• 締切済み

ガンは完治する?

数年前になりますが、行きつけの居酒屋で常連客の医師との会話の中で、「ガンは治せるんだよ」と言う言葉を聴きました。 「でも、亡くなる方が後を絶たないじゃないですか?」と問いますと、「もし、全てのガン患者を救っていたら世界の人口はどうなりますか?」と答えました。 また、知り合いの医師は、自分の妻の重いガンを完治させたという事実もあります。 これは、一部の限られた人達にだけ与えられる密かな恩恵なのでしょうか? 勿論、人口の問題などに関わる複雑な内容なのでしょうが、事実なら、余りにも悲しい差別ではないでしょうか? こんな話は事実なのでしょうか?

noname#189742
noname#189742

みんなの回答

回答No.5

転移しないガンだったら治ると思います。 転移性のガンだったら治らないと思います。 最近は有名人でも、転移しないガンなのにすぐに入院させられ、手術・抗がん剤により数か月で死んでしまうことがあります。 余談ですが肉食をしているエスキモー族やアフリカのマサイ族には一例もガンが発見されなかったそうです。ガンは食事が大きく関わっていると思います。よろしければ崎谷博征先生の本を読んでみるとよいでしょう。

noname#189742
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

いつの時代も、どこの業界にも「おかしなことをいいだす人」というのはある一定数います。 「これで病気が治る」という詐欺で捕まる人は多いですが、その人たちの多くが「これでガンが治る」と主張します。でね、これがなかなか面白い、といったら失礼なんですが、傾向が読めるんです。 私が実際に健康詐欺としか思えない人から聞いた話が「これでガンが治る。医者も匙を投げた末期ガンの患者が次々と治った。だけど、これはリウマチと糖尿病には効かないのだ」というものでした。これが回答なんです。 どういうことかというと、ガンというのは死ぬ病気です。その健康食品なりなんなりを使って効かなかった人は死んでしまうのです。死人に口なしと昔からいいますね。一方、リウマチや糖尿病というのはそんなにすぐには死なないでじわじわ悪くなる病気です。だから、リウマチや糖尿病の人は「騙された!」と訴えられるわけですね。 ガンというのは非常に謎が多い病気です。なによりガン細胞そのものの正体がまったくといっていいほど分からない、と私はガンの専門医から直接聞きました。普通の細胞というのは減数分裂といって倍々ゲームで増えます。1個が2個、2個が4個、4個が8個ということです。また、テロメアといってある回数以上には細胞は分裂しないようにリミッターがかかっています。 ガン細胞は減数分裂もしなければ、テロメアもないのです。つまり1個がいきなり3個になり、5個になったと思ったらいきなり13個に増える。そういう無秩序な増え方をします。さらに、テロメアがないのでどこまでも際限なく増えていってしまいます。だからガンで死んじゃうのです。じゃんじゃんガン細胞が増えますからね。 私たちの身体では日々ガン細胞が生まれていて、それらは自らの免疫細胞(白血球)によって守られています。だから自分の免疫機能が上がるとガンになりづらかったり、ガンが治ったりします。たまに聞く「末期ガンが治った」というのはそういうことです。しかし、奇跡ってのは滅多に起こらないから奇跡なわけです。 科学者であるべき医師が、こういったことを知っているならば「治るものなんですよ」なんてことは軽々に口にできないことは常識として分かりそうなものですが、しかし最初に申しあげたとおりにどこの業界にもおかしな人というのはいるものです。 まあワタクシから申し上げることは、死にたくなければそのような医師にはかからぬほうが身のためであろうということだけです。

noname#189742
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何と言いますか、医は算術化しているのじゃないかという着物が先行してしまいました。 現代版ブラックジャックが現実にあるのじゃないかと考えておりました。

回答No.3

完治する人もいますよ。 私の母がそうです。 末期の大腸がんでしたが・・ 今は元気です。 もちろん手術もしました。 抗がん剤もやりました。 転移も2回ありましたが・・大丈夫ですよ。 でも、1度がんになるとなりやすいため・・ 定期的に検査は受けてます。 血液検査は年2回くらい。MRIとかは年1回くらい。 ペットが2~3年に1回くらいって感じでしょうか・・。

noname#189742
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本当に素晴らしい事ですね。 本にしたい位です。 ただ、医師の指示道理に治療をしただけでの結果ですか? もしかして、かなり力のある病院たのでしょうか? そうでしたら、ぜひ公開して下さい。

