• ベストアンサー

犬の月齢と躾の開始時期

ブリーダーさんに5ヶ月のスタッフォードシャーブルテリアを見せて貰いました。もう永久歯に生え変わり、体も大分がっちりして、食事も既に一日2回、ワクチンも2回済です。 子犬を迎える際、躾や社会性、情緒を育成するのに5ヶ月というのはどうでしょうか。遅いですか?ちなみにこのブリーダーさん宅は譲渡は3ヶ月からで、以前このカテで欧米では4ヶ月という話も拝見しましたが。 このブリーダーさん宅にはなんと150頭程の多種多様な犬がいて、日中は広い運動場、夜間も結構な広さのゲージに入っています。色んな犬を見せて貰いましたが、皆おっとりと穏やかな良い性格でがっしり素晴らしい筋肉がついています。美しく風格のある犬ばかりでした。見せて貰った子犬も兄弟と母親と共に過ごしており、犬社会での社交性は大丈夫そうです。環境としては素晴らしいと思いますが、ただ、躾は全く入っていません。室内飼いではないのでトイレの躾も勿論まだです。 それから気になったのが、この5ヶ月の子犬と対面した時、物凄く怯えてしばらく座り込んでいた事です。人と接する機会が少なくて人馴れしてないのかなと思いました。子犬ってこんなものでしたでしょうか?(当方15歳で愛犬を亡くしましたが、子犬の頃があまりに昔過ぎて覚えていません)ただ、5~10分経つとくんくんと私の匂いを嗅ぎ出し、オドオドしながらもちょろちょろとまわりを歩き、その内呼ぶと怖がりながらも近づいてきて甘えてくれるようになりました。兄弟犬も同じリアクションで、母犬は最初ちょっと怖がってましたが子犬よりは落ち着いていて慣れ方も良かったです。 私は子犬より成犬の方が好きなので、子犬の可愛い時期を逃しているのはさほど気になりませんが、やはり最初の1年が一番肝心だと思うとこのたった二ヶ月が気になります。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 環境としてもすばらしいし、飼い方も理想的な気がします。しかし、質問者さんがどのような子を望んでいるかによると思います。 躾は、成犬であっても躾られますが、性格は矯正できません。記載の事で判断するのは難しいのですが、少し神経質で環境への順応性が無い様です。明るく活発な子犬を望んでいらっしゃるのであれば、少し違うかもしれません。 飼い主の性格で望む姿が違いますので、最初から性格的に合わないのであれば、性格に会う犬を探された方が善いようです。 私は、どんな性格でも良いのですが、最初にテストする事があります。それは、呼んでみて反応を見たり、片手で掌に乗せてみての反応や後ろ足を持って逆さに吊るしたりします。元気の良い子犬の場合は、目の動きにしても興味の示し方にしても違いますし、大人しい子でも度胸の有る子の場合は不安定な状態でも動じません。 この様な事のほかに、背線や骨格、歯並びと見ていきます。歩くときのバランスなども見ます。 この様な事をチェックした上で自分の感性で決めています。 5ヶ月と言う事ですから、躾も楽に入るでしょうし社会性やヒトとの付き合いでもすぐに慣れるであろうと考えますが、犬同士の対面に関しては注意が必要になります。 保護本能の対象年齢から外れていますので少し注意して相性を確かめる必要があります。 母親が見れる様ですから、躾の入り具合や性格を見る事が出来ますからその点では楽です。物覚えと言う物は、生まれつきの性格と能力に大きく影響されますから、その点の見極めがうまく行けば、問題無いと思います。 後は、やはり飼い主の希望に添うかどうかだと思います。 子犬には、あまり固執しないとの事ですから冷静な判断が出来ると思いますので、見極めた上で判断されてはどうでしょうか。 後忘れてはいけないのが、母親の病歴です。出来れば父親の病歴も調べた方が良いです。普段の傾向として、おなかが弱い親の子は、やはりその傾向があります。 私は、自分の所へ来る年齢よりも自分との相性や成り行きを大事にしております。

