子犬の受取時期について、成長や社会性に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 子犬の引渡し時期に関して、生後40日と聞かされたがこれは比較的早い時期である。
  • 子犬の成長や社会性は、早期に母親や兄弟姉妹と触れ合いながら育つことで良い影響を受ける。
  • 引取りを遅らせる場合、子犬の母親と一緒に置いて貰える可能性は低くなるが、栄養の面での配慮が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の受取時期について。

先日、大型犬をブリーダーさんから購入する事になりました。 予約金を入れた後に、ブリーダーさんの方に出かける用が出来、見学させてもらいました。 ところがそのお話の中で子犬の引渡し時期が生後40日と聞かされました。 確認せず予約をした私が悪いのですが、今まで飼ってきた犬達は2ヶ月半から3ヶ月たっぷり母親の側にいた子ばかりでしたのでびっくりしました。 なるべく長く側に置いてもらえるようお願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。 こちらからの引取りの為、受取時期を延ばす事は多少出来そうですが、その間母親と一緒に置いて貰える可能性は低いかもしれません。 今置かれている環境も決して良いとは言えない感じなのでどうしようか迷っています。 私は多少一番可愛い時期が過ぎてもゆっくり親の元で暮らした後受け取りたいと思うのです。 このような場合、  ・ 子犬の成長に問題が出ないか?  ・ 子犬の社会性は大丈夫か?  ・ 無理にでも引取りを遅らせるべきか、早く連れてきてたっぷり栄養をあげるべきか? 詳しい方 お教え頂けないでしょうか? 子犬をキャンセルという事も考えましたが結局幼いままどこかに出されるのではかわいそうだと 思っています。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c9979c
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.8

犬種はなんでしょうか?もし狼犬など、大人になるのが早い特殊な犬種で、買う人も知識のある人だったら、40日でもかまわないと思います。 でも、ふつうの飼い主さんへの譲渡なら、ほとんどの犬種で、生後40日は、質問者さんもびっくりされたように、とても早いです。 他のかたへの補足コメントにつっこんで恐縮ですが、 >45日はあくまでも目安で離乳していれば問題はなく40日を目安にしている業者も多いといわれました。 有名な話ですが、欧米では生後56日未満の赤ちゃんは母親から離してはいけない法律があります。「8週齢規制」というやつです。それより短いと、情緒障害が出たり、社会性行動を覚えられないなど、生涯にわたっての問題行動の基礎ができてしまうと言われています。45日というのは、「もうすこし長い方がいいのはわかっているけど、これ以上だと経費がかかってかなわん!せめて45日で!」と、日本のペット業界が自分達で設定した期間です。なので、「最短45日」という目標です。元々最短設定なのにもっと短くしてどうする(笑)と言いたいですが、今の所「努力目標」くらいの決まりなので、拘束力はありません。でも、今後変わっていくでしょう。 短い目標の45日も守れず、しかも、 >お願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。 お客様がお願いしても、拒否するなんて。 そんなブリーダー、キャンセルしちゃえ!といいたいところです。 前述した「8週齢規制」というものは、ただ母犬と一緒にいればいいというものではなくて、母犬や兄弟犬に「犬の礼儀」を習うとともに、「人間との暮らしの最初の一歩」を母犬から学ぶ時期でもあります。人間と母犬と子犬たちがそれぞれ関わりあって暮らす時期だから大事だということです。なので、たんに母犬と子犬だけほっぽって、犬だけの世界にしていたら、家の中のことと犬とのことしか学習しないので、それはそれで問題行動の原因にもなるんです。犬の社会化と人への社会化は、内容で区別されることもあるようですが、子犬の行動発達の時期としてはこれらは重複します。なので、同時にやるのがもっとも効果的なのです。 犬同士の社会化と人への社会化の両方のできる良いブリーダーの元にいて、社会化の基礎ができている子犬は、新しい飼い主さんが社会化で苦労することはそれほど多くありません。(まったくやらないですむ犬はいませんが。) 早く親から離した方がいいと信じているブリーダーの中には、その時期のすごしかたが上手くないひとがいます。上手くないブリーダーの元に長くいると、悪いほうに社会化されることもあります。上手くないどころか、やろうとも思わないひともいます。餌代も、ワクチン代も、人手もかかるし、なによりその人の才能にも左右されるからです。質問者さんが相手にしているブリーダーは、そのどれにも乏しい人のようです。残念な事に、欧州などに比べて日本には、そういうおへたなブリーダーが多くいるようです。 >その間母親と一緒に置いて貰える可能性 質問者さんがお考えのとおり、母犬が傷つかないように、隔離されてしまうかもしれません。 >今置かれている環境も決して良いとは言えない感じ ブリーダーと母犬との関係も、良いとは言えない感じです。母犬や先輩兄弟犬も、望ましい社会性をもっていないかもしれません。 再び、キャンセルしちゃえ!といいたいところですが、会ってしまった後では、感情的にも難しいですよね。悪い環境に見捨ててていくようで。 早くに親から離した子犬に見られる問題は、情緒の不安定さや過度の攻撃性、また過度の執着、分離不安になりやすい、などがあります。甘噛みなど、母犬や兄弟犬の代わりに教えなければならないことも、人が教えてあげないといけないかもしれません。からだもふにゃふにゃなので、感染症対策や発育など健康に気をつけつつ、食事や排泄のお世話も、年長の子よりも手が掛かると思います。そのぶんの飼い主さんの時間とか、体力とか、気力とか、お金がいります。ワクチネーションが終了するまでの間遊ぶ場所や、遊んでくれる犬の確保などもしなければならないかもしれません。放任過ぎても、可愛がりすぎても、情緒不安定ないぬになってしまいます。加減がなかなか難しいです。よく社会化された母犬がいれば、飼い主の手が届かない所は母犬や先輩兄弟犬がしつけてくれるので、ほどよいところで加減が出来るのですが。 このように、飼い主と母犬たちがタッグを組んで子犬に教えるより、絶対的に不利な条件で、新しい飼い主さんは子犬に色々なことを教えないといけないので、望ましい環境で育った子犬に比べて新しい飼い主さんの負担は増えます。うっかりすると、子犬によくない習慣をみにつけたりすることもあります。 でも、そういうもろもろを覚悟の上で引き取るなら、早くても、いまのように悪い環境に置いておくよりいいかもしれません。ブリーダーより質問者さんの家で暮らす時間のほうがよほど長いのですから。 それでもし問題行動がひどければ、無責任なブリーダーのことをJKCや消費者庁や環境庁に一筆いれるといいと思います。40日はやっぱり早いし、母犬と子犬の管理もプロ意識にかけますもの。