回答No.2

医師です 僕は自分の父を癌で亡くしています。父も医師でした。 現在の「隠されていない」癌の治療法でも、癌の種類や悪性度によっては完治出来ます。 ただ、タチの悪いものや進行したものでは完治は難しいです。 しかし恐らく、その医者はどんな癌でも治せる「隠された」治療法といった意味でそのように言ったと思います。 癌を完治出来る方法を知っている「限られた人間」が何人いるのかは知りませんが、 製薬会社の多さ、開発に必要な人数等を考えると相当な数でしょう。 その中でそんな大した秘密を守りきれるでしょうか? 飲み屋で酔っ払って喋る医者がいるくらいです。 その大した情報を新聞社に高値で売ろうとする人がいないものでしょうか? 僕ならそうします。人口問題がどうとか薬屋が儲かるとか知った事ではありません。 その治療法を知らされていなかったから父が死んだのなら、そんなアホな話ありませんよね。 つまり、癌が完治する治療法が隠されているなど、あり得ません そういった陰謀論は目立ちたがりの人が作り出す嘘です その医者も、そういった類の人間だったのでしょう

noname#189742
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 勿論、内臓がボロボロの状態での完治は考えにくいですが、医師がさじを投げた状態では秘密の完治が隠されているのじゃないかと考えておりました。 話はズレますが、知り合いの医師に、保険会社に荷担して、かなりの報酬を得ている者がおりますが、とにかく世の中金次第なのかと考えておりました。 医は算術だけにはなって欲しくないです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ガンは完治などしませんよ。 治りもしません。 ただ、ガンになっている組織というか臓器をすべて切り取り、 それ以外に転移しなければ、生存するだけです。 ゾンビでないので、再生はしません。 (再生するものもありますが、ほんの一部のことです それが一部のひそかな恩恵かもしれませんが。) 早期発見は差別でもなんでもないです。 手遅れになるのは平等です。 ガンでも生き延びるというのも平等。 日頃どこまでセンサーを働かせることができ、裏をとれるか それだけだと思います。 ただ、生きるべきか死ぬべきかは難しい問題です。 何が差別なのかこれも難しい問題。 あなたが当事者だったら、いかされてほしいですか。 選ぶ権利はあるような気もします。 いつ死ぬかわからない人生より、計画する人生もありのような。

noname#189742
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 何と言いますか、この世の中お金や権力で、どうにでもなるのだろうかと思いました。 勿論、内臓がボロボロの状態での完治は考えにくいですか、医師がさじを投げた状態でも、一部の方々は秘密の治療があるのではないかと感じました。

関連するQ&A

  • 抗癌剤を販売しています。癌の患者が増えるのを喜ぶ自分が嫌です

    初めて利用させていただきます。 とある製薬会社にて「抗癌剤」を販売しています。販売ノルマがきつくて困ってます。まぁこれはいいとしても、会社の方針「**という世界的に認められたデータがあるのでこれで医者に使用させろ」です。これも世界的な確立されたデータがあるのでかまわないのですが。 問題は、医者に当社の抗癌剤を使わせることに夢中になって、患者さんのことを全く考えていない自分にきずき、人としてその倫理性のなさにかなり落ち込んでいます。当社の医薬品が患者に恩恵を受けているのがせめてもの救いです。 そして、最悪なのは「もっとがん患者が増えないかな?」と考える自分です。 とても妻子にこのようなことはいえません。私自身妹を悪性腫瘍で亡くしており、その家族の痛みは十分すぎるほど知っています。 私にも家族がいますし食わせていかなければなりません。イコール売り上げUPです。ご意見ください

  • フェイスブックについて

    かかりつけの医師や行きつけの美容師さんとフェイスブックで友達になるのってどう思われますか?あくまでも医師と患者、美容師と客なので友達リクエストをしないのが普通なのでしょうか?