mihosan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうなんです、実はこの子犬と対面したとき、「あれ?」と違和感を感じたんです。ただ、この犬種に実際触れたのが始めてだったのと、事前の調べで相当な甘えん坊だと聞いていたで、これがこの子の性格なのか犬種全体がこういう傾向なのかがわからず・・・。ブリーダーさんの腋に頭を突っ込んで震えてる姿を見て、一緒に行った友人は「こういう子すっごい好き!!」と大笑いをしていたのですが、私はなんだか違うなぁ、と。でも、慣れてきたときの甘え具合は中々可愛らしくて、迷いました。母犬を見てる限りでは、どうも母犬の性格を受け継いだような気がします。 そうですね、仰る通り躾も大切ですが、自分が望む性格というものが一番大切ですよね。犬種そのものの特性や、健康や血統(遺伝病の心配から)ばかり気にしていて、大事なものが抜けていたようです。同じ犬種であっても個性は様々ですものね、当たり前ですが。私は活発すぎて賑やかな子よりも、おっとりさんだったりおとなしいけど物怖じしない子の方が良いですし、フレンドリーさも適度であって欲しいと思います。ご返事を読んで腑に落ちました。 さきほど、この犬種の成犬を多数所有しているブリーダーさんを見つけました。そこなら比較対象が多いと思いますのでもっと色んな子が見れそうです。骨格まではまだ不勉強ですので、ブリーダーさんの説明を受けながらあとはじっくり時間をかけて選びたいと思います。楽しみです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama8842
回答No.3

生後5ヶ月は躾を始めるには良い時期だと思います。 犬がオドオドしているのは、飼い主との主従関係が出来て いないためでしょう。 主従関係を覚えさせるには、犬と遊びながらお腹を上にし てひっくり返し、顎を地面に抑えつけて「飼い主が支配す るよ」と指導します。 公園デビューさせて、犬の上下関係を学習させることも始 めて下さい。 飼い主の命令を実行させる躾は、他の犬がいない場所で、 1対1で短時間(5~10分)で集中調教をします。出来れ ば毎日続けてください。2歳までが勝負です。

mihosan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですか、月齢はやっぱり心配いらなそうですね(^^ オドオド具合も、本当に神経質な子のようにパニックになって逃げ惑うわけではなかったです。ブリーダーさんが、震えてるまま私の膝に乗せたところそこから逃げずにおとなしくしてて、少しすると調子が出てきて人懐こく私に興味を示し始め、その後は大変甘えたさんでベタベタだったんです。なので、人懐こいのか怖がりなのか、うーん、微妙・・・と(^^; もう少し色んな子を当たってみたいと思います。 毎日短時間集中ですね、ありがとうございます。最初の数ヶ月が勝負だったらどうしようと神経質になりすぎてたみたいです。安心しました。この子に決めるかはまだ未定ですが、どの子を家族に迎えても頑張りたいと思います。

mihosan
質問者

補足

皆様、早速のご返事をありがとうございました。次の家族を迎えるのが待ち遠しいながらも色々とわからないことだらけで不安もありましたが、一歩近づいたように思えます。この先も子犬選びから、迎えた後の躾や体調管理など、たくさんの疑問が出ると思います。どうぞまたのお力添えを頂ければ幸いです。ありがとうございました(^^

回答No.2

信頼できるブリーダーさんであるならば、生後5ヶ月まで犬舎で暮らせたことの方が犬にとっては大変幸せなことだと存じます。 犬社会のお勉強はできている、ワクチンは摂取済み、肢体の欠点も判別しやすい・・・と利点は多いのではないでしょうか? 逆に生後2ヶ月くらいでも譲り受けても、甘やかしすぎて煩くしてしまったり、肢体の欠点が出てきたりとリスクは多いと考えます。 私の友人のブリーダーさんも生後4ヶ月と2週まで(最後のワクチン接種後、抗体があがるまで)は十分な睡眠と栄養を与え、体を作ること、一匹で居られるようにすることが大切で、人間との距離はそれ以降に近づけていけば、犬は絶対に離れることがない!といいます。 そこの犬舎のリピーターオーナーさん達は、友人のブリーダーさんに7ヶ月くらいまで育ててもらった子の方が良いとおっしゃいます。 後々まで相談が出来、mihosanさんが信頼できる!と思われるブリーダーさんであれば、良い選択肢ではないでしょうか。

mihosan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、返って利点が多いみたいですね。子犬の頃は寧ろ(飼い主が)べったりしてるべきだと思っておりましたが、一人にしておくことも良いことなんですね。寝ている子犬を起こすなと言われている理由が今更ながらによくわかった気もします。大変勉強になりました。 実はここに質問をしてから、あちこち捜しまくって同じ犬種を扱っているブリーダーさんを捜し、電話しまくって(^^; 色んな話を聞いたところ、ペットショップでもないのに随分早くに譲渡しているところもあり、有料ではありますがこちらの希望時期まで預かってくれる話もあり、やっぱりたくさんのブリーダーさんにお会いしてみるべきだなと実感しました。この調子では日本全国津々浦々まで手を広げる感が出てまいりましたが(^^;じっくり探してみようと思います。ありがとうございました。