和裁用裁鋏の最高級品を選ぶ際の長太郎と増太郎の比較

このQ&Aのポイント
  • 和裁用の裁鋏を新調する際、最高級品の長太郎と増太郎を比較している
  • 長太郎と増太郎のどちらを選ぶべきか迷っているため、意見を求めている
  • 裁鋏の長さについても標準的な長さや持ち運びの利便性についても問い合わせている
回答を見る
  • ベストアンサー

和裁用の裁鋏 長太郎か?増太郎か?

和裁をする者(男性)です。 裁鋏を新調したいのですが、せっかくですから、最高級品を選びたいと考えております。 長太郎 https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php … 増太郎 http://www.masutaro.com/jkm324.htm  のどちらかにしたいと思うのですが、皆さんはどちらが良いと思われますか? 甲乙つけがたいところだと思うのですが、主観的でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせくださいますよう、お願いいたします。 また、持ち運ぶことが結構ありますので、24cmにしようか、とも思うのですが、26cmが標準的な長さとも見受けます。 長さは24cmと26cm、どちらがお勧めですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.4

私は元々左利きで右用の鋏を使うので手に馴染む物を選びました 24cmの長十郎って安価な裁ちばさみですが切れは良いです 最初の鋏は小学校の授業で購入した裁縫箱の24cm  *これは研ぎ直すまでは切れが鈍くて重くて本当に使いにくかった・・・ 無銘ですがもらい物の東鋏の刻印入りの28cm(本当は30cmだった)を持ってます サビや落下させたのを研ぎ直したものです 手に合わないのでちと重いしキツイカーブは裁ちにくいけど 厚地のカーテン生地を直線に裁つ時には刃の長さ&重さでサクッと切れて重宝 最近は24cmが標準の扱いのようですね,あまり見かけないような? でも和裁,男性なら26cmの方が良いのかも? 持ち運ぶ事が多いなら鋏ケースを購入するか作ると良いですよ サックケースより本体を包み込むケースにしておいて 移動バッグに鋏ケース用のポケットを作って置くと良いです

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 鋏も研ぎが大切なのですね。 私は、庖丁も大切にしますが、普段は自分で研いでいても、年に1~2回は購入した庖丁専門店へ持っていき、歪みがあれば修正してもらい、本刃付けしてもらいます。 ご回答のおかげで、裁鋏にも無銘であっても良いものがあることを知りました。 和裁は直線に裁断することが多いですし、身体の大きさに合っているという意味でも、26cmの方が良いような気がしてまいりました。 鋏ケースは、サックケースより本体を包み込むケースが良いのですね。 貴重なことを教えてくださって、ありがとうございます。 子供の頃、母親の裁鋏をおもちゃにして遊び、裁鋏の切っ先を2cmほど折ってしまったことがありました。 母には申し訳ないことをしたと今でも思います。 これから新調する裁鋏は、あのようなことが無いように、移動バックも作るようにいたします。 ありがとうございました。

superpoko
質問者

補足

左利きで右用の鋏を使う方のことを初めて知りました。 利き手と逆の鋏を使うからこそ、手に馴染む鋏を選ぶことが大切だということなのですね。 鋏を選ぶ際に一番大切なことを教えていただいた心地がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>長さは24cmと26cm、どちらがお勧めですか? まずは握ってみた感触でしょう。 私は人より手が小さいのと腱鞘炎のため長くて重いはさみがつらいので24cmを使っていますが 男性なら26cmをお勧めします。 それほどの違いは無いのかもしれませんが、短いほうが一度に切れる長さが短いのですから ミスを招く機会も多いと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 そうですね。 まずは握ってみたときの感触・・・結局はそれに尽きるのかもしれません。 長さも、他のご回答くださった方のお話も考え合わせれば、26cmが適切なように思えてきました。 道具ですから、長く愛すことができるかどうか?は、握ってみたときの感触と、そこから感じる直観が大事な気がします。 ありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

長太郎の石塚さんはけっこうな御歳で後継者もいらっしゃらないので、いつまで売られてるかわかりません。将来値段が上がるとは思わないけど、貴重なお品になると思います。 増太郎も良い品物だと思います。摺り合わせが絶妙で、個人的には庄三郎より好きです。SLDはステンレスで非常に硬い鋼材です。錆を気にするなら増太郎のSLDの方がいいと思います。 どっちかなー。実用で考えるとSLDだけど長太郎も欲しいです。長太郎が高いのはブランドプレミアムだと思いますが、間違いなく石塚さんご本人が造ってるという信頼もあるので。悩ましいですね。 長さのことはわかりません。SLDの26センチは生産修了と書いてますね。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 長太郎も増太郎も後継者がいらっしゃらないのですよね。 ですので、買っておくなら今しかないと思うのです。 テーラーの服部晋さんがお父様から受け継いで使っておられる英国製ウィルキンソンの裁鋏 http://kinntailor.blog98.fc2.com/blog-entry-140.html など、100年も現役ですから、良い品は長く使えるということですね。 服部さんも仕事鋏に長太郎をお使いですね。 増太郎のSLD、錆を気にしないで済むのは、ストレスがなくて良いですが、26cmを選ぶなら、市場在庫をあたるしかありませんね。 先日、長太郎を触らせてもらいましたが、素晴らしいものでした。 増太郎のSLDは、まだ触ったことがありません。 今週末にでも、触ってみようと思います。 長太郎のブランドの信用は、腕時計で言えばローレックス、増太郎のブランドの信用は、腕時計で言えばグランドセイコーと表現できるような気がします。 何十年も使って良い味が出るのは、どちらも同じような気がしますが、研ぎに出した時や他所で使っている時に「よい鋏だね」と言われやすいのは、長太郎のような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

