• ベストアンサー

殺されても死なない。殺されても殺さない。

ここの所 集団的自衛権とか日本に軍隊を認めるとか 命が惜しくなったから 殺される前に殺せるような体制が取られて来てますが 簡単に言って キリストも死んでも死んでないと言ったし 老荘思想でも生死に拘らない たとえ殺される事があっても、人間的に生きていると言うような心で生きているか? ガンジーの無抵抗主義やキリスト教の敵をも愛する愛を持って  たとえ殺されても殺さない と言う覚悟があるか?これも命をかける事になりますが 殺されても平和を守れるような努力をして行けないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

お礼、ありがとうございます。 ☆アメリカと安保を結んでいて 集団的自衛権と言うのも多分アメリカとの関係上必要になると思います。 アメリカのやり方を見てどう思いますか? ◇わたしは、アメリカの外交・戦略が正しいとは言っていません。 わたしの主張は、 「ヒトを殺さない、ヒトが殺されない体制を作ることが重要だ」 です。 「ヒトを殺す、ヒトが殺される」状況が現出したら、その時点で負けなのです。 集団的自衛権や武器という高価なオモチャで、 戦争が抑止できるのであれば、 必要悪として認めてもよい、 と思っております。 ☆日本に原爆二個も落としておいて あれは必要だった 正しかった ◇正しいとは思っていません。 非戦闘員である市民を無差別に大量殺害しているのですから、 人道に対する罪、戦争犯罪であり、 いかなる理由があっても正当化できないと考えております。 ☆そんな国に軍事加担してたら 日本の立場はどうなるでしょうか? 沖縄に在る米軍基地を攻撃して来はしませんか? ◇この主張がよく理解できません。 日本さえ戦争に巻き込まれなければよい、とおっしゃりたいのですか。 他国のヒト同士がいくら殺しあっても、日本だけが平和であれば、それでよいと。 集団的自衛権を認めようが認めまいが、 朝鮮半島で戦争が起きれば、 日本の米軍基地に北朝鮮のミサイルが飛んできますよ。 ☆私の意志で食料のない国を虐げてる訳ではありません 貴方は違うのですか? ◇わたしは、自分が文化的な生活を送ることによって、他国のヒトが戦争などによって傷つき、死んでゆくことに対して罪悪感をいだいています。 直接であろうが、間接であろうが、わたしの購買行為などが、こうした虐げにつながっていることを自覚しています。 こうした現実から目を背けないことが大切なのではないでしょうか。 気休めにしか過ぎませんが、 チョコレート1枚の購入からでも、 世界平和の活動に参加できるんですよ。 http://www.sizen.net/tane23.html ☆人は精神です。牛は精神はあまりありません ◇ここでいう精神とは何ですか? なぜ、牛や人以外の動物には精神がないと断言できるのですか? 大切なのは、精神の有無よりも、生や生の尊厳、命ではないのですか? 質問者は、 犬には精神がないから、殴ろうが蹴ろうが、いかなる虐待を加えようが構わない、とお考えなのですか? 質問者は、「こんなものには理性がないから」と、デカルトのように犬を蹴るのですか? ☆1001回目の回答が良くなる為には 我々が同じ人間存在として同じ目的を持ってる事を認識してはどうでしょうか? ◇ここでおっしゃっている同じ目的とは何ですか? ヒトを殺さないことですか? 平和であることですか? 幸せ〔を追求すること〕ですか? ともに幸せに暮らすことですか? ☆殺されても平和を守れるような努力をして行けないものでしょうか? ◇そもそも、 目前まで殺されるような状況が迫っていて、そこに、守る平和などあるのですか? まず、ここでいう《平和》を定義してください。