gonpapa2012
質問者

お礼

詳しいご指導有難うございます。 仰るとおりブリーダーさん宅にいるから、母犬と一緒とは限らないので私も向こうに長く置く事が良い事かどうかとても悩んでいます。 勿論もこちらに来ても指導する犬もいないのですが、お互い信頼関係を築けなければこの先不幸になってしまうのでできる限りその子にとって最善の環境に置いてやりたいと思っています。 キャンセルという選択肢は出来そうにないので、何かの縁でうちに来てくれるのだと思って迎えるつもりです。 幸い今迄の子は拙い私の指導でもよく覚えてくれて、日常生活に不自由ないほど賢い子達でした。同じ様に愛情が注げるようがんばってみます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.7

子犬の受け取る時期は、遅いほうがいいと思います。 母親が噛み癖とかの躾をしますので、参考までに(^^♪

回答No.6

Q、子犬の受取時期について。 A、生後50日目を目途に。 手元に「犬のしつけと訓練」(森脇和男著)があります。 <<50日目~90日目 <<最も周囲の環境や人間からの影響を受けやすい時期。 <<躾の基本はこの時期から始めるのが最も適しています。 また、北海道盲導犬協会等の調査・研究によれば・・・ <<生後50日を越えてもなお親犬の元で過ごした仔犬は問題行動が多い。 <<人間に対する過度の警戒心を持ちやすい傾向にある。 <<結果、50日でPWのもとで暮らし始めた仔犬の半分しか盲導犬にはなれない。 つまり、両者に共通しているのは<50日を越えたら引き取ってもよい>ということです。 >子犬の社会性は大丈夫か? 仔犬の社会化期とは、生後50日目~90日目の40日間のことですよ。 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00214/contents/027.htm もちろん、かかる感受期に引き取ってケージ飼いするのであれば、それは無茶であり無謀。 この辺りは、上述の<盲導犬訓練士テキスト>をお読みください。仮に、ケージ飼いされないのであれば、別に問題はないと思いますよ。 ・生後51日目の仔犬でも2時間でトイレは覚えました。 ・生後51日目の仔犬でも2時間でハウスも覚えました。 >排泄場所の好みは生後8から9週齢で決定する。 ので、これは当然のことですが・・・。 PS、仔犬の社会化と社会化期とは無関係。 一般的な人・犬・音に馴らすという意味での社会化は1歳までの課題。この辺りは、明確に区別されたがよいと思います。