職人だった祖父の遺品の長太郎を使っていますが、何十年前のものでも「さすがだなー」という切れ味です。 ただ私自身がプロな訳ではないので増太郎についてはまったくわかりません。すみません。 2センチの違いなら、裁ちバサミは長い方が使いやすいように思いますがどうでしょうか?

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 初代の長太郎ですか! 今の方は3代目ですね。 やはり長太郎は良いのですね。良いお品だから長く愛用されるということですね。 2センチの違いは大きいと思います。 やはり、26cmの方が使いやすいとのご意見、ありがとうございます。 長い方が失敗が少ないのでは?と私も思うのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPファイルを.html拡張子で動かす.htaccessの設定法

    以下のURL: http://www.seanewsonline.com/dir1999/page22.htm の「シンガポール情報文化省認証 MISC GuestBook」行の「MISC」部分のスクリプト『<FONT STYLE="font-size:6.66mm" COLOR="#666600" SIZE="5"><B><A HREF="http://www.seanewsonline.com/misc/index.htm">MISC</A></B></FONT>』を取り出し『misc.php』と言うファイルを作り、アップロードしました。 その後で上記URLのページの『<FONT STYLE="font-size:6.66mm" COLOR="#666600" SIZE="5"><B><A HREF="http://www.seanewsonline.com/misc/index.htm">MISC</A></B></FONT>』部分を『<?php include'misc.php' ;?>』に置き換え、ファイル名を『page00.htm』及び『page00.php』として両方ともアップロードしました。 さらに『AddHandler application/x-httpd-php .html』と言うスクリプトを「.htaccess」ファイルにし、同じ場所にアップロードしました。 その結果、『page00.htm』の方は以下のURLのように「シンガポール情報文化省認証 MISC GuestBook」行の『MISC』部分が欠落して表示されました。 http://www.seanewsonline.com/dir1999/page00.htm しかし『page00.php』の方は以下のURLのように「<?php include'misc.php' ;?> 」が機能し、『MISC』部分が欠落することなく表示されました。 http://www.seanewsonline.com/dir1999/page00.php 質問:『page00.htm』の方も「<?php include'misc.php' ;?>」機能させるにはどうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 幅230cmのオーダーメイドデスクを探しています

    幅が230cm程度まで指定できる机のオーダーメイドのショップを探しています。 115cm×2ではなく1つで230cmあるものです。 イメージとしてはこういうものです。 http://www.caguteria.com/desk/index.php よろしくお願いします。

  • REGZAに録画された番組をPCで再生するには?

    REGZA BR-Z150 を購入しました。 リビングにあるREGZAで録画したテレビ番組を他の部屋のPCで観たいと思っています。 REGZAで録画した番組をPCで再生したいのですが、Dynabook以外のPCで再生することはできないのでしょうか?。 Dynabookで再生する方法は以下のHPで説明されていますが、その他のPCでは再生できないようです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1109cmn/cmn_004.htm http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=16&pknd=windowspc 何かよい方法はないでしょうか?。

  • 犬のベッド

    犬用の車の形をしたベッドを探しています。 今のところ2つ見つけたのですが・・・。 1つ目はちょっと値段が高いので迷っています。 2つ目は在庫切れなんです。(同じ物があるサイトご存知でしたら教えてください) 他にもありましたら是非是非教えてください!! 1万から3万くらいで考えています。 http://tiarapets.com/shop/item.php?cPath=93_96&products_id=1556 http://www.wan-dax.com/bed/k_01/kb4a003.htm 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポリプロピレンのフェンス、屋外使用で何年位もつでしょうか?