yuniko99
質問者

お礼

私は昔家のバカ犬と一番仲が良かったです 散歩も行きましたし 世話もしました が 父が捨ててしまったのです そして私も父に追い出されて 病身なのに一月四日に家を出てもう17年になろうとしています。 犬はペットです 人間お友達です。殺す必要もないです。 しかし牛や豚は食料として殺して食べます。鶏でも魚でもキャベツでも命です 命が一番尊いのではありません その命によって存在を守られる心が尊いのです。それも良い心が尊いのです。 人間は(心、精神として)存在する為に生きているのです。 サンマの命を奪って焼いて食べてもいいのです。 先はどうなるかしれません。宗教によっては菜食主義も在るでしょう。 沖縄が戦場になっては困るというのは私の間違いかもしれません 沖縄が戦場にならないような平和外交を積極的にスキルを持って実現していく事が大切なのです。 外国が戦場になってもいけません アメリカを諌めなければなりません アメリカはイスラームと険悪です。 日本で言えば地位の高いような?大きな商社や企業が外国ではかなり良くないやり方で搾取してる事は 10年前からクリック募金や100人の村で知っていますが 長くなりましたが我々の目的と私が思っているのは 存在する事です。そして未来に新しい存在を実現する事です。 存在する事が価値であり目的であり意味の根拠になるのです。 どうぞご考慮下さい。 殺されても平和を守れるようなという感覚は 私の場合は宮沢賢治の雨ニモマケズの精神 デクノボウ精神からきているとご理解下さい。 真に申し訳ありませんが 前回私はイライラしていて書き方が悪かったと思います。謹んでお詫び申し上げます どうもありがとうございます☆

その他の回答 (19)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.20

No.5/16/19です。 >一人ひとりは良い人なのに 集団になると悪い事をする例もあります。 その通りだと思います。 集団になると判断がどうしても最大公約数の答えになります。 個人の最良は他人の最良とは限らないからです。 そしてもう一度言いますが、人間は社会性生物です。 群れでいるからこその現在の生活なのです。 少なくともこうやってPCを使っているような生活をしている人間に社会を否定するのは難しいと思います。

yuniko99
質問者

お礼

若い頃は社会を否定したい気持ちは在りましたが 今は社会を良くするにはどうすれば良いのかを考えます 私にも持論があるのでそれにかけています。 どうもありがとうございます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.19

No5/16です。 >私の考えでは個人の方が国家や宗教などの人間集団よりも精神的に進化しています。まあ悪い人もいますが 個人には良心があって そうやたらと相手を喧嘩などで傷つけません。 個人が集まって集団なのです。 人間は社会性生物ですので、集団になれば群集心理が働きます。 これはそもそもどちらが正しいでは無く、生存の為に選択を繰り返して来た結果、得たものなのです。 で、突っ込みですが進化の意味を正しく理解していない様に見受けられます。 進化を前進と思っていませんか? 人間(と言うか脊柱動物の陸生生物)は魚から両生類になった時エラを無くしましたが、これは進化ですか?退化ですか? > 私などより高邁な方々が各方面で活躍しているのに、足を引っ張る人もいるというのは残念です。 確かにそれは忌むべき事ですね。 具体例が無いので何とも言えませんが。

yuniko99
質問者

お礼

進化はその時の環境に適応して生き残り存在する事だと思います。 一人ひとりは良い人なのに 集団になると悪い事をする例もあります。 個人は良心を持っていても 国家になるとその良心が活かされず 大国のエゴなどがまかり通る 消費計画も何もあったもんじゃないです。 進化と言う言葉を使ったのは御幣があったかもしれません。 どうもありがとうございます。

回答No.18

障害をお持ちの方だとは知らず、大変失礼いたしました。 何かのお役に立つかもしれないので、私があるお坊さんから お伺いした話を書いておきます。 そのお坊さんが市役所へ行くと、そこでは車いすの女性が 元気に仕事をされていて、笑顔で対応してくださったそうです。 そこでお坊さんは、障害をお持ちなのになぜそんなに 明るく振舞っておられるのかお尋ねしたそうです。 すると彼女はこうお答えになられたのだとか。 「私には足がなくても手があります。手がなくても顔があり、 笑顔であいさつすることができます。 私は自分のできることで人の幸せの役に立ちたいのです。」 何もできない人間なんてこの世には存在しません。 世の中には、その人が生きているというだけで嬉しいと 感じる人だっているんです。 私自身、祖父の世話をしているときがそうでした。 それまではうるさくてたまらないと感じていたのですが、 世話をするようになってからは、ちょっとうるさいと、 「よかった、まだ元気だな」と感じるようになりました。 たったひとりで世界のすべてを背負うことはできないでしょう。 しかし、周りの人を幸せにすることは、 日常のちょっとしたことでもできるのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

