• 締切済み

「胃が真っ赤」って⁇

お世話になります。 昨日、母から電話があり、父が胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 母曰く、「先生に病名聞いても教えてくれへん」とのことで... 私も詳しいことは何もわからないんですが、ひとまず母の言った内容を書き留めましたので、 以下、母の話と経緯等を聞いて頂けますでしょうか? (まず初めに...父は7年ほど前、脳梗塞で倒れ、左半身不随となっております。) ・10月始め頃から胃の痛みを感じ、おかゆと、おかずは淡白な物を食べていた。 ・病院はいわゆる「町医者」。開業した時から知人を通じて仲が良く(母から見たら)馴れ合いのようにも感じた。 ・10月始め頃から胃の痛みを訴えてはいたが、薬はもらうものの、検査等はなし。 ・夜中に痛みを訴える日が続き、しびれを切らした母が先生に検査してほしいと依頼。 どうしてもすぐ検査してほしくて、母の意思で、前夜、父には断食させておいた。 ・10月22日、ようやく市内にある放射線科でレントゲン撮影してもらう。 ・その日のうちにそのレントゲン写真を町医者に見せに行ったところ(ここで母も一緒に胃の写真を見る)、 「なんやこの胃の赤さは?こんなん、よっぽどの酒飲みか、コーヒーがぶ飲みしてる奴の胃やで」(←ちょっとこういう物言いする先生です) とのこと。 (そんなん言うなら、主人も痛い言うててんから、もっと早く見て(検査して)くれたら良かったやないの)と思った母。 ・そしてこの時母が「コーヒーは一日4~5杯飲むし、お酒もビール1缶ほど飲んでます」 と言ったら、 「そらアカンわ~!今すぐやめ」と言われた。でも、先生も、普段何を飲んでるか、食べてるか、そういうこと一切聞くことなかった。 脳梗塞患ってるからお酒なんて飲んでない思ってた、と。 ・父は自分では「逆流性食道炎か?」と言い、先生にもそう聞くが何も答えてくれず、病名も言ってくれない。 ↑という流れから、 「胃が真っ赤やのに、病名ないの?なんかこう、これしたらアカンとか、食べたらアカンとかも教えてくれへんねん。お父さんは先生信じ切って「ごちゃごちゃ言うな」言うけど、ご飯の用意するのは私やで?もう気になって気になって...」と。 ...病院変えや{(-_-)}、思うんは私だけでしょうか? 胃が真っ赤、いうんはビックリでしたが... 本当にコーヒーがぶ飲みだけでそうなるもんなんでしょうか? 何か何を聞きたいのか、もはやよくわからない文章になってしまい申し訳ありませんが... 何かご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

レントゲン写真とは体内の部位のX線の透過率を見るものです。 カルシウムはX線を通しませんので、骨格や肺の石灰化などはよくわかります。 でも、色が識別できるものではありません。 たまたまX線のフィルムを見る光源が赤色だったのではないでしょうか? X線はよく見れば胃壁の状態なども見られるのですが、あまり鮮明ではありません。 そのため、バリウムを飲んで胃壁のレントゲンをとるか、MRIなどの X線を使わない方法が使われることが多いです。 胃が悪くなる鯨飲の80%はストレスです。 食事なども影響はするのでしょうが、その割合は少ないです。 実際にキムチをよく食べる韓国人の胃が悪いという統計データはありません。 胃の健康にはリラックスが大事です。 何か気になることがあれば、ゆってぃのように 「ちっちゃいことは気にすんな、わかちこ、わかちこ」と唱えてください。 http://ameblo.jp/yuta-todo/

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 レントゲン写真はモノクロなので、胃が赤いとかはわかりませんよ。 胃カメラの写真と間違えていませんか?

7033104
質問者

補足

す、すみません(>人<;)! そう言われて確かに...と思い、母に問い返したら、「あ!そう!レントゲンじゃない。鼻から入れて十二指腸まで見たから胃カメラやわ」との返事が...(ー ー;)。 ↑メールで聞いたので母からの返事が遅く補足が遅くなってすみません(>人<;)!

関連するQ&A

  • 胃を切る手術

    母が先月健康診断でひっかかりました。それで何回か病院に行き、検査して来月手術することになったみたいなんです。 私の母と父は別居しており、私は父と住んでいます。それであまり母と詳しい話ができていません。 母は胃を3分の2切る手術をするらしいのですが、いくら聞いても詳しい病名などを一切教えてくれないんです。 「大丈夫。直るから。」 というのですが胃を切るといえば、私の中では胃ガンとかしか考えられなくて…… 胃を切る手術を行う病気ってどんなものがありますか? 母はガンなのでしょうか なんでもいいので教えてください

  • 胃のレントゲンについて?

