• 締切済み

「胃が真っ赤」って⁇

お世話になります。 昨日、母から電話があり、父が胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 母曰く、「先生に病名聞いても教えてくれへん」とのことで... 私も詳しいことは何もわからないんですが、ひとまず母の言った内容を書き留めましたので、 以下、母の話と経緯等を聞いて頂けますでしょうか? (まず初めに...父は7年ほど前、脳梗塞で倒れ、左半身不随となっております。) ・10月始め頃から胃の痛みを感じ、おかゆと、おかずは淡白な物を食べていた。 ・病院はいわゆる「町医者」。開業した時から知人を通じて仲が良く(母から見たら)馴れ合いのようにも感じた。 ・10月始め頃から胃の痛みを訴えてはいたが、薬はもらうものの、検査等はなし。 ・夜中に痛みを訴える日が続き、しびれを切らした母が先生に検査してほしいと依頼。 どうしてもすぐ検査してほしくて、母の意思で、前夜、父には断食させておいた。 ・10月22日、ようやく市内にある放射線科でレントゲン撮影してもらう。 ・その日のうちにそのレントゲン写真を町医者に見せに行ったところ(ここで母も一緒に胃の写真を見る)、 「なんやこの胃の赤さは?こんなん、よっぽどの酒飲みか、コーヒーがぶ飲みしてる奴の胃やで」(←ちょっとこういう物言いする先生です) とのこと。 (そんなん言うなら、主人も痛い言うててんから、もっと早く見て(検査して)くれたら良かったやないの)と思った母。 ・そしてこの時母が「コーヒーは一日4~5杯飲むし、お酒もビール1缶ほど飲んでます」 と言ったら、 「そらアカンわ~!今すぐやめ」と言われた。でも、先生も、普段何を飲んでるか、食べてるか、そういうこと一切聞くことなかった。 脳梗塞患ってるからお酒なんて飲んでない思ってた、と。 ・父は自分では「逆流性食道炎か?」と言い、先生にもそう聞くが何も答えてくれず、病名も言ってくれない。 ↑という流れから、 「胃が真っ赤やのに、病名ないの?なんかこう、これしたらアカンとか、食べたらアカンとかも教えてくれへんねん。お父さんは先生信じ切って「ごちゃごちゃ言うな」言うけど、ご飯の用意するのは私やで?もう気になって気になって...」と。 ...病院変えや{(-_-)}、思うんは私だけでしょうか? 胃が真っ赤、いうんはビックリでしたが... 本当にコーヒーがぶ飲みだけでそうなるもんなんでしょうか? 何か何を聞きたいのか、もはやよくわからない文章になってしまい申し訳ありませんが... 何かご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

レントゲン写真とは体内の部位のX線の透過率を見るものです。 カルシウムはX線を通しませんので、骨格や肺の石灰化などはよくわかります。 でも、色が識別できるものではありません。 たまたまX線のフィルムを見る光源が赤色だったのではないでしょうか? X線はよく見れば胃壁の状態なども見られるのですが、あまり鮮明ではありません。 そのため、バリウムを飲んで胃壁のレントゲンをとるか、MRIなどの X線を使わない方法が使われることが多いです。 胃が悪くなる鯨飲の80%はストレスです。 食事なども影響はするのでしょうが、その割合は少ないです。 実際にキムチをよく食べる韓国人の胃が悪いという統計データはありません。 胃の健康にはリラックスが大事です。 何か気になることがあれば、ゆってぃのように 「ちっちゃいことは気にすんな、わかちこ、わかちこ」と唱えてください。 http://ameblo.jp/yuta-todo/

• AVENGER
回答No.1

>胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 レントゲン写真はモノクロなので、胃が赤いとかはわかりませんよ。 胃カメラの写真と間違えていませんか?

7033104
質問者

補足

す、すみません(>人<;)! そう言われて確かに...と思い、母に問い返したら、「あ!そう!レントゲンじゃない。鼻から入れて十二指腸まで見たから胃カメラやわ」との返事が...(ー ー;)。 ↑メールで聞いたので母からの返事が遅く補足が遅くなってすみません(>人<;)!