全く仰るとおりです 一人で世界を背負う事は出来ません 出来なかった。 一応職場があるので 職場ではみんなの為に心を尽くしたいと思います 再度投稿頂き まことにありがとうございます☆

回答No.17

また追記になってしまいますが、 つらい時はちゃんと休んでください。 自己犠牲というのは尊いことですが、 本当の意味での平和にはなりません。 なぜなら、あなたが幸せにならないからです。 みんなが幸せになって、はじめて本当の平和と言える のではないでしょうか。 自己犠牲というのは、自分が幸せになることを 他人任せにしてしまうことで、悪い言い方をすれば 無責任な行動なのです。 それに、正しいことを実現するには 時間も労力もかかるのですから、 疲れるのが当たり前で、疲れない程度の ことであれば、本当に正しいことではないのです。 休むというのは、自分の幸せ、ひいては全体の幸せにも つながることですし、健全な精神と健康な体でなくては 十分な働きができません。 「休む」ということはそれほど重要なことなのです。 それに、地球というのはひとりの人間から見れば あまりにも大きすぎる存在ですが、 宇宙から見れば点にもならないほど小さな 存在なのです。 少々休んでもばちは当たりませんよ。

yuniko99
質問者

お礼

ネットの世界では稀有なお心配り ありがたい限りです。 私はそれ程頑張ってはおりません。なぜなら休んでも健康にならない障害者だから 頑張れないのが悩みなのです。 お勧めに従ってボチボチやります。ボチボチいっても田は濁ると聞いたことがあります。 まことに感謝 たいへんありがとうございますm(_ _)m

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.16

No.5です。 >私はただ信条として 殺されても殺さないということが可能か? もちろん可能です。 目の前で親が友人が恋人が我が子が殺されて、そして自分の番になっても無抵抗でいる。 それはその本人の資質・性格でしょう。 ただ、これを他人に求めるのはどうでしょう? 押し付けられた方の多くは、否定されると思います。 個人としては可能でしょう。 国家としては不可能でしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私の考えでは個人の方が国家や宗教などの人間集団よりも精神的に進化しています。まあ悪い人もいますが 個人には良心があって そうやたらと相手を喧嘩などで傷つけません。 私などより高邁な方々が各方面で活躍しているのに、足を引っ張る人もいるというのは残念です。 どうもありがとうございます。

回答No.14

あの、追記になりますけど、この世っていうのは 正しいことは実現させるのに時間と労力もかかりますが、 間違ったことを実現させるのは簡単になっているんです。 たとえば「お金がほしい」と思ったとします。 盗んでしまえば楽ですが、これは間違っています。 社会に貢献するような正しい仕事でお金を稼ぐと、 時間も労力もかかります。 私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト教では よく「神に試されている」なんて言い方をしますが、 その通りだなと思います。 人間はみな楽をしたがる。 だから間違ったことばかりやってしまう。 本当に正しいことをしようと思ったら、 時間も労力もかかるのですから、苦しむことも あるでしょう。 だから焦らないでください。 長い時間をかけてコツコツやっていくことが大切です。

yuniko99
質問者

お礼

時間と労力が無尽蔵に在れば良いのですが 僕の場合大分なくなって来ました 後は何処まで気力が持つかですね ご心配頂き大変ありがとうございます☆

noname#213637
noname#213637
回答No.13

平和な国で生きていたい!とyuniko99さまのお子さん(例えばですが)が おっしゃった場合、ご質問の内容で説得できますか? yuniko99さんが「死んでも構わないよ。」と考えられても、 残されるご家族は悲しまれると思います。 周囲の人たちのことを考えると、手を汚すことになっても、やっぱり 生きて平和を守る努力をするべきだと思います。 ※私は自衛隊員でも何でもないので、「手を汚す」などと   偉そうなことを言える立場では本来ありませんが…

yuniko99
質問者

お礼

羅生門ではありませんが 私は今人間の為に命を捧げるか 自分の人生を(何もないですが水でもどうです?)母の為に守るか そう言う気持ちで居ります 妻も子も居りません 死んでどうしても困る人もいないでしょう 私の場合ですがね。 命を賭けて 殺すくらいなら活かして守りたい平和です。 どうもありがとうございます。

