• ベストアンサー

電信柱の電線の配置と取付けられているもの

Little-Bの回答

  • Little-B
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

No.1で回答させていただいた者です。 度々失礼します。 写真を撮られていると言う事で、それを前提に思い付いた事を少し。 電柱には、3種類(たぶん)ありまして、一番良く目にするのがコンクリート。それで、ちょっと細めのものがアルミ。で、今ではほとんど見る事が出来なくなっているであろう、木で出来たもの。僕はこの木の電柱が大好きで、もう大概傾いていて登るのもドキドキなんですが、歴史を感じますし、力関係に忠実で、つまり線が多く架かっている方向に傾いてしまっています。その辺が健気なんですよね。がんばってるって感じがします。もう、都会では見なくなってしましました。被写体としてはとても良いと思うのですが。 それから、今はどうか分からないのですが、那須高原の一部の地域では電柱が茶色です。恐らく観光地である為、街の美観を統一することを目的と思われます。それにしても、その思惑に僕はどっぷりハマりました。ちょっと別世界に迷いこんだみたいで、ワクワクしたものです。そう考えれば、なにげに立ちそびえる電柱の、風景に対する印象ってのは、大きいのだなあと思いますね。 ああ、ちょっと電柱話が止まらなくなってきた。 最後に一つだけ。 以上の2つは、どちらかと言えば、田舎のものですが、何処の電柱にもある、以外と知られていない穴場(?)を。質問の所にある、なにか変わったものにあてはまれば良いですが、大体電柱の10本に1本、四角い銀色の箱が付いています。正確には、線に付いているのですが、それを真下から見上げると、赤いランプがついているのです。暗い夜道で見上げれば、ちょっと綺麗に見えるかも。電柱が働いている証拠です。 でもやっぱり、電柱の上から眺めるのが、一番よいですかね。「電柱は見上げるより見渡せ」が僕の中では格言です。法律的に電柱に登る事を禁止するものはないので、装備(ヘルメットと体を支える綱)さえしっかりしていれば、だれでも登れるはずです。でも、危険ですので止めてくださいね。 あー、すっきりしました。

photosign
質問者

お礼

すっきりされてなによりです。こちらもすっきりしました。 赤いランプは私も発見しました。おっしゃっているものと同じかどうかわかりませんが,丸い筒型のクリーム色の容器の下を覗くと光ってました。 さて,今度の週末は木の電信柱を探してドライブしようと思います。写真の分類の方向性もわかってきました。2度にわたりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電信柱の電線が6600 Vなのはなぜですか?

    電信柱の電線には6600 Vの電圧が使われており、 家庭の手前でトランスを使って100 Vに降圧して 家庭に送られて使用されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137940651 これはこのページに書かれてある通り、 電圧を多くして、負荷を軽く(抵抗値を大きく)した方が、電線に印加される電圧が小さくなり 電力ロスが減少するためであると説明されます。 ここで疑問に思ったのですが、 電線の信号線とGND線の間にも寄生抵抗および寄生容量が存在するわけですが あまりにも負荷を軽くしすぎると、信号線とGND線間に流れる電流の方が 負荷に流れる電流よりも大きくなってしまい、ロスが大きくなると思うのですが これは合っていますでしょうか? 電圧を小さくしすぎると、電線上の寄生抵抗によるロスが大きく 電圧を大きくしすぎると、電線間の寄生抵抗によるロスが大きく、 これらの兼ね合いで6600 Vという値が決まっているのではないかと思うのですが 合っていますでしょうか? あるいは後者は前者と比べて無視できる程度でしかなく、 数万ボルトとかもっと大きな電圧を用いた方が電線効率が良くなるのでしょうか?

  • 電信柱の付属品について

    お読みいただきありがとうございます。 電信柱の付属品(?)について気になったことがあります。 全ての電信柱ではないのですが、地上高3m位の位置に、金属製のベルトで固定された長さ40cmほどの、同じく金属製の横棒があり、その横棒のほぼ先端から直径約2cmの鉄棒が2mほど上に伸び、上部で下にある部品と同じもので固定されています。 電気工事の方が、落下防止のための安全ベルトを固定する鉄棒かとも思ったのですが、鉄棒は垂直に伸びているだけですし、なんの付属品も付いているわけでもないため、もし落下したときには素直に落ちてしまい、防止策にはならないと思います。また、全ての電信柱についているわけでもないので、選択肢から外れるように思います。 柱上トランスなどの重量物のために、電信柱が歪むことを防止するためのテンションをかけているのかとも思いましたが、重量物を載せていない電信柱にも付いていることがあります。 電線の張力に打ち勝つためのテンションをかけているのかとも思いましたが、そうだとしたら、どうもテンションのかけ方がトンチンカンで妙なものもあり、それも想像の域を脱しません。 一体全体あれはなんなのでしょうか。名称も含め、是非とも御教授お願いいたします。

  • 電信柱を使わない接続方法はあるでしょうか?

