• ベストアンサー

マイケルジャクソンのドリルのダンスや軍隊とのコラボをみると平和主義で人類愛を説く彼と調和しないと感じます。

マイケルは愛に満ちた素晴らしい作品が多く、ファンです。 ただ、ドリルの銃を連想させる振り付けや、軍隊とコラボしている姿をみると、違和感を感じます。 平和主義で人類愛を説くマイケルと調和しないように感じるのです。 私の理解不足でこのように感じるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイケルは、人類愛に満ちた人で、またそういった作品も多いですが、一方で、黒人である自分に対する差別や、メディアからの批判に長年苦しみ、それに対する怒りを内に込めた人でもあったと思います。 80年代で彼の怒りを表した代表的な作品は、”Beat It”と”BAD”などですが、90年代に入り、そういった感情を全面に出した過激な作品はさらに多くなっていったと言われています。 軍隊とコラボしたり、銃を連想させる振り付け、またその他の過激な演出はそういった彼の怒りを表したものだと思いますし、またそう言われています。 個人的には、愛に満ちた作品があると思えば、過激なものもある、というのは、観る側にとっては飽きることがなく、常に新鮮で楽しめると思っていますし、また作品を観るごとに、マイケルのその時の感情を垣間見ることが出来、感慨深いものがあります。

rakannka
質問者

お礼

お忙しい中、教えて下さってありがとうございます。 内に秘めていた怒りを軍隊などで表現していたという意見があるのですね。 They don't Care about Us のミュージックビデオのような怒りの表現であれば理解できるのですが、軍隊などで怒りを表現するというのは私の感覚ではいまいちよくわからないというのが正直な感想です・・・。 ただ、少なくとも、軍隊などの演出に政治的な意味が含まれているわけではなさそうで、ほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイケルジャクソンのダンス

    以前でていた質問に気になる回答があったので、お聞きしたいのですが、ダンサーの方から見て、マイケルのダンスってへたなんでしょうか? 素人目からは、あれだけ人をひきつけるダンスはないと思うのですが、ダンスをやったことのある人から見ては違うのでしょうか。 あのぐらいのダンスレベルは結構いるもの?? とってもとっても気になります!! なかなか説明むつかしいとは思いますが、マイケルの真実を知りたいです。。 宜しくお願い致します!!(できればダンス経験者のかた) 参考までに以前の質問のっけます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=935178

  • マイケル・ジャクソンのダンスで・・・

    はじめまして。 マイケル・ジャクソンのダンスで、髪をクシでとく真似をするのを見たことがあるのですが、その曲名を教えていただきたいんです。 以前TVでそのシーンだけを見たので曲名が分からずにいます。 よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンのダンス

    マイケルジャクソンのダンスで体が斜めに傾くのがありますが、あれはステージと靴とがフックか何かで引っかかっているのでしょうか?

  • マイケルジャクソンのダンス

    マイケルジャクソンが大好きなのですが、マイケルのダンスを教えてくれるスクールをどなたかご存じないでしょうか。ちなみに私はダンスは素人です。 ちなみに私は千葉県浦安市に住んでいます。通える範囲でお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

  • 殺されても死なない。殺されても殺さない。

    ここの所 集団的自衛権とか日本に軍隊を認めるとか 命が惜しくなったから 殺される前に殺せるような体制が取られて来てますが 簡単に言って キリストも死んでも死んでないと言ったし 老荘思想でも生死に拘らない たとえ殺される事があっても、人間的に生きていると言うような心で生きているか? ガンジーの無抵抗主義やキリスト教の敵をも愛する愛を持って  たとえ殺されても殺さない と言う覚悟があるか?これも命をかける事になりますが 殺されても平和を守れるような努力をして行けないものでしょうか?

  • マイケルジャクソンの前かがみに倒れるダンス

    マイケルジャクソンの前かがみに倒れるダンス?は、なんて言うのですか? ダンスではないかもしれないですが、なんという動きなのでしょうか?

  • マイケルジャクソン ダンスパフォーマンス をやるのですが

    10分以内でマイケルの世界観が伝わるような曲順などありましたら参考にさせていただきたいので、気軽にコメントのほうよろしくお願いします★

  • 人類が宇宙に進出して異星人と遭遇したら

    「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えをさらに発展させて「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えを持つべきではないでしょうか? というのも「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という言葉を平和主義的な意味ではなく異性人に対する差別的または排他的な意味で用いられる危険性があるからです。 ですから、「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えから「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えに発展させるべきだと思うのです。 地球人と姿の違う異星人達と「宇宙の同胞」として手を取り合い資源を分かち合い仲良くしている姿 ほほえましい光景だと思いませんか?

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 池上遼太郎の漫画で古代ギリシャかローマにタイムスリップする話

    30年以上も前の作品ですが; 第二次世界大戦中の軍隊上官とその部下と恋人が船で南極か北極で渦潮に巻き込まれ、出てきたら、古代の理想社会だったとか言う話知りませんか?その後、何度か言ったり来たりしたように思うんですが。最後は確か、恋人達だけが、古代に残ったか、原題に戻ったかだったと思うのですが。戻ろうとしていたところで終わりだったかも? 平和とは愛とは、が伏線の印象深い作品でしたが、小学生には難しい内容でした。 それなら知ってるという人いましたらご連絡下さい。コミックになっていれば嬉しいのですが。多分2-3回の連載だったかと思います。

専門家に質問してみよう