• ベストアンサー

神に序列はありますか?

daidouの回答

• daidou
回答No.3

キリスト教やユダヤ教、イスラーム教は唯一神です。 従って序列はなく、一柱の神が絶対的存在です。 日本の神道やギリシア・ローマ系、ケルト系の多神教においては、複数の神々が存在しています。 もちろん序列もあります。 それぞれの教義により序列の由来は様々ですが、信仰している人々の社会的序列と一致することが多いようですね。 つまり長子相続年功序列の社会制度を持つ人々が信仰している神々であれば、神々の世界でも長子相続年功序列になっている事が多いという事。 (もちろん、多いというだけで例外は数多くありますよ。 男子優勢の日本社会でも女神であるアマテラスが主神ですし)