gonpapa2012
質問者

お礼

心強いご返答有難うございます。 否定的なアドバイスを多くいただくのですが、折角ご縁のあった子なのでなんとかという思いもあります。 もちろんケージなど考えてもおりません。 もう一度ブリーダーさんともお話してみたいと思います。

回答No.5

すみませんが、動物愛護法、ご存知ですか? 近年、改正された動物愛護法では、 生後45日未満の動物の取引は禁止 これに違反した場合、違法行為とみなして罰則 ( 確か、10万円以下の罰金もしくは20日以内の禁固刑だったはず ) を適応する と、なっているんです。 これに照らし合わせても、質問者さんが子犬をお迎えしようとしているブリーダーさんは、明らかに 違法行為 をしています。 また、 子犬の歯で母犬に傷がつく から、早く引き取らせたいみたいですが・・・ 普通だったら、まだ乳歯の子犬が母犬を噛んだくらいで身体に傷がつくなんてことはありえませんよ。 母犬に早くヒートを迎えさせ、早く新しい赤ちゃん犬を生ませたい、利益本位の悪徳ブリーダーがよくやる事です。 守銭奴の金儲け本意の悪徳ブリーダーの中には、子犬が生後半月くらいで乳離れしたのを見計らって親離れさせ、すぐに母犬にホルモン剤を注射して、わざとヒートを迎えさせ、また交配させるような事もやっているらしいですからね。 それに、あまり早く引き渡そうとすることの理由のひとつとして、 先天性の病気 も、問題があります。 ペットショップやブリーダーの中には、先天性の病気持ちの可能性がある子犬ほど、早く引き渡そうとする傾向にありますから。 これらの事から考えても、そのブリーダーさんから子犬をお迎えすることはキャンセルなされたほうがよろしいかと思います。 健康な子犬をお迎えするためにも。

gonpapa2012
質問者

お礼

そうですね、もう一度ブリーダーさんとお話してみます。

gonpapa2012
質問者

補足

>生後45日未満の動物の取引は禁止 これは許可を出しているところに確認しましたが、45日はあくまでも目安で離乳していれば問題はなく40日を目安にしている業者も多いといわれました。

noname#149181
noname#149181
回答No.4

大型犬ですからね、「40日」にブッ飛びました(汗) 酷過ぎますね。怖ろしいです。 >子犬の歯で母犬に傷がつく バカじゃないですか? キャンセルは当然ですし、かわいそうと思うことも残念ながら無駄です。この商売人(ブリーダーと呼べない)はこれでやってきたし、やっていくつもりなので、今回だけじゃないです。これで引き取ったら、先方の思うツボですよ。 実家では警察犬を飼っていて繁殖もしていたので、その時期になると来客がありました。父は他界して確認できませんが、3か月強は面倒見てた気がします。もちろん生業はちゃんとあり、その収入の中から犬に注ぎ込んでいたので、ブリーダー1本で食べていくのは無理な世界だと知っています。土地・金・人脈・知識・愛が無いと出来ません。 予約金は返金されるんでしょうね。 ちなみに、どの様な環境で繁殖されていましたか?お聞かせください。

gonpapa2012
質問者

お礼

多分仰るとおりだと思います。ただ子犬がかわいそうだと思うのが無駄だとは思いません。 環境は自宅周りにケージが置かれ各頭が別々に入れられていました。散歩等は自宅裏の田んぼに放しているとの事でした。トイレ等はきれいに掃除されていました。

gonpapa2012
質問者

補足

予約金とは返金されるものでしょうか?