    材質がポリプロピレンの白いフェンス(パーテーション)についてなのですが、雨ざらしで日に当たる場所での屋外使用の場合、何年位もつと考えてよいのでしょうか。 (色あせは仕方ないとして、バキっと割れて壊れてしまうという意味で) 洗濯バサミなどは、3年位で壊れてしまいますよね…。これも同じと考えてよいのでしょうか。 どなたかご経験のある方、もしくはポリプロピレンについてご存知の方、ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。 http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=016&c2=002&c3=006

  • どちらがいいと思いますか?(男性の方)

    人それぞれ好みは違うとは思いますが、セクシーとキュート、皆さんはどちらのキャミがいいと思いますか? ちなみに、キャミの下はノーブラです。 また、下には同じデザインのTバックを履こうと思ってるんですが、さすがに引かれるでしょうか?(--; ちなみに、こんな感じのキャミをどちらか一着買おうと思ってます。 (セクシー系) http://shop.triumphjapan.com/e-noren/JSP/cstm/ItemPage/CatalogPage.jsp?i=0001101&BrandCode=06&SeriesCode=1LE&StyleCode=N82-418&idx=1 (キュート系) http://www.st-image.com/2/910061/itemdetail.aspx なお、彼氏には内緒で着て行きたいので、彼氏に直接聞いたら?等の回答はご遠慮下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 校歌の著作権について

    学校の校歌をその学校のHPに載せるときのことです。 校歌の著作者は作詞者、作曲者になりますね。 その方々の所在がわかれば、確認をして許可をもらえば HPに掲載出来るということですが、 その所在がわからないとき、あるいは既に亡くなって いる時などは、どのような手続きをすればいいので しょうか。 JASRACや文化庁のサイトを読んでも そこまでは 記されていませんでした。 また、別のサイトで同じような質問をしたときに http://www.mowmowmow.com/math/jissen/jou97_12.htm http://school.sing.jp/jugyo/in_course/in_03/index.php?mainCopy=internet3_1_3.php http://cozylaw.com/copy.html を紹介してもらったのですが、こちらにも的確な答えに なるようなものはありませんでした。 どなたか詳しくご存知の方、 あるいは、それらに関することがわかるサイトを ご存知でしたら 教えていただきたいと思います。

  • 彼へのプレゼント、どれがいいですか?

    来月6月に彼の誕生日と付き合って1年の記念日があります。 金銭的にあまり余裕がないので、誕生日は料理とケーキを作り、誕生日と記念日のプレゼントとしてキーケースを贈ろうと思っています。 キーケースは、以下の4つに絞ったのですが、その中で1つを決められず困っています。 (1)ETTINGER http://www.ettinger.jp/shop/products/detail.php?product_id=35 (2)ETTINGER http://www.ettinger.jp/shop/products/detail.php?product_id=19 (3)Paul Smith http://ec.paulsmith.co.jp/user/ItemDetail/detail?svid=2&sc=PA6650&sp=352099&prd=8331706650P902____&index=3&&sku=8331706650P902____990F&color_id=990&size_id=F&_from=/ItemDetail/attr (4)Paul Smith http://ec.paulsmith.co.jp/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=PA6650&sp=352099&prd=8332156650P052____&index=28 (1)~(4)どれもカラーは黒にしようと思っています。 また、6月は私の誕生日もあるのですが、彼は私へのプレゼントにお金をかけて用意しているようなのです…。 私が今金銭的な余裕がないことは彼も知っていますが、あまり金銭面で差が出るようだと気を悪くさせてしまわないか不安です。 なので、皆さまには以下の3点について意見を聞かせていただきたいです。 (1)プレゼントは(1)~(4)の中ならどれが貰ってうれしいか。 (2)もしこれ以外におすすめの物、またはブランドがあれば教えてください。 (3)誕生日と記念日の贈り物としてこんな感じでも大丈夫でしょうか…。 ちなみに、彼は社会人で私は学生です。 彼はお仕事のときスーツではなく私服で、カジュアルな感じです。 ブランドにこだわりがあるほどではありませんが、小物はいつもブランド物を持っています。 ポールスミスは持っていないけど、「かっこいい」と言っているのを聞いたことがあります。 長文・乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ケースFANと前面端子のアドバイスください CM 690

    PCを新調しようと思っていて、ケースを CM 690 RC-690-KKN2 ttp://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/cm690.htm にしたいと思っています。 (評価良く、見た目も好感が持てよく冷えそうなので。。。) こちらのサイトで見たところ ttp://bto.goodwill.jp/goods/search.php?s=21&g=6&c=19 ↑(一番上にあります ケースFANを5つオプションで別途揃えるみたいなんですけど、 今までケースFANを別途購入したこと無く、知識も全くというほど 無いんで、選び方みたいなものを教えていただきたいです!! また、このケースは前面端子で上部にあるみたいで、 ヘッドフォンとUSBの端子が前面の上部になるのが個人的に 非常にありがたいのですが、画像によって前面端子があるのと 無いのがあります。 どのような状態(?)なのか情報いただきたいです!!! 長々となりましたが、 ご回答ヨロシクお願いします m(_ _;)m

  • 和裁

    こんにちは! 高校3年生の娘が和裁の学校に興味があるようです。 今後、和服など着る機会も減ってくるような気もしますが、和服業界の見通しはどうなんでしょうか? いざ和裁の資格を取ってもなかなか仕事がないような気がします。 詳しい方、よろしく意見をお願い致します。