    初めまして。 電信柱を使わない、または電信柱から遠くても大丈夫な接続方法があったら教えていただきたいのです。 以下に理由を書きます。 私はCATVでインターネットをしているのですが、 電信柱から家までが遠くてギリギリなんとか接続できているような状況です。 そのためかたまに何時間も接続できなくなることが何度もあり、困っています。 ・接続できない時の状況は~  モデムの「STATUS」と「RF」が点灯しない。  または「STATUS」は点灯するが「RF」が点滅状態で接続できない。 ・モデム自体は去年変えたばかりで新しい。ケーブルの線もその時点検済みです。 ・テレビも同じケーブル会社で繋いでいるのですがそちらはちゃんと見れる。 以上のことからモデムではなく電信柱から遠いことが不調の原因だと思います。 そこで、電信柱を使わない、または電信柱から遠くても大丈夫な接続方法があったら教えていただきたいのです。 甲信越の田舎の地域のため、光通信はまだ来ていません。 NTTのフレッツADSLとフレッツISDN、ヤフーのADSLはサービス提供中のエリアに入っています。 よろしくお願いいたします

  • 送電線に関して即ち電柱についての質問

    現在、東電原発事故がその収束が見えずに進行中ですが、それに関連して発電、送電、配電を分離すべきだと言われています。 まずその送電にからむ電信柱についてですが、この電信柱は私が住んでいる関東地方の場合東電の所有物なんでしょうか? だとすると何で電信柱、即ちこの信が付くのえしょうか? 電信柱だともしかしてNTT嘗ての電電公社のものではないか? 考えて行くと分からなくなってくるのですが、この柱には電力線だけでなく、電話(信)線も乗っているのか?   あるいは電信柱は東電とNTTの所有物として両方あるのですか?  次の質問は先ほどの三つの機能中、配電とは? 何となく分かる気がするのですが?! イヤよく分かりません! あるいは 配電と送電は一緒になるのではないかと?  今思ったのですが、もしかして配電は各家庭1件1件にどうやってサービスするか? 具体的には送電は電柱までを指し、1件1件への送電、そのための家庭までの電線を張ることから料金徴収及びそれらに纏わるメンテナンスこれらが配電ですか?  また スマートグリッドになったら、配電はその頭脳って言う感じ、あるいはその中核技術っていく気がしますが。

  • 海外の送電方法は?

    発電 → 送電 → 配電という流れで、 電気が各家庭に流れてきます。 発電所で作られた電気は送電線、変電所を通って 電信柱経由で各家庭に流れますが、 日本以外の国はどのように送られるのでしょうか。 それというのも海外では電信柱をあまり見たことがないからです。 たしかフランスは陸上ではなく、下水道用の水路に電線を設置していたと思うのですが・・・ 主要な国の送電方法を教えていただけますか。 アメリカ ヨーロッパ 中国 タイなどの東南アジア

  • 日本の街に乱立する電柱と日本人の美意識??

    日本人はよく美意識が優れていると言われます。 しかし、街中に乱立する電信柱とクモの巣状の電線を見れば、とても 日本人の美的感覚が優れているとは思われません。 質問です。 (1)日本人の美的感覚が優れている点を教えてください。 (2)電力会社は、何の権利があって道路に電柱を設置出来のでしょうか? (3)住民から景観権侵害で訴えることは出来ないのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 電信柱の電線が三本の謎

    カテゴリがわからなかったのですが… 街でよくみかける電信柱の上には電線が引かれています。 ざっと見たところ、メインとなる電線はだいたい三本です。 なぜ三本なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電信柱からの電線で不思議な配線があります。

    電信柱からの電線で不思議な配線があります。 近所の家ですが、2階建で1階と2階で住民が違う貸家です。 電信柱から3本の線がその家の1階に引かれています。しかし家につながった所から2本だけ分岐して2階のベランダというか物置に入っています。 不思議に思い自分の家を確認すると電力メーターに3本の電線が入っていました。 2本だけ分岐しているのは、おかしいのでしょうか?もしかして電気泥棒では? 宜しくお願い致します。

  • 電信柱についているブツブツ

    電信柱の上り口に、ハン丸した形のものが(ブツブツ黄色かな)巻きついていると思います。これは何の為についているのか教えてください。

  • 電信柱のことで

    家の前に電信柱があります 隣との境界よりちょっと内側です いつもの様に犬のオシッコがかかっており、側においてある自転車にかかっているようで、不快です 以前から気になっていたのですが、どうしようもないですよね 何かいい方法があれば教えてください