回答No.12

記念すべき回答1000回目なので、 うるわしい回答を書きたいものだ、と思っていたのですが、 思いっ切り意地悪しちゃいま~す!! ───ふだん、意地悪な回答はしないように心がけているのですが、 何しろ、千回記念だから(ニコニコ)─── こんばんは。 ☆たとえ殺されても殺さない と言う覚悟があるか? ◇では、 質問者さんは、何で生きているの? 質問者さんが働いているのならば、 生きる上で必要最低限の稼ぎのみを残し、 あとは、恵まれない人のために、そのお金を使うべし。 贅沢は、巡り巡って、他の人たちから《ご飯》を奪うことになるから。 資本主義というシステムとは、他者から富を簒奪することを前提に成り立っている!! しかも、 わたしたちがこの日本で使っている機器の原材料や原油などの資源は、 世界中に争いを生み、そのために多くの人々が死んでいる。 つ・ま・り、 質問者さんは、間接的に《人殺し》に参加しているということ。 もっと極端な言い方をすると、 質問者さんが生きていること自体が《人殺し》につながっている。 こうした《自覚》がおありの上での質問ですか? どんな綺麗事並べても、 人は、他人と他の生き物を踏み台にして生きているのよ。 そうしないと、 生き物は生きていけない。 ガンジーの無抵抗主義、アヒンサー(不殺生)たって、 動物は殺さない、 というだけのことで、 植物は殺し、それを食べて生きている!! なのに、 何で、生きているの、 質問者さんは? たとえ殺されるとしても、他人(ひと)を殺すのは嫌なんでしょう。 ねえ、 教えて!! ☆命が惜しくなったから 殺される前に殺せるような体制が取られて来てますが ◇根本的な誤解があるようです。 自分が殺される前に、自分が殺されないような体制を作るんです。 人を殺すことを前提、目的にしていませんよ。 軍備というのは、そのためにあるんです。 もっとも、兵器は効率よく人を殺せるように設計されますけれども・・・。 自分が、他の人たちが殺さるような状況を作り出したら、もう、負けなんです。 そのような状況を生み出さないように、努力するべきなんですよ。 ☆ガンジーの無抵抗主義やキリスト教の敵をも愛する愛を持って・・・ ◇極端に人口を抑制し、しかも、自給自足の生活をするのであれば、可能かもしれません。 しかし、 質問者さんは、 こうした生活に耐えられます? ───────── 「国を小さくし、民を少なくする。さまざまな道具はあるが、使用する事はない。民の生命を重んじて,遠くに移り住まわせない。船や車はあるが、これに乗っていく所はない。鎧,刀など武器はあるが、これを集めて軍隊にする事はない。民には古代のように縄を結んで記録する方法を取らせている。食べ物はおいしく、着るものはきれいだ。住まいも気持ちよく、皆,風俗になじんでいる。隣国とは互いに望見する事は出来るし、鶏や犬の声も聞こえてくるが、老いて死ぬまで互いに行き来する事はない」。 『老子』第八十章 http://www.1-em.net/sampo/sisyogokyo/Laozi/index.htm#80 ───────── ☆殺されても平和を守れるような努力をして行けないものでしょうか? ◇殺されるような状況があるのですから、 そもそも、その状況は、平和ではないのでは? 守るべき平和は、そこにないのでは? ではなく、 殺されないような体制を作るのが大切なのではないでしょうか。 自分が殺されるような状況を作ってはいけないということが、 大切なのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

アメリカと安保を結んでいて 集団的自衛権と言うのも多分アメリカとの関係上必要になると思います。 アメリカのやり方を見てどう思いますか? 日本に原爆二個も落としておいて あれは必要だった 正しかったと それなのに貿易センタービルを破壊されると八つ当たりのように イラク戦争で10万人の人を殺した。 湾岸戦争では兵器などを狙ってたのに 10万人の多くは民間人です。 やられたら10倍返しの報復で相手を黙らせる そんな国に軍事加担してたら 日本の立場はどうなるでしょうか? 沖縄に在る米軍基地を攻撃して来はしませんか? 私はただ日本に生まれたから日本に生きてるだけです 病気もあるんで海外には出られません 私の意志で食料のない国を虐げてる訳ではありません 貴方は違うのですか? 植物や動物を殺すことと 人を殺す事は全く違います 人は精神です。牛は精神はあまりありません 牛が可哀想だから牛や豚を殺さずに 飼料だったとうもろこしや何かで食べ物を作ればいいんです。 1000回記念で意地悪な投稿をしたとの事ですが 世紀末 21世紀は良くなるのではとの期待が在りましたが ちっとも良くなりませんでした。 1001回目の回答が良くなる為には 我々が同じ人間存在として同じ目的を持ってる事を認識してはどうでしょうか? 釈迦に説法でしょうか?だったらすみません。 どうもありがとうございます。

