れた借入金の金利。 3)建物部分の減価償却費用。 尚、支払い計上費用については、領収書等の原本はおろかコピーの添付も必要とされません(保管義務あり)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108605

あんさん税金引かな二重で税金を払っていることになりますがな。 その他修繕費とかもろもろ経費から引けます。 税務相談は一回受けといた方がいいように思うで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!