• ベストアンサー

アメリカン ピットブルを飼いたいのです。

私は犬が大好きです! 以前10年ほどシェパードを飼っていました。 性格、習性なども勉強し躾やトレーナーについて頂き 教わりながら育ててきました・・・ その犬が亡くなり約3年・・・ やはりパートナーの犬がそばに居てほしいと思うようになり・・・ ピットブルを探しています。 特種な犬の為なかなか好みのブルにであえません! 闘犬でははなくショータイプが希望です! どなたかブリーダーをご存知のかた情報をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.2

ご質問にある『好み』が具体的には解りませんが、ショータイプのピットを探されているという点を重要視して書かせて頂きます。 ひとつの案なのですが、アメリカンピットブルという名称に拘らず、犬種特性を最重要視されるのならば、スタッフォードシャー・テリアのブリーダーさんを探される方が良いかも知れません。 1)事実上の同一犬種である 2)(ピットと比較して)近隣に住むブリーダーさんを見つけられるかも知れない まず1)についてはご存じかと思いますが、大ざっぱに書くと、スタッフォードシャーを闘犬では無く家庭犬として扱うことに一部の人間が反発し、引き続き闘犬として繁殖されたのがピットブルです。 (スタッフォードシャー)→(攻撃性の強い犬を選択繁殖)→(闘犬種=ピットブル) この後、時間の流れと共に、アメリカでも闘犬そのものが禁止されました。(少なくとも法的には) ここに『闘犬が禁止されているのに、闘犬種が存在する』という矛盾が発生し、存在が宙ぶらりんになってしまいました。 また、違法である闘犬を行っている人間ばかりではなく、ピットを愛してやまない愛犬家も当然存在します。 時代の流れの必然として、大きくピットも三種に分化していきます。 こうやって各タイプの特質を持った繁殖を行われ現在に至っています。 仰っているピットのショータイプというのは、『スタッフォードシャーが目的とし固定された所に、名称分化したピットがスタッフォードシャーへと戻って行った(戻りつつある)』というのが、ひとつの実情かと思います。 めちゃくちゃ大ざっぱな書き方ですが、スタッフォードシャーを求めるという案を出させて頂いたのは、 >特種な犬の為なかなか好みのブルにであえません! ここです。 スタッフォードシャー・テリアであればJKC登録犬種ですので、問い合わせて近隣の専門ブリーダーにコンタクトを取ることが出来る可能性が飛躍的に上がるはずです。 また、家庭犬として固定されてきた選択繁殖の歴史が永いので、ショータイプとして好みの犬に出会える可能性も増えるかと思います。 2)については、飼育後にかなり重要になるかと思います。 特定犬であるシェパードの飼育経験をお持ちと言うことですので、話しの通事もよいかと存じますが、特定犬はスイッチのコントロールが極めて重要ですよね。 私自身、幼少から特定犬(紀州十数頭と保護したセントバーナード)と触れあいながら成人しましたが、特定犬の意味は犬種によって様々です。 件のピット(ウェイト系)は高校生時代からの親友が二頭飼育していますが、凄まじいです。特大のコットンロープをお土産にあげたら、あっという間に粉々に砕きました^^; 人間には従順で、得に飼い主には甘えたがり、客人(私)に対しても全く問題を感じさせずに過ごしてくれますが、親友曰く「動物は絶対にダメ」だそうです。 ピットのスイッチは、対動物・対犬が攻撃や威嚇態勢に移行すると、いとも容易くONになり、それは躾とは別次元でスイッチが入ります。(だから特定犬なんでしょうが) 無論100%大丈夫な犬なんて存在しませんし、そうだと飼い主が信じているならば思い込みと断じても良いでしょうが、闘犬血統が存在する時点で、対犬に対する攻撃性は別格です。(ウェイト系でもしっかり残っています) 1%のスイッチが発露した時には、悲劇だけが残ります。 ここらの事由を中心に、あとは先行するイメージが理由だと思いますが、まずは快く診察してくれる獣医さんを探さなくてはなりません。(親友は、態度・口頭様々な診察拒否の末、片道1時間半かけて獣医さんにかかってます) 大型犬を得意だと謳っている躾教室も断られ、最終的には警察犬公認訓練校だけが引き受けてくれたそうです。(そこも他犬と一緒に出来ないとの事で、聞いた金額もまたビックリでしたが) 友人の場合は遠路はるばる犬舎を訪ねたので、ブリーダさんも当然こういった地元情報まではご存じなく、情報は全て足で稼いでいました。 幸運にも見つけることができましたが、特殊な犬だけに、近隣のブリーダーさんを見つけられるならば何よりの財産になると思うのです。 ショータイプをご希望とのことで、老婆心故、水を差すようなことを書きましたが、どうしてもアメリカンピットブルを飼育したいとのことでしたら、特殊な犬種故に使える方法があります。 と、いうのも、端から見ていて横の繋がりが他犬種よりも、かなり強いような感じを受けます。 タイプを問わずにピットブルの犬舎に片っ端から当たって、「ショータイプの犬を探している。出来れば近隣で良い犬舎を紹介してもらえないか」とコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。(これは少なくとも日本犬の世界では普通にやってます。普通=真面目な犬舎ですが) 勿論、けんもほろろに扱われる事もあるでしょうが、ピットブルという犬種を日本で正常に扱われることを望んでいる方は多いはずです。 得に最近はペットショップでさえ扱い始めていますから、必然危惧されているはずですし、こういった考えをお持ちの方は案外多いのではないでしょうか。(ピットは成犬後に壁が来るので、不幸な事故が報道されないことを祈るばかりです) 世情を考えても、商売二の次で真面目に取り組んでいらっしゃる犬舎ならば、充分に可能な条件だと思います。 ではでは、42624925さんが愛犬と幸せな日々をおくられることをお祈りしつつ失礼させて頂きます。

42624925
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 事細かくご指導いただき感謝いたします! 躾つは別次元でスイッチが入る部分が私も気にはなっていた部分ですアドバイス痛み入ります。 飼育できるさまざまな環境をもう一度振り返り一歩一歩進んで行く強い気持ちで飼育していくようにします。 ありがとうございました、早速スタッホードシャーテリアで検索してみます

その他の回答 (1)

noname#186728
noname#186728
回答No.1

ペットの見本市?展示会?に行くとブリーダーさんが出店なさってますね。私が今年見かけたのは、恐らくブラジルのブリーダーさんです。わんにゃんドームで見かけました。名前はごめんなさい!あと、ベッキーさんのお宅で飼われてますね。一頭は天国へ行かれて、今は一頭残っている様です。あと、大都市圏なら店頭にいるお店もあるかもしれません。

42624925
質問者

お礼

情報ありがとうございます!