• ベストアンサー

筋トレのレップ数について教えてください。

初歩的な質問で申し訳有りませんが教えてください。 バーベルスクワットでは3セット目で8回目限界、9回目限界、10回目限界(頭の中真っ白)と言う感じで (あくまで本人の感想です)トレーニングできますが、 ベンチプレスでは3セット目で8回目限界が来たら次が上がりません(休憩を入れれば上がります)。 トレーニングしているみなさんを見ていると限界回数からあと1回、もう1回と踏んばってますが、 もう上がらない回数が来るとほんとに上がりません。 何かトレーニングで良いアドバイスがあればお教えてください。 よろしくお願いします。 筋トレ 6ヶ月目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comedian
回答No.1

どういう目的で筋トレをしているのでしょうか。スピードが欲しくての筋トレであれば軽い重りで回数を速くこなす、盛り上がった筋肉が欲しいのであれば、重い負荷で回数を少なくすればいいですよ。ただ、もう上がらない時は本当に上がらないので、無理をせず出来る回数を行っていくことが大切です。そうやっていれば、その回数が楽に思えてくるので徐々に回数を上げていくことをおすすめします。

1971-koburapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋トレ目的は盛り上がった筋肉が欲しくてトレーニングをはじめました。 無理をせずに出来る回数をこなし、いつの日かその回数が楽に思えるようにコツコツトレーニングを続けたいと思います。