  • 【ガンは重曹で治るって本当ですか?】

    【ガンは重曹で治るって本当ですか?】 「 イタリアの医師であるトゥリオ・シモンチーニ氏は「癌は真菌症であり、その菌の正体は、カンジダ菌である。」という今までの常識では考えられないことを発見しました。  その後、癌は真菌であるという事実を証明するために、さまざまな研究や治療を行いました。遂に、重炭酸ナトリウム溶液で癌細胞を洗浄する事により、癌細胞が正常細胞に代わって行くという事実を発見しました。  ちなみに重炭酸ナトリウムとは、100円ショップで簡単に手に入る重曹の主成分です。  つまり、百円で売られている重曹を摂取するだけで、癌を治すことが期待出来るということです。  しかし、シモンチーニ氏の発見とは裏腹に、その治療効果の成功率を脅威と感じる反対勢力により抑圧されます。この発見は、抗がん剤治療や放射線治療で儲けている人々にとって都合が悪いからです。  医療組合から除名され、医師免許を剥奪されたにも関わらず、彼のもとには癌に苦しむ患者が今も後をたちません 」 これって本当???

  • 叔母が大腸がんでした(長文です)

    こんばんは 二ヶ月前から叔母が熱が下がらないと言い出し 何回か病院を変えていて先日大腸がんと判明しました。 最初は初期だと聞いていたのですが実際はかなり 進行していて遠隔転移もありました。 この状態だとがん細胞が全身にまわっている可能性が 高いので手術は不可能、抗がん剤治療になるが完治は 望めないとの診断でした。 叔母は大変ショックを受けていて私もどんな言葉を かけてあげたらいいかわかりません… 最近の病院はがんでも告知が当たり前になってきていますがその担当の医師の話し方というか、がん患者に 対するケアが足りないような気がしました。 今後の治療のことも抗がん剤の種類と副作用は何があるかをただ説明しただけです。その人にはどの薬が合うのか適合検査はしないのですか?と聞くとしてないそうです。 これってとても不安ですよね?何もかも投与してみなければどうなるかわからないと言われたら患者は不安と恐怖でいっぱいになると思います。 確かに抗がん剤治療とはそうゆうものかもしれないし 医者だって神様じゃないですから先のことはわからないのはしょうがないですが患者に対してどこか冷めていて事務的な説明しかしないのはどうなのかなと。 私は今の病院に叔母を任せるのはかなり不安です。 それは叔母も同じ気持ちです。 少しでも叔母の力になりたいのでもっと親身になってメンタルケアを怠らない病院を探しています。評判の良い病院に心当たりがある方おられましたら情報をお待ちしています。都内か千葉県で探しています。 よろしくお願いします。 (長文ですみません…)

  • ガンは絶望する病気などではないというのは本当ですか?

    ガンは「抗がん剤・放射線・手術」はまったく意味がなく、ガンは代替療法や笑で治る病気である。というのは本当でしょうか。 意味がないどころではなく、それらが原因でガン患者の8割以上が、ガン以外の病気で死んでいる。 アメリカではすでにその事が証明されており、代替療法等で初期は100%、末期でも40%以上の確立で治療できるという事実が存在する。 日本財政は車産業が60兆、医療産業が31兆、パチンコ産業が30兆円で、医療産業の31兆のうち半分の15兆はガンの不要な(抗がん剤・放射線等)から得ている事や、大量の失業者も出ることから、 日本はマスコミやなにやらで、本当のことを完全に隠蔽しているという事実がある(日本の医師すらこの事を知らない)。 というこれらの情報が真実かどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガンは気の毒だと思いますが