    胃のレントゲンについて? 健康診断の胃のレントゲンで慢性胃炎と診断され今度病院で精密検査を受けます、自分ではコーヒー1日に、10杯以上(ブラック)で飲んでいたのが、原因だと思っています、その他に何か考えられることがあればお願いします。

  • 胃の腫瘍?白い

    母(60歳)の病気について心配なので回答をお願いします。 母が数日前から食事をすると胃の辺りが痛いと言い 胃カメラの検査をしたのですが、胃に白い物が出来ているらしいのです(大きさは3センチ~4センチ) 詳しい検査の結果は2週間後に分かるのですが 検査の結果次第では、薬で取る事も出来るかも知れないと先生が話してくれたそうなのですが、どんな結果が出るか 心配で・・・もしかしたらガンとか(悪性)命にかかわる病気・・・色々考えてしまって。質問させていただきました。 検査の結果が出るまでの間、 仕事はしてても良いとの事で、食事だけ油ものは食べないようにと言われたのですがとても心配です。 大きな病気の場合は胃カメラした時点でわかるのでしょうか? 結果が出るのが2週間後って事は大きな病気では無いと考えても大丈夫でしょうか? 2週間待てば正確な結果が出るので、ここで質問するような事ではないのかもしれないのですが、心配でしょうがなくて質問させて頂きました。可能性がある病名や参考になるサイトなどがあれば回答お願いします。

  • 胃のポリープが出来てどこの病院にいけばいいか困っています

    母が健康診断で胃に1cmのポリープが発見されました。 胃カメラで検査したのですが、まだ詳しい病名はわからないのですが 心配なので大阪府内で手術の上手な病院を教えてください。

  • 胃の検査で再検査となりました。

    よろしくお願いします。 先日、職場の健康診断でバリウム検査をしたところ 最後の診察で先生から写真を見ながら 胃の入り口付近の表面が普通、魚のうろこのような 模様がでるのが普通だが私の胃はそれが一部分 模様がでていないとのことで一度胃カメラ検査を したほうがいいといわれました。 実際、私も写真を見ていたのですがよくわからず はじめての事ですこし動揺していたこともあり その場はそれで終わりました。 帰宅しパソコンでそれらしい症状を見ていたのですが 見つかりませんでした。 この様な症状の病名など詳しい方が おられましたらご教授おねがいします。 ちなみに私は43歳男性 身長176cm体重86キロの 肥満です。胃のむかつきなど自覚症状は特にありません。

  • 胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

    胃潰瘍について教えてください。 本日胃カメラを飲んできました。 先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。 私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。 検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。 そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。 ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか? お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか? 検査が終わっても心配で心配で… 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラについて

    最近胃の調子が悪く、このまま続くようなら病院に行って検査をしてもらう事も考えています。 そうなると、胃カメラ検査になる可能性が強いと思われるのですが、これはやっぱり辛いものですか。 昔に比べればだいぶ楽になったとは聞きますが、実際どうなんでしょうか。もちろん、先生によって違いはあるでしょうが、一般的な話としてはどうなのでしょうか。 因みに、私はすぐに「ウエッ」ってなる体質で、歯医者に行って奥歯のレントゲンをとるときなどはいつも大変ですし、うがいをしてもなるほどです。 なので、カメラなんて飲んだらどうなるのかと思うと心配でなりません。

  • 胃のポリープの判断について教えて頂けないでしょうか

    バリュームを飲んで胃の検査をしたのですが、ポリープが二三個あるとの事で再検査と言う事になりました。 ただ、先生がレントゲンを見て多分良性でしょうと念のために胃カメラで検査してみましょうという事になり胃カメラで再検査したのですが。 検査の結果を聞いたのですが、先生の言っている事が分かりづらい点がありどなたか教えて頂けないでしょうか? まず胃カメラで2ミリポリープが一つ見つかりました、それで組織をとって検査をするとの事でした。 ここから先生の説明が理解出来なかったのですが。 ポリープを見てまず良性でしょうと又説明がありました、でもその後にポリープが二つ以上あればこのまま放置していてもいいのだが、ポリープが一つのなので組織をとって検査に出したと。 又、組織の結果が良性でも胃カメラで採取した組織はポリープの表面なので良性とは言えないと? じゃー何のために組織検査をするのですか?判断出来ないなら組織検査の意味が無いのではと、先生に質問したのですが。 その答えが、まず表面の検査からするのが当たり前なんだとポリープ全体の判断は入院してポリープを摘出して検査する、もしくは経過を見ながら定期的に胃カメラを飲むか。 この先生の言っている意味が分かりません、良性と言ったり判断出来ないと言ったり? 胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか? 判断するために入院して手術の必要はあるのでしょうか? 文章力がないのでうまく表現出来ていなくて申し訳ありませんが、もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃のアレルギー

    胃痛がひどく、最初の病院でガスター10、それで全然効かないので次にザンタック・ブスコパン・セルベックスを飲んでいたのですが全く効きませんでした。 (この期間2週間) あまりに痛いし、検査もしてもらえないので、別の病院に変えたところ、即検査で、胃カメラと血液とレントゲンの検査をしました。わかる範囲では胃炎、胃潰瘍ではなく「1万人に1人くらいいる胃のアレルギーかもしれない」と言われたんです。 あと血液検査で「膵臓にある~酵素の値がものすごく高い」と言われました。 先生も首をかしげていました。 全ての検査結果がわかるのが2週間くらい先になるそうなんです。 ただの胃炎だと思っていたのに、いきなり予想外のことを言われたので すごく不安でとまどっています。 「胃のアレルギー」「膵臓の病気」のことで、何かわかることがありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう