• ベストアンサー

ソーラー式充電器 コンセント可 大容量

コンセントの差し込み口があるソーラー充電器を探していますが、取り扱いはあるのでしょうか。 価格は3~4万円前後で購入を検討しています。 ネットで検索すると、太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。 また、USBケーブルを差し込んで充電するタイプもあると思います。 パソコンへの充電を予定しておりますが、USBは他の端末で使用する為、コンセントでも充電できる機種を探しています。 もし、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(1)と(2)を組み合わせて使用するとは思うのですが、上記で教えていただいたソーラー式充電器と同じように使用できるのでしょうか? 理論的にはこれでokのように見えますが、実使用上はNGです。 というのも、ソーラー発電機(ソーラーパネル)が発電したときの出力というのは一定ではありません。 光が十分に当たればたくさん発電しますし、少ししか当たらない場合は発電量が少なくなります。 それに対して、ACアダプタには常に一定の電力を安定して供給する必要があります。 なので、一旦ソーラーパネルで発電した電力を蓄えて、一定の電力で供給するためのバッファとして蓄電池が必須となります。 Sherpa UIの説明webにも「Sherpa 50または120パワーパックと併用し、100V 50/60HzのAC100Wを出力」と書かれていますよね。パワーパック(蓄電池)が必須なのです。 そうまでしてソーラー充電システムを携行するぐらいであれば、お使いのノートPC用に装着されている充電池(バッテリー)の予備(大体オプションで販売されています)を購入されて持ち歩いた方が、よほど軽くて簡便かと思われます。 そちらを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

yshkt6ab
質問者

お礼

大変詳しくお答えいただき、ありがとうございました。 最初にご紹介していただいた、ソーラー充電器で検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

> パソコンへの充電を予定 ノートパソコンですよね? #1さんも書いていらっしゃいますが、コンセントということはAC100Vなのです。 ソーラーパネルは出力がDCなのです、求めていらっしゃる物はこれをACに変換して、パソコンは、これを更にDCにアダプターで変換します。 つまりDC→AC→DCと変換するため、とても効率が悪いのです。     以下ではいかがでしょうか? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL011 ただバッテリーでの使用時間を延ばすものであって、完全に使うことは出来ません。

yshkt6ab
質問者

お礼

新しい情報を教えていただき、ありがとうございました。 予備バッテリーについても検討してみます。

回答No.1

コンセントということは、100Vの出力が必要となります。 安定して100Vを出すためには蓄電池との併用が必須となります。 そういう意味では、一例ですが下記のような製品が該当するでしょう。 サンワダイレクト ソーラー発電キット 700-BTS007 製品情報 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTS007 クリーンベンチャー21 ソーラーパワーパック 製品情報 http://www.cv21.co.jp/product/application/application02.html 以上、ご参考まで。

yshkt6ab
質問者

補足

丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます。 文章を読ませていただきました。 頻繁に外へ持ち運ぶため、軽いものにしようと考えていますが、以下のソーラーパネルはいかがでしょうか? (1)GOAL ZERO 高出力コンパクトソーラー Nomad 27 Solar Panel (ノマド) 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 12201 (2)GOAL ZERO ACインバータ Sherpa UI (AC INVERTER) 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 63702 (1)と(2)を組み合わせて使用するとは思うのですが、上記で教えていただいたソーラー式充電器と同じように使用できるのでしょうか? 知識が乏しく、ご教示いただけますと幸いです。