• ベストアンサー

電信柱の電線の配置と取付けられているもの

Little-Bの回答

• Little-B
回答No.3

No.1で回答させていただいた者です。 度々失礼します。 写真を撮られていると言う事で、それを前提に思い付いた事を少し。 電柱には、3種類(たぶん)ありまして、一番良く目にするのがコンクリート。それで、ちょっと細めのものがアルミ。で、今ではほとんど見る事が出来なくなっているであろう、木で出来たもの。僕はこの木の電柱が大好きで、もう大概傾いていて登るのもドキドキなんですが、歴史を感じますし、力関係に忠実で、つまり線が多く架かっている方向に傾いてしまっています。その辺が健気なんですよね。がんばってるって感じがします。もう、都会では見なくなってしましました。被写体としてはとても良いと思うのですが。 それから、今はどうか分からないのですが、那須高原の一部の地域では電柱が茶色です。恐らく観光地である為、街の美観を統一することを目的と思われます。それにしても、その思惑に僕はどっぷりハマりました。ちょっと別世界に迷いこんだみたいで、ワクワクしたものです。そう考えれば、なにげに立ちそびえる電柱の、風景に対する印象ってのは、大きいのだなあと思いますね。 ああ、ちょっと電柱話が止まらなくなってきた。 最後に一つだけ。 以上の2つは、どちらかと言えば、田舎のものですが、何処の電柱にもある、以外と知られていない穴場(?)を。質問の所にある、なにか変わったものにあてはまれば良いですが、大体電柱の10本に1本、四角い銀色の箱が付いています。正確には、線に付いているのですが、それを真下から見上げると、赤いランプがついているのです。暗い夜道で見上げれば、ちょっと綺麗に見えるかも。電柱が働いている証拠です。 でもやっぱり、電柱の上から眺めるのが、一番よいですかね。「電柱は見上げるより見渡せ」が僕の中では格言です。法律的に電柱に登る事を禁止するものはないので、装備(ヘルメットと体を支える綱)さえしっかりしていれば、だれでも登れるはずです。でも、危険ですので止めてくださいね。 あー、すっきりしました。

photosign
質問者

お礼

すっきりされてなによりです。こちらもすっきりしました。 赤いランプは私も発見しました。おっしゃっているものと同じかどうかわかりませんが,丸い筒型のクリーム色の容器の下を覗くと光ってました。 さて,今度の週末は木の電信柱を探してドライブしようと思います。写真の分類の方向性もわかってきました。2度にわたりありがとうございました。