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.3

こんにちは。 良いブリーダーか否かは引渡し時期でも判断できますね。 60日以内に渡すことを強要するようなところからの購入は 控えられた方が良いと思います。 ましてや環境も良くないということであればなおさらです。 特に大型犬の場合、あまりにも小さいと遺伝疾患(関節の問題)などが素人には わかりにくく、後から明らかになって苦労されるかもしれません。 また、ワクチネーションが終了するまで外に出せないので、結局犬たちとの接触を 長い間させないことになるので、どうしても社会化不足は避けられません。 うがった見方をすれば、売りにくい事情がわかっていて早く手放そうとしている 可能性も否定できません。 通常はワクチネーション終了前でも親兄弟犬たちの間で甘がみの度合いや、 犬同士のマナーを学びますがそれが出来ないまま、他の犬との接触も 出来ないままですのでご心配されるとおりになると思います。 かわいそうと思う一時的な感情で後々苦労を背負う覚悟はありますか? 私は最近4ヶ月前までブリーダーさんに預かってもらったパピーを入手 しましたが、俄然躾は楽でした。体もしっかり出来上がっています。 犬のマナーも社会かもしっかり出来ていて甘がみもなく、トイレの躾も 本当に苦労なく入りました。 今までは80日程度で入手していましたのでわずか30日ほどの差がとてつもなく 大きいものだと実感しています。 熟考されることを勧めます。

gonpapa2012
質問者

お礼

仰るとおりです。私もなるべく長い間親元で育って欲しいと思い、またブリーダーさんはそうされるものだと思っていました。

回答No.2

そのお考えは飼い主の鑑だと思いますよ。 仰るように早い時期に母親や兄弟から離されると問題行動を起こすことがままあります。 そういった知識を持ったブリーダーから譲ってもらうことが大前提です。 飼い主はブリーター宅へ行き、環境などを見てから購入を決めるべきです。 このようなブリーダーは子犬を長く置いておくとコストがかかるので、さっさと出したいと思っているのでしょう。 はっきり言ってブリーダー失格です。 キャンセルではなく、引き取ることを前提としていらっしゃるのであれば、引き取った後に社会化を継続させてあげた方がいいですね。 私はドッグトレーナーではないので詳しい話は省きますが、色々な犬や人間に慣れさせてあげるのが望ましいかと思います。 具体的にはどこへ行くにも一緒に連れて行き、他の犬や人間を沢山見せてあげたりすることで社会化は可能だと思います。 ワクチンなどの問題で小さいうちは外へ出さない飼い主が多いみたいですが、病気の危険と未社会化の危険を天秤にかけると社会化を優先する方が大切と考えます。 詳しいことはプロのトレーナーに相談するのがいいと思いますよ。 これも何かの縁かもしれません。 素敵な犬ライフを。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

子犬の社会勉強と体力の維持・健康予防のために最低でも50日以上はお母さんと一緒にいることが大切です。 悪徳ブリーダーではないでしょうか? http://www.1honeywan.com/info/case5.html http://www.geocities.jp/klcrfamily/real_breader.htm

関連するQ&A

  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • 母と子のサークルを離す時期について

    8月に産まれたMダックス(♂)と母犬のサークルを離す時期について教えていただきたいです。 今日で生後54日目になります。 産まれたのは1頭だけで母親とべったりです。 この子は家に残る子です。 離乳食も始めていますが、母乳もまだ飲んでいるようです。 最近の事なのですが、母犬がハウスを嫌がったり、 ハウスに入っても柵越しにじっと見つめて出してほしそうにしたり、 抱っこをせがんでハウスから出たがります。 子犬は母犬にじゃれて飛びついたりしています。 2ヶ月頃には・・・。と考えていましたが、母犬のことを考えたら早めた方が良いのでしょうか? 赤ちゃんのためにはまだ母犬と一緒のサークルが良いのでしょうか? 現在は2つのサークルを横長につなげています。 昨日試しに、サークルの間に仕切りをしてみたのですが、 子犬が朝4時頃から寂しそうな声で鳴き出しました。 まだちょっと早かったかなと思い、仕切りを外し、 2頭一緒にいられるようにしたのですが。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬(ワイマナラー)の引取り時期について教えてください