    この世でひどい病気というと、おそらく誰もが「ガンだろう」と口を揃えて言うのではないでしょうか。 自分もかつてはそう思っていました。母が糖尿病で死ぬまでは。 糖尿病も死に至る病気です。確実に死に至ります。遅かれ早かれ死にます。 自分も糖尿病に罹患してしまいました。気を付けていたのにです! 事情があって、糖尿病になりました。身体障害者なので運動できにくくて。なおかつ甲状腺ホルモン低下で太ったのにやせられない、という悪循環です、甲状腺ホルモン低下だと、なぜやせられないかは、ネットで検索していただきます、長くなるので。 最近、乳ガン患者であったり、現在転移してまっている知り合いたちと交流関係を断ちました 、理由は彼女たちも気の毒ですが、自分もそれどころでは無かったからです! 彼女たちもタイヘンだろうと思います。しかし、自分もタイヘンなのですよ! 他人のことばかり気の毒がってる心の余裕が無くなっているということです。 事実、今日医者に糖尿病の薬を処方すると宣告されました。宣告ですね。 糖尿病も治療しなければ死ぬんです。 誰にでも大きい、小さいに関わらず悩みがあると思います。 個々人の苦悩は各自癒されるべきであると考えています、悩みの大きい、小さいは関係ありません、そのヒト、そのヒトによって、癒しの道があって良いと思います。 でなければ、他人の悩みを理解できないものですから。 そういうことを、自分はガンに罹患していた知り合いたちに理解して欲しかったです。 アナタたちの病気も気の毒なんだけど、こっちもタイヘンなんだよ!といつも心の中で叫んでいました。 果たして、彼女たちに、こちらのタイヘンさを理解してもらえていたかは疑問です。 付き合い切れない、そう思ったので交流を断ちました。限界だったワケです。 おそらく、彼女たちにはこちらの考えていることはほとんど理解していないか、間違った方向を考えていたであろう、ということは理解しています。 糖尿病への理解も欠けているだろうな、という感想です。 こちらは十分に共感していました、共感されてると思われていなかったのでしょうか? とても失望したのです。ただ、別にこちらに気を遣ってくれとも思っていませんでしたが。 ある一定の理解が示されたらそれで良かったです。ただ、そんなことをいちいち考えるような関係が健全とは思えなくて、交流を断ちました。 個々人でタイヘンなのは理解できるので。 ただ、ガンという病気だけがタイヘンなワケではありません。 そう考えるのは間違ってるのでしょうか。ガンだけがタイヘン、だと思い続けていなくてはならなかったのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 末期癌の父

    現在、父が食堂癌で入院中です。 62歳で昨年の5月に発覚したました。 診断結果はステージ4の末期で余命1年未満との事でした。 家庭の事情もあり父は長年1人暮しをしていて誰も父の異常に気付かない状況で、この時に唯一親族として連絡がついたのが僕だけでした。 その後 放射線治療 抗がん剤治療をし入退院を繰り返してきましたが 現在、リンパ節転、肝臓、胆管などに転移があり最悪の状態です。 1月の入院時に医師から治療限界に達したとの説明があり 現在、転院し痛みの緩和ケアのみ行っている状態です。 父本人は食堂癌の認識はあるのですが転移の事 余命の事は全く知りません。 ずっと事実は伏せてきました。 病院の転院の時も 「今の病院は緊急を要する患者が沢山ベッド待ちをしているから 少しでも状態の良い患者は違う病院に移らなければならない」 と納得させ転院させました。 最近、日を追う毎に弱って行く父を見ると本当の事を伝えたほうが良いのでは…と思うようになってきました。 自分の中で整理すること 生きている間にしたいこと何かたくさんあるのではないのかと… 今更 事実を話して弱っている父を落胆させるのも酷だし… 医師にも もうこの病院から歩いて出られることは無いだろうと… 家に帰ることも出来ないと… 今 まだ意識がはっきりとしている間に会いたい人に会わせてあげなさいと… その日が来るまであと僅か。 一歩一歩 最後に向かう父にどうしてあげるのが一番でしょうか? 嘘を付き通すべきか 事実を話すべきか 昨年、病院から呼ばれた日から父のいる隣県まで来て僕1人で看病し誰にも相談出来ず今日まできました。 精神的にも疲れました。 今の僕にはわかりません。 誰か教えて下さい。

  • なぜ、ガンや疫病の実在特効的治療法が未だタブー?