noname#186640
noname#186640
回答No.11

うーん、考えちゃいますねえ。 たぶん、わたしがナイフで刺されたとしても いまわのきわに、こう言うと思います。 「ううっ・・・なんじゃこりゃ~」 「でも・・・」 「核兵器じゃなくて良かった。」

yuniko99
質問者

お礼

素晴らしい回答ですね 確かにそんな感じでしょうね 憎しみも復讐も考えなければ そう言う感じになるでしょう どうも大変ありがとうございます☆

回答No.10

質問者さんは、発想が自分にこだわりすぎですよ。 半島や大陸から攻められたら、家族や地域、そして国をまもるために自分の命の犠牲も問わないというのが日本人の、サムライの心意気です。 自分の命ばかりにこだわり、自分さえよければという発想からは、家族も国も守れません。

yuniko99
質問者

お礼

なるほど そう言う考えも当然でしょうね どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★安倍談話の本音とは?・・・

    ズバリ「積極的平和主義」=軍事に頼る平和主義=自衛隊の軍隊化=積極的戦争参加ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 自称平和主義者は、有事の際に人間の盾になる気もない

    日本の自称平和主義者には、日本が侵略されたりした際に"人間の盾"になったり、平和主義者同士が手を繋ぎ合って"人間の鎖"を作って、侵略者に対して『平和主義』で対抗し、国民の生命と財産を守ろうという気はあるのでしようか? 例えば、沖縄や対馬に周辺国の軍隊が進攻してきた際に、海岸線に沿って数キロ、数十キロの人間の鎖を形成し、軍事進攻してくる敵に向かって、拡声器で『戦争反対!!』『侵略反対!!』などと叫んだり、昔の学園紛争時に突入してくる機動隊に対時したように、上陸して来る敵に対して、何列ものスクラムを組んで抵抗し、進軍してくる敵を食い止めたりしようなどという気はあるのでしょうか!? 現実的な話をすれば、上記なような事をしても、あっという間に敵に殺られてしまうだけで、敵の進攻を食い止める事など出来るわけがありません。 しかし、戦争が終わった時に日本国民から、いや世界中の人達からも、立派に自分達の信じる平和主義を貫いた。『彼ら彼女こそが真の平和主義者だ!!』と称賛される事でしょう。 もしかしたら、インドのガンジーの様に国内外の歴史の教科書にも掲載されるかもしれません。 そこで、自称平和主義者の人達に聞いてみたいのですが、平和主義で敵に対抗しようという考えはありますか? もしないとしたら、日本を取り巻く状況がキナ臭くなって来たら身を潜めて無言を貫き、事態が平静になった頃を見計らって社会の表舞台に飛び出してきて、『だから俺は最初から戦争は反対だって言っただろう!!』などと必死になってアピールするんでしょうか? そして、日本国防軍が敵を撃退した場合は、一市民としてこれまで何事もなかったような顔をして"しらー"と生きていくんでしょうか?

  • どっかと同盟するのはあぶなくない?

    集団的自衛といったて結局どっかと同盟することですよね?軍隊だせ それが約束だ と言われればことわれないだろうし。相手側からは敵あつかいされるだろうし。東京に人があつまっているし。あぶなっかしい原発があるし大丈夫なんですか?

  • 自衛隊を哲学する?

    自衛隊は軍隊じゃないのか? 自衛隊の仕事は何か?何の為に銃を持って穴を掘って隠れたりするのか? 銃で何を撃つのか? 軍隊だとすれば敵は何か? 専守防衛って 相手が撃って来たら バリケードで守るのか? 自衛隊員に仕事をさせてはどうか? 自衛隊はどうも1954年に出来た様です。それ以来60年間 自衛隊は戦っていないのではないでしょうか? 自衛隊が働かない事は平和な証拠です。 台風の時とかに出て来ますね。震災の時も活躍しました。 ならば日頃はレスキュー隊の制服を着てた方が 60年も戦争しなかったのに迷彩服を着る必要があるのでしょうか? それともこれからは迷彩服を着て戦争に出かけるのでしょうか? 阿部さんはやる気満々なのでしょうか?? 日本の自衛隊の仕事は一体何でしょうか?

  • 何故田母神氏のような人物が?

    未だに、何故田母神氏のような人物が航空自衛隊で育成されたのかわかりません。自衛隊は戦前の軍隊とは違って、民主主義の国での部隊になったはずですよね。何故ですか? また、あんなねじ曲がった歴史観をもった人物って、やっぱり自衛隊に多いんでしょうか?また、何故彼を支持する人があれほどまでに多いのでしょうか?一種の集団陰謀ではないか、とさえ思うんですが。。

  • 自衛隊について

    自衛隊について 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私は前から日本と言う国がおかしいと感じてきました。 何故なら、憲法では相互防衛機構に参加するのを禁じているのに参加資格は平和維持軍に参加出来る国と憲章に明記している国連に加盟している事 もう一つはれっきとした軍隊である自衛隊を軍隊ではないと公言し色んな名前を軍隊風ではなくして誤魔化している所(歩兵→普通科など)これは本当に命をかけて国防の任務に付いている自衛官の方に大変失礼だとおもいます。 それにこんな無茶苦茶な理論がまかり通るならば日本が核兵器を持つことも難しくないとも思ってしまいます。 皆さんどう思いますか?

  • マイケルジャクソンのドリルのダンスや軍隊とのコラボをみると平和主義で人類愛を説く彼と調和しないと感じます。

    マイケルは愛に満ちた素晴らしい作品が多く、ファンです。 ただ、ドリルの銃を連想させる振り付けや、軍隊とコラボしている姿をみると、違和感を感じます。 平和主義で人類愛を説くマイケルと調和しないように感じるのです。 私の理解不足でこのように感じるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 爆笑問題の太田さんの政治思想をどう思うか

     太田総理という番組で政治概念を政治家相手にぶつけている爆笑問題の太田さんですが、彼の政治思想をどう思いますか?。  正直、感情的には彼の常に戦争で命を失っている人を思いやる理想主義・平和思想に賛同できるんですが「実際にそのとおりに事が進むとは思えない行き過ぎた発想」ばかりに思えます。  テレビ的に政治家と論争を激しくするために演出しているのかもしれませんが、彼の政治思想はどう思いますか?

  • 軍隊・自衛隊をめぐる主張

    軍隊・自衛隊をめぐる主張 戦後の日本では自衛隊について、賛成は「保守」、反対は「革新」と二つに色分けが出来てしまっているように見えます。 しかし、非武装中立論を掲げる旧社会党系の方々を除いては、“軍隊”の保持で政治思想的に色分けができるようなものでは無いと思います。 例えば軍隊にも「天皇の軍隊」「人民軍」「市民軍」「党の軍隊」「私兵」「傭兵軍」などなど、歴史的にも世界的にも様々にあります。 現在の自衛隊には反対だけれども「~の軍隊」には賛成という立場がもっとあっても良いと思います。(日本共産党が、武力革命を表立って標榜していたように) 非武装中立論ではない反自衛隊論や、天皇制を中心としたナショナリズム(例えば自由主義史観研究会など)に組しない軍隊保持(創設)論を唱える方や主張について、教えて下さい。

  • 平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのは

    平和主義を念仏や妄想と馬鹿にする人たちが自衛隊の敵前逃亡を疑わないのはなぜ 戦死した大将のいない日本軍 http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/army/1262149499や 「君らだけを行かせはしない」や沖縄戦といった第二次大戦の日本軍の行動記録を見ても 有事でも自衛隊は持ち場を放棄しない。自衛官は逃亡しない。権力者と身内以外の赤の他人のためにも命を懸けて戦う。 といった感じに自衛隊を聖人君子のように神聖視し自衛官の性善説と綺麗事を信る理由は何ですか? 念仏平和主義との違いは何ですか?根拠はあるのでしょうか?