    ネットでペットの仲介業者を知り、先日子犬を見、予約をしました。 子犬の売主は犬好きの方のようで特にブリーダーではありません。4/19に3頭で産まれたワイマナラーです。 5/25には2頭引き取られるようで(1頭は個人にもう1頭は市場にのようです)できればうちにもこの時期にとの話がありました。仲介業者は本当は2ヶ月だが6週間でも引き取っていいでしょうと言ってきております。産まれたのが3頭ということで比較的大きい様子です。我が家としては最低でも2ヶ月と思っておりますが,兄弟が既にいない状態でも延ばしてもらった方がいいのか教えてください。ちなみに見に行った時は親犬2頭、子犬3頭、パグ・ワイマナラー(6ヶ月)・雑種各1頭は三箇所の別々の場所におりました。子犬は親とも一緒にしているとの事でしたが、どの程度そうしているのかはわかりませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の購入時期について

    子犬の購入時期はいつ頃が良いですか? 今購入を考えている子犬がブリーダー→ペットサロン 現在4か月なのですが、ネットで調べているとみなさん2~3か月に買われている方が多いみたいですね。 4か月だと慣れにくいとか、色々問題が出てきますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の月齢と躾の開始時期

    ブリーダーさんに5ヶ月のスタッフォードシャーブルテリアを見せて貰いました。もう永久歯に生え変わり、体も大分がっちりして、食事も既に一日2回、ワクチンも2回済です。 子犬を迎える際、躾や社会性、情緒を育成するのに5ヶ月というのはどうでしょうか。遅いですか?ちなみにこのブリーダーさん宅は譲渡は3ヶ月からで、以前このカテで欧米では4ヶ月という話も拝見しましたが。 このブリーダーさん宅にはなんと150頭程の多種多様な犬がいて、日中は広い運動場、夜間も結構な広さのゲージに入っています。色んな犬を見せて貰いましたが、皆おっとりと穏やかな良い性格でがっしり素晴らしい筋肉がついています。美しく風格のある犬ばかりでした。見せて貰った子犬も兄弟と母親と共に過ごしており、犬社会での社交性は大丈夫そうです。環境としては素晴らしいと思いますが、ただ、躾は全く入っていません。室内飼いではないのでトイレの躾も勿論まだです。 それから気になったのが、この5ヶ月の子犬と対面した時、物凄く怯えてしばらく座り込んでいた事です。人と接する機会が少なくて人馴れしてないのかなと思いました。子犬ってこんなものでしたでしょうか?(当方15歳で愛犬を亡くしましたが、子犬の頃があまりに昔過ぎて覚えていません)ただ、5~10分経つとくんくんと私の匂いを嗅ぎ出し、オドオドしながらもちょろちょろとまわりを歩き、その内呼ぶと怖がりながらも近づいてきて甘えてくれるようになりました。兄弟犬も同じリアクションで、母犬は最初ちょっと怖がってましたが子犬よりは落ち着いていて慣れ方も良かったです。 私は子犬より成犬の方が好きなので、子犬の可愛い時期を逃しているのはさほど気になりませんが、やはり最初の1年が一番肝心だと思うとこのたった二ヶ月が気になります。皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 生後40日の子犬の購入について教えてください

    御覧頂きありがとうございます 教えてください 初めて犬を購入します このような条件で我が家に来るのですが大丈夫でしょうか? ・ブリーダーからの子犬を購入予定 ・生後42日での引き渡し  (3月26日生 見学4月22日 引き取りは5月7日) ・ミルクと離乳食、餌を同時購入との話 ・血統書が必要な場合4,500円別途必要 ・親犬は見ていません 色々と拝見したところ引き渡しは60日~が多いことを知り、心配になっています 購入前に相手に事前に確認することがあれば、是非教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ブリーダー選びと子犬の環境

    こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。 とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等) よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか? もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・  ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 仔犬の引き取り時期

    仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種の時期と引取りの時期について

    10/11生まれのロングコートチワワ♂を飼うことになりました。 当初12/6にブリーダーさんより引取りの予定をしていましたが、引渡し前にママから離し、12/3に1回目のワクチン接種をしたところ、餌を食べなくなり、低血糖のため引取りが延期になりました。 その後点滴治療等の処置をブリーダーさんの下でして頂いています。 現在は快方に向かい餌も食べ、ご飯の後 他の犬と遊んだりもしているようです。 そこで、教えて頂きたいのですが、2回目のワクチンの時期は何時頃が適当なのでしょうか? また、引取りの時期なのですが、そろそろ引き取っても大丈夫でしょうか?それとも、2回目ワクチン後の方がいいのでしょうか? そうすると、1月中旬から下旬になってしまうのですが、その方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼いたくて

    いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

    • ベストアンサー