    なぜに、「全てのガン、や疫病(菌類感染症など)」への、約15年前に既に動物実験で、ほぼ100%有効(当然、末期患者では有効でないケースもあるだろうが)な『実在特効的治療法』が、未だタブーとされ公益を害して見えるのか? ・誰でも知っているような有名すぎる治療法なので、私は命名されたか?どうか?さえ知らないが、その、あまりに「見事なメカニズム」は、動物実験の取材テレビ番組で解説されたら、医療に疎い私でさえ『なるほど~~、これなら、ガン細胞が何処に潜り込んでも、殺せるじゃん! ズンゲー!』と感心し、5年後には普及するかと思いきや、もう15年以上経つのに、新聞広告の片隅で「チラリと人間用の治療として、宣伝している医療機関が1つあるのみ」で、全人類的には、どうやら広まっていないようだ。 自分なりに、理由を考えた。それは: ++++++++++ ・2014現在、ガン関連ビジネスは【医療機器メーカーからガン保険会社】まで、莫大なカネがからんだ大産業化に移行したため、【医療機器メーカー~ガン保険会社等までの各種業界】から『謝礼(カネか?)』を押し付けられ受け取ること(ソデの下)が可能な、 ・権威ある病院長や、それに従わざるを得ない医師達が、わざわざ患者の命を救ってまで、オイシイ事(カネや、将来の地位、かも)を、簡単に手放す訳がない! それに患者は早死にされてもカネにならんので、ほどよいタイミングで逝ってもらう【ように、うまくやる】のが最もカネになる!(利益追求=資本主義の宿命)、と断言できる程に『自己チュー化』が医師の理念を歪め心底まで浸透しているからであり、 ・さらに【あの治療法】に言及するのは、いまや国際マネービジネスの大黒柱に関わる、政治家がらみの国際問題まで発展するアブナイハナシであり、誰も、罪を追求されたくないのでタブー化しているのである》 +++++++++ と、いうのが私の仮説ですが、これを読んだ読者様は「ほとんど知らない事実」であったり、する場合があるのだろうか? まさか・・・ね。 Repeat:【なぜ、「ガンや疫病」の『実在特効的治療法』が未だタブー?】 ※当該質問は『タブー化』を質問の主題にしているため、哲学カテゴリーにしております。

  • 子宮がん検査の医療費について

    医療費関連のお仕事なさってる人のご意見も聞きたいですし、 一般の患者の立場で、下記と同じような理由で、別日に検査を受けてらっしゃる人はいらっしゃるでしょうか? 自治体が行っている検診のことではありません。 ずいぶん前のこと、不正出血があり、検査しても原因不明でした。 そして、8年くらい前の子宮頸癌検査で2-a、次の検査(半年後)で2-bで、以降は経過観察として、初めのころは4か月くらいに1度検査するように言われてました。 しかし、その検査では異常なしの結果が続いたので、4か月に一度から、5か月に1度になり、半年に一度になり、少しずつのばして、今は大体8~10か月に一度の間隔で検査してます。すべて医師の指示です。 そして、何年か前からは、体癌もあわせて検査されてました。 いやな検査ですので、医師に何度か、「いつまで検査しなくてはならないの?」って聞いたことありまして、そのたびに「一度、検査で異常が見つかってる以上、ずっとです。」と言われてました。 ところが、最近、久々の子宮がん検査を受けに行ったところ、「保険点数の関係で、頸癌と体癌を同日にできなくなったので、今日は体癌検査だけしました。頸癌検査はするとしたら別の日にしますが、どうしますか?」と言われました。 今までは、医師の指示で、「(両検査)いついつ受けにきなさい」でしたから、受けないといけないと思い込んでましたが・・・ この病院、予約していっても、超混んでいて、みなさん1日つぶすこと覚悟で来られてます。 なので、今まで常連だった患者さんが、別々の日に2回くるようになると、余計混雑するので、病院側としては、異常なしと結果が出そうな軽度の患者は減らしたいと思っているのか?とも思ったり。 患者の立場で言わせてもらうと、(いわずもがなでしょうけど、)「この日!」って予約して病院に行き、長時間待った上、あの台に乗り、見せたくもない部位を見せて、不快と苦痛を感じながら検査されて、痛みがおさまった頃に帰宅することを、別日でするなら2度もそういう思いをしないとならないんです。 仕事を休んでくる患者などは、検査だけで2回も会社を休まねばなりません。(結果を聞きに、さらにもう1日休むことになるけど。) 内科の検査などでは、例えば、X線検査と血液検査、尿検査など、同日にできる(時間的なことではなくて、医療費のことで)検査もあるんです。 物理的には、必要がある患者に、体癌と頸癌を続けてしたほうが(医師も看護師も)合理的なのに、単に「お金の問題」で、別日にするなんて!、いったいどういうことなのでしょうか? <聞きたいこと> ・ 保険点数の関係で、2つの検査を別日にせよと、いつからオフレがでたのでしょうか? ・ いったいどのようなことで、2つの検査を別日にしないとならないのですか? ・ 私の受診の場合、何年もまえから、もうそうなってますよ!って人いますか?

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう